HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お鍋の季節ですね!?

お鍋の季節ですね!?

2003.9.22 11:53    0 14

質問者: はるさん(秘密)

ここ2,3日急に寒くなってきて、お鍋が恋しくなってきました。
我が家は家族皆鍋料理が好きで、よく作るのですが、最近ワンパターンになっていて(水炊きばかり)いろいろな鍋を食べてみたいです。
皆さんのご家庭でお薦めの鍋料理がありましたら、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北陸の方の鍋用のお味噌で「鶏野菜味噌」と言う商品があります
ネット上でよく「おいしい」って書いてあるので
今年の冬に北陸に行った人に頼んで買ってきてもらったのですが
ピリカラでなかなかおいしかったですよ〜
表示どおりに濃縮したら私には辛すぎたのですが
寒い冬の北陸ではちょうど良いのかも・・・
機会があればお試し下さい。
ネット通販でも購入できるようですよ

2003.9.22 21:49 10

puipui(32歳)

我が家は断然、鴨なべですよ。
味付けは昆布でだしを取ってから白だし醤油
で味を整える。
鴨からいい出汁がでるのでとっても美味しいです
付けダレはいりません。スープそのものがとっても美味しいです
あと、スープに青ごしょうがあれば、完璧。

2003.9.22 22:30 18

ヒカル(秘密)

味噌味です。体も暖まるし。一緒にうどんを煮ても美味しい。油揚げを2つに切って、中におもちを入れて、口をかんぴょうで結んで・・・鍋へ!!これなら、ご飯を炊かなくてもOK。一手間減って(鍋だから手間かからないでけどね)美味しい。もう知ってたらごめんなさい。海外生活早半年・・・鍋たべたーい!!

2003.9.22 23:24 17

みいこ(秘密)

こんにちは。
我が家で昨年ハマったのは「豆乳鍋」です。鍋のサイトには大抵載っていると思います。柚子こしょうで食べると最高です。

2003.9.22 23:45 8

なつ(34歳)

おいしそうな話題なんで、食いついちゃいました(笑)!
私はキムチ鍋が好きです。

あと、実家では・・・
昔大山のぶよさんが料理番組で紹介してた『しみじみ鍋』というのを
よく食べてましたよ。
しじみでだしをとったおつゆに、5cmくらいの長さで細く棒状に切った
大根(確か「千ナントカ」って切り方。言い方を忘れちゃいました。
ごめんなさい!!)を入れるだけ。
ポン酢でいただくんです。

何年も前に食べたものなんですが、おいしかったな〜♪
ただ、具が大根のみって・・・どうなんでしょうね(笑)。

2003.9.22 23:50 12

ネスタ(27歳)

我が家はキムチ鍋が大好き!
土鍋に油をひかず、豚バラを炒めコチュジャンをお好みで。
ザク切りのキムチとサイコロにした大根を入れて、煮えた頃に生卵を投入!
フタをして半熟のころが美味しいよ!!
あっ、豆腐も入れてね。
これがまた美味しいんだ〜(^o^)

2003.9.23 07:52 4

ちとせ(28歳)

こんにちは。
夕べ我が家では、ほうとう鍋にしてみました。
かぼちゃ、にんじん、大根、白菜、椎茸、里芋、豚肉などだし汁で煮込んで沸騰してきたら、ほうとうをぱらぱら入れてさらに煮込みます。
また沸騰してきたら、味噌を入れます。そして3分くらい煮込んで蓋をしてから火を止めます。蒸らしてから食べます。
とてもおいしかったです。
今日は、材料が少し残っているのでかぼちゃ煮とけんちん汁にしてみま−す。

2003.9.23 08:06 4

まゆり(秘密)

はるさんこんにちは。

私も鍋は時々します。
うちは水炊きは少ないです。
いつも、市販のお鍋の元(?)を使ってます。
私のお勧めは、ゴマ鍋です。
どこの会社の元か忘れましたが、ゴマ風味のだしで炊く鍋で、何でも入れていいと思いますが、私は、ごま鍋の時は豚肉ともやしを必ず入れます。

涼しくなって、なんでもおいしく食べられる、いい時期ですよね〜。

2003.9.23 16:28 4

みーちゃん(秘密)

はるさん、こんにちは。

良いですね〜♪お鍋!
うちは「きりたんぽ鍋」「チゲ鍋」が多いです。
きりたんぽはお鍋をつつきながらご飯が食べられ、チゲはお鍋が終わったあとに雑炊を作って・・・
なんだかお鍋食べたくなっちゃいました〜☆

2003.9.24 12:06 5

ととろ(29歳)

ほんと寒いですねー。
うちの定番は鴨肉のつくね鍋です。
昆布とかつおのおだしで薄口しょうゆにみりんで味付けしたところに
つくねを落として後は野菜鶏肉などお好きなものを
鴨はいいだしが出るし子どもも食べれるのでお気に入りです。

2003.9.24 14:51 5

くるみりんご(31歳)

確かにお鍋は野菜もしっかり取れるし、酒呑みの父もつまみにできるし外で働いている母も支度が楽ということで実家にいた頃は冬になると毎日のように鍋をしていました。
ウチも比較的ワンパターンです。
具材は鮭とかタラとかを中心にした魚介類で、味噌味か昆布出汁で食べてました。
鶏をツクネにしてみたり、魚介類に変えるだけでも味に変化が出ると思うんですが・・。ダメかな?!

2003.9.24 17:23 7

ちゃとりん(32歳)

我が家は中華スープで鍋をよくします。
メインを鳥団子だったり、ワンタンにしたりしてます。
塩味で仕上げにたら〜っとごま油も美味しいし、お醤油味、味噌
でも美味しいです。
白菜、もやし、きくらげは必ず入れています。

2003.9.24 17:51 8

poji(32歳)

我が家では結構人気です。
しゃぶしゃぶのだし汁(お湯?)を豆乳にし、豚肉、野菜などしゃぶしゃぶし、ポン酢で食べます。
豆乳が温まってくると湯葉状のものが上にできてきます。
それも頂きます。体にもいいし、おいしいですよ!

2003.9.25 17:15 5

とも(29歳)

皆さん、お鍋料理教えて頂き、ありがとうございました。
どれも簡単で美味しそうなので、さっそく紹介していただいたお鍋、ひとつひとつ試してみようと思います。

2003.9.27 08:52 8

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top