HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣いてばかりいる赤ちゃん

泣いてばかりいる赤ちゃん

2003.7.23 12:48    1 9

質問者: あきさん(秘密)

職場復帰のためにもうすぐ三ヶ月になる子供を保育園に預ける事になったのですが、保母さんに「泣いている時間が多く、あまり寝ない」と言われました。うちの子は自宅でも抱いていないと泣いてばかりいて、機嫌の良い時間があまりなく、昼間はほとんど起きています。。夜も寝る前に160ml位ミルクを飲んでから寝るのですが、まだ二回ほど泣いて起きてミルクを飲んでいます。
 その子によって個性はあるのはわかっているのですが、よそのお子さんが良く寝てくれていたり、あまり泣かないという話を聞くと、うちの子おかしいんじゃないかと不安になってしまいます。保育園の保母さんにも「この位の月齢の子はまだ一日中寝ているはずなんだけど・・・」とも言われてしまい余計不安になってしまいました。
 うちの子と同じような性格のお子さんを持っている方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです。うちの子もそうです。夜は寝てくれるようになりましたが昼はお昼寝もあまりしなくて抱いていないと泣いてばかりです。ご機嫌よく遊んでくれる時間も少しだけ。ただ夜寝てくれるので、気持ちは楽なのですが・・・よその子見ているとおとなしいし、あまり泣かないと聞くとなんでかなうちの子はよく泣くなといつも思ってしまいます。たんに抱きぐせついちゃったのかなとも思ったのですがこれも個性なのかしら・・・私も最近悩んでます。

2003.7.24 23:25 14

いちご(31歳)

こんにちは。
うちの子も自分で寝返りしたり、動けるようになるまでは
「泣いてばかりいる赤ちゃん」でした。困りました〜。
色々個性があるので、他の子と比べて眠らない、だからおかしい、ということは多分無いと思うのですが...うちも一時期は抱っこしてないと眠らず泣くので、ほとんど一日中抱っこして、腰痛になったぐらいでした。
今も結構良く泣きますが、動けるようになってちょっとましになったかな。
夜もたっぷり飲ませて寝かせたはずなのに1、2回は起きて泣いて母乳を飲みますし、甘えて添い寝しないと寝なかったりします。

良く泣く子は大変ですが、泣き方がおかしい(病気のときとか)訳でなければ、個性なので、仕方ないのかなあと思います。わたしは専業主婦で、子供と二人でうちにいるとあまりの泣き騒ぎに「もーだめだーっ!!」と思うことも良くありますが、外へ連れ出したりして気分転換させています(と言いつつ私が気分転換してるんですけども)。もう少し様子を見てあげようと思ってます...うちはもう9ヶ月なんですが。3ヶ月なら、まだまだ甘えたい盛りで、仕方ないと思いますよ〜。

お仕事と育児の両立、頑張っていらっしゃる方を見ると尊敬します...私は育児だけでもへろへろ...なことが良くあるので。産後なのでお体大切に、頑張ってくださいね。

2003.7.25 13:10 12

あずき(29歳)

なぐさめにもならないかも知れませんが、その子その子です。保育士さんももう少し言い方に配慮されてもいいのにね。経験があまりおありにならない方?正直うちの子はあまり泣きませんでした。園でも泣く子は泣くし、泣くタイミングもシチュエーションも様々と聞きました。

よく「癇の強い子」と言いますが、個性だと思います。親からすれば大変ですよね。でも園ではいろんな子を見てるはずであきさんのベビーちゃんが特別大変ではないと思います。ただ、体の調子が悪くてずっとぐずっていたということもゼロではないので、どうしても心配なら小児科を受診してみたら?ひととおり検査して安心すればママの気持ちも落ち着くと思いますよ。

赤ちゃんって私も初めてでしたが、想像より大変ですよね。泣くわめく起きるといちいち衝撃でぶったおれそうでした。お座りの頃には長く一人遊びできると思います。(うちはお座り完了が9ヶ月と遅かったので長かった〜;;)
3ヶ月から職場復帰したので、毎日歯を食いしばり、時には食器にあたって「破壊王」になり、頑張ってきました。園にママもベビーも慣れた頃ようやく生活にゆとりが見えてきました。(病気をしょっちゅうもらってくるので、金銭的には圧迫されていましたー)

今の季節暑いと泣くということもあるみたい。病気でない限り決して特別な事ではないので大丈夫ですよ。肺の強い子になるのでは?歌が上手になるかもね。のんびりと行きましょう。未熟な経験者ですがアドバイスになったかな?

2003.7.25 14:56 16

未知乃(26歳)

今八歳になる娘は本当によく泣いてばかりいました。
警戒心が強くて引っ込み思案で、楽しく過ごそうと
いろいろ工夫してみたけれど、全然ダメだったです。
個人差があると思いますが、年中の2学期ごろから急に明るく
なって、今では笑い袋みたいです。
感受性とかもあるのかな?
本を読んだり空想する事も大好きだし、お友達とも
遊び上手なようです。いろいろ工夫したり提案したり、
おもちゃが何もなくても楽しそうにごっこ遊びをしたりしています。

今は大変だと思いますが、そのうち「笑いすぎだよ!」って言うくらい
賑やかに笑う時期も来ると思います。
疲れると思いますが、もうちょっと頑張ってくださいね!^^

2003.7.25 23:46 11

ちょう(秘密)

あきさん、こんばんは。
私もノイローゼになるほど悩みました。
おっぱい・ミルクもたくさん飲むのに30分寝てくれればいいほうです。
なんだかんだですぐ授乳の時間がくるし、、、私のホっとする時間なんてほとんどありませんでした。(腱鞘炎になりそうでした。)

お子さんによってそれぞれですよ。
保母さんの言うことは気にしないで!!
私の時は夜の授乳は3回でしたよ。(ミルクと混合でたっぷり飲ませても!!)
やっと3ヶ月すぎて2回になったかなという感じでした。

もう少し月齢が増えていけば、少しは?!夜のほうは楽になってくると思いますよ。
昼間も、自分がもう少し動けるようになれば(後追いが始まるとまた泣くのですが、、、)世界も違うし、また変化が起こるのではと思います。

首がすわればオンブも可能だし、それまではなんとか旦那さんの助けもかりてなんとかしのいで下さい。
とにかく、そういう子は他にもたくさんいると思いますので、落ち込まず前向きに頑張ってくださいね。

2003.7.26 02:10 11

masashi(3歳)

はじめまして。2歳の男の子のママです。
うちの子も生まれたときからよく泣く子で苦労しました(笑)
機嫌良く起きて遊んでるなんて、思い出そうとしても思い出せないくらい、ほとんどなかったです。
だっこしてあやさないと絶対に寝ないし、寝た!と思ってそ〜っと置いても、敏感に察知して大泣き。。。たまに成功してそのまま寝ても、ちょっとした物音ですぐ起きて泣くので、子供が寝てる間も起きてる間も何もできなくて、家事はほとんどできなかったです。晩ご飯の支度に4〜5時間かかることもしょっちゅう。疳の虫が強いのかしらなんて思って心配したりもしました。
他の子の話で、あまり泣かないとか、ほっといても勝手にいつの間にか寝てるよ、なんて聞くと私もうらやましい限りでしたよ。
でも、お座りが定着したころから徐々にですが泣く回数も減り(のような気がする)、一人遊びができ、あんよをしはじめ、ある程度自己主張ができるようになった1歳頃には”訳の分からない泣き”はだいぶ減り、ずいぶん楽になりました。
2歳になった今では、気に入らないと泣きますが(みんなそうです)、
いつもニコニコして、”疳の虫がつよい?”なんて心配してたのがうそのように優しいいい子に育ってます。親バカですが!(笑)
最初に苦労した分、子供に対して忍耐強くなり、多少の事はおおらかに接することができたのがよかったのかなと思います。

あきさんの赤ちゃんも、いちごさんの赤ちゃんも、泣かれて大変なのは今だけです!私もその当時は永遠に続くのかとげんなりしていましたが、成長とともに落ち着きましたよ!
泣く子は、ほんとよく泣きます。。。。
今はしんどくて大変だと思いますが、「この子は泣くタイプのこなんだ」って、素直に受けとめて、この時期を乗り越えて欲しいと思います。
早く、「泣かれて苦労したあの日々が懐かしい!」なんて思えるようになるといいですね!

2003.7.26 17:25 5

チョコ(秘密)

はじめまして。もうすぐ3歳になる男の子のママです。よく寝てくれてぜんぜん手のかからない赤ちゃんと、ミルクをあげても抱っこしても泣いている赤ちゃんなど、様々です。うちは後のほうで、毎日午後4:00になるとずーっと泣いていました。抱っこしてもミルクをあげても全然泣きやまないことがしばらく続きましたが、成長と共にだんだんなくなり、1歳すぎには昼と夜の区別がついてきて、本当にラクになります。抱きくせは昔は良くないようなことを言われていたようですが、今はどんどん抱っこしてあげたほうがいいと教えているところが多いみたいですよ。近所の方が「赤ちゃんは泣くのが仕事なのよ」と言っていました。子供が大きくなったので、今やっとこの言葉の意味がわかるような気がします。
あきさんもいちごさんもだんだんラクになっていくと思いますよ。

2003.7.27 21:02 5

まあ(30歳)

みなさんご意見ありがとうございました。同じような子がいるとわかって安心しました。今はわからない事だらけで不安ですが、子供と一緒に少しずつ成長していきたいと思います。また何かありましたらアドバイスお願いします。

2003.7.29 18:31 4

あき(秘密)

うちの子も泣いてばかりいました。時にはうつぶせ寝はどうだろうか?なんて病院にも相談に行きました。きっと感受性が強いお子さんなんですね。それとお母さんの抱っこが大好きなんです。お母さんにとっては 抱っこ抱っこで ゆっくり食事もとれないし睡眠不足にもなるかと思いますが 今の時期だけのことと思います。疲れてしまったらご主人に代わってもらって下さい。いやでも子供は育っていきます。おしゃべりができれば意思の疎通も楽になります。
赤ちゃんは泣くのが仕事!そう思って 今の時期沢山愛情をそそいであげて下さい。愛情いっぱいに育てられた子・・・・素敵だと思います。がんばって下さいね。

2003.7.30 09:29 4

ようさん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page