HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつ病と妊娠

うつ病と妊娠

2003.9.24 01:02    0 6

質問者: 今回匿名希望さん(秘密)

私は妊娠を希望していましてよくここの広場に来ています。
少しお話聞いていただけたらと思って投稿しました。

もともと軽うつ病ぎみでして前に治療をしていました。
しばらくごく最近まで体調もよくしていましたが、また最近になって体調が思わしくなくなり、病院へ行くと‘うつ’と診断されお薬をもらいました。
今私の飲用している薬は、トレドルミン、リーゼ、ハルシオン等です。比較的にそんなにきつく薬ではないと聞いています。
ですが妊娠を希望していましたのでなにか影響するのではないかと気になっています。
心配なので今月は治療に専念して子作りはしばらく休もうと思っていますが、できれば早くほしいと今も思っています。
少し前までは生む自信も育てる自信もあったのですが、最近は子供を授かって生んで、でもそこからきちんと育てていけるのだろうかと思っています。
子供がすごくほしい気持ちとその子供の責任とで心が揺れています。

話がそれましたが私が飲んでいるお薬は妊娠に安全かどうかを聞きたく投稿しました。こういったお薬に詳しい方、どうかお聞かせください。
もし薬を飲まなくなって妊娠するのを空ける必要があるならどのくらいの期間を空けたらいいのでしょうか。どうか教えて下さい。

わかりにくい文章になりすみませんが見て頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
この投稿をしてから、こちらの過去の検索をしてみると同じような内容が載っていました。
少し日が過ぎてから冷静に考えると、お薬の副作用を心配して深刻に考えていましたが、今のままで妊娠するとまた色々な新たな不安が出てくると思えてきました。
今は治療に専念する事が何より先決と思いました。
お騒がせしてすみませんでした。
でも前向きに頑張ります。

2003.9.27 13:38 16

今回匿名希望(秘密)

私も以前自律神経失調症で坑うつ剤、坑精神剤を服用していました。
毎日泣きたい気持ち、死にたくなるような絶望感(別に特に理由は無いのに)、吐き気に震え・・・色んな症状がありました。
毎日3種類の薬を4年間服用していましたが、妊娠が発覚し急いで止めました。
でも、三ヶ月はのんでいた事になりますよね。
医者に相談して薬の赤ちゃんへの影響の度合いが出ている本を見せて貰いました。
確か、A〜Eランクまであったと思いますが、私の飲んでいたものはC
とDとEでした。ハルシオンは確かCだったと思います。うつ病の薬がE。健康な人から奇形が生まれることもあるし、薬をずっと飲んでいても健康な赤ちゃんを産む人も居るのだから、と言う医師の言葉。とても悩みましたが生みました。母子共に健康、今子供も幼稚園生です。
妊娠を望むのであれば薬は止められるなら止めたほうがいいと思います。出来たら止めるべきです。
その後、薬を飲まないで大丈夫かな?と言う不安が大きくあったのですが、忙しくて病気も吹っ飛んでしまいました。
子供を生むと強くなるって本当ですよ。
きっと大丈夫。
子供が欲しいと思えた時点できっとうつ病もいい方向に向かってきている証拠かもしれないですよ。
うつ病ってすぐに治る病気ではありませんよね。
でも、うつ病だからって臆病になっていたら何にも出来ないです。
赤ちゃんの顔を見たらきっと病気もどこかへいってしまいますよ。
薬の止め方は医師ときちんと相談して、少なくしていったりもっと弱いものに替えていったり。
急に止めると返って悪化させる事もあるようですのでよく相談してみた方がいいかもしれません。
がんばってください。

2003.9.27 18:56 16

poohpan(29歳)

独身時代から数年間、神経症気味で服薬してました。
といっても、最後のほうは治ってるけど、薬を止めるのが不安でなかなか止められなかったという状態でした。

妊娠が発覚するまで服薬してた(予定外の妊娠でした)ので、(産婦人科のではなく精神科の)先生に相談したら「障害を持った子が生まれる確立が1パーセントから2パーセントに上がる程度のこと。自分が不安なら止めればいい。」と言われました。
結局薬を飲むのをきっぱり止めたものの、産まれるまで少し不安でした。

妊娠のときの薬の影響も気になりますが、精神的な影響も心配になりませんか?
こういうところで相談するよりも、かかりつけの先生とよく相談なさったほうがいいと思います。

2003.9.28 04:05 19

匿名(秘密)

はじめまして、こんにちは。私もうつ病もちなので、(発症したのは産後ですが)参考になるかどうかお返事させていただきます。
まず、今使っているお薬は妊娠したら、使えないと思います。胎児に対して安全だというデータが取れていないそうで。「プロザック」という薬は妊婦や胎児に対して安全とされているようですが、妊娠したら断薬、というのが一般的みたいです。主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。

うつ病でも妊娠を機によくなる場合もあるようですよ。
でも実際、一番大変なのは出産後の子育てです。
産まれたあといざというときに、子供を育ててもらえる身内や保育所の確保ができるのなら、うつ病だからといって妊娠をあきらめることはないと思います。
必ず良くなる病気ですからね!

2003.9.30 23:20 10

りりこ(35歳)

こんにちは。

私は今不妊治療の病院に通っていますが、うつ病の薬は卵巣機能を
弱める、という話を聞きました。
そういう意味では妊娠しにくくなるという弊害はあると思います。

私の友人は、産んでからのマタニティブルーが酷く、母乳をやって
ない事もあって「薬を下さい」と精神科に行ったらしいのですが
絶対くれなかったそうです。
彼女の御主人はお医者様なので、同僚のお医者様が阻止された
みたいです。

抗鬱作用があるハーブのが効いたと言ってましたよ。
妊娠の希望があるなら、もう一度服用について、お医者様と
相談してみられたらどうでしょうか。

2003.10.2 15:34 11

珠子(38歳)

こんばんは。私の投稿に目を通していただいた方どうもありがとうございます。

poohpanさん、匿名さん、りりこさん、お返事ありがとうございました。
そして希望と勇気をくれてありがとうございました。

本当なら匿名さんおっしゃているとおり担当のドクターにじっくりまずは聞くべきですよね。仕事もしていることもあり、次回の診察まで待てずいてもたってもいれずにこちらで投稿してしまいました。ですが他の私と同じような立場の方がいられたらその方に聞いていただきたいと思いました。

今日担当のドクターに色々と聞いてきました。薬の奇形率や妊娠最中の体調や薬のこと、私は実は不妊治療中でしたのでその治療薬とのことと、色々と聞いてきました。(うつの薬と不妊治療薬と両方飲用しているわけです。)ドクターへの聞きもれがないように紙に書いて行きました(笑)
そして妊娠が発覚するまでは薬はこのまま続けても良いということ。心配している奇形率では数%の確立しかないし、もし現実にそのようになったとしても今飲用している薬の影響とは言いがたいとのこと。
不妊治療と薬ともまた別物でそんなに心配しなくてもいいとのこと。
まだ色々と聞いてきましたが私が深刻に考えていたよりもう少し力をいれないでもいいものでした。匿名さんがおっしゃっていたようにドクターに色々聞いてみて正直に少しだけホッとしました。

りりこさん、「うつ病でも妊娠を機によくなる場合もあるようですよ。」という言葉、ドクターも同じ様な事をおしゃっていました。
そしてまだまだ私は不妊治療もありまして、ご懐妊には遠いかもしれませんが、妊娠が発覚したらりりこさんが助言してくれたようにいざという時のことも考えます。そうして育てる責任を独りで考え込まないで周りの方にも協力してもらえたら協力してもらいながら子育てをしたいと思います。(っと言ってもまだ先のお話ですけど・・・)そうして考えたら希望が出てきました。

poohpanさん、あなたのお返事には励まされて感動して涙が出ました。
情緒不安のためだけとは思わないで下さいね(笑)。
「子供を生むと強くなるって本当ですよ。
きっと大丈夫。
子供が欲しいと思えた時点できっとうつ病もいい方向に向かってきている証拠かもしれないですよ。
うつ病ってすぐに治る病気ではありませんよね。
でも、うつ病だからって臆病になっていたら何にも出来ないです。
赤ちゃんの顔を見たらきっと病気もどこかへいってしまいますよ。」
あなたの言葉に、勇気と希望とそして強い気持ち、沢山何かをもらった様に思います。
何度も大袈裟かもしれませんがあなたの文を読み返しました。

最後に私は妊娠を発覚したら断薬するつもりです。心配な事もありますが今はそう決めています。そして不妊治療もこのまま続けるつもりです。
今答えをはっきりは出せませんが少なくとも前向きである事は間違いはないです。
長い文章になりましたがお三方のこのお返事で希望が持てました。
本当にありがとうございました。

PSもしかしたら文章で分かりづらい所がありますところお詫び致します。

いつかいつか良い報告が出来たらと思います。

2003.10.4 21:47 6

今回匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page