HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 煙草のこと・・・

煙草のこと・・・

2002.9.6 13:16    0 13

質問者: ぷりんさん(36歳)

こんにちは。今日はみなさんの意見を聞きたくて投稿します。

先日NY在住の友人(日本人)が家に遊びに来て、5日ほど泊まっていきました。彼女は喫煙者なのですが、私が煙草嫌いなので、家では換気扇の下かベランダで吸ってもらっていました。(彼女は私が嫌煙者であることをよく知っています。)

ただ、一緒に買い物に外出した時、彼女は道で歩きながら煙草を吸ったのです。「マナー悪いからやめなよ」と軽くは言ったものの、聞き流されてしまいました。(私は歩き煙草をする人がものすごく嫌いです。)その場では私もそれ以上何も言いませんでしたが、帰国する時にプレゼントに携帯灰皿を渡し、メッセージカードに「歩き煙草は、女性は特に見ていて恥ずかしいし、やめなね。吸う時はせめてこの灰皿使ってね」と書いて添えました。

そうしたら帰国してそれを読んだ彼女が、なにげないメールの中でそのことにかみついてきました。「私はあなたの家で煙草を吸えなくて我慢していたから道路で吸ったのに、あんな嫌味なカードくれて、あなたは私のそんな気遣いに気が付いてなかったの?」と…。

煙草嫌いとわかっている私の家で、換気扇の下ででも煙草を吸うことを許したのは私から見たら大きな譲歩だし、それ以前に、うちで吸えなかったからといって、それが歩き煙草をしていい理由にはならないと思うのですが…。

とにかく彼女は「私だって気を遣っていた」の一点張りで、平行線です。彼女とはもう10年来の仲ですが、このメールのやり取り以来連絡を取らなくなってしまいました(私から)。

こういう経験をされた方っていますか? また、煙草を吸う人はどう思われますか? 

私の友人のその彼女は非常に左寄りの考えの持ち主で、その煙草の一件で、ひどくことを大きくしていろいろ書いてきて、果ては、「結婚した人にありがちだけど、夫という伴侶を得ると、自分が全て正しいこと言ってると妙に強気になる人が多いけど、あなたもそうだったとはがっかりです」みたいなことまで書かれて(彼女は独身で私は去年結婚したばかりです)、まるで私が夫と結婚したことによってスポイルされたような書き方をされ、そこまで物事を大きくし別なことと結びつけて考えようとする彼女に、心底腹が立ってしまった私は、喫煙者に対する理解が足りなすぎなのでしょうか?

この一件以来、ここまで喫煙に対して強気な考えを持つ人とは、彼女以外でも私はきっと上手くやれないだろうな…と思ってしまいます。でも私は別に喫煙自体には全く反対じゃないんです。お酒などと同じ、嗜好品だと思うし。ただ、お酒と違って臭いも煙も出るし、吸わない人のことも考えて、迷惑にならないように吸ってほしいって思うだけなんです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりんさんこんにちは。あなたの意見間違っていないと思いますよ。
私も喫煙者ですが、マナーに関しては気を遣っています。私も歩きタバコは嫌いです。危うく火をつけられそうになったこともあります。会社にいた時もマナーが悪い人にはちゃんと意見してました。
主人も喫煙者ですが、私と付き合った時から携帯灰皿は必ず持って歩きますし、マナーをきちんと守るようになりました。マナーが悪いと思ったときは怒って直してゆきましたし、今は彼もかなり気を遣っています。

そのことで関係が悪くなるなんてその友人の方も困ったものですね。
マナーに関することで人の意見を聞けずに噛み付いてくるような方とは今後も付き合いづらいですよね。この友人の方とは私自身もうまく付き合ってゆけないと思います。ですから、プリンさんも喫煙者でひとくくりしないでください、吸わない人のことも考えている人もいることわかってください。

2002.9.6 14:19 7

ゆうりん(36歳)

こんにちは。

結論から言うと、アナタが正しいし、言われたことは全く気にしなくてイイと思います。お友達は性格上、そういう事を気にしない人で、おまけに自分が正しいという考えを強く持っているだけ、、とでも思って、流しておくのが1番だと。どこかで痛い目に遭うかもしれないし、なにかしらの損をしているかもしれませんから。

私は喫煙者ですが、やはりそれでも、歩きたばこはしませんし、友達の家はもちろん、自宅にたばこを吸わない人が来ている場合は私も吸いません。考えが古い、と言われることもありますけど女が吸うことを、あまり良いこととは思っていません。男とか女とか、関係ないハズなんですけど、そういう事を少し気にする日本の(古い)習慣も美しいと思っています。

ああ、でもこれって、私がヘビースモーカーではないので言えることかもしれません。吸わないと気分悪くなっちゃう方の気持ちって、私も分かってないのかなあ、、。

理論で片づけられることではなくて、なんとなく感じ悪いから、っていう個人の感覚でしかないからね、指摘する方も難しいと思いますけど、私はぷりんさんはそのままでイイと思ってます。

2002.9.6 14:27 7

ゆき(29歳)

私は喫煙者です。(しかもかなりのヘビースモーカー)
最近では、会社でもデパートでもレストランでも
喫煙者は肩身の狭い思いをしています・・・(汗)

歩き煙草について、ですが
やっぱり街中で見かけますね。(私は絶対にしません)
喫煙者の私から見ても、かなり不愉快な行為です。
見た目もカッコ悪いし、吸わない方には迷惑だし
子供の目線に火のついた煙草があると思うと、とても危険ですよね。
煙草を吸うにあたって、最低限のマナーは守りたいものです。

それから、煙草を吸わない友人宅での喫煙ですが、私は吸いません。
「換気扇の下でなら、吸ってもいいよ〜」と言ってくれる友人もいますが
私は遠慮します。(ベランダでも吸いません)
吸わないと死んでしまう、と言うわけでもないし、良い大人なのだから
ちょっとくらい我慢しろ!と思います。もし逆の立場だったら・・・
(喫煙者になってもう何年も経つので、なかなか難しいんですが)
やっぱり嫌だと思います。
喫煙者の私でも、他人の煙草の煙は気になりますし。
(自分のことは棚に上げて、ワガママですよね)
だから、吸わない人はもっと気になるだろう、といつも思います。

ぷりんさんが、喫煙者に対する理解が足りないとは思いません。
ぷりんさんの友人が、非喫煙者に対する理解が足りないのだと思います。

今回のことは、根本的な考え方の違いだと思うので、
お互いに理解し合うことは難しいかもしれませんね。
結婚したことまで持ち出されたらカチンと来てしまいますよね。
(喫煙と何の関係があるのか私にはサッパリ理解できません)
友人が冷静に考えてくれるようになるまで、距離を置いてみるのも
一つの方法かもしれません。

2002.9.6 14:40 7

Yuki.(25歳)

ぷりんさんは間違ってないと思います。
私も最近まで愛煙家でしたが、そんな非常識な人がいたらやっぱり注意したと思います。
歩きタバコはとても危険です。大人が手を振って歩くときの位置を考えてください。子供の顔の位置です。そんなところに火のついたタバコをプラプラさせるなんてはっきり言って犯罪です。
お友達にはもう少し自覚してほしいものですね。

2002.9.6 14:44 8

w(゜o゜)w(秘密)

ぷりんさん、はじめまして。
歩きタバコは確かに危険ですから、私も反対です。特に込み合っている歩道などでは近くで見かけると嫌ですね。
今回の件では10年来のお友達と疎遠になってしまったということですが、理由はどうあれ、とても残念なことだと思います。

ぷりんさんが歩きタバコを、お友達に「マナー違反」だと忠告されたのは、お友達として最もな判断だと思います。しかし、お友達が怒った理由は、忠告された事に対してではなく、「忠告のされ方」にあったのではないでしょうか。
プレゼントにカードを添えて、ぷりんさんは「さり気なく」を意識されてのことだったと思いますが、お友達の立場から考えると、ショックだったような気がします。
きっとお友達は、買物の途中で忠告されたその場は、聞き流した風にしていたけれど、本当は反省されていたのだと思います。帰る間際、せっかく頂いたプレゼントの中に、正論だとしても、カードの中の忠告文で、再び自分の痛いところを不意に突かれたような気持ちになられたのではないでしょうか。だから帰国してから抗議のメールを書かれたのではないかと思います。

少し厳しい意見を書かせて頂きますが、ぷりんさんの心の中に、そのお友達に対して「〜してやっている」「〜はこうして当然」と言った独裁的な感情があるのではないでしょうか。少しでも人からそういう感情を持たれている時って、結構敏感に解るものだと思うのです。

「親しき仲にも礼儀あり」という諺がありますが、今回のことはそんな諺に当てはまるような気がします。
親しい間柄だからこそ、肝心なところでは他人よりも配慮が必要なのではないかと思います。でも、逆に今回のようなハードルを乗り越えた時には、友達としての絆がまた一層深まることも大いにあると思います。
せっかくの10年来のお付き合い、大切に育んでほしいと思いました。

2002.9.6 15:46 7

蓮実(29歳)

ぷりんさん、こんにちわ〜。(* ̄∇ ̄*)

私も歩きタバコが嫌いです。子供を連れてると特に思ってしまいます。

お友達は、買物しててもぷりんさんが嫌煙者だって知ってるから喫煙コーナーに行ってもいい?とも聞けず、タバコ吸うからちょっと待っててとも言えなかったんじゃないでしょうか?
で、注意はされたものの「あなたの家で吸いにくいから・・」なんて言えないし。彼女なりに気を使ってたのかもしれません。
けど、私ならそんな状況でも歩きタバコはしませんが。

「歩き煙草は、女性は特に見ていて恥ずかしいし、やめなね。吸う時はせめてこの灰皿使ってね」と書いたそうですが、ぷりんさんも注意したのに聞き流されたことでカチンときたのかな?って思ってしまいました。違ってたら本当にごめんなさいね。

もうちょっと他に書き方がなかったのかな?って思ってしまいます。

私もタバコを吸いますが、吸わない友達もいます。
やっぱりかなり気を使ってしまいます。
買物してても「タバコ吸ってもいい?」なんて言えません。
タバコを吸う人は食事のあと、だいたい吸いますが、やはりこれも吸わない人には最悪だろうと吸いません。
家でも「気にしないで吸ってね」とか言われても、はいそうですかってなワケにはいきません。たま〜〜にですが、早く帰りたいな〜と思う事があります。

お友達も気を使っていたのかもしれません。
彼女がヘビースモーカーなら、かなり吸ってる本数が少なかったと思いますよ。

けど、「結婚した人にありがちだけど・・」は余計かな?って思います。

今回はお友達の味方みたいなカキコになってしまいました。

気分を悪くされたら本当にごめんなさい。


2002.9.6 16:08 6

ちくわ(秘密)

ぷりんさんは、間違ってないと思います。
自分がタバコを吸わないのに、換気扇の下であれベランダであれタバコを吸うことをOKしたのに、そんな言い方ってないですよね。
おまけに結婚したから云々なんて関係ないと思います。

私の友達の旦那さんが嫌煙家で、友達が新婚当初に家に行ったのですが換気扇の下で吸わせてもらいました。それでもありがたかったですよ。さすがにそのときは本数が減りました。

歩きタバコについてですが、友人はNY在住ですよね?
アメリカっていうと喫煙に関してはかなり厳しいと思うのですよ。
NYはよく知りませんが、カリフォルニア州なんてレストランでは全部禁煙なんですよね。ビルの外や道路には灰皿がちゃんと置いてあります。そんな事もあってそれが普通だと思っているのではないかな?ってちょっと思いました。

それに外国って歩きながら吸う人ってとっても多いんです。
私自身、イギリスに住んでいましたがホントに多かったですよ。
その時はそれが普通だと思ってましたけど、日本に帰ってきてからは女性の歩きタバコの姿を見ないので(最近は多いですが)な〜んかカッコ悪いって思ってしなくなりましたね。

外国に住んでいるから、それが当たり前って言ってるんじゃないですけど、友人は歩きタバコがそんなに悪いことだと思っていないんじゃないかな〜って思いました。(私の勝手な想像でごめんなさいね)

2002.9.6 16:09 6

ロージー(31歳)

ぷりんさん、こんにちは。
困ったお友達ですね…。私は喫煙者ではありません。家族にも煙草を吸う人はいませんので煙草の煙は大嫌いです。歩き煙草なんてもってのほかです。小さい子の目に入ってしまったという話も聞きますし、大人でも手などに当たって火傷をするケースもありますよね。危険以外の何者でもないですね。

以前、友達が3人遊びに来て煙草を吸われたことがあるのですが、3日間くらい臭いが部屋からとれなくて苦労しました。レストランや居酒屋に行っても必ず洋服に臭いがつくし本当にイヤです。でも喫煙者がいる以上仕方の無いことで我慢するしかないんですよね…。しかも周りの人は副流煙にも悩まされますよね。「副流煙は刺激性ガスや有害物質を多く含み、その濃度は喫煙者が吸い込む主流煙の2−3倍になります。」これはある煙草に関するHPに載っていたものです。つまり吸っている本人より周りの人の方が危険ということですよね。喫煙者はやはり周りに迷惑をかけているということをしっかり自覚して欲しいですよね。

お友達の話ですが、ぷりんさんが禁煙者だとわかっているなら我慢すべきだし、それがイヤならホテルに泊まれよ!!って感じですよね。せっかく泊めてあげたのに。。。彼女のような周りの迷惑を考えない喫煙者が一番タチが悪いと思います。

2002.9.6 16:48 6

ピグレット(秘密)

ぷりんさん、こんにちは。

わたしも歩きタバコはいやですね。何しろ危ないですから。いくら手元を注意していても何があるかわからないし、灰も飛んだりします。

でも、もしわたしが喫煙者だったら(確かに以前そうでした)、ぷりんさんがお友達に言ったように「歩き煙草は、女性は特に見ていて恥ずかしいし…」って言われたら、ちょっとカチンとくるというか凹んでしまうかもしれません。

確かにマナー違反なことは恥ずかしいけど、「女性は特に」が付くと「吸ってる姿自体が女のくせにみっともない」とかそういう意味が込められてしまってる気がします。男なら、ちょっとは許されるわけ?みたいな。
わたしは「女のくせに」とか「女らしく」とかっていうのが嫌いなので。

街角の喫煙所だとしても、外でタバコを吸うこと自体「女のくせに」って思われることあります。
喫煙は体によくないことですし、回りにも害を及ぼす影響のあるものですが、少なからず肩身の狭い思いをしつつも止められない人にとって、「恥ずかしい」と言われることは酷な気がします。

ぷりんさんも、マナー違反自体をを恥ずかしいと言いたかったのなら、「女性は特に」って付けなかったんではないでしょうか。
お友達が、女性としての否定を感じたせいで、後に続くような大きな問題に発展してしまったのかもしれません。
はっきりと「危険だし、回りに迷惑だから」とおっしゃってたら少しは違ってたかもしれませんね。

でも、お友達に注意されたというぷりんさんは間違っていないと思います。
お友達関係が崩れてしまったのは残念ですが、お友達も飛躍しすぎですし、仕方ないのかもしれませんね。
それでも、いつかわだかまりが取れるときも来るのではないでしょうか。

2002.9.6 17:45 6

あっしゅ(秘密)

ぷりんさんはNYに行った事有りますか?
NYでは歩き煙草普通に皆してます。
携帯灰皿を持ちスタスタと・・・
その感覚だったんじゃないかな?
日本では男性ではよく見かけますが、女性はしてる人少ないですよね。
アメリカでは黒人さんはラジカセ持って踊りながら歩いてるし、
恋人同士ひっつきあい歩いてるし人の目をあまり気にしなく、また他人の事もあまり気にしない開放的な感じがしますよね。
ぷりんさんの手紙と携帯の灰皿の行為は勿論正しいとは思いますが
彼女にすると堅苦しいって思ったんでしょうね。
帰国する時に携帯灰皿プレゼントしたのは私でも嫌味に思ってしまいます。注意の仕方があるような・・・
歩き煙草は別に恥ずかしいって理由以外迷惑はかけてないと思います。
(人ごみや禁煙の場所なら勿論迷惑ですが)

2002.9.6 17:45 7

ゆき(30歳)

こんにちは。
私は嫌煙派です(=^_^=)
でもマナーを守って吸う人については「お好きにどうぞ」という感じです。嗜好品ですものね。
歩きタバコをする人は、個人的には男性でも女性でもNGです。
携帯用の灰皿を持っていればまだしも、灰を落としながら歩くということはゴミを撒き散らしながら歩いているのと同じだと思いますから。お国柄はいろいろあるようですが、どこかの国でやっているから容認されるべきだとは思えませんし・・・。
ゴミはゴミ箱へ。それって基本ですよね。
日本は“きれいな国”の上位国なのかもしれませんがf(^^;)

ただ、お友達へ添えた手紙は、書き方が良くなかったのかもしれませんね。正論でしょうが、お友達はカチンときてしまったのでしょう。それで結婚した人云々・・・と仕返しめいた捨て台詞(?)を投げつけてきたのかもしれませんよ。
正論を言うときほど、注意が必要なのかもしれません。

2002.9.6 19:41 7

カフェモカ(31歳)

こんばんは、私の友人にもハワイ帰りの女の子がいます。どこでもタバコを吸うし、借りたものはくれたものと思い返しません。欧米ではそれが当たり前だ!と彼女は主張してきました。ですので私は正面切って言わせて頂きましたよ「日本の土を踏んでいる時は日本のしきたりに、欧米の土を踏んでいる時は欧米のしきたりに!!ハワイではこうだ!と主張するのであれば日本に二度と帰ってくるな!!」と。それぞれ国によってマナーは違います、ここは日本です。あなたは間違っていませんよ。私の友人は納得し分かってくれましたので今はそのような事は無くなり仲良く交流していますが、NYの彼女みたいな態度をとられていたら絶縁したと思います。あまりに似た状況だった為メールさせて頂きました。

2002.9.8 20:40 6

ぷちぷち(25歳)

みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございました。すごく為になりました。携帯灰皿をあのように贈ったのがまずかったのかなと気になっていたので、みなさんのご意見を読んでやっぱりそうだったのかもしれないなと思いました。

彼女は何にでもくってかかってくる性格なので、はっきり言ってモメたくなかったんですよね…。でも、人に物を注意する時にこういう逃げ腰ではいけないのかもしれませんね。

批判を承知で書きますが、私は煙草を美しいマナーで吸うことは、男性以上に女性には求められることなんじゃないかなって思います。これはもう理屈じゃなく、電車の中で足をきちんと閉じて座りなさい、ってお母さんが注意するのと同じように、女性としての作法だと私は思うのです。私にも喫煙者の友人が何人かいますが、歩き煙草をするのはその彼女一人だけです。

彼女はすでに両親を亡くしており、唯一人の肉親である姉がNYにいるため、数年前にNYに渡りました。私はNYに彼女を訪ねたこともありますが、むこうに移り住んでからどんどん行儀が悪くなっていく彼女を見て、半ば母のような気持ちで、歩き煙草のことも注意しました。

でも・・・難しいですね。私もこれ以上言い合いになって嫌な気分になるのはもう避けたいし、彼女と疎遠になった原因は他にもあるんだろうなって思います。やはりどこかでもう合わなくなってきていたのかもしれません。

たくさんのご意見、ほんとうにありがとうございました。

2002.9.9 10:34 6

ぷりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top