HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★教えて下さい!いつの間...

★教えて下さい!いつの間に、ベビーカーの規格変更?★

2003.9.18 22:40    0 3

質問者: ミミさん(秘密)

最近のベビーカーにビックリです!!
初めてA型ベビーカーを使ったのは、4年前。当時どこのメーカ
もA型は「紺色」が主流。リクライニング機能も背もたれが堅い
プラスチックで出来ていて3段階。

去年の10月2人目を妊娠しベビーカーを見に行くと、A型でも
紺色以外のもあったけど、まだまだ紺色が多かった!!
 しかし、いつも1万9.000位で売られているメーカーの紺色A型
ベビーカーが1万円位で売られているお店が目立っていました。
これは、買い時かな??と思っていた矢先に『流産』ベビーカー
を買うことも無くなり、見に行くこともなかった…。
 現在、おそらく妊娠6週目。怖くて病院に行けないけど、妊娠の
嬉しさの余り11ヶ月振りにベビーカー売り場へ!!

しかし、そこで目にしたのは色とりどりのA型ベビーカー。紺色
なんて見当たらなくて…正直戸惑った。一体この1年で何が起きた
と言うのか!!もしや、最後に手軽な値段で売られていたベビーカー
は商品入れ替えの売り尽くしセールだったのか?!
 それらのベビーカーを手にすると、さらにショックを受けました。
リクライニングがフルリクライニングに、プラスチックの背もたれも
無く調節は紐などで…もちろん軽い!!時代の流れを感じました。
 一体赤ちゃんにとって、背もたれがしっかりしていた方・柔らかい
方どちらが良いのか?
 でも、新製品は昔の物に比べて高いですね!!今日あるベビー洋品店
のチラシに『コンビ インファンタジーコンセプトA』と言う商品が
7.800円で売られているのを知りました。実際見に行くと重さは
5.2?位で、形も新型フルリクライニング背もたれも現代風。
しかし、車輪が他の物に比べて(やたら)大きかった!
 やはり、安いベビーカーは駄目なんでしょうか?それとも十分?
 車輪の大きいのは使いやすい・づらい??多くの疑問が残りますが
先ずは病院で検診を受けたいと思います。
妊娠2ヶ月でベビーカーは気が早いですね。産まれる頃にはまた新型
が出るかも知れませんし…。それまでにジネコを通して勉強して
いきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ!
私も4年前にベビーカー買ったんですけど、値段も高くって
紺色しか無かったです。今はほんと色んな色がありますよね!
凄く可愛くなって機能もUPしてますね。
AB兼用ベビーカーも出てるし!
ちっちゃいタイヤでリクライニング機能もついてまるでB型みたい。
来年産まれて来る子(現在5ヶ月)には新しいベビーカーを買うつもりです。
やっぱりA型だとタイヤが大きくて小回りが利かないし、
可愛い色がいいなぁ〜って思ってます。

2003.9.23 21:52 12

ぴゅあ(3歳)

便乗!させてください!
私もそう思ってました。現在3人目妊娠中です。一人目は6年前、二人目は3年前に出産しました。

今あるB型ベビーカーがもう使えないので、どっちにしろそのうち買わなくてはいけないなぁと思い、トイザラスやその他の赤ちゃん専門店に行ってみました。A型はレンタルでと思っていました。

ところが今ってAB兼用(AとかBとかの枠がないもの)がものすごく多いんですね!兼用があることさえ知らなかった。。。お恥ずかしい。それでそのせいかAだけとかBだけの品揃えがものすごく悪いんです。ほとんど兼用しか置いてなくてしかも高い!安いのもあったけど、めちゃめちゃでかくて重くてコンパクトにたためないんです(これじゃー、ABの枠がないと言いつつ、ほとんどAって感じ)。しかもおっしゃるようにリクライニング調節は「紐」でした。コンパクトにたためるB型っぽい物は非常に値段が高いし。困っています。

昔のようなシンプルなベビーカーが欲しかったんですけど、今じゃ角型の幌のベビーカーも売っていませんね(悲)。

息子を産んだ6年前より、駅にはエレベーターやエスカレーターがついたりして、随分便利になったものだと思ってたし、育児用品もどんどん改良されていいものがたくさんでてきたなと思ってたけど、どうもベビーカーだけはいただけない!
オークションなどネットで探すのが無難なんですかねぇ。。。

2003.9.24 09:28 10

ジェニコ(30歳)

私もかわいい兼用タイプのものと悩みましたが、結局A型にしました。
昔のコンビのカルピコ、値段は1万でとっても安かったけど、そのかわりデザインはイマイチです。

これに決めた理由は、
・タイヤが大きい
段差がある場合、大きめのほうがいいのではないでしょうか。
上の子のB型のときに苦労した踏み切りを先日初めて通りましたが、とってもスムーズでした。
・両対面になる
日差しが顔にかかったりすることがあるので、両対面は便利です。
・安い
兼用タイプだと「帯に短し襷に長し」になってしまうかな?と思いました。
安いAにしておいて、Bは改めて買おうかなと思いました。
兼用タイプも、軽さではBにはかなわないですよね。

AはAのよさが、兼用には兼用のよさがあるように思うので、ライフスタイルをよく考えた上で検討されたらいかがでしょうか。

2003.10.2 11:51 11

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page