HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの量を増やした...

クロミッドの量を増やした事のある方に質問です。

2002.9.9 19:29    1 4

質問者: モニカさん(秘密)

こんにちわ。
今、低温期をすごしているのですが,今周期から,クロミッドが2錠になりました。
私はストレスと多嚢胞性卵巣の傾向による排卵障害で、今までは1錠で効かず,なかなか排卵せず、注射で排卵させてました。(周期も遅かったり早かったり不安定です。)今,飲んでいるのですが,正直、不安な気持ちでいっぱいです。(これでいい時期にちゃんと排卵してくれるかな?もし2錠でもダメならどうしよう・・)とか、(副作用はどうなんだろう?)とか(卵ができすぎないだろうか?)など・・・。こうやって気にする事自体,精神的にだめなんだと思うのですが初めてなだけに気になります。
どなたかクロミッドの量を増やした事のある方,どのような経緯で、きちんと排卵したか・・・等なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに,今のところ副作用らしきものはでてません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1日3錠飲んでいました。
無排卵性の無月経になってしまい、最初の数ヶ月は生理を起こすためにピルを服用し、生理が来るようになってから排卵を起こすためにクロミッド1日2錠を処方されました。血液検査とかでホルモンの状態などを確認して処方してくださったのだと思いました。
それでも、あまり反応がよくなくて、1日3錠ということになったのですが、副作用といえば、排卵痛が辛かったという程度でした。クロミッドを服用すると、卵胞が普通より大きくなってから排卵することが多いためだそうです。
周期は35日と少し長めのままでした。
子宮内膜が薄くなるという人もいるようですが、私の場合、そのようなこともなくクロミッドを飲み始めてから半年後に妊娠することができました。
薬の効き目や副作用には個人差があるし、不安ですよね。
不安なことや、服用して具合が悪くなったりするようなら病院で相談したほうが良いと思います。
少しでも参考になればと思い、レスしました。

2002.9.10 11:43 9

べてぃ(29歳)

はじめまして。
私も多嚢胞性卵巣でクロミッド+HMG+HCGで治療していました。
はじめはクロミッド1錠から始まり、3錠まで増やしました。
それでもだめだったので注射をプラスしていきました。
その時、クロミッドは3錠までと先生にうかがいました。
特に副作用がなければ飲まれても大丈夫だと思いますよ。
(私は胃がいつもおかしかったです、、)
多嚢胞性卵巣気味の人は先生も卵巣の腫れなど注意してみてくださると思いますし徐々に増えるのではないでしょうか。
ちなみに私は、クロミッド3錠+HMG8日間+HCG2回で20日間くらいかかってやっと排卵し、妊娠できました。
少しも早く妊娠されることをお祈りしています。

2002.9.10 11:46 8

ぐ〜よん(38歳)

こんにちは。

私も、多嚢胞性卵巣でクロミッド1錠からスタートしました。
でもなかなか周期も安定せず(排卵しなかったり)、
半年過ぎた頃に2錠、その後3錠になりました。
うちの先生は、薬でダメな時は注射でという考えのようなので、
3錠飲んでも効かない周期は注射をしてます。
多嚢胞性卵巣だと無排卵になる時があるのが症状みたいなものなので、
薬+注射でも排卵しなかった時もあります。
逆に、クロミッドのみで自力で排卵することも。
私の場合、周期によりマチマチです。
最初は、<飲んだのになぜ?>と思うことも多いとけど、
100%排卵できるわけではないと思っていた方がいいと思います。
ちなみに、私は薬の量が増えても副作用は全くありませんでした。

お薬が増えたり、治療法が変わると不安になる気持ちはわかります。
私も、そうだったので。
ちゃんと通院して、薬も飲んだのに、肝心の排卵がなかったりすると
すごーくへこんじゃいます。
でもお互い同じ病気、同じく妊娠を望むもの同士がんばりましょうね。

2002.9.10 12:01 6

くろこ(29歳)

べてぃさん、ぐ〜よんさん、くろこさんお返事ありがとうございました。クロミッドの量を初めて増やして不安と期待でいっぱいだったのですが、みなさんからのお返事とても参考になりました。「不安と期待」のどちらかというと「不安」の方が大きかったのですが、みなさんのお返事で解消されました。べてぃさん、ぐ〜よんさん治療で無事妊娠されたということでなんだか(私もこれからも頑張っていこう)と感じ,元気をいただきました。ありがとうございます。くろこさんいつか赤ちゃんが授かる事を信じてこれからもお互い頑張りましょうね。これからも皆さんに幸せが訪れますように・・・。ありがとうございました。

2002.9.10 18:10 8

モニカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page