HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療に対する意欲が失せて...

治療に対する意欲が失せてしまって

2003.9.24 09:31    0 4

質問者: ニャーニャさん(秘密)

私は独身の頃から不妊症と判っていましたので、結婚するとすぐに治療を始めました。そして数年間、治療に頑張ってきたのですが。。。
いきなり力が抜けてしまい、意欲が無くなってしまいました。
でも夫は治療をして欲しいようで、病院に行かない私に「今度いつ行くの?」と何度も聞いて来ます。夫と私の間に、子供が欲しい気持ちの温度差が出てきてしまい戸惑っています。
更に「不妊の自分を肯定して生きたい」という気持ちが沸いてきてしまい、夫と別れることまで考え始めてしまいました。
なんだか短絡的に聞こえるかも知れませんが。
よくまとめて書けないのですが、この様な気持ちになったことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療3年半通って、IVF4回までしたときに、こんなに、がんばってるのに、なぜ出来ないんだろう、、となんだか、やる気もなくなってしまい、1年間休んでました。休んでてもやっぱり、赤ちゃんが欲しくて、不妊サイトなどを見てたんですけど、まだまだがんばってる方がたくさんいるのがわかって、私もがんばろう!!っていう気になりました。しばらく、治療から離れてみたほうがいいと思います。旦那さんにもこういう気持ちを話されてみてはどうですか?

2003.9.27 17:31 6

花(29歳)

私もニャーニャさんと同い年なので、思わずレスさせていただきました。私は不妊治療歴一年なんですが、それは主人に散々せかされて、やっと病院に行ったようなものでした。子供は欲しかったのですが、はっきり言って、この年になり(同い年の方ごめんなさい!)、もう無理だろうと諦めていました。しかし、主人の子供が欲しいという気持ちは強く、治療もしないで諦めたら、後々後悔するだろうと思い病院に通い始めました。治療しても授からなかったら、主人も諦めると言ってくれました。ニャーニャーさんのお気持ちよくわかります。ご主人とよく話し合って見れば、ご主人もわかってくれるのではないですか?

2003.9.29 19:30 4

匿美(秘密)

ニャーニャさん、こんにちは。

私も最近、がっくりと治療意欲が失せました。
とりあえずAIHで毎月病院に通っていますが、これ以上の
ステップアップはせずに、治療をやめてもいいなと
思っています。

私は結婚前からの持病があるので、子どものいない人生も
視野に入れた人生を考えていました。
ですから不妊治療に対する夫との温度差が常に悩みの種でした。
治療に協力的な夫には申し訳ないかぎりです。

単なる憶測ですが、ニャーニャさんのご主人も子どもは
欲しいけど、だからといってニャーニャさんと離婚などと
いうことは全く考えてないのではないでしょうか。

お互い、いずれは夫婦でとことん話し合うことが
必要かもしれませんよね。
私の場合は、何となく先延ばしにしているのですが…。

2003.9.30 12:52 6

winwin(38歳)

私も結婚して6年、治療して4年で最近病院に行くのが
億劫で、私はこのまま子供はいなくてもと思い始めてきて
この半年くらい仕事の昇級試験など前向きにやり始めました。
夫は子供が欲しいと言われますが、病院行くのも治療するのも自分。。
海外出張にも病院や妊娠のことを考えると躊躇していけなくなるんです。

病院で人工授精までしかしていませんが、病院に
いかくなくなってから3ケ月。
その間、基礎体温も測っていなかったし、
仕事で不規則な生活でした。なので夫婦生活も
3ケ月の間に2−3度でした。けれど不思議で不思議でしかたないんですが
先日陽性反応が出ました。
生理の遅れも気にしていなかったので、病院言ったら7週と
言われて更に驚きました。
こんなこともありますし、私は妊娠したらしたで
ラッキーというスタンスで良いと思います。
私は100%妊娠は出来ないと思ってました。
ただ旦那様には、自ら別れを切り出すのは辞めたほうが。。
私は少し治療を休んで体を休めたいと夫に言いました。
薬漬けでしたから・・・。

年齢もあるけれど、もっと自分の人生を大切にして欲しいと思います。
私は今でも子供ばかりが人生じゃないと思ってます。
夫婦で仲良く過ごせれば一番幸せだと思います
ただ夫が欲しいと譲らないと心苦しいですよね。
少しお休みしてみて治療から開放されてみてください。

2003.10.1 15:58 6

くりすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top