HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心付けについて

心付けについて

2002.9.5 00:36    0 3

質問者: 心労新婦さん(26歳)

来月結婚する大阪に住む心労新婦です。
私の友達は誰一人結婚していないので、
披露宴に出た経験もなく、
苦戦しているんですが、
心付けをどうしようか悩んでいます。
大体の金額はわかるのですが
自分の状況に当てはめると
実際はいくらにすればいいか悩みます。
まず、結婚に関してお世話してもらう方ですが、
式場のプロデュースをしていただいた方が2名
当日、式場のスタッフの方で
私の披露宴等をしきってくれる方が1名
披露宴司会者1名
介添えの方1名
ヘア・メイクの方2名
受付の友人3名、
友人で2次会の司会兼幹事が3名
です。
まず悩む事は、
式をプロデュースして頂いた式場の方2名です。
当日は顔を出してもらう程度で
別の式場の方が主にお世話をしてくれます。
それから、2次会の司会者が3人もいるので、
一人4000円ぐらいでいいんじゃないかと思います。
あと、受付の私の友達にも
私が将来受付など頼まれた時の事も考えて
一人4000円かなと思います。
私が予定している合計金額では
5万円ほどになるんですが、
みなさんは心付けで合計でいくらぐらいの金額になりましたか?
それからどこまでの人に渡せばいいのかもわかりません。
会場で視界に入るスタッフの人全員に渡すべきでしょうか?
それとも主にお世話になる方だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
心づけって悩みますよね!私はいろんな書籍やネットで調べたりしましたよ〜。
式場の人に思い切って「心づけなどは受け取ってもらえるのですか?」
と聞いたところ、
「お客様にお任せしています。頂けないからといってサービスが変わるわけではありませんし。」と
にこやかに言っていただき、10名くらいの方に心づけの用意をしてたんです。
でも、式寸前にやっぱり不安になって一年前に義妹が結婚式を挙げていたので
義両親に相談したことろ、ちゃんとした料金を払っているのだからあげる必要はないし
実際あげてないとの返事をもらい、急遽、一番お世話になった担当者の方
以外の心づけはやめました。
もちろん地方やその式場の風習にも夜と思うのですが・・・。
それから、主賓の方にスピーチをお願いしたり、受付を会社の後輩に頼んだり
しましたが、御礼は現金ではなくハンドタオルなどの小物を差し上げました。
これも、義両親からお金より受け取ってもらいやすいから・・・とアドバイスを
頂いたからです^^
ちなみに私は大分で、義妹は北九州です。
義妹は北九州の一流ホテルで式を挙げています。

2002.9.5 11:45 5

mutan(28歳)

4という数は死を連想させることから、結婚式ではなるべく避ける様になっています。あと2で割り切れる数も別れるを連想させることから避けられます。(ただし、2は特別OK)お世話になった度合いで5千円か3千円にしてはいかがでしょう?チップと同じで自分がとってもお世話になって少しでも気持ちを渡したい相手に渡せばいいと思います。
新札を3つ折にしてぽち袋に入れて余分目に用意して、母親なんかに持っていてもらいます。あんまり悩んでいると美容によくないですよ。多少手抜かりがあっても、ちゃんと睡眠とって綺麗な花嫁さんになってくださいね。おめでとうございます。

2002.9.5 19:26 5

がちゃ(秘密)

お返事ありがとうござました。
心付けと言う名の通り、
気持ちを伝えたい人に渡せばいいのですね。
一応余分に持って行き、
親に渡してもらうようにします。
そろそろ1ヶ月を切るので
何か忘れていないか心配です。
慎重になってしまうので、
結婚式の日を何度も確認してしまうくらいです。
当日緊張を和らげるために、
朝にお酒を1杯飲んでおいたほうが
いいんじゃないかとか、
指輪を忘れるんじゃないかとか・・・
手探り状態ですががんばります。
mutanさん、がちゃさん
本当にありがとうございました。

2002.9.6 13:46 6

心労新婦(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top