HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のスタイル

妊娠中のスタイル

2002.9.7 16:33    0 5

質問者: れみさん(36歳)

現在6ヶ月の専業主婦です。家にいる時間が多いのですが、妊婦の方は普段どんな服装で過ごしていますか?私は、まだ暑いせいもあり下着とワンピースと靴下だけで、妊婦帯等はしていません。こんな無防備でいいのかと自分でも思うのですが、腹帯はあまり好きではありません。このままだと赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!今、26週、7ヶ月後半のmomoです。
私も家では腹帯とか全然してません。
腰とかが痛くなければ特に問題ないのでは?
外出時はクーラーがきつかったりすると困るので一応腹巻みたいな腹帯をしてます。
逆子になる!なんてことも聞きましたが・・・よくはわかりません。
でもちなみに私は今のところ逆子ちゃんです(笑)
まだ動いていてこれからどうなるかわかりませんが、
多分普段腹帯してないのとは関係ないと思います。
友達に聞くと、お腹の重み(?)で腰が痛い!っていう人は腰をサポートする為に腹帯してるみたいですよ。
近い頃の出産ですね。
あと少し!お互いにがんばりましょ!

2002.9.7 17:07 8

momo(31歳)

私もほとんど腹帯しませんでした。外出の時だけガードルタイプのをはいてました。ガードルは履かないと嫌だったので。いろんなタイプを買ったけどきついのはどうも苦手でした。でも逆子にもならず無事出産しましたから大丈夫ですよ。

2002.9.8 03:03 6

たー(28歳)

れみさん、こんにちは。
私は、妊娠29週の妊婦です。
ちなみに、私の普段のスタイルは、下着とTシャツとスパッツ(膝丈くらい)か、下着とTシャツとマタニティ用のジャンパースカートの2パターンで、靴下は出かけるときに履いています。(いつも、素足のくせがあって、ついつい靴下を履かずにいます。まあ、専業主婦で家にいることが多いってのもありますけど)
腹帯は原則的にしないです。たまに、出かけるときにする位ですかね。
友人曰く、出かけるときはした方がいい、そうなので、最初は全くしていなかったのですが、最近するようになりました。
しなかったからと言って、何か影響はしないと思います。腰痛持ちの人ならサポーター代わりになるんでしょうけど・・・。
それに、妊婦さんのお腹って皮下脂肪と羊水で保護されていてよっぽどの衝撃を与えない限り、胎児ちゃんに何か起きることってないようですよ。
もし、心配だわとおっしゃるのなら、された方がいいと思いますけれど。これから寒くなってくると思いますしね。(冷えると張るようなので)
私のほうが2ヶ月ほど早い出産ですが、お互い体をいたわり、安産になるように頑張りましょうね。

2002.9.8 06:01 5

ゆっこ(秘密)

私も23週6ヶ月目です。
同じく家でも仕事の時も腹帯していません。
さらしタイプとガードルを姉のおさがりで持っていますが、
ガードルは座ると足の付け根が痛くてさらしはごわごわして外出にはちょっと・・・。
家では暑いし・・・。あまり締めすぎるとおなかが張るし。
よって、今は、れみさんとまったく同じスタイルで過ごしています!
代わりに腹筋はやっています。
マタニティービクスでやっているのを家でも。
筋力で腹帯がわりにならないかしら???と、思いつつ。

2002.9.8 13:05 5

シーサー(秘密)

腹帯をする習慣があるのは日本だけらしいです。
アメリカだと妊婦なのにヘソ出しスタイルの方も結構いたりしますよね。

長女を妊娠中のときは夏妊婦だったので(10月生まれ)あせもができそうで腹帯なんてしませんでした。
ただ、腰がつらくなってきたときは腹巻タイプのものとセットになっているお腹を支えるベルトみたいなものだけしていました。
腹帯の意味は「冷やさない」「お腹を固定する」「腰を楽にする」程度のようです。
自分が楽なスタイルでいいんじゃないんでしょうか。
逆子は8ヶ月くらいまではよく動くので、なったりなおったり。
お腹の位置が下がってくる臨月までは心配要らないようですよ。

2002.9.8 22:29 5

パピヨン☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page