HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所問題:町内会って入...

ご近所問題:町内会って入ってますか?

2002.9.9 14:58    0 7

質問者: ぴろさん(34歳)

町内会って言うの、あるのは知ってます。
地元でも、親達は会合開いたり、お祭りやったり。

今、東京23区内の賃貸の貸家の1F部分に住んでます。
外観が一戸建な所為か、なんか普通に町内会費とやらを集金に来られます。
(何度か払ってしまったけど今年からは払うのは拒否してます)

でも、昨日も近所の嫌なおばさん(朝の6時頃からゴミ出しチェックしてるような人)が
町内会で災害時のリストを作るとかで、住所やら電話番号やら聞きに来て、
「町内会には入ってませんから」と断ったら、
「アパートに住んでる人のリストも作ることになってる」とか言われました。
結局、断ったけど、すごく嫌な気分になった。
学生時代から一人暮らししてましたけど、そんなこと一切無かったし、
干渉されない生活が長かった所為か、すごーく嫌なんですよね、ご近所付き合いとかって。

町内会とかって、アパートに住んでる人とかも、参加するものなんですか?
そういう人達の名簿とか作ってどうなんでしょう?
何かプライバシーの侵害って気分です。
持ち家で、一生そこに住むって言うなら、多少ご近所付き合いもしなくちゃいけないのかなあ、
と思うけど・・・。
私が意固地すぎるんでしょうかねー。
旦那はリストくらい良いじゃんとか言うけど。

子供が残念ながらまだ出来なくて、でも子供が出来たらいつまでもこんなスタンスでは行けないのかな。
はあ、なんか滅入ってます。
皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲信越地方の県庁所在地にすんでいます。ここへは主人の転勤で来ました。
今3ヶ月の子供がいて、賃貸のマンションに住んでいます。このマンションは新築のため、全世帯に去年の末に町内会へ入りませんか?とお誘いが大家さんを通じてチラシでありました。

そのチラシには”町内会に入ると年に何回か近所の川の清掃とかいろいろと面倒な事があるので強制ではありません。”と書いてありました。うちのマンションは同じく転勤で引っ越してきた家庭が多いので大家さんも強制ではないと書いてきたようです。主人と相談したんですが、うちは入らないことにしました。転勤族なのでまたどこかへ引っ越すだろうし、やはり何かと面倒なので。
うちの実家の町内会も最近は入っている世帯が少ないと聞きました。

2002.9.9 16:42 9

あんず(秘密)

ぴろさん こんにちは。

2002.9.9 17:52 10

ちよ(36歳)

こんにちは!!
私は2年前からダンナと二人でアパートに住みはじめました。
それまでは、近所付き合いなんてっ!と思ってました。特に賃貸ならいずれ出て行くんだから自治会も入る必要なしっ。とさえも思っていました。
私のところは同じ大家さんのアパートが数軒立っていて、そこがまとめて同じ組なのですが、始めに組長さんが回覧版を持って来られた時に確認すると全員入っているとの事。
やだな〜、面倒だし、お金も払うのいやだし。
始めはそう頭をよぎりましたが、一応入る事にしてしまいました。
暮らしていて、挨拶以上の付き合いはありません。でも、ゴミの当番、掃除、そういう物は年に1、2度あります。これを順番にやらなかったら、一体誰が迷惑をするんだろう。と考えました。
やはり最低限の協力は必要だと感じました。出来ない事は出来ないと伝えればいいと思います。でも、面倒だから私は逃れたいという気持ちだけで動いたら自分が困った時には誰にも助けてもらえないでしょう。
それでもいいの!と開きなおるなら仕方ありません。
名簿の件ですが、都内だとなんだか人に世帯状況を教えるなんて怖いわ、とお感じになるかと思います。
管理に心配がなさそうなら、伝えておけば災害の時は助けてもらえますよ。
地震でも起きて下敷きになってしまった時に助けてくれるのは、結局隣近所の人達ですから。

2002.9.9 18:02 12

hima(27歳)

ぴろさん こんにちは。

結婚するまで一人暮らしの経験が全く無かったので、町内会や近所づきあいがとっても憂鬱でした。 
ただ私の場合、賃貸マンションなのですが、町内会は家賃を納めている管理会社が一括で支払うという形に最初からなっていて、家賃と一緒に徴収されてしまっています。町内会の催し等には1度もでたことがありませんが、町内会からと言って、毎年秋になると、子供会に入られている同じマンションの奥様がお砂糖1袋(毎年同じ)を持ってきてくれます。
 というわけで町内会には入っているのですが、近所づきあいは全くしていません。 子供が出来たら少しはお付き合いがはじまるのかな?とは思うのですが…それもちょっと憂鬱^^; 

 それから…やはり、最近、町内会長さんというおぢいさんがやってきて
名簿を作ると、名前などを聞いていかれましたよ。 私は東海地方に住んでいますので、地震の心配などで必要と言われて、納得して名簿に載せていただきました。 うーん災害の時のことなど考えると…やっぱりご近所付き合いとかあるほうがいいのかな〜とテレビで大地震特集などを観ると考えてしまいます。…ちょっと私の場合は特殊かな? 

2002.9.9 18:05 9

ちよ(36歳)

ぴろさん、こんにちは!

わたしも一人暮らしの頃は、集合住宅に住んでいたせいか、幸い、町内会なんてあるのかないのか、無視されてるのかわからないような感じでしたので、わずらわしくなくていいなと思っていました。

でも、結婚後、ついこの間まで住んでいた社宅の地域には町内会がありました。
いつ引っ越すかわからないという状況ではありましたが、社宅単位で入ってましたので、入会は拒否できませんでしたし、それなりに活動にも参加していかなくてはなりませんでした。
清掃もやりましたし、順番がきてめんどうな役員にもなったりしました。

でも、参加してみて、町内会の大切さがわかった気がします。
おそらく、ぴろさんの町内会とは違って、雰囲気がいいんです。
もちろんうるさいこという人もいますが、そういうのもひっくるめて町内会として成り立っているっていうか…。
人の和を感じることができましたし、またその逆もありましたが、それでもなんとか楽しくやっていこうとする力も大事かな、と思いました。
万が一のときなど、町内会がしっかりしている地域のほうが、対処もよく復興も早いんだそうです。
知らない人同士より、顔見知りのほうが協力しやすいですもんね。

でも、町内会の形態、参加状況、活動内容などは、それぞれの地域で異なると思いますし、どんななのかわからないとちょっと考えてしまいますね。
出入りの激しいアパートなどを特別扱いしている地域もあるようです。
同じアパートのお隣さんなどはどうですか?回りのお宅に右ならえするのがいいと思うのですが…。
いずれにせよ、プライバシーの侵害などと考えずに、協力できることはしてもいいかもしれませんね。

2002.9.9 18:51 10

あっしゅ(秘密)

ひろさん、こんにちは。うちも23区内で、一軒屋です。ここに来る前には近くにアパートを借りていて、じつはそこの大家さんが町内会長さんでした。ははは。すっかり仲良くなって、越すまえからお祭りのおそうじ、年末の火の用心! と廻って歩くお役目、越したらすぐに地区代表で、みなさんのお宅を廻って町内会費集めしました。べつにたいしたこと、ないです。あとは区報配るのと、年末募金のお願いぐらい(ポストに手紙と封筒入れておしまい)。むしろ楽しんでます。会長の奥さんがつくるお祭りの焼きそばや年末慰労のおでん、近所でも評判の愛犬の話とか怖いおばあさんのうわさ、もちつき大会。東京は郊外よりむしろ都内の古いエリアのほうが、そうした村っぽい共同体が残ってますよね。

そしてそんなことまでできませーん! てことが降ってきたら、できませーん! て断ってます。出れないイベントには出ません。強制する権利はだれにもないんですね、町内会って。だから住所氏名は知らせてるけど、電話は会長さんは知ってるけど名簿からははずしてもらってます。地震とか火事とか緊急のときを考えると、載ってるほうがいいかもしれないけど。できることを手伝おう、いやなことはごめん、という姿勢。

町内会長さんと仲良しになってわかったんだけど、賃貸ですんでるだけで関係ないっていっても、じつはとっても関係あるんですよ。たとえばごみ、だしますよね。そのごみだしスポットとかもあたらしいマンション建ったからここにしようとか調節してたり、近所で猫が死んでる! ねずみ大量発生! というと保健所電話したり、防災訓練やらなきゃ、痴漢のことで警察に報告、空巣が多くて警戒を呼びかけないと、キャッチセールスがこのあたりを廻ってるらしい、下水道管が、歩道が、とほんと、きりなくあるんですね。そうしたことを、ほぼ無報酬で町内会の仕切り役がお世話してくれてるわけです。

めんどうだなー、というんなら入らないのもぜんぜんOKだとおもうけど、入ってみると、ご近所情報っておもしろいしためになることもありますよ。家買うとかこのへんに落ち着こう、というなら、不動産業者が言わないような土地の履歴や地勢のことも、地元のひとはすごいよく知ってるし。長く住むとか、子育てするつもりなら、入るメリットあり、ってかんじかな? 都心はいろんなひとがいるから、意外に町内会も柔軟で、あらゆることをやれとか、嫌なひとがしつこくする、といったこともなくて、嫌ならお互いすーっとさよなら、でいいかんじ、というのがうちの場合です。

2002.9.10 01:34 6

usa(37歳)

さっそく、たくさんお返事ありがとうございます(^o^)

実は私も、災害リストくらい良かったのかな、と後で思ったりした。
(旦那も、何かあった時助けてもらえるんじゃないの?、と言ってた)
、でも、住所電話番号を一方的に聞かれて、その後、こちらには、
その名簿とやらは来ない訳でしょ、嫌だな、そんなの。
と思ってしまって。
ま、もう断ってしまったから良いんだけど。

でも、みなさん、大人ですねー。
私もそのおばさんが嫌いだったって言うのが先に立ってしまって。
なんか、ちょっと反省。
ご意見ありがとうございました。

しかし、煩わしい問題ですよねー(~_~;)





2002.9.10 07:58 7

ぴろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top