HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然流産直後、おなか痛い?

自然流産直後、おなか痛い?

2003.9.17 21:36    0 2

質問者: ちかさん(27歳)

2日前、完全に自然流産をしました。
5週目に入り茶色の出血から徐々に出血が鮮血に変わり、
入院を4日間し、ソウハ手術予定の前日、自然流産をしました。
次の日は大事をとって入院して、今日家に帰ってきましたが、
動く(家事程度)と下腹が痛いのです。(出血はまだあります。)
全て出てしまったのなら、痛いものか?
出血は続いていますが、痛いのであれば、まだ子宮がきれいに
なってないのでは?子宮内の残りは超音波では見えないものなのか?
いつになれば下腹痛くならなくなり、次へ希望が持てるのか?
自然流産された方、いろいろ教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五週の流産だとしますと初期になるので完全にながれてしまうとおもいます。出血は遅れて生理がきたってかんじなのでいつもよりも生理痛が重いかんじの痛みはあるとおもいますよ。一週間以上たってもだらだらと出血がでるよだと検査がしつようかもしれないですが。私も同じ経験ありなので参考までに・・六週以上になると手術が必要みたいですね。お大事にしてください。

2003.9.19 11:50 49

sati (27歳)

こんにちは。私もちかさんとほとんど同じ症状で、7月に自然流産しました。私の場合は入院はせず、安静にしていましたが、初めて産婦人科に行った3日後の5週の終わりごろ、少量の出血がだんだんと鮮血になり、自然に排出されました。出血は1回の生理の時と同じくらいの量で、7日くらい続きました。わたしは、お腹の痛みは、4、5日続いたと思います。その後、その産婦人科には不信感があり、別の病院に出血が終わったくらいに行きました。
その産婦人科では、子宮内を超音波でみてもらいました。子宮と、卵巣は異常なく「ソウハしなくてよかったね。痛い思いするからね。赤ちゃんに、自然に降りてきてくれてありがとうって感謝しないと。もう、次の赤ちゃんの準備が始まってるからね。内膜も厚くなってきてるし、卵子も大きいのがあるね。」と言ってもらい、とても安心しました。私の場合は、かなり初期の自然流産で、子宮が本当にきれいになっているとのことで、「もう、今月から赤ちゃんできてもいいよ。」とのことでした。
その先生が、
・熱がある
・出血が20日くらいとまらない
・出血がとまってもお腹が痛い
などの症状があったら、またすぐにきて下さい。といっていました。
ですから、お医者さんは、超音波だけではなく、その患者さんのいろいろな症状をきいて、子宮がきれいになっているか、次の赤ちゃんについて、などを判断されるのではないでしょうか。
子宮の中の事は、自分では分からないので不安で、流産後のショックや、お腹の痛みで、ちかさんもお辛い時期だとはおもいますが、是非早めにお医者さんに聞いてみてください。
長くなってしまいましたが、参考になればと思います。

2003.9.19 12:31 93

のっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page