HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の体重の戻し方教えて...

産後の体重の戻し方教えてください!

2002.9.10 11:57    0 6

質問者: runaさん(22歳)

8月に出産して、一ヶ月検診も何事もなく終えたんですが妊娠前に着ていた服が全く着れません(上下とも)。妊娠中18kg増えてしまいました。子供はは3.5kgで産まれ、帝王切開だった為か2週間の入院中に10kgおちてました。母乳も良く出て子供も飲んでくれているんですが、退院のときの体重から全くおちません。一ヶ月検診までは安静にしていたほうがいいと言われ、ダイエットやエクササイズは何もしていません。元の体重まであと8kgあるんですが、体重がもし戻っても体型が戻らないような気がするんです。パンツは妊娠前SだったのがLになり、それでもウエストがきついんです・・・。周りの人からは母乳をあげていれば体重は自然に戻るといわれました。でも、不安です。
 皆さんは体型を戻すためにいつ頃からどのようなことをされましたか?体型が戻るまでどんな服を着ていましたか?
 是非良いアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠中12キロ太りました。
私も帝王切開だったので1ヶ月はわりと安静で、
どうせどこにもいかないからって着ていたのは
マタニティの時のゴムのパンツとかでした。

産後2ヶ月くらいから子供と抱っこひもで散歩を
毎日30分していました。
あとちょっときつめのガードルをはいてたら
自然に戻ってたんです。
そして母乳はダイエットにいい!
甘いもの食べても太らないし。
断乳後が恐ろしいですが。。

この間テレビで三浦リサ子さんもきつめのガードルはいてたら
自然と体重が戻ってみたいな話をしてました。
体に無理のないよう試してみてくださいね!

2002.9.10 13:54 77

ぴろりん(秘密)

こんにちは ルナさん!!ご出産おめでとうございます。
さて・・・参考になるかわかりませんが、私の場合は産後1ヶ月では すぐには体重戻らなかったですよ。私は妊娠で約10キロ増えました、
産後からウエストニッパーやガードルをつけ、母乳でしたが・・・・
1ヶ月は実家ですごしたので、家に帰ってきてからの生活がはじまってから、慣れない育児をしながら  いつのまにか体重は戻ってた気がします。
たぶん これから減っていくと思いますよ(^_^)
暑さも落ち着いてきたので 頑張ってガードル等をつけて、育児頑張ってください。若いから すぐ戻りますよ。きっと!! 

2002.9.10 14:12 33

はるな(3歳)

runaさん こんにちは
ご出産おめでとうございます!!だいぶ育児には慣れましたか?
私も帝王切開で出産しました。妊娠中15?太りました。
授乳も8ヶ月で断乳するまで母乳オンリーでしたよ。
体重ですが1ヶ月では元には戻りませんでしたよ〜。それでも慣れない育児をする中でなかなか睡眠時間が取れなかったり、食事もきちんと取らなかったりでしたが、大体半年位かな何とか元の体重に戻ったのは・・・。
1ヶ月検診の時にも病院で大体半年くらいかけて体重を戻すのがベストといわれました。
runaさんはまだお若いので絶対元に戻るのも早いと思いますが。
体形も年齢が高くなるほど戻りにくいと言う事ですので大丈夫ですよ!
あとは体調管理に気をつけてまだまだ大変な育児頑張ってください。

2002.9.10 15:25 40

れいちゃん(秘密)

こんにちわ!
私も一人目の時に16キロも太ってしまい、退院時は本当に子供の分しか痩せてなかったです(T_T)

私は妊娠中から整体に通っていました。妹の友達が整体の勉強をしていて、妊婦さんでも大丈夫だから来てみたら?と誘われたのがきっかけです。その整体の先生は妊婦さんを何度も経験していて安心だったので、通っていました。
その先生が言うには、出産後、骨盤が開いているのをしっかり直さないと、筋肉が硬くなって骨盤が開いたまま・・・・・イコール痩せないとのことでした。月に一回だけでしたが、本当に骨盤戻りました!ヒップも85センチと結構細いほうに入っているのでは・・・と思います。整体で体の歪みを治して、気分もリフレッシュできるし、ホントに気持ちいいんですよ!
整体は「体重を落とす」というより、「体型を戻す」と考えて、通ってみてはどうですか??

ただ、お金がかかるんですよね>< 私はお金があまりなかったので、月に一回だけ・・・と決めていましたが、やるのとやらないのでは大きな違いがわかりますよ!

2002.9.11 01:21 21

めぐ(秘密)

ぴろりんさん、はるなさん、れいちゃんさんありがとうございました!!
気持がとっても楽になりました!!ニッパーのみだったので、早速きつめのガードルも買いに行って育児と共にがんばりたいと思います♪
 私の周りの友達は結婚とか出産にはまだ縁のない子が多いことと、母親の時代とは出産育児いろいろ違うことが多いらしく相談できる人がいなくて、妊娠中も独りで悩んだりしてました。先日そんな私をみかねて主人がジネコさんを探し当ててくれ、それからは毎日きています。皆さんいろんな悩みや不安をかかえているんだなぁと思いました。私はPCにも育児にも主婦としてもすべて初心者で分からないことだらけなので、これからもどうぞよろしくお願いします!

2002.9.11 11:09 123

runa(22歳)

めぐさんありがとうございます!
整体は思いつかなかったです!地元の整体の聞き込みしてみたいと思います。
私も予算はあまりないけど、すごく興味深いです♪

2002.9.11 13:24 43

runa(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page