HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産・・・悲しいです。

2度目の流産・・・悲しいです。

2003.9.19 10:38    0 4

質問者: くりさん(28歳)

先日、今年2度目の流産をしました。
1回目は今年の1月に。その時周りで3人の妊娠が発覚し、その人たちが今月みな出産です。そんなときに私の妊娠が発覚したので、とても喜んだのですが、5週目で出血してしまい結果ダメでした。そしてまた義姉が3人目を妊娠した・・・心から喜べません・・・・・。
どうしてわたしだけこんな思いをしなきゃいけないのか・・・今はとても苦しいです。悲しいです。
義姉には「まだ若いんだから・・・・」と言われましたが、そんな言葉ちっとも励ましにもなりません。
今はただただ悲しい日々を送っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くりさん、はじめまして。
私も2回の流産経験があります。
さすがに2回目の時はどうして私ばかり・・・とか
何か悪い事をしたんだろうかと本当に悲しかったです。
もう赤ちゃんを抱っこできる日が来ないんじゃないだろうか
いろんな事を思いました。流産したあと詳しい検査を勧められて
東海大で検査をして、いくつか原因が見つかりました。
くりさんも是非詳しい検査を受けて欲しいと思います。
だからまだ諦めたりしないで!!
こんなに悲しい思いしてるんだから、絶対に赤ちゃん抱っこしましょ!!
今は他の人の事はどうでも良いから、自分の事だけ考えて
すこしずつ前を向いていって欲しいと思います。

2003.9.22 19:58 6

ととろ(秘密)

私も1回流産経験があります。そういうときに、妊娠報告を聞くと素直に喜べないですよね、、人からいくら励まされてもそのときは、全然、頭に入らないし、、悲しいですよね。けれど、いつか赤ちゃんは、戻ってきてくれると思います。信じて、お互い、がんばりましょうね!!

2003.9.22 22:33 6

花(29歳)

くりさん初めまして。
お気持ちよくわかります。私も2回流産しています。
2回目の流産からはもう1年半経ちますがまだたまに悲しく
なる時もありますし、周りの妊娠報告や出産報告も悲しくなります。。
職場でも私以外同僚も出産退職してしまいました。
その度ずーっと妊娠話も聞かなければなかったし精神的に大変でした。
周りが順調だとなんで自分だけ・・・とか苦しい思いもしましたよ。
それに流産した時、21歳&23歳だったこともあり、周りにはよく
「まだ若いんだから」とか「また次頑張れば」って言われました。
そう言われる事はすごく嫌でした・・・悲しむ事も否定されている
みたいで。励ましてくれているのはわかるのですが・・・・
若くたって流産はつらいものですよね。年齢は関係ないです。
周りの妊娠とか出産もあると余計つらいと思います。
時が少しずつでも気持ちを回復させてくれます。
いつか必ず赤ちゃん授かるよう応援していますよ。
私も頑張ります!

2003.9.23 20:53 10

夕菜(25歳)

こんにちは。私も流産の経験があります。
心配してかけてくれた言葉も、時として心無いものに聞こえてしまうこともあるんですよね。そういうのも、時間と共に受け入れられるようになっていくんじゃないでしょうか・・・。
失ってしまったという事実は本当に悲しいし、他のどんなことも代わりにはなれないけれど、こうなってしまった事実を一生懸命受け入れる努力として、私は妊娠していれば絶対にできなかったであろうことに挑戦しているんですよ!例えばテニス、例えば旅行(ハードな観光)そして習い事など・・・。
希望をなくさずに、一緒に前を向いていきましょうねっ♪

2003.9.30 12:36 8

ゆりほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top