HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHのタイミング

AIHのタイミング

2003.9.27 14:39    0 5

質問者: るりさん(秘密)

こんにちは。
AIHのタイミングをどうしてらっしゃるかお聞きしたいです。

わたしの通院先では、「排卵検査薬で陽性が出たらきて下さい」なんです。AIH前後のエコーでのチェックはこちらから頼めばしてくれますが、頼まなければありません。
精子は朝7時半頃のものを9時までに持って行くのですが、実際にAIHするのは10時半、つまり3時間後(洗浄に30分かかる)です。

先生は「排卵前後の4日間はチャンスがある」と言うのですが、正確なタイミングのほうがいいに決まってますよね?
有名なクリニックで、AIHも2万円します。転院すべきか考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
3回目のAIHをして本日高温期15日目の者です。
私が行っているクリニックでは毎回、AIHの前日、当日、排卵後に卵胞チェックがあります。
患者側からお願いしたことは一度もありません。
タイミングとしては、1回目排卵後、2回目排卵前、3回目排卵前でした。

精液に関しては採取後2時間以内に持ってくるように言われていますが、その後洗浄、濃縮に1時間弱かかるので、実際AIHをするのはやはり3時間くらい経っていますね。それは問題ないと思います。
私の友人はご主人が朝6時に家を出るので、出る直前に採取しても病院が朝9時からしか開かないのでどうしたら良いかを聞いたそうです。
その場合は採取後タオルに包んでおいたら大丈夫と言われたそうです。

AIHのタイミングは絶好のタイミングというのが難しいですが、大幅にズレなければ可能性はあると思います。
排卵前のAIHの時は、夫婦生活も持つように言われます。

エコーで確認されないのはちょっと不安ですね。どうしても納得できないなら、転院されても良いのではないでしょうか?

2003.10.2 14:30 10

ここあ(秘密)

AIHは、タイミングがとっても大切だそうです。

> 「排卵前後の4日間はチャンスがある」
これはないと思います。
まず排卵後の話は、排卵してから卵子は24時間程しか受精能力がないはずです。
排卵前の話は、なんでもパーコール液で洗浄すると結果、精子の受精能力時間が極端に短くなってしまって丸1日と受精能力は続かないそうです。
私と同じクリニックでAIHで妊娠した友人は、エコーはもちろん血液検査もしてタイミングを計ってもらっていましたよ。

採取から3時間後の精液については、調整のため洗浄して、先生が挿入直前の精子を見てくれているのですから、問題ないと思います。

参考になれば幸いです。
私も不妊治療中です。
お互いに頑張りましょうね。

2003.10.2 23:33 9

tomo(31歳)

うーん、それは、ちょっと不安ですね。私もAIHで先ごろやっと妊娠が確認されました。5回目ですが、年齢から考えても、こんなモンだと思っています。タイミングですが、私の通っている赤坂山王病院は、エコーで卵の大きさを確認して、大きさが充分でない場合は2日おきくらいにチェックしました。今回はいつもより4日くらい遅い排卵だったのですがそれで妊娠できました。先生が毎回変わるけど、皆さん親切で、ちゃんと一人一人のことを把握してると思います。時間は朝10時までに持っていって、1時間半後のAIHです。費用は抗生物質含めて1万6千円位です。とってもデラックスな病院で、始めは高いかも?と思っていましたが、そうでもないですね。私は特に歩いて5分とすごく近いのですが、ちょっと遠くても、お勧めだとおもいます。東京にお住まいなら、一度検討すると良いと思います。

2003.10.4 16:36 11

ピーナツ(37歳)

完璧にとは確かにいかにかもしれないけど、やっぱりせっかく病院にまで行って、不妊治療しているんですから、ある程度、できるところまでは、
医者の診断でタイミングを見ていきたいですよね?
私は、転院したほうがいいのではないかと思います。
失礼ですが、年を考えても時間との戦いなのですし、毎回の治療費だって
安くはないのですから、それなりに充実して治療内容でないと、
あとで後悔することにもなりかねませんから。
タイミングを患者まかせというのは何とも、びっくりしました。
旅行にあたってしまって、病院に行けなかったらとか事情があるのなら
まだしも、検査薬で陽性がでたら、来てくださいというのは?????
私の通院している病院は毎回、排卵日近くに超音波で、卵胞の大きさを
チェックし、ちょうどいい大きさまで、何度か通院して、確認したうえで
タイミングを決定します。
超音波も本当はひと周期に何回か見ているのに、その周期に一度だけその料金
を会計時に支払い、(だいたい¥1800くらい)そのほかの日は、内診しているにも関わらず、再診料として¥210くらい、請求されるだけです。
AIHは諸費用込みで、濃縮洗浄ありで、¥13000くらいです。
結構、良心的なところです。
まあ、それでも安いとはいえないですけどね。
きちっと、タイミングを確認してくれる病院に転院をお考えになったほうが
いいと思います。

2003.10.4 17:10 8

さくら(秘密)

お返事ありがとうございます。
今回はダメでした・・・
次回、もっと正確に排卵日をみてくれるようにお願いしてみます。

2003.10.7 08:35 10

るり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page