HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラミナリアについて教えて!

ラミナリアについて教えて!

2002.7.9 13:08    3 10

質問者: あびあびさん(秘密)

子宮筋腫の核出術を受ける予定です。術前にラミナリアを使って子宮口を広げるそうなのですが、主治医から「相当痛いよ」と言われ、不安です。痛みには個人差があると思いますが、経験された方はどうでしたか?(挿入が痛いのですか?広がる過程が痛いのですか?)また、麻酔を使った方はいますか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あびあびさん。はじめまして、霜月と申します。私は、3月に子宮内膜ポリープで手術しました。ラミナリアは、手術前日の夜に入れましたがお医者様が言う通り挿入時がかなり痛かったです。ちなみに私が通っている病院では、麻酔は使わなかったです。挿入される時、ぐいぐい入れてくるのですごく痛くて腰が引けてしまい先生に逃げないようにと怒られてしまいました。時間にして5分もかからなかったと思います。広がる過程は、私は痛くなかったので夜普通に眠れましたが、同じ病室で同じ日にラミナリアをいれた方は、腰が痛くて夜眠れなかったようです。もし痛さが我慢できない場合、鎮痛剤の座薬をもらえるのでだいじょうぶですよ。早く治していつコウノトリが来ても良いように体を万全にしましょうね。

2002.7.10 13:57 26

霜月(29歳)

あびあびさん、こんにちわ。
私は、5月に稽留流産のために手術をした雨雨といいます。
私も手術の前にラミナリアをいれました。看護婦さんは説明の時に少し痛いかもといっていたし、ジネコでも痛かったというお話を聞いていたので覚悟をして望みました。
先生がラミナリアを入れます。といって、こういうのを2〜3本入れるからねといって、見せてくれました。私が見たのは長さ5〜7センチ位?で直径5ミリ程度だったかな?茶色のようなものでした。カンカンと少し叩くような感じで入れていきましが、2本入れたところで終わりました。
私は生理痛がいつもひどいので、それにくらべれば少しシクシクするような感じだったけど、あまり痛くありませんでした。アドバイスというわけではないですが、母がいってました。楽にしてといわれても緊張と恐怖で構えてしまいますよね?そうすると力が入って余計にラミナリアとかが入りにくいし、痛みも感じるとおもうので、口を開けてゆっくり呼吸して下さい。私はそのお陰もあってか思っていたより痛くなかったかもしれません。
ラミナリアを入れる時は麻酔をする病院はほとんどないような気がするので、リラックスして望んで下さい。
あと、ラミナリアにもよるのか先生の腕か自分も体か分かりませんが、入れてからは全然、痛くなかったしトイレにいっても大丈夫でしたよ。ずっと痛かったという人もこの書き込みで見ますが、私は全然痛くなく、手術の前の晩もよく眠りました。
参考になるか分かりませんが、あみあみさんの手術が無事に終わることを願っております。

2002.7.10 14:08 16

雨雨(28歳)

こんにちは。

ラミナリア、経験があります。
五月に不全流産となり、子宮内容物除去術の前日に
産道を広げる処置でラミナリアをしました。

ラミナリアはかいそう(海草?海藻?)からできているそうです。
私は出産の経験がありませんので、痛く感じたかもしれません。
マッチ棒ぐらいの産道をラミナリアを挿入することによって
万年筆ぐらいに広げるそうです。

挿入は2、3分で終わりました。非常に短い時間でしたので、
麻酔はしないそうです。
看護婦さんがずっと手を握ってくれていました。
広げる過程というか、ひっぱられているのがわかりました。

流産した友達と退院してから、話をしたんですが、
その友達は流産後、妊娠し、今ではお母さんです。
出産はラミナリアの百倍ぐらい痛いよと言ってました。
それを思えば、ラミナリアはほんの数分です。

無事、終わられることを祈ってます。

2002.7.10 14:09 17

アイスクリーム(秘密)

はじめまして♪
私は流産の手術で、手術前の処置でラミナリアの経験があります。
しかも、3回も(><)
麻酔はしませんでした。
私は人一倍臆病者で、病院嫌いだったので、
手術と聞いたときは恐くて恐くて仕方ありませんでした。
なるべく痛みのないようにと主治医にお願いして、
何か処置をするたびに痛いですか?痛いですか?を連発していました。
最初の説明で、手術そのものよりもラミナリアで子宮口を広げる処置をするときが一番痛いです、と話されたので、覚悟していました。
でも、その割にはそうでもなかったし、私はそれより、手術前の筋肉注射の方が痛かったくらいです。
確かに最初チクンとしたり、圧迫されるような感じはありましたが、
耐えられない痛みではありませんでしたよ。3回とも。
もちろん、個人差はあると思いますが。
相当痛い、と不安を与えるような主治医はちょっと困ったものですね。
覚悟して心の準備をしておきなさい、という意味だと思いますが、
もうちょっと思いやりも欲しいかなって感じです。
手術、大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

2002.7.10 14:41 33

くらら(33歳)

あびあびさん、こんにちは。
私はラミナリアを使った事が2回あります。
1回目は妊娠4ヶ月の時に「部分胞状奇胎」で流産した時、2回目は「子宮内胎児発育不全」「胎盤機能低下」「羊水過少」の為に37週2日で出産する事になった時でした。
出産する前日の夕方にラミナリアを12本注入し、子宮口を広げる処置をしましたが、やはり結構な痛みがありました(不安にさせてしまってゴメンナサイ)。
ラミナリアを注入する時に、器具を使って入れるのですがその時が痛かったですね。ラミナリアを入れる時も突き上げるような鈍痛がありました。
私の場合は2回目の時より1回目の時の方が痛かったです。1回目は流産の処置の為、2回目は出産する為だったので、これは精神的な面もあったと思います。
私の場合ですが、ラミナリアは注入する時だけの痛みで、その後は鈍痛が残る程度なので短い時間の痛みでした。でも1回目の流産の処置の時はラミナリアを注入される痛さのあまり涙が出てしまって、看護婦さんに「これで涙を流すようなら陣痛なんて耐えられないわよ!」と言われてしまい、流産した悲しみでいっぱいだった私は余計に涙が止まりませんでした。
不安にさせるような事を書いてしまいましたが、個人差があると思いますので、頑張ってくださいね。

2002.7.10 15:48 13

ミルク♪(29歳)

こんにちわ!
さっそくですが・・・。私は出産の時に使いました。微弱陣痛だったので、そのような処置になったのですが・・・。入れるときは「少し痛い」ってかんじでした。入れた後は、なんだか違和感があって「座る」行為ができませんでした。入れてる間も「なんか痛いなぁ」くらいの感覚だったのですが、抜くときがものすごかったです!!!もう、痛くて痛くて泣き叫んでしまったのです><(先生にそんなに騒いだらだめだよーって怒られました><)
私が「痛がり」だというのもあったけど、けっこーな痛さだったと思います。

2002.7.10 16:27 8

めぐ(24歳)

こんにちは!
私は流産の手術の時に使いました。
私が痛かったのはやはり入れるときです。
麻酔なしでしたので余計かもしれませんが、でもそんなに長時間ではなかったです。入れるときだけ。
その後の広がるときは、痛みと言うより「異物感」の方が大きかったです。
本当に個人差があって不安になると思いますが、頑張ってくださいね!!

2002.7.10 16:47 6

ゆうこ(25歳)

初めまして。
ラミナリア・・・。私は流産の処置手術の時に使用しました。
大きさが色々あるみたいです。なかなか入らなかったので、
段々サイズが小さい物になっていきました。
挿入の時が痛かったです。でも涙が出るほどでは、
なかったので、大丈夫ですよ。私は、子宮口のポリ−プを
邪魔だからと、ラミナリア入れる直前に切除しました。
リラックスして、深呼吸しているといいですよ。
広がっていく過程は、無痛でした。(酷い生理痛で慣れているから?!)
麻酔は手術前に病室で肩に、注射を打たれ、暫くすると、
担当医の医師が来て、「眠くなってきた?」と聞かれたので
「え?全然」と答えたら、「麻酔多めに使わないとダメかな」
と言っていました。
15時半に手術室に入ってから、点滴から麻酔を注入していました。
その後は、まったく覚えてません。
病室に戻った私は、かなりうなされていたみたいです。
夫に看護婦さんが「麻酔を多めに使ったし、全身麻酔使うと
みんなこうなっちゃうんです。」と説明していたらしいですが、
なんとなくボ-ッと覚えてるような感じです。
「おなか痛い!気持ち悪い!」と叫んで、嘔吐してしまって、
看護婦さんに「夕べ何食べたの?」って聞かれたけど、
力が入らないので、答える事もできませんでした。
夫が病室に居るのもわからなかったくらい、フワフワして、
気分悪かったです。
完全に麻酔が覚めるまで、結構時間がかかりました。
術後の痛みも思っていたほどではなく、18時の夕食も
食べる事ができました。
大丈夫です。女は強いです。頑張ってください☆

2002.7.10 17:25 6

サリ−(30歳)

筋肉をつまむことになるので、たしかにかなり痛いとは思います。
出血もしました。
先生と看護婦さんが手際がいい方でないとちょっとつらいかもです。

2002.7.11 11:47 8

たぬき(30歳)

ごめんなさい、
おどすわけではないのですが…私はメチャメチャ痛かったです!!
生きてきた中で1番痛い思いしました…。
たぬきさんのおっしゃるように、「つままれる」感覚で
絶叫&悶絶…。
腰が浮きまくり、看護婦さんに両側で押さえつけられ、
先生には「頑張りなさい!」と叱られ、最悪でした。

私はラミナリア17、8本だったので相当痛かったのかもしれませんが…。
でも入れる時だけでその後の腰痛とかは全然なかったですよ。
…頑張ってください!!

2002.7.11 17:51 16

匿名で(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top