HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さ〜い!

教えて下さ〜い!

2002.9.6 13:09    0 3

質問者: りんりんさん(25歳)

私は、3週間程前に子宮外妊娠の手術をして
その時大出血した為に輸血したので、お医者さんに
「肝機能の検査に行って下さいね」と言われました。
2〜3ヶ月以内に1度行った方がいいらしいのですが、
肝機能の検査ってどんなことをするんでしょうか?
卵管が破裂して病院に運ばれた時、子宮の裏側(?)に注射針をさされて
(出血してるかという検査のためですが)そのあまりの痛さに
「ギャーッ」と叫んでしまう程だったので、
それ以来検査と名のつくものが怖くなってしまって・・・
本当はもうそろそろ術後の検査にも行かなきゃいけないんだけど、
勇気が出なくて行けないんです。
ちょっと話がそれてしまったけど、肝機能の検査の事、金額等も含めて
誰か教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
多分肝機能の検査だけだったら血液検査だけでできると思います。
GOT GPT γ-GTP ALP LDHなど・・・←検査項目です
それで???な結果だったら、肝生検といって肝臓の細胞の1部を採って
調べる検査とかをするのではないかと思います。

2002.9.6 14:27 11

あちこ(28歳)

りんりんさん、こんにちは。
子宮外妊娠だったんですか。
それは本当に大変でしたね・・・
かなりの痛みを経験されたのではないでしょうか。
また輸血をされたということは、よっぽど出血されたことと思います。
とてもきつかったはずです・・

輸血後、2〜3ヶ月で肝機能の検査を、といわれているようですが、
先生が心配されているのは、肝炎のことではないでしょうか。
ちょうど今、昔の血液製剤でC型肝炎に感染している人が増えている、と問題になっていますが、それはC型肝炎という病気がわからなかった頃の話です。
今の輸血はB型肝炎やC型肝炎、HIVはもちろん調べてから使いますし、それ以外にもいろいろな安全措置をとっているようです。
詳しくは、血液センターでHPを検索してみてください。
各地区のセンターが出てきますので。
輸血後の感染に関しては、少なくとも現在わかっている病気に関しては安全なはずです。
そうなると、先生の言われたことの意味がいまひとつはっきりしないですね。聞けたら、もう一度聞いてみるのが一番ですが・・・
費用は、肝炎の検査をすると、高くて数千円するかもしれませんが、ただのGOT,GPTなどの一般的なものなら安いです。
まだ手術後三週間で、体もきつい頃だと思います。
どうか、無理をせず、栄養をとって体力の回復につとめてください。

2002.9.7 01:28 10

まつ(秘密)

あちこさん、まつさん、ありがとうございます。
2人とも詳しいんですね。
私なんて、自分の事なのに何も知らなくて・・・
でも、お2人のお陰で知りたい事がバッチリわかりました!
血液検査だけで済むなら・・と、ホッと一安心♪
そして、あちこさんも まつさんも そして私も
イラストではあるけれど、みんな同じイラスト(顔の)
を選んでいて、なんとなく親近感〜 な〜んて
そんな事考えながら 読んでいました。
本当にありがとうございました!!

2002.9.7 11:49 10

りんりん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top