HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と子供どっちをとる?

仕事と子供どっちをとる?

2002.9.9 21:20    0 9

質問者: すみれさん(秘密)

今月からクロミッドを飲み子づくりに励んでいます。
仕事もいろいろ探したけどいい物がないしもう子づくりでもしようと思った所でした。17日ぐらいにいい排卵がくる予定です。
ついこの前、前働いていた歯医者の先生が「開業するんだけどうちで働かないか?」って言われました。
今月はクロミッドものんで頑張ろうとしているのですが働くとなると2,3年は子づくりできませんよね。
結構悩んでます。だんなさんに相談したらこればっかりはどう相談したら言いかわからなくいい答えが返ってきません。
 ちなみに私たちの夢はマイホームを建てることで早く頭金をためて社宅から出たいのですが・・・・
ついこの前まで子供は作らない方向で考えていた矢先です。
皆さんだったらこの選択どうしますか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみれさん こんにちは
子供が居ても仕事をしている人は沢山居ます。・・・が私は子供が幼稚園に行くまでは出来るだけ傍にいてあげたいし、自分で子育てをしたいので仕事をやめました。仕事に未練が無かったわけではありません。でも子供に手が掛かるのはホンノ数年。手がかかるけれどもその分可愛い仕草も沢山見れます。そんな時期を見逃したく無かった。
仕事はもうちょっと子供が成長したら復帰しようと考えていてそれなりの勉強もしています。こんなご時世で再就職できるかどうかは分かりませんが今子育てを選んだ事に後悔はありません。
私もマイホームが目標ですが、主人のお給料をやり繰りしてすしづつ貯金して頑張ってます。
私の友人で子供を出産して半年後から保育園に預けて働いている人が居て、彼女は共働きなので早くもマイホームを手に入れました。
マイホームは羨ましかったりするけど、その分可愛い子供と一緒に居る時間を犠牲にしていると思ったら、私は今のままでいいかなと思いましたよ。
人それぞれの価値観がありますので自分が何を一番に取りたいかを後悔しないように考えて見てくださいね。

2002.9.10 11:04 12

れいちゃん(秘密)

質問の意味がよくわかりません。
こんな大事なことを、他人の意見で判断されるのですか?

すみれさんの一番の望みってなんですか?
マイホーム?仕事?子供?

《仕事と子供どっちをとる?》ってすみれさんにとっては、同じレベルのものなんですか?
いろんな人生の選択があってもいいと思うけど、29歳の人のスレとは思えません。キツイことかいてすいません。

私なら考えるまでもなく子供です。参考にならなくてごめんなさい。

2002.9.10 12:21 11

ミント(20歳)

私は今2人目妊娠中で8ヶ月になりました。私も今は子育てに追われる毎日を選択し、子供に手がかからなくなったら復帰しようと考えています。育児と仕事と両方辞めずに頑張っている人もいますが、私個人としては産んだだけで子育ての面白みや大変さを十分味わえない事は、寂しいと考えています。せっかく大好きな人との子を授かったんですから、1番かわいい所を見逃したくないんです!れいちゃんさんと同じです。

2002.9.10 15:30 12

ゆーたん(秘密)

私の父も、母が妊娠するまで「まず、マイホームを」と考えていたと言います。母が妊娠したとき、「家を建てたいから、子供は今はいらないよ」と言われたそうですが、その時母は、「私は生みたいから生む!」
と宣言し、私が生まれました。
その後、妹も生まれ(一つ下)しばらく主婦業に専念し、私たちが保育園に行くようになると(4歳くらい)パートを始めたそうです。
父のお給料と母のパート代で、頭金を貯めて、3年後位に、新築の家を建てました。
ローンはおととしくらいまで続いたようですが、何とかやって来れたと言っていました。
私は今妊娠していて(妊娠29週)家を建てることを考える余裕はありませんが、自分で子育てしてゆきたいと思っているので、しばらく家は
おあずけになりそうです。
今、あなたがどうしたいか、ですよね。
子供も欲しいし、家も建てたいというのなら、今は生まれて間もない子供を保育園にあずけてバリバリ働いている人もいるし、実家のお母様におまかせして、働いている人もいるし、あなたの考え方で、どうにでもなると思います。

マイホームの夢が早く叶いますように、応援しています。

2002.9.10 17:44 10

ゆっこ(秘密)

こんにちは。
その歯科医師の方はすみれさんのこと信用して雇ってくれようとしているんですよね。ならば子供を産む場合のことを、相談されてみてはいかがですか?産休など、考慮していただけるのであれば両立は可能だと思いますよ。歯科医師であっても、多少の医学的知識はありますし、お互い知り合い同士ならお互い働きやすくはないですか?きっと頼みやすいし、雇った後も安心だと思ってのお誘いなのだと思いますよ。
知り合いの獣医は、初期に一旦休んで、安定期は働いて、また直前から休み、出産後も働いてます。歯医者さんも獣医さんも零細企業ですから企業主との話し合いがしやすい分、自分いい環境が作れるかもしれないですよ。企業主とあわなかったらどうしようもないですけど、すみれさんの場合これから勤めるわけですから、勤める前に話を詰めておいてはいかがでしょう?もしそれで産休すらもらえなさそうであれば勤めなければいいのですから。
ありがたいお誘いだと思って前向きに検討していただきたいです♪

2002.9.10 18:37 10

沙希(25歳)

ゆーたんさんに一言。

子供を産んだだけでかわいい時期を見逃すとありましたが、働いてるママに失礼です。仕事だけしてるわけではありません。子育てもしてます。産んだだけなんて捨てたみたいに言わないで下さい。
確かにいつも一緒じゃないけど、その分密度の濃い関係だってあるんです!働いてたってかわいい時期は見逃しません。。

2002.9.10 20:40 10

**(秘密)

すみれさん、こんにちは。
仕事と子供どっちをとるか悩んでおられるようですが
すみれさんが子供が欲しいと思った時にすぐ子供が出来る
という体に自信があるなら、ご自分の生活設計通り進んで
いったらいいと思います。

私は26歳で結婚し、しばらく二人で生活を楽しみたかったので
避妊してきました。
もうすぐ29歳という時30歳までに子供を産みたいと思い
子作りに専念しましたがなかなか出来ず、結局不妊治療を
する事になりました。
今となっては避妊していた2年間がとても勿体無い物に感じます。
今でも子供がいないので、すみれさんのような悩みを聞くと
余計なお世話かも知れませんが、とても心配になってしまいます。

2002.9.11 00:37 11

まっぴー(32歳)

私の経験をお話します。
私は結婚目前に婦人病が見つかり早く子どもを作ったほうがいい、ということをお医者さんにいわれました。その頃ちょうど転職したばかりで一応専門職だったこともあり「結婚しても子どもは作らず2〜3年は勤めよう。すぐ辞めたら会社も迷惑。」と思っていました。
しかし、お医者さんからその様に言われた以上はすぐに子どもを産みたい!とも思ったのです。
そんな時、社内で人望厚い他の課の課長にコピー室で偶然二人きりになったとき
「最近どうよ、結婚するんだって?」
と言われたので、かくかくしかじかと相談してみたんです。
そうしたら、その課長曰く
「(専門職であっても)あなたの代わりはいくらでもいるんだから、これから妊娠してすぐ辞めたってそんなに迷惑じゃないよ。そりゃ一ヶ月ぐらいは混乱するかも知れないけど。仕事(再就職)はいつでもできるけど、子どもを産むのは若いうちしかできないんだから。」
といわれたんです。
その後私は幸いにもすぐに妊娠することができ一児を得ました。(今は2人目不妊中です)
「あなたの代わりはいくらでもいる」というフレーズ、ともすればなんともひどいコトバですが、このときの私はこの言葉ですごく気持ちが楽になれたのです。

2002.9.11 07:30 8

きむら(27歳)

本当に子供が欲しいのですか?(いい仕事がないから、子作りでもしようか)とありますが、ちょっと??って感じです。本当に欲しいと思ってるのかな、って疑問に思ってしまいました。私だったら子供を選びます。だって、年齢的な事を考えたら、子供の方が先だと思うし。できればマイホームも欲しいとは思うけど、それは二の次ですね。私にとっては。

2002.9.11 09:51 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page