HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉と同じ名前

義姉と同じ名前

2003.9.13 16:09    0 13

質問者: きららさん(25歳)

実の兄が来年結婚をします。
相手(義姉)にはまだ逢ったことがありません。
母親から聞いた話によると、
私よりも年下。しかも、結婚後私と同じ名前になります。
今は私は結婚をし苗字が変わったのでまったく同じでは
ありませんが、結婚前の私の名前と同じです。
考えすぎだとは思うけど、兄の嫁(長男の嫁)。
私にはもう嫁ぎ先があり実家はあくまでも実家ですが、
その義姉に、私の実家・名前。つまり私自身をのっとられる
ような気がしてたまりません。
お嫁に行き、実家にお嫁さん(兄弟のお嫁さん)が出来たら
私自身はあまり実家に帰らない方が良いって意見もよく聞きますが、
実家が遠いからか中々帰れませんが、私の実家は一つしか
ないし私が帰りたいときいつでも帰りたいって感じです。
兄とは元からそんなに仲が悪かったってわけではありません。
確かに、もう私は嫁ぎました。でも一応、兄と私は兄弟です。
それなのに、奥さんになる人を紹介しようともしません。
私が遠くにいても、ちゃんと許可を得て欲しい。
奥さんになる人が普通は気を使いませんか?
自分の旦那になる人に兄弟がいるならちゃんと会わなきゃ!って。
男兄弟ではなく、女の兄弟ですよ。私の旦那には女の兄弟は
いませんが、もしいたら結婚する前に絶対に会っておくと思います。
都合が悪かったら、ちゃんと挨拶だけでもすると思います。
だから本音ではまだ私は、兄の結婚を認めてはいません。
ちゃんと兄の幸せを考えて、祝福しなくてはいけない
んだけど、ちゃんとしなきゃいけない事をしていないんじゃ
ないの?って感じです。
年下なのにお姉さん?しかも、名前で呼ぶと自分自身を呼んでいる
ような気がするし、ひがみなのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

随分お怒りのようですが
人の常識は人それぞれだと思います。

私には、どうして兄弟姉妹に結婚の
承諾を得なければいけないのか分かりません。

義務ではないと思います。
たまたま会う機会があったら
紹介もするかもしれませんが
わざわざお膳立てしてまで
離れた所に住む兄弟姉妹に紹介するでしょうか?

世の中では、結婚式の日まで自分の兄弟姉妹の
結婚相手に会ったことないってことは
よくある話です。

しかも貴方は既に嫁いでいるわけだし。
自分の実家での自分の存在価値とか
場所とかを求めすぎるのはどうなんでしょうか?
あなたの両親が貴方を受け入れてくれれば
それでいいのではないですか?

2003.9.18 12:31 10

えぐ(33歳)

あなた何様?って思っちゃいました。
なんでも仕切りたがる方なのでしょうか。

2003.9.18 12:32 7

ぽん(28歳)

なにを怒っているのか、理解できませんでした。。。
旧姓+名前が同じで、居場所を取られた気分って。

あと、兄妹に会うのどうの、なんですが。
冷静に考えてくださいね。年下だとかはお兄様の好みの問題。
そして、あなたに会う会わないは、
年下ゆえに分かってないのかもしれません。
何より、彼女はあなたに会いたいとお兄様に言っていたとして、
お兄様が行動に移してくれないと何もできないですよね。

会社もしくは学校を休んで、あなたの都合に全て合わせて
遠方のあなたの家まで二人で足を運べっていうのですか?
でそこで気にいれば「許してあげる」って?
結婚前の二人の休日を合わす大変さや、いかに1日でも貴重か、
経験者ならわかりますよね?
ただ、そこまでしても今のあなたなら許さないでしょう。
「あなたと同じ名前になり、すいませんのヒトコトもない!」とか
「???」な理由で怒ってそうです。
ご両親がお許しになり、兄妹本人が望んでる結婚なら、
よっぽどな理由がない限り、兄妹として手放しで祝福するのが
筋じゃないでしょうか。
私は姉と離れて住んでましたが、結婚するの!っていう個別の紹介は
「お互い働いてて忙しいし、気を遣わないでね」と私が辞退しました。
で、日が合えば私が新幹線で出向いて会わせてもらいました。
(姉の新居への引っ越しの手伝いだったかな?)
だって、義理になる兄妹の年齢はいくつだとはいえ、
姉の方が私より勿論年上だから、妹が合わせるて当たり前だと思って。
何より、忙しい姉に負担をかけたくなかったから。
愚痴を聞いたり・・・とサポートする気持ちで妹ながら
見守ってましたよ。仲良し姉妹だからだったのかな?

あと、飛行機でしか帰られない遠方に嫁いだ身なので、
「帰りたいときに実家に帰りたい!」っていう気持ちが
「いい加減、大人になりなさいよ」と思うんですよ。
うちは久々に電話しても「長電話したら旦那さんに悪い」って
切ろうとする親なんで、あまり帰っても日数が長いと
「そんな失礼なことするな」と怒られそうです。
あなたの居場所は、今の新しい家なんですよ。
しょっちゅう帰られない貴方が、なんで怒るの?
ジネコさんでも、小姑が二世代同居する家に帰ってきて
勝手に冷蔵庫あけて、どっちが買ったものかわからないものも
勝手に食べるっていう怒りのトピがたったりしますよね。
そういう人にはならないで下さいね。

兄妹になる人なんだから、まずマイナスイメージから
見ては可哀想ですよ。
名前は、離れて住めばしょっちゅう呼ぶわけでもないので
「いつも何て呼ばれてた?私も○○だから、何か呼び名考えない?」
と、あだ名で呼ぶなり提案してみては。
ちなみにうちは9才離れた夫婦なので義弟は5才上。
私を「ちゃん」付けで呼ぶべきか「ねえさん」でいいのか
まだ困ってらっしゃいます(笑)


2003.9.18 13:32 9

torami(26歳)

きつい言い方になりますが、あなたの言い分に納得できません。
狭い自分の常識を振りかざして、義姉への嫉妬がありありです。
名前が貴方と同じなのは偶然で、義姉さんが悪いわけではありませんし、どうしようもないことでしょう。
義姉さん、いちゃもんをつけられても困るのでは?

>奥さんになる人を紹介しようともしません。
>私が遠くにいても、ちゃんと許可を得て欲しい。

親ならともかく、遠くにいる兄弟にいちいち挨拶はしないでしょう。
許可を得るなんて、お兄さんたちが聞いたらひっくり返るかも。
認めるとか認めないとか、小姑根性丸出しですョ。

今からそんなことでは先が思いやられます。
小さなことにとらわれず、大きな心で義姉さんを迎えましょう。

潜在的に貴方の心の中で、義姉さんより自分のほうが立場が上と
いう意識があるようですね。
紹介してほしいなら、貴方がお兄さんに電話ででもその旨お話し
たらいかがですか?
相手が言ってきたら会ってやろうなんて、尊大に構えていないで
お兄さんたちを祝福する心がまずあれば、会わせてね、で済むこ
とではないでしょうか?

義姉さんは一人で貴方の家の家族の中に入ってくるのですから
大切にしてあげてほしいです。

義姉さんとうまくいくことを祈っています。


2003.9.18 15:17 11

mai(秘密)

のっとられるって…。
あなたはお嫁さんになる人が、違う名前で年上で結婚を決める前に
紹介してもらっていれば不満はないの?
皆が皆あなたと同じ考えじゃないのですよ。
あなたが実家に居るのならともかく、嫁いでるのなら結婚を決める前
じゃなくても、これからだって会おうと思えば会える訳だし。
確かに、年下で同じ名前だと違和感があるのかも知れないけど。
あなたの言う許可って私には理解出来ないけど、紹介して欲しいなら
あなたがお兄さんに言えば良いじゃない。
実家にお嫁さんが居たら、遠慮しないといけない場合もあるかも知れないけど
あなたの実家には代わりないのだから帰れる時に帰れば良いと思いますが。

2003.9.18 16:07 8

ゆりかごめ(26歳)

どうしてそんなにお兄さんの結婚相手の事が気になるのか分かりません。

名前が同じだとか年があなたより下だとか、そんな事どうでも良い事じゃないですか?

大事なのは、お兄さんとその女性が結婚して幸せになる事だと思いますが。

あなたがそんな気持ちでいると、その女性が気の毒です。

意地悪な小姑になるのはやめた方が良いですよ。

その女性だって、本当は同居するのはイヤだけど仕方なく我慢して同居するのかも知れないし・・、不安で心細い気持ちでいるのかも知れないですよね。

お兄さんとその女性の幸せを願って、祝福してあげたら良いと思います。

将来、あなたの両親が病気になった時や介護が必要になった時、お兄さんの奥さんは面倒をみてくれる大切な存在ですよ。

2003.9.18 17:23 5

セサミ(3歳)

きららさん、こんにちは。きららさんの立場ではないのですが、義理の姉妹が同じ名前になったケースが家族にあったので、彼女達のケースを書きますね。参考になれば良いのですが。

私の旦那様は3人兄弟(男・女・男)の次男(末っ子)でした。一番先に結婚したのはお義姉さんのユキエさん。次に結婚したのはお義兄さんで、奥さんがユキエさん。漢字は違いますが、同じ名前です。私が結婚する時にはお義兄さん達の結婚から1年後位でしたが、紹介される時に楽しいネタとして話してくれましたよ。お義母さん・お義父さん、お義姉さん一家、私の家族は、お嫁さんの事を「ユキちゃん」と呼んでます。お義姉さんの事は家族は「ユキ」(子供の頃から呼ばれている通り)、私は「お義姉さん」、お嫁さんは「ユキエさん」って呼んでますね。お嫁さんはきららさんのトコと同じように、お義姉さんより年下です。だからお嫁さんの方が気を使う感じですね。ルールを作る必要はないですが、愛称とかで自然に区別しています。

きららさんが本当に引っかかっているのは、名前の事より、お兄さんの結婚そのもののような気がしますが・・・ちゃんと紹介してもらって、同じ名前のよしみで仲良くなれたら良いですね。

蛇足ですが、私の旧姓とお嫁さんの旧姓が同じで、お正月など、双方の親が集まると大混乱ですよ(爆)

2003.9.18 19:46 5

ゆゆ(33歳)

きららさん、もしかして…
大好きなお兄さんが取られるような気がして、寂しいんじゃないですか?

>私が遠くにいても、ちゃんと許可を得て欲しい。
「許可」って…?
どうして妹さんに許可を得なきゃいけないのかが、私には、わかりません。
そんなに会いたいのなら「結婚前に会わせてよ〜」って、素直に言ってみたらどうでしょう?

私がきららさんの義姉になる人の立場だったら、
自分から「会わせて」って言わないと思います。
それぞれの家族には、それぞれのやり方があると思います。
結婚前から自分のペースを押し付けたくないからです。

お兄さんの結婚前から、小姑根性(笑)丸出しだと、
きららさん自身が疲れちゃいますよ。

2003.9.19 15:34 7

まなみ(29歳)

きららさんこんにちは。
私は、きららさんの逆で長男の嫁になった者です。結婚して主人のお姉さんと同姓同名のなりました。

今ではお姉さんも結婚をして、性は違ってしまいましたが、同姓同名のときは、二人で色々出かけて同姓同名なのを驚かれたものでした。お姉さんも私の事を「○○ちゃん」と自分の名前と同じ名前を普通に呼んでくれてます。

私の結婚の時も、お姉さんに結婚前にご挨拶等しませんでしたよ。主人の両親には何度もお会いしましたし、ご挨拶もしましたが、その他の家族の方とは、結婚式の時初めてお会いしました。でも結婚後皆さん快く向かえてくださいましたよ。


2003.9.22 18:21 3

みま(33歳)

どうして妹に結婚の許可もらわなきゃいけないんでしょう?

2003.9.22 18:21 5

☆☆(31歳)

えぐさんは、ヤキモチをやいているのでは?同じ名前になる義姉さんが、自分のいない実家にいる事、お兄さんを取られてしまうような感じ。
お兄さんが結婚するのに、えぐさんに許可を得る必要はないと思いますよ。紹介するだけが普通ですよ。「年下なのにお姉さん?」て、珍しくない事でしょ〜。遠くにいると、様子が気になるんでしょうが、近くじゃなくて良かったんじゃないですか?

2003.9.22 18:28 6

ゆうこ(31歳)

ネームを間違えてました(-_-;) 「きららさん」を「えぐさん」と呼んでしまいました。「えぐさん」ごめんなさいm(__)m

2003.9.22 18:37 6

ゆうこ(31歳)

お兄さんをとられて嫉妬しているのでは?

私にも兄がいるけど、別に自分と同じ名前の義姉が出来ても
かまわないけど。。。
むしろ、それをきっかけに仲良くな気がするけどなぁ。

名前が同じだからのっとられたって意味がわかりません。

自分が一番じゃないと駄目って事なのではないかと思いました。

大好きなお兄さんが結婚したいと思った人ができたのだから、
快く迎えてあげて欲しいものです。

2003.9.29 16:17 6

ななこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top