HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 15週の流産で・・・

15週の流産で・・・

2003.9.13 21:00    4 4

質問者: みーこさん(秘密)

結婚7年目にして初めての妊娠をしそして流産しました。医者からは原因不明といわれました。子宮内胎児死亡で、分娩して出てきたあかちゃんは、奇形もなく、病理にだしても何がかきっとわからないだろうといわれ、検査にはだしませんでした。流産は、10〜15%の確率であることだし今回は母体のせいではないよと医者に言われました。でも、心拍確認後の流産は、1%以下だと本にかかれ、さらに私は33才という歳です。今度妊娠する前に不妊症の検査を受けたほうがいいのかと考えています。2ヶ月の間に18kgも減るほどのつわりで入院し、IVHも2回入れ、そのあげく流産しました。まだ、精神的にもつらく、だれかに聞いて欲しいんです。まとまりのない文章ですいません。どなたか返信ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーこさん、はじめまして。
お体の具合はいかがですか?
本当にお辛いですね。
私も2年前、18週で死産しました。同じくつわりで10キロほどやせ、つわりが落ち着いてきた頃の出来事でした。
今でも思い出さない日はありません。

その後はなんの検査も受けませんでした。

本当に辛いと思います。
でも赤ちゃんがあなたに残したものはいっぱいあるはずです。
いっぱい泣いてくださいね。
赤ちゃんがすぐに戻ってこれるように、お体を元気に戻してくださいね。

2003.9.18 12:47 14

まぼ(28歳)

みーこさん、はじめまして。
私は4月に第2子を14週2日で自然流産しました。
今だに立ち直れませんが、第3子妊娠に向けてがんばっています。
私も原因不明の胎児死亡でした。ただ、お医者様からは、みーこさんと同じように「母体のせいではないから、自分を責めてはダメだよ。何が悪かったとかではないの。そういう赤ちゃんだったんだよ。」と言われました。
もう忘れましたが、とあるHPで産婦人科の先生が作ってらっしゃる流産のサイトで、流産する赤ちゃんは染色体異常なのだと書いてありました。
ほとんどの流産した赤ちゃんの染色体数をみてみると、何本か足りないのだそうです。
人が完璧な染色体の数で産まれてくる為の自然現象とも言える・・・と。
流産したことは悲しいことですが、私はそれを見て、私が障害児を育てられる母親ではないから、神様が一度、連れて帰ってしまったんだと思っています。
だから、1日も早く、返していただけるようにがんばってます。
私も不妊治療に行くか迷っていますが、今月、排卵検査薬を買ったところ、排卵はしているようなので、このまま基礎体温と併用して様子をみようと思っています。
うまく言えませんが、お互い、がんばりましょうね。

2003.9.18 15:29 8

香☆鈴(26歳)

はじめまして。死産…私も今年の7月に経験しました。16週での子宮内胎児死亡でした。うちもみーこさんと同じで、分娩で出した赤ちゃんに奇形はありませんでした。しいていえば、へその緒がねじれていたため、栄養がいきにくかったのではないかということでした。
私も結婚8年目、ICSIで初めて授かった赤ちゃんでした。
みーこさんの辛い気持ち、本当によくわかります。辛いつわりにも耐え、ようやく安定期…というところでの死産ですもんね。
正直、私も立ち直っていません。妊婦さんをまともに見ることもできないでいます。お互い、がんばりましょうね。

2003.9.18 18:35 8

胡桃(秘密)

胡桃さん、香鈴さん、まぼさんお返事ありがとうございました。この辛い気持ちを受け止めてくれてありがたくおもいました。私もまだ時間はかかりそうですが、前向きになって、みなさんと頑張れたらと思います。

2003.9.23 11:41 6

みーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page