HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量と内膜の厚さ

生理の量と内膜の厚さ

2002.9.6 10:14    0 3

質問者: さわ子さん(28歳)

こんにちは。お聞きしたいことがあり投稿しました。
生理で出る経血の量と内膜の厚さは、比例しているのでしょうか?

私は不妊治療をしてから、生理の期間が短くなり、量もかなり少なくなりました。もう何周期も、肩すかしなくらいの少なさです。
生理は内膜が剥がれ落ちる現象だということと、治療の副作用として内膜が薄くなるということを考え合わせると、内膜がかなり薄くなっているのではと心配です。それとも他に問題があるのでしょうか?
お医者さまに聞くと「あー関係ない!」で一蹴。余計なストレスをかけないためかもしれませんが。
治療はクロミッドを飲んでいるのと、HCGの注射、それと高温期にルトラールを飲んでいます。これを始めてから生理の量が減ったので、関係はあるんでしょうが、どう関係しているのか・・・不安です。

同じ経験をされた方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さまに質問されて、「関係ない」と言われたのですね?
失礼ですが、そのお医者様は不妊治療専門の方でしょうか?
私は、現在は子持ちですが、長い間不妊治療を受けていました。
不妊関係の本にも書かれていたりしますが、クロミッドを常用していると、内膜が薄くなることがあります。
私も、ずっとクロミッドを服用していたら、生理の量が少なくなり(茶色の血が少量3日間くらいで終わりました。)それ以前にはそんなに生理の量が少ない時はなかったので、先生に相談したところ、クロミッドの影響で内膜が薄くなっているとの診断でした。
2ヶ月間、誘発剤をいっさいストップしたら、生理も以前と同じくらいに戻り、又治療を再開して妊娠に至りました。
誘発剤を2ヶ月止めたのも、主治医の方針でした。
・・・と、これは私の場合ですが・・・。

2002.9.6 11:42 12

あじあ(秘密)

こんにちは。
私もクロミッドで治療中ですが、
生理の量が減ったような気がして、心配になって先生に聞いてみたところ、
子宮内膜の厚さは12ミリもあったので、心配することはないと言われました。
さわ子さんも卵胞チェックをされているのでしたら、
そのときに内膜の厚さもチェックされていることと思います。
その厚さが十分だったので先生は「関係ない(心配ない?)」とおっしゃったのかもしれませんね。
念のために、一度、先生に内膜の厚さを尋ねてみられたらいかがでしょうか?
そのほうが安心ですものね。
私の場合はそれ以来、排卵日近くのチェックのときにいつも内膜の厚さも教えてもらってます。
クロミッドを飲んでいますが、今のところ常に10ミリ以上あるので、
大丈夫みたいです。
生理の量って一概に内膜の厚さと比例するわけでもないみたいですね。

2002.9.6 12:49 13

三毛猫(秘密)

レス、ありがとうございました。
やはりみなさん薬を服用されると生理の量が変わってくるのですね。
不妊治療の先生曰く、「あなたの内膜は薬の副作用で薄くはなっていますが、着床に問題のない厚さはありますよ」だそうです。
具体的な厚さについては先生は言うときと言わないときがあり、三毛猫さんのおっしゃるように、今度からは自分で聞くようにしたいと思います。
前回は6ミリと言われました。10ミリくらいが目安と本に書かれていた気がしたのですが、先生が「問題のない厚さ」とおっしゃってるので、そうなのかなと思ってました。あじあさんのおっしゃるように、様子を見て治療を少しお休みすることも必要かもしれませんね。
みなさんのご意見伺って思ったのは、主治医の先生とのコミュニケーションと信頼関係が大事なんですね。
私の場合ちょっと不安なところもあるんです。
例えばHCGの注射に関して、こちらの掲示板では「36時間以内に排卵」というのをよく見るのですが、私の先生はそんなことは一切言わずに「半日で排卵するから」と言って、AIHと同時にするんです。
ここで他の方の投稿を見ると、AIHの前日にHCGという方が多いようなので、ちょっと心配なのですが、私も小心者で「お医者様のプライドを傷つけるかな」とびくびくして聞けないのです。そんなこと言ってられないですね。
みなさんが先生とよく話し合われていることを知り、私も心がけようと思います。ありがとうございました。

2002.9.6 20:00 9

さわ子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top