HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 習慣性扁桃炎について

習慣性扁桃炎について

2003.9.25 12:59    0 6

質問者: raraさん(29歳)

こんにちわ。

7月に急性の扁桃炎にかかってしまい、それからは約3週間毎に

扁桃炎にかかってます。ネットなどで調べてみたのですが、

幼いときから扁桃炎によくかかっていたり、扁桃が大きいと

繰返しやすいと聞きました。でも私は幼い時もそのようなことは

なく、大人になっても風邪はひきましたが、扁桃はあまり腫れたこと

はありませんでした。

 初めは内科の先生に診てもらっていたのですが、3回目にかかった

ときは耳鼻科にいきました。耳鼻科の先生はしばらくクスリで様子を

みましょうとのことでした。

 扁桃炎になってから、睡眠や食事などにも気を遣い、

うがいもしています。なぜ急にこうなったのか原因がわかりません。

 どなたか、いい予防法などがありましたら教えていただけません

でしょうか。どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

raraさん、こんにちは。

扁桃腺、辛いですよね。
私も一時、慢性化し、OPも勧められました。(受けませんでしたが)
私は小さい時に繰り返してしまい、肥大があるそうなのです。

気をつけていた事ですが、喉を冷やさないようにすること。
うがいは緑茶等ですること。
ごま等は扁桃腺につまってしまい、それが元で炎症を起こしたりするので、食べない。
また、食事の時は良く噛む事。御飯粒もつまりやすいので注意。
食後にガラガラうがいもいいそうです。

ちょっとおかしいな?と思ったら、うがいの頻度を増やす。
食事は油物を避ける。
生姜湯、蜂蜜をとる。
耳鼻科に行ってネブライザーをする。
寝る時の首の保温をする(予防にもいいですね。登山用の名前忘れましたが、首用腹巻きみたいなの、便利でした)

そんな感じで早く治すようにもしてました。
病院は内科より耳鼻科のほうが治りが早いです。

これから寒くなってきます。
あ、乾燥も大敵!!
保湿器をつかった方が断然調子いいです。
気を付けて下さいね!

2003.9.28 13:09 14

みー(34歳)

はじめまして。
私も体の割に扁桃腺が大きく困ってます。

特に今まで高熱を出したりすることもなかったのですが、
3年程前にノドが痛くなって、ご飯を飲み込むのも苦しく
耳鼻咽喉科へ行きました。
扁桃腺が腫れて膿が溜まっていたので、即点滴でした。

それからは良く腫れたりして、何度か点滴して抑えてます。
気をつけている事は、とにかく風邪をひかないようにするために
手洗い・うがいをしています。

医者に言われたのは
「扁桃腺が大きいから風邪をひいたりすると高熱を出しやすいから
 手術して切除したほうがいい」と・・・
でも怖くて未だにとっていません!

とにかく風邪をひかないように気をつけて、異変があったら
すぐに耳鼻咽喉科へ行くことですかね〜・・・

2003.9.29 10:42 16

タコス(秘密)

はじめまして。私の彼氏も大人になってから
扁桃腺が腫れるようになりました。
本当に痛くて苦しいみたいだったのでネットで
調べて仙人草というものを頂きまして
ためしにやってみたところ扁桃腺が腫れにくく
なりました。http://harahiro.com/kiso/senninso.html
にアクセスしてみるか仙人草で検索してみて下さい。
はやくよくなるといいですね。

2003.9.30 21:56 16

わんこ(31歳)

raraさん、こんにちは。辛そうですね(-_-;) 私の主人も昨年に「習慣性扁桃炎」と診断されました。raraさんと同じように、今まで扁桃が腫れたりした事はなかったんです。最初に行った病院では、「薬で様子をみましょう」と言われたんですが、あまりにも辛そうだったので大学病院の耳鼻咽喉科に連れて行きました。そうしたら、ビックリ!「入院の手続きをしてください」なんて言われました。「扁桃除去手術」です。1週間の入院でした。術後は軟らかい物しか食べれなく、声も出せないんですよ。けど、それからは元気ハツラツです。入院中は辛かったようですが、除去して良かったです。
raraさんと症状が似ていたので、書かせていただきました。早く元気になってくださいね(*^^*)

2003.10.1 16:56 15

ゆう(31歳)

皆様、ご返事ありがとうございますっ!!

みーさん、ゴマがだめなんて知りませんでした。
私はあまりご飯をかんで食べてないので、
これからはよくかんで食べるようにします。
それから、のどを冷やさないよう、マスクなどをしてみます。
アドバイスありがとうございました。

タコスさん、扁桃炎ってほんと、辛いですよね、、、
その後の調子は如何ですか?
私もなるべく早めに病院に行くようにはしているのですが、
やはり高熱と喉の痛みがキツイです。
これから、乾燥の季節がやってくるので、お互い気をつけましょうね。

わんこさん、仙人草、、、早速サイトに行ってみました。
やけどの水ぶくれが痛そうですが、偏桃炎の苦しみに比べたら、
屁でもないかなーと思いました。今後、うがいや、
食生活の改善をしても、繰り返すようなら、仙人草、試してみたい
と思います。

なんだか、相談させていただいただけで、気分がとてもよくなりました。最近落ち込み気味だったので・・・。
皆様、本当にありがとうございました。

2003.10.3 11:58 14

rara(29歳)

ゆうさん、ご返事ありがとうございます!
ご返事が遅くなって、すみません。

ご主人様、お元気になられてなによりです。
私はまだ手術は勧められていませんが、
これから、赤ちゃんもほしいし、もし妊娠中に、扁桃炎になったら・・・
と思うと、今のうちに手術したほうがイイのかも
と思ってしまいます。
今はとりあえず、生活習慣を徹底して改造して、
どうしてもダメなようなら、手術するつもりです。

2003.10.9 12:40 9

rara(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top