HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫について。

子宮筋腫について。

2002.9.10 22:43    0 3

質問者: カーターさん(秘密)

つい最近2cmのがあると言われました。
子供がまだで早く欲しいと思っているんですが、先生に早く作った方が
いいよと言われてとまどっています。(簡単にできるなら悩まない!)
これからどうやって子宮筋腫は育っていくんでしょう。。
みなさんの体験談よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カーターさんは筋腫による症状は何かありますか?
私の場合は特に症状はなく、時々生理日以外に下腹部が痛くなったり、腰痛になったりするぐらいですが、MRI検査の結果、筋層内筋腫ということで大きいもので7cm、小さいものでは2〜3cmのものが数個あり、筋腫が原因で内膜がでこぼこになり着床しずらくなっていると言われました。不妊になているようなので子供が欲しい私としましては手術をすることにしました。(11月の予定です)
本などを参考にするとわかりやすいと思いますが、子宮の内側にできる「粘膜下筋腫」と子宮の筋層内にできる「筋層内筋腫」、あと子宮の外側に向かってできる「しょう膜下筋腫」と3種類あるそうです。
筋腫はできた場所によって、症状や手術の有無など違ってくるようで、中には筋腫とうまく共存して何事もなく無事に赤ちゃんを出産されている方もいるようですね。必ずしも不妊の原因にはならないそうですが、できてしまった筋腫は大きくなっていくことはあっても、小さくなって消えてしまうというようなことはないので困りますよね。薬での治療は一時的なもので薬を止めるとまたもとの大きさにもどるらしいですよ。
妊娠するとホルモンの影響で筋腫もどんどん大きくなってしまうというのを聞きました。
早く赤ちゃんを作った方がいいですよと言われても、こればっかりはいつできるかわからないですもんね。
あまりお役にたてなかったかもしれませんが、一度よく先生とお話されたほうがよいですよ。

2002.9.11 14:10 10

ラッコ(37歳)

カーターさんはじめまして。

私は今年の5月に4センチの子宮筋腫が見つかりました。
不正出血があり、結婚して一年半たち子どもをまだ授からないこともあって病院に行ったら見つかって、すぐ妊娠の妨げになっているか調べるためMRIや卵管造影検査をしました。

結果妊娠には影響ないと言われ、今すぐ手術は必要ないが大きくなって
いくので4、5年後には手術したほうが良いと言われました。
なので私も早く妊娠したほうが体のためにいいと言われました。
先生の所でも筋腫をもちながら出産した方は多いらしく、特に
今は心配いらないと言われています。

ただ私は他に妊娠できにくい原因が見つかってしまって、ただ今
治療中です。筋腫のことは普段考えることはありませんが早く
赤ちゃんがきてくれるといいなと思って過ごしています。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ごめんなさい。
カーターさんも赤ちゃんを望んでいらっしゃるようなのでお互い
授かる日がきますように。

2002.9.11 15:44 8

かこ(秘密)

らっこさん、かこさん、丁寧な説明ありがとうございました。

私のはしょう膜下と何かの間にあるらしい一個だけの筋腫です。
でも、あるといわれただけで、MRIや卵管造影などしてもらっていないので、もっとある可能性あるのかなーとちょっとだけびびっています。

症状は、昔の方が筋腫の症状に当てはまってたような気がします。
生理の量も多かったし、レバーも毎回出てました。
でもここ一年は生理の量も3日くらいで終わるようになって、生理前の体調の悪さが悪化したのが謎です。

親身になってお返事いただいたのとても嬉しかったです。
らっこさん、手術がんばって下さいね。
赤ちゃんのために決心なされた勇気すごいです。

かこさん、お互い早く赤ちゃんができたらいいですよね。
期限のプレッシャーに負けないぞー。

2002.9.13 16:29 7

カーター(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page