HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは虐待ですか?

これは虐待ですか?

2002.9.8 22:43    0 7

質問者: 心配さん(30歳)

最近同じアパートに引っ越して来た家族について。
私はまだ子供がいないのでわからないのですが、お子様をお持ちの方意見を聞かせて下さい。

幼稚園か小学校低学年のお子さんが二人いるお母さんです。
見た目は関係ないでしょうが、とてもおとなしそうで近所の人達とは交流しそうにありません。挨拶もそこそこです。
ですが、家の前を通りかかると必ずといって言い程叫び声・どなり声が聞こえてきます。
”こっちに来てやれっつってんだよぅ”
”きりがねぇんだよー”
”静かにしろっつってんのがわかんねぇのかよ”
夜通りかかった時家の中が明るく丸見えだったのですが、子供が少しはしゃいで飛び跳ねただけでも、”ふざけんじゃねぇ”ぐらいの怒り方でした。
これではまるで私がストーカー行為をしているようですが、本当に通りかかるたびに目にしたり耳にしたりします。決して足を止めてまで確認してるのではないのです。
殴ったり、子供が泣き叫んだりというような感じは取れませんが、言葉の虐待もありますよね?近所に住んでいて目にしていながら、見ないフリをしていいのか・・・と最近疑問に思っています。
アパート中の人が気づいているはずです。
これくらいは子育ての中ではありえることでしょうか?それとも子供達の為に相談所に連絡するぐらいの行動をとるべきなのでしょうか?
他人の家庭を乱すつもりはありませんが、あまりに耳を覆いたくなるようなお母さんのカナキリ声を毎日聞くうちにつらくなってしまいました。
ご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のアパートにも同じような人がいます。
まだ一歳位の子供なのですが、毎日家の中にいてテレビをつけていても聞こえる位の声の大きさでしかっています。
今まで周りでも叱っている声を聞いたり、みたりしてるけどあれは異常という位の大きさとしかり方な様な気がします。

多分子供が色々な物を触って倒したりしてるんだと思いますが、
「何でそんなことするの!!!!!!!!」
「も〜う!!!いい加減にしなさ〜い!!!!!」
と声が近所中に響き渡る位の大きさで、時には「おまえは」という言葉も聞こえてきます。(叩いている音も聞こえる)
そしてその後は必ず子供の泣き声・・・。

私が窓辺でたまたま何かしていた時も、家の前の道路を子供の手をひいて渡っているのが丁度見えたんです。
そのとき、ちょっと子供が足がもつれただけだったのに、
「そんな所で止まったら車にひかれて死んじゃうよ!あんたは何でいっつもそうなの!!!!!!」
とこれまた凄い怒り方で、頭をおもいっきり叩いていました。見ていて全然子供は悪くなかったように見えたんですけどね。

私も毎日ただのヒステリーの様な声を聞くと憂鬱な気分になります。
もしかしてこれって虐待なのか?と心配もしました。
母や子供のいる姉、友達などにも聞きましたが
「ちょっと育児に疲れてヒステリックになってるかもしれないね。でも虐待ではないんじゃない?下手に児童相談所とかに電話しない方がいいよ。」
と言われました。

子供をしかる時、外に聞こえたら嫌だなとか感じず、気を遣わない人なんでしょうね。会った時は穏やかそうな人だったんだけど、いつもはまるで別人なんでしょう。これから窓を開ける時期でうんざりしますけど、これも我慢なんでしょうね。

2002.9.9 13:19 11

ムンムン(秘密)

心配さん、こんにちは。4歳の息子がいる、2人目不妊のくるりんと申します。
ちょっとどきっとしました・・。^_^;それは自分のことを客観的に見て、
私の声も外に漏れ聞こえてるんだろうな・・・と思ってです。
私も鬼母なんて思われてたら、イヤだなぁ・・なんて思って。^_^;
言葉づかいはそこまでではないにしても、私ももっと気をつけなくっちゃって
反省させられました。
うちはやんちゃな子で、1日のうちに1度はぐずぐずになって手をつけられない時間帯があります。そんな時、私の状態がいいときは優しく諭すことが出来ても、治療のことなどでストレスがたまっている時や、何度言っても全然なおらないときなどは、こちらもきれてしまってついつい大声で怒鳴る時があります。
怒るときはなるべく窓を閉めた状態で怒るのですが(変に冷静・・)、怒ってる時って、特に自分にもストレスがたまっているとネチネチなっちゃう時があるんですよね。
同じ年頃の子を持つお母さんは、大体同じような感じで、家の前を通ると聞こえる時もありますね。外でもいますけど・・。
ただ、心配さんのご近所さんのカナキリ声は性質だから仕方ないにしても、
言葉づかいがあまりに過激ですよね・・。
きっと子育てででストレスがたまってるのではないでしょうか?
ご主人の帰りが遅くて、ひとりきりで面倒をみてばっかりだとか・・・。
いずれにしても一人というのは歯止めが利かない状態で、側に他の誰かがいれば、「まあ、まあ、まあ、まあ・・・」で済むことも多いものです。
事情は分かりませんけど、それくらいで相談所へというのはちょっとあまりにも先走っているような感じがします。

2002.9.9 13:59 10

くるりん(秘密)

心配さんのお気持ちも分りますが、大声でどなる・・・というくらいでは
虐待とはいい切れません。私自身子供はとてもかわいくて命より大事と
思っていますが、大声でどなることしょっちゅうです。(反省)
本当にいってもいってもいうことを聞かないし、体調の悪いときなど
育児を放棄したくなります・・・しのお母さんも今余裕がない状態かも
しれません。もちろん怒らないにこしたことはないですが、子育て中は
どんなに気の長い人でも人格が変わるというくらい大変です・・・・
もちろん子供さんが暴力を受けているのなら通報も必要ですが、大声で
どなるくらいのことで通報されたら世の母親の大半は通報されてしまう
ことになりますよ・・・・あきらかに虐待と確信を持つまではちょっと
待って欲しいです。通報によってさらに母親が激怒し、悪い方へいって
しまうかもしれません・・・この時期窓をあけたりしているので私も
叱るときは気にしてしまいます。本当育児って大変だなあって思います。
心配さんのお気持ちは分りますがもう少し様子をみてあげてください。

2002.9.9 14:14 11

ぷりん(30歳)

子育てには人それぞれのやり方があると思いますので、
躾と虐待の境界線がはっきりしない事は確かです。
最近虐待されて亡くなる幼児のニュースが毎日のようにありますがその殆どが「躾として体罰をしていた」というものですよね。
私個人としては暴力によって躾をするのは反対です。もちろん物事が理解できる年齢になって「どうしても」という時はあると思いますが、日常茶飯事というのはおかしいです。
でもそのお母さんは暴力ではないんですよね?言葉しか聞こえていないんですよね。確かに女性として使う言葉使いではなさそうですが、そういう言葉を平気で使う女性もたまにいますよね。もしかしたらそのお母さんも言葉使いが悪いだけなのかしら?
あとは子供の様子ですよね。体に外傷があるとか明らかに怯えているような感じだと怪しいです。こうだと勇気が居ると思いますが相談所に通報するべきでしょうね。
でも最近本当に虐待のニュースが多くてイヤですね。
私にも1人子供がいるので悲しくなりますよ。
一番自分を守ってくれるべき母親から虐待を受けるなんてこれほど悲しい事は世の中には無いと思います。

2002.9.9 15:33 10

れいちゃん(秘密)

みなさん教えてくれてどうもありがとう。
やっぱり子育ては想像以上に大変なようですね。

今日、たまたま実母が家に遊びに来て、”私が近所の人が虐待してるよ〜”と言ったら、”車止めた時に叫んでる家があったよ”との事で、私以外の人にそのおかあさんの怒鳴り声を聞いてもらうチャンスが出来ました。
確かに普通よりおっかない感じだけど、そうなる人もいるものだと母は言っておりました。
子供がいなくてニュースも暗いとついつい慌ててしまいがちですが、もう少しやさしい目でお母さん方を見ないとダメだなと自分を反省・・・。
きっと他人には見えないところで、子供にとっては最高の優しさをお母さんからもらっているのだろうなーとも思えるようになりました。
みなさんどうもありがとうございました。

2002.9.9 17:46 10

心配(30歳)

〆てしまったあとで、読んでもらえるか・・・。

相談しようか悩んでいたのですが先週、近所から子供が「やめてぇ〜やめてぇ〜」といって泣き叫んでいるのが聞こえてきたんです。えっ?と思って壁つたいに今度は「アツイ、アツイ、やめて」って・・・。

いつもドタバタうるさくて、どう考えても足音ではなく直接壁を叩くようなダイレクトに伝わってくる音でおかしいな、そんなに子供の足音って響くのかな、と思っていたんです。

騒音は結構聞こえてきます。でも、「やめて〜」は今回初めて聞こえてきました。びっくりしました。その日、一時間半くらい続きました。

騒音は毎日ではありません。週に1.2回くらいです。声が聞こえたのは初めてですから常習性があるかといったら、まだですよね?それにどこから聞こえてくるの特定できません。

通報するべきか迷いましたが、虐待だと特定できないので、やめました。怖かったです。

2002.9.9 22:21 6

xj(29歳)

xjさんコメントありがとう。
怖い話ですね。実際何がおこっているのか見えないからわかりませんが。
その後、親戚に聞いたところ、子供って虐待してるわけでなくても、わがままを通したかったりする時に、わざと他人にアピールするように泣いたりするそうです。
そのうちの子は”怖いよ〜助けてぇ!”などと外に向かって泣き叫ぶらしいです。もちろん何かの不満があってそのような行動に出てしまうのでしょうが、けっして殴ったり怒鳴りつけたりしている事はないそうです。
その、近所のお子さんも何事もないと良いですね。。

2002.9.11 17:43 6

心配(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page