HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 反抗期真盛り2の歳児がい...

反抗期真盛り2の歳児がいるお宅での出産児の入院と退院後

2002.9.6 18:37    0 6

質問者: みーこさん(秘密)

皆さんこんにちわ。
早速ですが皆さんは二人目の出産時に上の子をどうしてました?

現在我が家には2歳3ヶ月の男の子がいます。二人目は10月末が予定日です。私が心配なのは私の出産時の入院と里帰り後の上の子の世話です。

義母は足が悪く手術を控えているため頼めません。
実家は車で1時間のところなので今でも週に2、3回は遊びに行ってます。
主人が宿直の時は泊まったりしているので「バーチャン」となついてはいますが何しろ今は反抗期真っ盛りです。私の言うことなら諦めて聞き分けますが、やはりおばあちゃんだとわがままがでて全く言うことを聞きません。そして母がみかねて強く叱ると私のところに逃げてきます。完全母乳だったせいか性格なのかとにかく私の姿が見えないとパニックを起こす事があるらしいのです。

検診の時など2時間実家に預けて行くのですが、機嫌がよければそのまま遊んでいるらしいのですが何かのきっかけで(怖い思いをしたとか、転んだとか)で私のことを思い出してしまうと何を言っても大声で「ママー」と泣き叫んで食べ物でも、ジュースでもごまかしが効かないらしいのです。実際私のいない時なのでどの程度なのか...

母もすっかり自身をなくして「このまま大騒ぎをして怪我でもさせたら...1日ならともかく6日はね...」と心配してしまって...当の私は「大丈夫だよ」っと言っていますが見てもらうのは母なのでどうしたらよいかと、何せ体は3歳児並にデカクて...暴れたら還暦を過ぎた母には確かに抱っこしたりするのはキツイかもと思ってしまいます。主人には最悪有給をとってもらう覚悟をしてもらっていますが...
皆さんのお宅ではどうしてましたか?

そして出産後は1ヶ月検診が終わるまで実家にお世話になる予定ですが、それを過ぎてからは新生児をベビーカーに連れて公園に行くのもどうかと思って悩んでいます。いくら新生児のうちはおとなしく寝ているからといっても一人で寝かせておいて留守にするわけにもいかないし、かといって上の子を1日中家の中にこもらせておいては子供にストレスが溜まってしまうし。とにかく上の子は活発で人の中に入るのが大好きなので毎日公園に行ったり、散歩したりの毎日です。走ると速いし妊婦の私は今でもついて歩くのがやっとです。
これで赤ちゃんを連れて行くのは無理そうです。
私のおなかを触って「アカチャン」と言って、なでてくれたりして優しい面があるので今から「赤ちゃんができたらね〜etc」等と言って聞かせているのですがどこまでわかってくれているのか...

主人や母とも話していましたがやはり子供は子供がいいのでしょうか?公園などで同い年くらいの子と遊んでいる時はおばあちゃんと遊んでいる時よりも目をキラキラさせています。一時保育というのがあって午前中だけでも利用しようと思っているのですが、皆さんの中で一時保育利用しましたって方がいれば是非是非お話を伺いたいです。
家の中でママと一緒に絵を書いたりして遊んでいるのが好きなのであれば問題はないのですが、何しろ外で体を動かすのが大好きだし、同じ年代の子供がたくさんいれば上の子のためにもいいのかな〜と悩んでいます。

長文になってしまいましたが同じような方がいらっしゃいましたらご意見、アドバイスヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目はまだなのですが、私の場合は「家族入院」ができる
病院を探してみようと思ってます。
自然に家族が増えてくのが子供にも伝わっていいかなと。
いかかですか??
もうすぐですね、楽しみですね!がんばってくださいね!

2002.9.6 18:52 5

ラブ(秘密)

撃ンーこさん、こんにちは。
私も10月あたまに第二子出産予定です。上の子(男)は3歳半です。一つ上とはいえ、子供の状況がよく似ていたので思わずレスしました。実母に対しては超わがままなんで、美容院にいくため2時間見てもらっただけで待ちきれずに携帯鳴らされちゃうんですよね。「私は男の子は育てたことないから、疲れるのよ!」なんて・・。
こんな訳で、主人の実家にて産前産後お世話になると思います。うって変わって、どこまでも「内孫=跡取り」のためなら面倒見るって感じです。私じゃなくて、孫のためというところがポイントです。つくづく逆だったら良かったなあと思います。
さて、出産してからどんどん外は寒くなりますよね。私も公園通いとかどうしよう?と真剣に悩みます。ママから離れてでも(泣くんですよねー)一時保育などでお友達と遊んだ方がいいのか、あと半年で幼稚園にあがるのでそれまで下の子の世話など手伝わせたりしてのんびりした方がいいのか・・。一時保育にしても朝夕車で送迎だから大変なのかなとも思いますし。
春、初夏くらいなら一緒に公園でもいいのかもしれませんが。。うちの子もじっと家になんていられないタチで、臨月の今、毎日車で出かけています。
それにしても2歳でおなかの子に優しいなんて、頼もしいですね!
お互い頑張りましょう。全然お返事になってなくてごめんなさい。

2002.9.6 23:10 5

ありこ(32歳)

みーこさん、初めまして!!10月予定日なら もうすぐですねー
私にも2歳6ヶ月になる元気な娘がいます。みーこさんの息子さんと同じく、反抗期真っ最中で 身体も大きく、とにかく外が大好き!! 昼寝もろくにせず・・・ってかんじで こっちがまいってしまいます。

私の実家も車で1時間ぐらいでいける所にあります。実家には遊びに行ったりしてなついてはいますが、泊まったことはありません。私は今、 妊娠3ヶ月にはいりましたが、2月に死産で4日間 入院した経験があります。そのときは 母が1日 家のほうにきてくれて、主人は休みでした。母とは寝たことがないので 夜は主人がねかしつけ(いつもは主人は帰りが遅いので 寝かしつけたことナンテない人でした)昼間は母に相手をしてもらいました。あとの数日間は 主人と2人で過ごしていました。病院にお見舞いにくると 思い出してしまうため会わないでいて 退院のときに迎えにきてもらいました。
みーこさんのご主人は、宿直があると書いてあるので 休みがとれたら
それが1番ですが、実家のお母さんにきてもらうことはできないのでしょうか?
退院してからのことは、なんともいえませんが 私の友達は2ヶ月頃より 2人目に負担がかからないように、 公園にきたり、買い物にいったり家の前で遊んだりとしていましたよ。私も 先のことはあまり考えていませんが、友達いわく 「なんとかなるし、下が生まれて少し自覚がでるようだ」と笑っていってます!!うちの子も外が大好きだし、やはり同じ月齢の子たちと遊ぶ機会は作ってあげたいので  なんか習い事でも通うかな?と思ってます。一時保育のことは よくわからないですが、利用するのもいいですね・・・。
ラブさんのいうように、家族入院できる病院だといいかな?とも思います。私の通ってる病院は 病室があいてれば可能だそうですが、こればかりは 予測もつかないし  母子同室なので 上の子がいたら、身体も休まらないかなーとも思ったり・・・(^_^)
全然アドバイスになってないかもしれませんね・・・ごめんなさい。
私も 来春にむけて、実家に泊まりにいったりして 練習しようかと考え中です。あとは なんとかする精神で・・・!?

あともうチョイですね、元気な息子さんと 頑張ってすごしてくださいね!!

2002.9.7 00:50 5

はるな(3歳)

私は、来年の4月が予定日で、そのときに息子が2歳7ヶ月くらいになります。
近くに、家族入院ができる病院がなく、
実母は仕事で、義母には預けたくないので、入院中は託児所で
預かってもらって、退院後は私と子供2人で頑張ろうと思います。
上の子は外に出ると手がつけれないのですが、
うちの中ではなんとかおとなしくしてくれるのでなんとかなるかと・・
不安はありますが、人に預けるのも不安で。
なんとか、なるかで頑張ろうと思います。

2002.9.7 21:28 7

イクミ(23歳)

みーこさんこんにちは。もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。
私も長男が2才3ヵ月の時に下の子を出産しました。

うちは1才から保育園に通っていて、みーこさん所のボクみたいに一時もママと離れていられないってことはないので、参考ににはならないかな?
でもいくら保育園に入っていて日中離れているからって言っても、やはり夜一緒の布団にいないと絶対寝付けない子だったので心配でした。
実家に預けましたが母も大丈夫かな?って随分気にしていました。

で、実際その日が来てたまたま従姉妹が遊びに来てて一緒に泊まったんです。
従姉妹の3才上の子が寝付く時に「ママ〜」と姉の布団に入りたがった時、姉は「○○君は一人で可哀相なんだから、△△(従姉妹の事)はお姉ちゃんなんだし、我慢して一人で寝なさい。」って言ったんですね。
それを横の布団で聞いてた母は「○○君、おばあちゃんの布団に入るか?」って聞いたんだそうです。
そしたら長男は「いい。○○のお母さん、今、ポンポン痛くて病院にいるから、○○一人で寝る。」と言い、本当に一人で寝たそうなんです。
母は「けなげで、涙でそうやった・・・。」と言ってました。

私はそれを聞いて「この子はこの子なりに新しい家族を迎えることを理解し、お兄ちゃんになる自覚もしているんだな。」と感じました。
次の日、病院で長男にも赤ちゃんを抱かしてあげるととても嬉しそうでしたし、私の布団に長男を入れてあげると、一日の緊張が解けたようにホッとした表情でお昼寝してしまいました。

それから4日間は主人の実家に預けましたが、全然手をやかすこともなくとてもお利口にしてくれていましたよ。

みーこさんも、思い切ってご実家のお母さんにお願いしてみたらどうでしょう。
子供の意外な一面が見えるかもしれませんよ。

2002.9.9 10:16 5

みに(33歳)

こんにちわ みーこです。
皆さんお返事ありがとうございました。なるようになるんですよね....
子供は子供なりに考えてそして成長するのかもしれないですね....
親のほうがかえって取り越し苦労してしまっているのかもしれません。
みなさんの貴重な体験やご意見とても嬉しかったです。
これからも相談することがあると思いますがその時はよろしくお願いしま〜す

2002.9.9 16:28 8

みーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page