HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の歯の治療

妊娠中の歯の治療

2002.9.5 15:54    0 5

質問者: はるかさん(秘密)

こんにちは 昨日ガムを噛んでいたら悲しいことに奥歯のつめものが取れてしまいました・・・。
取れた瞬間、あー嫌いな歯医者にいかなくてはいけない・・・っと
思ってブルーになってしまいました。
ただ題名に書いてある通り現在妊娠中で(5ヶ月)歯の治療をしていいもの
なのかとても不安です。
取れたつめものを治すだけなら麻酔なんかは使わないのかもしれませんが
他に虫歯が見つかるような気もするし、そうなると麻酔が必要になるかもしれ
ません。 もちろん歯医者さんには妊娠している旨は伝えるつもりですが
心配性な性格のためいろいろ考えてしまって歯医者に行く決断ができずに
います・・・。
妊娠中に歯の治療をされた方、麻酔やX線の心配はありませんでしたか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるかさん こんにちは
私もちょうど妊娠5ヶ月の時に歯医者に行きました。
私の場合は治療途中の歯をずっと放っておいてかなり悪化した状態で夜も痛みで眠れないというとこまでいっていて、抜くしか方法が無いくらいでした。もちろん妊娠していることは伝えました。
抜歯なのでレントゲンも撮りましたが鉛のエプロンをするので大丈夫だと言われました。また麻酔も局所麻酔なので問題ないと言われました。
とはいえ、生まれてくるまではちょっと心配していたのですが何事も無く元気に産まれてきましたよ。
きちんとお医者さんに伝えれば大丈夫だと思いますよ。

2002.9.5 16:43 22

れいちゃん(秘密)

必ず歯医者さんに妊娠していることを伝えてね。
麻酔の量は微々たるものなので、胎児には影響
ないよう配慮されます(エックス線も大丈夫です)。
安定期とされる5〜7ヶ月までに治療するようにと
私が通っている病院では指導がありましたよ。

2002.9.5 17:23 9

エリン(秘密)

不安な事は先生にどんどん聞くといいですよ。
その詰め物が使えれば、それをもう一度くっつける
ことができるので一応持っていってみて下さいね。

もし虫歯が見つかっても直ぐに痛みがでないようなら
出産後に落ち着いてから治療することもあるよ。
先生といろいろ相談してみてくださいね。

2002.9.5 21:27 8

のん。(秘密)

私も5ヶ月のときに虫歯が痛くなって歯医者に通いました。
結構、ギリギリまで通ってましたよ。
レントゲンも取りましたが、大丈夫なエプロンをしてもらいました。
産婦人科で働いていましたが、「歯医者に通ってもいいですか?」
って聞かれて先生は、「歯の麻酔は大丈夫です」って答えてました。

もし、心配なら産婦人科の先生に一言「大丈夫ですよね〜」って聞いてみて、
歯医者の先生には必ず今妊娠中で5ヶ月だと言う事を伝えてくださいね。
レントゲンの時にエプロンがなかったらそのときは念を押した方が
いいかもしれません。

2002.9.6 13:15 8

イクミ(23歳)

れいちゃんさん、エリンさん、のんさん、イクミさんアドバイスありがとうございました。
妊娠中でも歯医者さんにちゃんと伝えれば、そんなに心配しなくていいんですね。X線を撮る時は特殊なエプロンがあることも知りませんでした。
治療は出産してからでもいいかな・・っとも思っていましたが、まだ半年もあるし育児が始まると歯医者に行く時間を作るのも大変ですよね。
みなさんからアドバイスいただいて歯医者に行く決心がつきました。
どうもありがとうございました。

2002.9.6 17:33 15

はるか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page