HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋層内筋腫

筋層内筋腫

2003.9.19 21:39    0 3

質問者: なつのさん(秘密)

2年子供ができなくて子宮の斜め後ろに5cmの筋腫(筋層内筋腫)があることからMRIを希望して撮りました。一人の先生は、私が36才ってこともあり手術してからの半年の避妊期間がもったいないから年内AIHして、とりあえず妊娠したら大丈夫だから妊娠第一に考えて、出産して気持ちに余裕が出来てから手術して採りましょうって意見でした。もう一人の先生は、別に手術をしたいから言ってるわけじゃないよ、筋腫もったまま妊娠して早産とかで変な障害が出てしまったら、子供ができない悩みより障害持った方が辛いしねー、だから先に手術で採ってから妊娠を考えましょうって意見でした。それにはショックでこたえました。
ただ、筋腫をもったまま妊娠している人はよく聞くし、筋層内筋腫であの場所だったら私としては今まで支障ないと思ってたのですごくショックでした。自分としてはラパロでお腹を洗ったり内膜そうはできれいにしてもらえて妊娠しやすくなると聞いたので刺激になっていいかもって気もあり悩んでいます。もしこのまま手術しないとしても何も今まで進展していないのも辛いです。単純に、私の筋腫の場所と大きさを考えるととった方がいいのかわかりません。それとも採らなくても妊娠しても大丈夫って言われるならこのまま年内AIHをしていきたいと思います(まだ2回しかしてないので)。同じような方がいらっしゃったら、その場所の5cmの子宮筋腫を手術と判断されるか、もったまま妊娠しても全然大丈夫と思われるかどちらの先生が多いでしょうか?ちなみに筋腫が卵管などを圧迫しているという感じもないようです。とりあえずその場所でその大きさの筋腫をもったまま妊娠しても安全かを知りたいです。結局MRIでも不妊原因はわからず、妊娠したとしたらの話ばかりだったので、少しショックです。ちなみに今日3人目の先生はこんな大きさ全然大丈夫、手術の方が癒着とか怖いしこのまま子作りしたほうがいいという意見でした。変な文章ですみません。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつのさん、はじめまして。年齢も近く、少し前の私と同じ状況のようでレスしました。私は今年37歳になりました。
私は7月末に筋層内筋腫(同じく5cm)の核摘出手術をしました。私の筋腫は、子宮後方にあって内膜に向かって成長していたので内膜スレスレの所まで来てしまっていました。
私も4人の先生に診てもらい、同じように手術を薦める先生が3人,一人の先生だけが先に妊娠しましょうという意見でした。一人の先生の言葉を信じて昨年から半年タイミングで様子を見ましたが妊娠の兆候もなく、思い切って手術を決断しました。37歳になってからです。

手術を決断した理由は3つあって、このまま続けていても精神的に追い詰められていくような気がして(筋腫の心配をしながら妊娠のことを考えていく日々です)それが辛かったこと。生理がだんだん辛くなってきたこと。もう1つは、手術後の妊娠が2,3ヶ月後に可能と言われたことです。今まで半年〜1年位避妊が必要と思っていて年齢的にも大きくひっかかることだったのですが、そんなに必要ないと言われました。
1つ目と3つ目が決断に大きく左右したと思います。

手術を受けて、精神的にも肉体的にも軽くなりました。手術の時、卵巣嚢腫が見つかってそれも一緒に取ったので子宮周辺は綺麗になっているはずです。術後の生理もこの間初めて来たので、あと1,2回生理が来れば妊娠も解禁になります。今は何でもっと早く手術を受けなかったんだろう・・・と思っているくらいです。

いろんな選択があるので、一概には言えませんが私は手術を受けてよかったと思っています。なつのさんも、非常に悩むと思いますが私の経験が少しでも役に立てばと思います。悔いのない選択が出来るといいですね。

2003.9.22 19:21 9

ゆた(37歳)

ゆたさん、とても親切なお返事ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
実は土曜日も行ったことのない病院に行ってきました。今度は産婦人科です。
産婦人科の先生の方が、筋腫を持ったまま出産している人をよく知っておられると思ったからです。
結局エコーでも筋層内よりまだ外側の位置にあるので、とる必要がないと言われました。
そして夫婦で話し合った結果大丈夫なら無理して手術する必要もないってことでとらないことにしました。
ゆたさんは内膜に向かってたから採って正解かもしれないですね。知人も子宮の裏で圧迫してた筋腫を採り解禁後すぐ妊娠しました。
お互いいい結果になるといいですね。

2003.9.23 21:26 7

なつの(秘密)

私も筋層内筋腫あります。1cmほどなのですが・・・

私の場合、問題ないと言われてますが・・。

どうなんでしょうね〜。5センチを大きいというのかな・・?

場所にもよりますよね。

体に痛みなどの症状がないのでしたら妊娠を先にしてもよいのでは

ないのでしょうか?(でも気になりますよね。。)

もう少しその手の専門というか違う大きな病院での診断で

答えを出してみてはいかがでしょうか?

2003.9.24 15:00 12

うさくま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page