HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人付きあいが苦手な私

人付きあいが苦手な私

2002.9.4 21:36    0 4

質問者: ゆゆまさん(秘密)

こんにちは。初めての妊娠でいろいろな悩みがでてきてしまいました。今までは自分だけの人間関係だけで済んできたのであまり友達ができなくてもなんとなく寂しいというものでしたが赤ちゃんができることにより母親学級やマタニティビクスなど地域の母親の交流する場所に参加してみました。だけどもともと人見知りをする性格のためかなかなかうまく輪に入れず寂しい思いを深めることになってしまい人間関係がこわくなってしまいました、、、。今後の子供を通しての人付き合いのことなどを考えると毎日がブルーです。胎教にもよくないと分かっているのですが、、。神経質すぎるのでしょうか?もっと社交的になれたらと思う毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は人付き合いが苦手、と言うよりも人と付き合うことが嫌なんです。
要するに疲れるからで旅も遊びも1人出行くことに快感を覚えています。でもお友達は多いですよぉ。
今は胎教に悪いので無理にお母様方と仲良くなろうとしなくてもいいのではないでしょうか?ストレスをためるより話に加わらなくてもいずれ
あなたの存在に気が付いて話しかけてくださる方がいますよ。
いつもニコニコしていれば人は寄ってきます。
私も以前はそんな人でしたから大丈夫です。安心してくださいね。
今から心配なんてする必要ないですよ。幸せな問題です。

私のところなんかは結婚して○ヶ月だというのにもう離婚話まで出ているくらいなのですから・・。毎日、泣いています。以前の明るかった私を返して〜って感じです。(笑)

2002.9.5 11:27 8

匿名(秘密)

こんにちわ。ちくわです。
ニャハハ (*^▽^*)

私もあまり社交的ではありません。「(≧ロ≦) アイヤー
同じように悩みましたよ。公園行けるかしら?とか真剣に考えた事もあります。公園でも誰かに話し掛けないと・・って思うあまり行くのがイヤになって人があまり時間帯(お昼時とか)に行ったこともあります。

けどね、子供同士はすんなり遊んでますよ。
親が始めに仲良くなる必要はないと思います。
子供がきっかけで仲良くなったりしますよ。

子供が輪の中に入っていけないときは私と2人で遊びます。
すると、どこからか子供が寄って来たりするものです。

あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
子供がいるとホントにいろんな人から声をかけられます。
(イヤな事を言われることもありますが・・)( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
自然に知らない人とも話せるようになりますよ。

お身体お大事になさって下さいね。(* ̄∇ ̄*)

2002.9.5 11:50 13

ちくわ(秘密)

ゆゆまさん、こんにちは。私は妊娠28週になる妊婦です。
母親教室や、マタニティビクスで、さあ友達作ろうと思っても、なかなかできないものですよ。私も母親教室で友達できるといいなって、期待していったけど、三回ともNGでした。(言葉すら交わさなかったです。)
今、無理にお友達作らなくても、例えば(陣痛が始まって)入院して同じ病室の方とお話する機会があるかもしれないし、子供を外で遊ばせるようになると、自然にお話できるようになるかもしれないし(子供を通じて)あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
ちくわさんの言うとおり、子供がいるとよく話しかけられることあるみたいだし。(私の妹も人付き合い苦手ですが、姪のおかげで、結構いろんな人と話せるようになったみたいですよ。)
お互い、新しい友達はいませんが、一緒に頑張りましょう。

2002.9.5 20:47 10

ぼあぼあ(秘密)

みなさんの言葉で少し安心できました。マタニティビクスデに行ったときは自分以外の妊婦さん全員が仲良くなっていて話し掛けづらく本当に寂しい思いをしたせいか、今後とけ込めるかがすごく不安になってしまいましたがあせらず無理をしないで参加していこうと思います。気が小さい私ですが、皆さんのアドバイスにより少し前向きに考えられるようになってよかったです。ありがとうございました!

2002.9.6 19:54 7

ゆゆま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page