HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人を信じていたのに・・・。

主人を信じていたのに・・・。

2002.9.11 11:41    0 5

質問者: totoroさん(28歳)

今日姑が更年期障害で体調が悪いとの事で実家に行ってきました。そのとき私が昨日初人工授精した事を姑が知っていたんです。主人にはあれだけ口止めしていたのに。 自分の親にも言えず誰にも言えない状態で言えるのは主人だけだったのに。 もうすごくショックです。
これから先主人の事を信じて良いのか不安です。ちなみに主人は実家で働いているので毎日親には会ってると思います。
それにしてもこういう夫婦の事を特に姑に言わないでほしかった…。
それじゃなくても姑から子供の事で会う度に言われるのに・・・。
これから先、主人、舅姑とうまくやっていけるか不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人を信じてあげてください。
確かに言わないでと約束したのに喋ってしまった
ご主人は悪いけど、悪意はないですよ。
ご主人もつらかったんじゃないかな。
姑がこどものことでとやかく口出ししていたならなおさら。
人工授精をして、ここまで頑張ってるんだから、
言わないでやってくれ、という意味をこめてたのかもしれませんよ。
それはご主人なりのやさしさなのではないでしょうか。

2002.9.11 12:20 6

匿名(秘密)

totoroさん、こんにちは。
一つご質問をさせて下さいね。
私は5月から不妊治療に通ってますが、
治療については私の親をはじめ、主人のご両親、友人には全て話してます。
あまりいい話ではありませんので、不妊治療に通ってるということを敢えて報告することもありませんが、隠す必要もないと思います。
きっかけは自然な会話の延長線上、皆が知ったという感じです。

不妊であることが人間性において欠陥ですか、NOです。
不妊であることが恥ずかしいことでしょうか、NOです。

主人の母曰く‘結婚したからなにがなんでも子供じゃなくて、子供ができないならできないで夫婦二人で仲良くやっていきなさい。できないものはしょうがないんだから、あまりくよくよ考えこんだらあかんよ’と。

私の父も初めて聞いたときは随分がっかりしていましたが、概ね似た様なことを言ってくれました。
友達も皆励ましてくれますし、自分が不妊であることを周囲に告げて、それで嫌な思いをしたことは今まで一度もありません。

totoroさんの場合、ご主人が言わないでって約束したことを話してしまったからショックなことは分かります。
ただその理由が私には理解できないんですね。
どうして話してはいけないんでしょうか?
もし何か個人的な理由があるなら仕方がありませんが、
私の場合、治療を受けて子作り頑張ってますってアピールした方が、
周囲の理解も得られて、子供まだ?なんて不躾な質問もされなくて便利です。
仮にあまりよく知らない方であっても、聞かれればお答えするのに躊躇しません。だって子供ができないのは私の努力の範疇ではありませんもの。

totoroさんとは言わない約束をしてたにも関わらず、ご主人がぽろっと口が滑ってしまったのはどうしてでしょう?
totoroさんの不妊であることの意識、気持ちの持ち様がが御主人にあまり伝わってないからではないでしょうか?

少しきつい言い方になってしまってごめんなさいね。
ただtotoroさんがこのことであまりお気をおちなされないことを願います。

2002.9.11 13:40 5

しーちゃん(29歳)

totoroさん、こんにちは。totoroさんの気持ちよくわかります。私は今、内膜症の治療中なのですが、その事を知っているのは主人だけです。まわりに言えないのです。心配かけるんじゃないか、とか親をガッカリさせたくない、とか・・・色々な気持ちがあって。言ったところで妊娠できるわけでもないし、やはり心配かけるのが嫌なのかな・・・、自分でもよく分かりません。totoroさんは
きっとご主人の両親が孫を強く望んでいるのを、強く感じていてすごく責任をかんじてしまっている状態なのでしょうか?
私は今そのような状態です。へんに自分を追い込んでしまうのです。
ダメですよねー。(笑)でも性格みたいでしょうがないんです。思考がそのように働くので。辛い時はご主人にたくさん話しを聞いてもらって少し、息をぬいた方がいいですよ。私も親に話すかどうか迷っていたのでtotoroさんのレスを見て思わず声をかけたくなりました。元気だしてね。

2002.9.12 00:35 6

パムセ(秘密)

totoroさん、こんにちは。私には、totoroさんの気持ちが解る気がします。私の主人も私の知らない間に義母に治療の話をしていました。私の場合は体外受精ですけれど。

 しーちゃんさんのように自然の会話の流れで、不妊治療の経過を周囲の方に理解してもらえたら本当にいいですよね。正直言って理想的な形でうらやましいです。

 でも、私はやはり言って欲しくなかったと、今でも思っています。それは、息子を授かった今でも、です。

 私の1回目の妊娠は外妊でした。義母は「跡取になったかもしれなかったのに」と残念がりました。悪気はないと解っていても、その時の悲しい気持ちは忘れることはできません。2回目は流産、3回目は再び外妊と繰り返す悲しい妊娠はお互いを傷つけないために、実の両親にも、義父母にも話すことはありませんでした。結果、体外受精しか道が無くなりましたが、そのこともやはり話すことは出来ませんでした。

 不妊治療を恥じたからではありません。体外受精でしか道が無くなったことに関しても、それを自分の欠陥と考えたこともありません。ただ、不妊原因が結果的に自分側にあることは正直負い目でした。私でなければ、夫はパパになれるのに、と何度思ったかしれません。上手く言えませんが、全てを知ってもらうことがベストとは私には思えないのです。知らなくても支障が無いことならその方が良い事だってありますよね。私の気持ちの中には、体外受精を受けたことで子供を特別な目で見られたくないという気持ちが強かったかな?知らなければ何でもないことが、何かをきっかけに思い出される、おそらく何回も。特に、子供にも私自身は体外受精の件は話すつもりがありません。知らなくても支障がないことだと思うからです。

 妊娠すれば全てが報われる、そう思いながらの5年余りのチャレンジでした。やっと、妊娠。でも、安定期までは話さずおこう、と義母に話したのは5ヶ月に入ってからでした。義母の喜び様は想像以上でした。胸が熱くなりました。しばらくして、夫から体外受精をしていることを随分前に義母に話したことを聞きました。その時のショックは相当のものでした。夫婦間の意志の疎通がおろそか、と言われればそれまでですが、私は暗黙の了解のように家族には伏せておくものと思っていたのです。

 主人はある時義母に「もう、子供は作らないの?」と聞かれ、その時私が自分の意思で避妊していると思われていることを知り、体外受精をしていることを話し、最大限の努力をしていると話したそうです。私が責められないように夫なりに考えてくれたことでしょうが、「避妊はしていないけど出来ない」と言ったところで別に問題は無かったのではないか、せめて話す前に私に了解をとって欲しかったと今でも思っています。

 義母は悪気がない分、決して口が固くはありません。おそらく、義弟妹にももれ伝えられているのだろうと思うと何とも気が重いです。私が恐れているのは、息子に体外受精のことが私たち以外の者から伝えられてしまうことです。やはり、私は体外受精のことは息子に話すつもりはありません。もちろん、生まれてきたことに感謝できる子に育ってもらえるように最大限の努力はしますが、息子に心の準備が出来ていないうちにこの事実が伝わったら・・・と思うと、とても怖いのです。全ての人が不妊治療を肯定的に受け止めてくれるわけではないのですから。

 何だか、言いたいことが上手く表現出来ないまま長くなってしまってごめんなさい。でも、totoroさんも、ご主人がtotoroさんを思う気持ちがあってこそというのは解っていてもショックだったのではないでしょうか。しかも初めての人工授精で結果もこれからという時に。せめて、お姑さんがしーちゃんさんのお犬錣譴討い襪海箸鮹里蝓・粒絢・困鬚靴討い襪海箸鯱辰掘∈蚤膰造療慘呂鬚靴討い襪範辰靴燭修Δ任后・笋・佞瓩蕕譴覆い茲Δ防廚覆蠅帽佑┐討・譴燭海箸任靴腓Δ・◆嵌鯒イ呂靴討い覆い韻表侏茲覆ぁ廚噺世辰燭箸海蹐琶未北簑蠅鰐気・辰燭里任呂覆い・△擦瓩届辰港阿忙笋卜参鬚鬚箸辰突澆靴・辰燭蛤・任盪廚辰討い泙后まbr>
 義母は悪気がない分、決して口が固くはありません。おそらく、義弟妹にももれ伝えられているのだろうと思うと何とも気が重いです。私が恐れているのは、息子に体外受精のことが私たち以外の者から伝えられてしまうことです。やはり、私は体外受精のことは息子に話すつもりはありません。もちろん、生まれてきたことに感謝できる子に育ってもらえるように最大限の努力はしますが、息子に心の準備が出来ていないうちにこの事実が伝わったら・・・と思うと、とても怖いのです。全ての人が不妊治療を肯定的に受け止めてくれるわけではないのですから。

 何だか、言いたいことが上手く表現出来ないまま長くなってしまってごめんなさい。でも、totoroさんも、ご主人がtotoroさんを思う気持ちがあってこそというのは解っていてもショックだったのではないでしょうか。しかも初めての人工授精で結果もこれからという時に。せめて、お姑さんがしーちゃんさんのお姑さんのようにやさしい態度で接してくれるといいですね。

 いづれにせよ、妊娠しているかもしれない大切な時期です。くれぐれもお体をお大事にね。

2002.9.12 00:54 6

デビ拓(秘密)

totoroさん、こんにちは。
わかります。よ〜くわかります。
うちの旦那さんも旦那の実家(商売)で義父・義母・長男と4人で働いています。身内だけなので、話題はどうしても身内の事になるんですね〜。
わたしもよく「なんでそんなことお義御母さん知ってるの???」が
多いし、旦那に「そんなことまで言わなくていいじゃん!バカじゃん!」ってこと日常茶飯事です。
悪気が有る、ないのもんだいじゃなく、
単純にプライベートのことまで話題にするな!です。

家の場合は義母はいっさい子供の事には触れてきません。
結婚7年目です。充分に気になっているだろうに
そんな義母を人として女として尊敬しありがたいと思っています。
って結局、自慢かい!って思わないで下さいね。
ただtotoroさんの舅、姑さんも単純に孫を楽しみにしているのだと思いますが、それが時に重いんですよね・・・・。

2002.9.12 23:12 6

ふみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top