HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小児用バファリンって?

小児用バファリンって?

2002.9.10 09:45    0 4

質問者: 籐子さん(28歳)

いつも勉強させていただいています。
不妊治療を受けて1年になります。
今回は二つ質問があってやって来ました。

たまにここで小児用バファリンを飲まれている方のお話を目にするのですが、小児用バファリンは婦人科系で何かの効能があるのでしょうか?

それと、hcgを打ったのに排卵していないとか何日かけて排卵したというお話もよく見かけますが、私の病院ではhcgを打った後は卵胞チェックをしないので、本当に排卵したのかどうか、いつ排卵したのかなど全く分かりません。
普通は後日チェックして排卵を確認するものなのでしょうか?それとも受精卵を傷つけてしまうかもしれないのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

藤子さん、はじめまして。

小児用バファリンは、血栓の予防に投与されるもので、
例えば、妊娠できても免疫の異常などで胎盤内に血栓が出来てしまい、結果胎児に栄養が送られず流産に至ってしまうケースがあり、
その場合の治療に使われているようです。
婦人科系に限らず、脳血栓などに対しても処方されています。
以前勤めていた老人ホームの利用者で、飲んでいる方がいらっしゃい
ました。

それと、排卵後のチェックですが、私が以前通っていた個人病院では
hcgを打った後、必ず後日もう一度病院に来るよう指示があり、エコーで排卵が済んだか確認をしてもらっていました。
最近、大学病院で見てもらう機会があったのですが、そこでは排卵の
確認はしませんでした。
病院によっても違いがあるようですね。

エコーで排卵した卵子を傷つける恐れはないと思います。
個人的には、やっぱりちゃんと排卵したかどうか確認してもらえるほうが、安心できる気がします。

お互い、早くかわいい赤ちゃんを授かれるといいですねー。
あせらずのんびり歩いていきましょうね(^-^)

2002.9.10 12:37 9

ちびだぬき(秘密)

ちびだぬきさん、はじめまして。こんにちは。お返事ありがとうございます。
小児用バファリンのこと、とてもよく分かりました。私ってば本当に勉強不足で、みなさんが摂るよう心がけてらっしゃる豆乳や葉酸などと並列に考えてました。とても恥ずかしい・・・でも知ることが本当にできてよかったです。
注射後の卵胞チェックはやはりされている方が多いのですね。自分の排卵と体温上昇のパターンを知りたいので、次回は先生にお願いしてみようと思います。卵子に影響はないと聞き安心できました。
ちびだぬきさん、最後の言葉、とても嬉しかったです。
あせらずのんびり…私たちにかわいい赤ちゃんが授かりますように。
ありがとうございました。

2002.9.10 17:31 11

籐子(28歳)

hcgについてはよくわからないんですが、、、ごめんなさい。

小児用バファリンの効用はちびだぬきさんのおっしゃるとおりです。
ご存知かと思いますが大衆薬の「小児用バファリン」と処方薬のは
別のものです。まぎらわしい、ということもあってかと思いますが
最近処方薬の小児用バファリンは無くなり「バファリン81mg」という
名称になっています。

私も気になったので読んでみたいのですがワード検索でも「バファリン」の
記述は出てこないんです。1ヶ月以上前のスレでしょうか。

2002.9.10 18:29 7

とりり(3歳)

とりりさん、お返事ありがとうございます。
市販の小児用バファリンと処方のものが違うなんて、全く知りませんでした。必要になったとき市販のものをと思っていたところでしたので、助かりました。
私も「バファリン」で検索したのですが、一ヶ月前にもあったんですね。そうとは知らずにお手数をおかけしてしまってすみませんでした。
ありがとうございました!

2002.9.10 18:46 7

籐子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page