HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション買いたいな・・...

マンション買いたいな・・・今の部屋に不満です

2002.9.7 19:15    0 3

質問者: MIOMIOさん(26歳)

今妊娠中で、ダンナと2人で2DKのアパートに住んでいます。
実家の両親は「子供少し大きくなったら狭いね。」と言いますが
私も、子供が産まれたとなると今の部屋不安なことが多いんです。

まず、と〜っても壁が薄い事(上の人のいびき、話し声、トイレット
ペーパーのカラカラまわす音など聞こえるくらい)と
洗面所がない事、家の周りに急な坂が多く、何もかも遠い事(免許、車無し)、駅にはエスカレーターもない事、ベランダが無い事などです。
私はやっぱり、3DKくらいの中古マンションを買いたいな〜と
思っているのですが、ダンナは調理師をしていて自分の店を持ちたい
との事です。確かに店は持って欲しいけど、そうなるとどっちか
ひとつだけしか選べないと思うんです。貯金もないし・・・。
マンション買うのをあきらめたとしても、今の部屋では子供が大きくなったら無理があるので、いずれは引っ越すのでしょうが、3DKとなると家賃も10万くらいはしますよね・・・?7〜8万が精一杯なので
引越しもできるかどうか・・・。
今からなんだかとっても悩んでいます。お子さんいらっしゃる方
どのようなお部屋に住んでいらっしゃいますか?
あと、頭金なしで中古マンションて買えるんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、MIOMIOさん。
中古のマンションを購入する場合でも、売買価格の5%〜10%
くらいの手付金が必要じゃないでしょうか?
それに、引渡し時迄に用意する諸費用というものも必要になります。
仲介手数料、登録免許税、他の租税公課・・等。何より、公庫からの
融資の場合だと、今は新築でさえ満額融資もできないみたいですし・・。なかなか、頭金ナシってのは困難かもしれません・・・。
私も、買い替えを・・なんて夢ですが、マンションの残金と
現状価格(査定価格)との開きが年々増すので無理みたいです・・。
今のマンションが残金といっしょくらいで売却できて、しかも、
頭金にやはり余裕がないと・・(†〇†) 。だから、夢なの。

2002.9.9 14:29 6

だいこ(38歳)

MIOMIOさん、こんんちは。
子供もない、マンションも持ってないものですが、

私も今住んでいるアパートは、自分たちの荷物だけでいっぱい!環境はまあいいと思うけど、収納もないし、壁は薄いし。
私もいつかは少しちゃんとしたところに移りたいと思っています!

マンションのモデルルームを見に行くと、そこでシュミレーションを出してくれますよ。頭金と年収で借入額とか返済額とか計算してくれます。中古の場合は少し違うかもしれないけど、現実を知ることができるかもしれません。私たちも、そのシュミレーションで現実を思い知りました!

これからお子さんのために発生するお金も視野に入れないといけないし「借入額は少ないほうがいい=頭金あるほうがいい」って思います。

2002.9.9 16:58 5

みく(28歳)

私は妊娠中にマンション購入を決めました。
定期借地権付分譲マンションです。普通のマンションより、好立地なこと、
値段が安い&物件が広いというのが、購入の決め手になりました。
4LDKで2300万でした。
と言っても、住んでる場所によっても、分譲価格って、相場が違いますよね。
中古マンションがそれくらいするのか分からないけど、借地権付マンションもアリだと思いますよ。

2002.9.10 01:32 6

バンビ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page