HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンって??

デュファストンって??

2002.9.11 16:05    0 3

質問者: ともともさん(30歳)

5月に流産してからまだ赤ちゃんができないのですが、今回で人工授精5回目です。先月までAIH後10日間ルトラ−ルを飲んでいたのですが、今回からデュファストンに変わりました。ルトラールを飲んでいたときは、体温も高めだったのに薬が変わったら前ほど上がりません。
高くても36.85位低いと36.7度台です。最近は朝方も寒いなと感じる事もあったので、そのせいもあるのかなとも思ったのですが。。。
デュファストンはルトラールよりも強い?薬と言われたので効きがいいと思って体温も高くなるのかなと勝手に思っていました。
それとも単に今回は効きが悪かっただけなんでしょうか?
体温を上げる以外のお薬なんでしょうか?黄体ホルモンをプラスして着床を助けるお薬なんですよね?どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ黄体ホルモン剤でも、組成が違うので作用も若干違います。デュファストンは何種類もある黄体ホルモン剤の中で唯一、体温上昇作用がないものなのです。体温上昇作用がない意外は黄体ホルモン剤一般の作用と同じ、つまり子宮内膜に作用して内膜を着床に適した環境にする効果があります。

2002.9.11 20:59 8

ベテラン(秘密)

回答ではなくて申し訳ないのですが、私も今回からAIH後
デュファストンとプレマリンになった(今まではhcgの注射のみ)
のですが、ともともさん同様体温がイマイチ上がりません。
注射のときは37度を毎日越えていたのですが、今は38度くらいを
うろちょろしてます。がくんと下がったりもします。
私もデュファストンは着床を助ける(内膜を厚くする?)と
聞いていますが・・・。
便乗で申し訳ありません。

2002.9.12 01:10 9

nana(29歳)

ベテランさん、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいました。
そうだったんですね。少し安心しました。
先生が言ってたのは体温のことじゃなくてより子宮内膜に効くという意味だったのですね。あの後一人目を産んだ時の基礎体温表を引っ張り出して見てみたらやっぱりそんなに体温は高くなかったです。
今までずっとルトラールを飲んでいて、体温も高かったので忘れていました。
今回はそれでも38度台が続いていますが昨日薄い出血があり、お腹も痛いし生理になっちゃうのかなーって感じです。でも体温はまだ下がってないのでまだあきらめたくないです。ルトラールはまだ体温が下がってもいないのに生理が始まったりすることが多かったけど、(体温が信じられなかった)デュファストンは体温には作用しないとなると生理前はちゃんと体温は下がるのかな?信用していいのかな???
とりあえずもう少しドキドキしながら待ちたいと思います。
ありがとうございました!

2002.9.15 08:32 11

ともとも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page