HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアスでも・・・

ピアスでも・・・

2002.9.5 15:40    0 13

質問者: ベージュピンクさん(27歳)

赤ちゃんを望んで早1年が経ちました。考えていてもどんどん暗くなるばかりだし、何か気分転換できるものを見つけなくちゃ!と前向きに考えて旅行をしたり、趣味のネイルアート(自己流だけど)を楽しんでみたり、ガーデニングしてみたりといろいろ試しています。そして、最近考えていることがあるんです。それは、この歳で今更はずかしいのですが、ピアスでもしてみようかな・・・と。イヤリングは長くしているとだんだん頭が痛くなってくるし、ピアスなら小さくてさりげなくつけられ、且つおしゃれに見える。今年の冬にでも試してみようかな・・・と。主婦になってからあまりたくさんの洋服を買うこともできなくなり、手軽に買えるピアスでおしゃれを楽しんでみたりすれば気持ちもさらに明るくなれるかな、なんて。
ただ、耳に穴を開ける行為が痛そうだし、なんだか恐いなぁ〜っていうのと、以前、耳にはたくさんのつぼがあってピアスを開けたことによって視力が悪くなることもあると聞いたことがあり、それも不安材料となっています。ピアスをされている方、穴を開けたときはどうでしたか?やっぱり痛いのでしょうか?後から開けなければよかったなんて後悔したことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピアス開けてます。
耳のツボって、耳たぶじゃないところがほとんどでは。
開けてから視力が落ちたという話はあまり聞かないし
視力が落ちたということもないですねー。
開けた時はチクっとするぐらい。

もともと耳たぶは鈍感なところですが、
まめに消毒してないと化膿してしまいます。
時期的には冬開けるのがいいですよ。
あと、ちゃんとお医者さんに行って開けてくださいね。
ピアスホールを開けるのは医療行為です。
自分で開けて耳を腫らした人も見かけましたから。

2002.9.5 16:04 19

エリン(秘密)

ベージュピンクさん こんにちは!

私は5つ開けています。全部自分で安全ピンで開けました。
かなり痛かった。安全ピンだから??
確かに気分転換になるかも!でも悲しい事に突然金属アレルギーに
なってしまって今では出来ません(涙)痒くなり膿んでしまいます。
だけど後悔はしてませんよ(^ー^)

私はピアスを開けて視力の低下などはありませんでした。
初めて開けた時から8年経ちますがいまだに異常なしです。

やはり不安でしたら病院で開けた方がいいと思いますよ!
料金は分からないので事前に問い合わせてから
行ってみてはいかがでしょうか?

2002.9.5 16:05 18

みゅう(23歳)

ベージュピンクさん、こんにちは〜♪

私は5〜6月にかけてピアスを5個も開けてしまいました。
きっと、友達が6月に子供が生まれるってのがストレスだったんだろうなぁと自己分析しています。
子供がいない今のうちにしたいことをいっぱいしよう!と
気分転換もかねて開けましたよ。

最初は左右1個ずつだったんですが、あまりのピアスのかわいさに
2週間後には右に+3個、さらに1週間後に左に+1個開けました。
体に穴を開けるのですから、当然痛かったです。
あまりの痛さにびっくりして、しばらく涙目でした・・・。
でも次からは、痛み慣れ?でしょうか、覚悟もできていたので
開ける瞬間痛かっただけで、その後の痛みはそれほどでもありませんでした。

本当は、軟骨に開けたい気持ちもあったのですが、
さすがにダンナにとめられてしまい、断念しました。
5個開けたのも、結構怒られたんですけどね。
でも全然後悔なんてしてませんよ!
開けてよかったです。
ピアスを買いに行ってあれこれ選ぶのもいい気分転換になってますし。
ただ、私は開けた時期がよくなくって(暑いとき)
なかなかホールが安定しなくて困ってしまいましたけどね。

私個人の意見としては、開けることをオススメしますが、
(ベージュピンクさんが思っている通り、明るく過ごせてますので)
アレルギーの心配などもありますから、
他の方の意見なども参考になさって決めてくださいね。

2002.9.5 16:28 15

yutti(秘密)

こんにちわ。私も、両耳に一つずつ開けています。私は、高校卒業のお祝いにと思い、開けました。別に、何が変わるわけでもないけど、急に大人の仲間入りしたような気分になり、嬉しかったことを覚えています。
 私の母親も、初めてピアスを開けたのは、30歳の時に、自分の誕生日に記念にと、開けたらしいです。最初は、怖かったらしいです。確かに、体に穴をあける訳ですから、怖いのが当然だと思いますが・・・。
 でも、絶対開けた方がいい!!とは、断言できません。私は、最初の1週間、ちょっと膿んでしまって、嫌な思いもしたからです。もし、開けるのであれば、念入りに消毒を・・・。

2002.9.5 16:46 15

ききらら(24歳)

ピアス開けるのっけ勇気いるけど、やってしまえばどうってことないし開けて良かったと思います。
私は形成外科で開けてもらいましたが痛みは一瞬だけでした。
化膿止めの錠剤を3日ほど服用しました。
耳自身には薬はつけず、毎日シャワーの水(お湯)で洗い流して清潔にしておいて下さいって言われました。
下手に消毒とかすると逆にばい菌が入ったり不衛生になったりする可能性があるからだそうです。
私は定説とおり冬に開けました。
でも友達は真夏に開けても平気でしたよ。

2002.9.5 16:55 13

みに(33歳)

ベージュピンクさん、こんにちは〜。
私は2年前に穴を開けました。それまでは、ピアス反対派だったのですが、私も不妊に悩んでいて(今もですが)気分転換になるものが欲しかったからです。
友達は友達同士で開けあいっこしてたのですが、私は怖がりなので近所の耳鼻科に行って開けてもらいました。穴を開けるのはほんの一瞬で、その前の麻酔の注射の方が痛かったです。
ピアスを開けてからは残念ながらまだ子宝には恵まれませんが、お店に行ってもいろんな種類があるし、選ぶのも楽しいです。ガーネット(1月の誕生石)は子宝に効くって聞いた事があったので高温期やAIHの日などはなるべくガーネットのピアスをするようにしています。
ポイントとしては、病院にいかれる前に開ける場所を決めておく事と、前日にお風呂に入っておく事(多分当日は入れなかったような気がします。)開けてからはピアスをしている友人にお手入れの方法やピアスの選び方等いろいろ聞かれたら(私も遅く開けたので『先輩』が周りにいっぱい!)楽しいと思います。
金属アレルギーなどがなければ、開けてみるのもいいのではないかと思います。開ける、開けない、どちらにせよ、お互いに子宝に恵まれるといいですね☆

2002.9.5 17:15 6

絹ごし豆腐(30歳)

ツボに関しては、心配ないです。(ツボのサイトで見かけました。)
ツボは、「現れる」ものであって、「最初から存在する」ものではないのだそうです。
ツボに穴を開ければ、別の場所にツボが現れます。
従って、治癒効果を狙ってツボの位置に穴を開けても、効果は一時的なものでなんだそうですよ!
視力が悪くなるというのは、全くの噂話だと思います。

2002.9.5 18:20 7

ポッチー(28歳)

はじめまして。私も子供を望むようになってから、ピアスをあけました。最初は皮膚科で、その後に自分であけました。友達に偶数より奇数の方が良いと聞いたので右耳1、左耳2個あいています。耳元で道具を使うので、大きな音がするのですが、痛みも少ないです。

2002.9.5 19:37 7

karo(27歳)

ベージュピンクさん、まるで私が3ヶ月前に思ってたことと全く同じ事を考えてるみたいだったので、レスしたくなっちゃいました〜!

私もガーデニング、ネイルアートを経て、ピアスに辿り着いた専業主婦です!
姉には『今更ピアス〜?』と笑われましたが、32にしてドキドキしながら空けてしまいました。両耳1つづつです。
もう穴を開けて3ヶ月経ちますが、まだファーストピアスのままです・・・。
なかなか穴が固まってくれなくて、ぐちゅぐちゅして、毎晩の消毒は欠かせません。
友達も今年の1月に開けましたが、まだファーストピアスのようです。
お肌が弱かったりすると、夏場は空けない方がいいみたいですね。
私は、セカンドピアスにはあと3ヶ月くらい待ってしようかな〜と思っています。

ところで、空けるところによって視力が落ちるとか・・・とのことですが
私はなんと、空けた次の日から腰が痛くなり、腰に力を入れることができず、かなりつらかったです。
トイレと食事をする時以外はほとんど横になっていました。
整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、異常なしでした。
でも痛みはあるんです。なので、鎮痛剤を処方してもらいました。
いろいろ原因を考えたのですが、思い当たるのはピアスを空けたことくらいしかないんですよー!
もしかしたら関係無いのかもしれないのですが・・・。
今ではもう元気ですが、1週間くらいは痛かったです。

私の場合は、こんな感じでしたので、
体の器官につながってるツボはもしかしたら本当にあるのかも・・・と
思っています。
これ読んで、怖くなっちゃったらごめんなさいね。

2002.9.5 23:01 6

けんか嫌い(32歳)

こんなに多くの方からお返事をいただけるとは思ってもいませんでした。うれしいです。本当にありがとうございます!みなさんのご意見、とても参考になりました。そして、今年の冬、やはり開けることにしました。覚悟を決めましたっ!!!何か変われるような気がして。たとえて言うなら、処女を失った時のような気持ち?!かな。変わってないけど、変わったような、そんな新しい気持ちになれるかなぁ〜みたいに思って。
エリンさんへ
 そうですよね。ちゃんと、冬に病院で開けることにします!痛みもチクッく らいなら、なんとか絶えられそうです。アドバイスありがとうございます。
みゅうさんへ
 金属アレルギーに突然なってしまったなんて、私も人事とは思えない内容で した。治るといいですね。私も不安ですが、挑戦してみます。5つ・・・いや
 とりあえず、2つから。
yuttiさんへ
 子供がいない今のうちにしたいことをしよう!まさに、今の私が思っている こと、ずばりでした。私も今年に入ってらか友達数人の妊娠発覚で、精神的 にストレスでまいっています。きっと、それでなんでしょうね。ピアス開け
 ようと思ったのは。ドキドキだけど、挑戦だーっ!!
ききららさんへ
 高校卒業の記念として、そしてお母様は30歳の記念として。なんだか、素 敵なお話だなぁ〜と思いました。私も30歳の記念に!なんて、思ったけど
 あと2年半、我慢できそうにないのでやっちまいます。消毒はまめに!です ね。アドバイスありがとうございます。
みにさんへ
 形成外科でもできるんですね。てっきり耳鼻科のみ、と思い込んでいた私
 には朗報でした。近所に耳鼻科がないもので・・・。清潔にしておくことが大 事、よくわかりました。シャワーできちんと洗い流すようにします!詳しく
 教えてくださり、ありがとうございました。
絹ごし豆腐さんへ
 どの場所に開けるか、そして当日はお風呂に入れないこと、教えてくださり
 ありがとうございます。ド素人の私には思いもつかないことで本当に助かり
 ました。今から鏡をみて、雑誌をみて開ける場所を研究します!ガーネット のお話、今まさに私が思っていることとドンピシャだったのでうれしくなり ました。ファーストピアスはぜひガーネットがあしらわれた物にしたいなぁ
 と考えています。「あぁ、このピアスをした時は子供ができなくて悩んでた
 んだったなぁ」なんて後から思える幸せな瞬間が来ると信じて。ホント、お 互いに子宝に早く恵まれるといいですね。
ポッチーさんへ
 つぼは最初から存在するものではない!そして、つぼ治療も一時的なもの。 そのお話にとても驚きました。貴重な情報ありがとうございます。少し不安 が解消されました。コンタクトをしている私にとって今以上に視力が落ちる ことはどうしても避けたい!と思っていたので。ありがとうございました。karoさんへ
 偶数より奇数がいいんですか。それは知りませんでした。とりあえず、様子 見てまずは2つから始めようと思います。耳元で大きな音がするんですね。 教えていただいてよかったです。知らないでいたら大きな音に飛び上がって いたかも?!ありがとうございました。
けんか嫌いさんへ
 全く同じで私もびっくりです。ガーデニングにネイルアート!やっぱりピア スにたどり着く運命だったのかしら?!腰痛覚悟で・・・か?!ちょっと不安 になってしまいましたが、もしかしてそれが自分が変わったって証拠なのか な?とも思えるし、何より皆さんのお話を聞いて挑戦してみたいという気持 ちが大きくなったので覚悟きめますっ。

本当に皆さんありがとうございました。

2002.9.6 11:20 6

ベージュピンク(秘密)

私は、24の時にあけました。
一瞬痛かったし、一週間くらいは身体の一部に異物が貫通している(?)という違和感はありましたが、でも、本当にあけてよかったと思っています。あーでもない、こーでもない、と悩んだけど、もっと早くすれば良かったと思いました。

つけているとだんだん痛くなってくるイヤリングと違い、ピアスにしてからは外出中も耳のことを意識しなくてもいいというのは画期的でした。
それに、「ピアスホールを開ける」ってすっごくイベント感があり、かなり気分が変わると思いますよ〜。
イヤリングと違ってなくすことがほとんどないので、例えばご主人にちょっといいものを記念日なんかに買ってもらうこともできますし。(イヤリングだったらこわくてできませんよね、落としそうで) ただし、ピアスでも例えば服の脱ぎ着の時などはなくさないように要注意です。

それから、私は病院であけたのですが、自分で穴の位置を決めてペンで印をつけるのに内側にしすぎてしまい、ちょっと後悔しています。小さいものだと正面から見えなくて・・・。ちょっと下の方にあけるのも可愛かったかなぁ・・・とかいろいろ思っています。場所はしっかり考えていった方がいいですよ。

そういえば、ピアスの穴をあけたらそこから白い糸が出ていて、それを引っ張ってみたら目が見えなくなったー実はその糸は神経だったーとかいうコワーイ噂、ありました。でもあれ、ウソなんですよね? 
ツボうんぬんの話ですが、私自身は特に何もなかったです。ただ、首筋がこったり頭が痛くなったりしました。直後は耳を意識してたせいで、そこに神経がいきすぎちゃったんですね、きっと。

2002.9.6 11:25 7

まよめ(35歳)

高校卒業して、18の時にあけました。
右に一つ、左に2つあけてます(奇数がいいって聞いたので)。
初めに両方にあけたのですが、耳鼻科であけてもらいました。
ピアス込みで¥5000でした。
1ヶ月は化膿止めを塗って、1ヵ月後に診察してもらいました。
誕生石のピアスを用意していたのでそれを入れてもらって。
もう1つは友達にあけてもらいました(注射針で)が、看護婦さんです。
耳鼻科であけてもらうときは先生に「痛いですか?」って聞きましたよ〜
「耳に穴開けるから、痛いよ!」って言われまいしたが、
『パチ!』って一瞬でした。
結構、ユーモアのあるお医者さんだったので・・

後悔は全くありません。
ピアス選ぶのとか楽しいですし☆

あけたあとは、クルクル回すとピアスホールが奇麗にあくらしいです。

2002.9.6 13:21 7

イクミ(23歳)

まよめさんへ
 確かに、ピアスホールを開けるって一大イベントのように思います。気分も変わっていいかも。ペンで印をつけるんですかぁ〜。知らなかった。もっと内側にしていれば、小さいものでも正面から見えたのに・・・というお話、とても参考になりました。ありがとうございます。念入りに自分の耳を観察して、いろんな人のピアスの位置を参考に決めたいと思います!主人にファーストピアスを買ってもらおうかなぁ〜と考えています。今からピアスを選ぶのも楽しみでしかたありません。ドキドキだけど、勇気をもってトライします。
イクミさんへ
 ピアス込みで5000円なんですか?それは予想以上に安い!良かった。安心しました。開けたあとにクルクル回すとピアスホールが綺麗にあく・・・なんだかまだ開けていない私にとってそれは、とても恐ろしいというか、勇気のいる行為です。なんだか痛そうというか、気持ち悪いというか・・・でも!このイベントで私も少し変われるのかも。(度胸がすわるというか)アドバイスありがとうございました。

2002.9.6 18:29 7

ベージュピンク(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page