HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん欲しいのに・・・

赤ちゃん欲しいのに・・・

2003.9.29 11:36    0 9

質問者: マツさん(30歳)

はじめまして!結婚3年目の主婦です。今年に入って9ヶ月間子作りに励んできました。なのに、できない・・・基礎体温もずーっと付けてます。それで最近とても気になることがあります。基礎体温は二相になっていますが高温期がいつも短い(11日)。そして最近右下腹部痛とその裏側にあたる腰のあたりが痛いのです。生理前になると3〜5日くらい茶色い不正出血があり、何か病気なのかととても心配です。こんなんじゃ赤ちゃん産める身体になれないの?誰にも言えなくて一人で悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期が短いのは、黄体機能不全の可能性がありますね。。下腹部痛の原因はわかりませんが、子供がほしいのなら、病院へ行って、調べてもらった方がいいかもしれませんよ。。黄体機能不全だけだったら、薬で妊娠が維持しやすくなりますし・・・。気軽な気持で、病院へ行ってみましょうよ。
お互い頑張りましょうね☆

2003.10.2 13:25 15

匿名っち(秘密)

私も一人で悩んでいたことがありましたが、何の解決にもなりませんでした。
やはり病院にいって医師に相談することをお勧めします。
マツさんの状態だとホルモンバランスが崩れていることは間違いないと思います。
思い切って専門病院で不妊検査をした方が妊娠への近道だと思いますよ。

2003.10.2 14:40 11

まきまき(35歳)

下腹痛や腰痛、不正出血があると聞いて思い浮かぶのは子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫などです。
高温期が11日なのは正常範囲内だと思いますが、ホルモン検査をして数値をみないと黄体機能不全などの異常があるかは分からないと思います。
心配してストレスを溜めるのも良くないですし、何も問題がなければ安心できますから一度病院へ行ってみることをお勧めします。

2003.10.2 16:12 11

まきまき(30歳)

高温期が短めだと黄体機能不全の可能性もあるそうですよ。一度産婦人科に受診された方が良いと思いますよ。私も2人目不妊です。一緒に頑張りましょうね!

2003.10.3 11:07 18

ウメ(秘密)

こんにちは。
私も結婚してなかなか子供が出来なくて、
基礎体温を付けてもグラフがきれいでなくて
1年半くらい悩んだ結果、病院へ行きました。

そうしたら、高プロラクチン血症に排卵障害などの原因がわかり、
治療後半年で妊娠できました。

マツさんが子供の出来にくい体質なのか、単にタイミングや確率の問題なのか、ハッキリしたことはやはり病院へ行って検査しないことには分からないと思います。

一般に通常の夫婦生活をしていると、1年で約80%、2年のうちに90%が妊娠するそうです。
そのため、2年間子供が出来ないと不妊と定義されるようです。

不妊かもしれないということを、だれにも相談できない気持ちはとてもよくわかります。
私も主人にさえなかなか相談できませんでした。
私の場合はとりあえず1年半だめだったら治療に行こうと決めて、
だめだったので意を決して主人に打ち明けました。

治療をはじめると、それはそれで別のストレスも出てきますが、
原因を突き止めて治療をしていくと、妊娠にどんどん近づいているようで
何も分からず悶々としていた頃よりずいぶん良かったと思います。

マツさんも、基礎体温や不正出血など、不安がおありなら早めに病院にいかれたほうが良いと思います。
しかし、まだ子作りをはじめて9ヶ月のようなので、なかなか決心できないようならとりあえず1年間は様子を見てらしても良いかもしれません。

最近は子供が欲しい人のための専門サイトも多く、
私もそこで色々情報を見て病院に行きました。
そういったサイトも参考にしてみてください。


2003.10.3 18:35 17

まりん(29歳)

高温期は、10日以上あれば大丈夫みたいですよ。腰が痛いのは、なんででしょうね、、いつぐらいの時に痛いですか?排卵、生理前、生理中のときに痛くなるっていうのは、聞いたことがありますけど、、生理前の茶色い出血は、前回の古い卵が残ってたのかな?もし、早く赤ちゃんが欲しいのなら通院されてみてはどうですか?

2003.10.3 20:22 7

花(29歳)

まず、病院にいってみましょう。
悩むなら、まず行動しなきゃ!

2003.10.5 13:16 7

まつり(秘密)

こんばんは。
私も結婚3年目の主婦です。
うちは結婚してからすぐにでも子供が欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ませんでした。
ただタイミングが悪いだけだと思っていましたが、やはり心配になったので病院に行ってみました。
色々な検査の結果、私は「子宮内膜症」だったんです。不妊の原因が分かって良かったと思っています。
マツさんもなにか気になるのであれば、病院に行くことをおすすめします。やはり自分で判断しているより、専門の先生に診てもらう事が一番だと思います。
病院に行けば排卵の時期も教えて頂いて、タイミング指導もしていただけますし。
婦人科は敷居が高く感じるかも知れませんが、頑張って下さい。

2003.10.6 01:05 6

おかおか(33歳)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。先程、産婦人科に行ってきました。すごいドキドキして何度もトイレに行きました!内診による超音波でお腹の中をみてもらいましたが異常なしということでした。子宮ガンの検査もしていただきました。生理前の不正出血はホルモンバランスの乱れだそうです。高温期も少し短い気はするものの大丈夫だろうと言われました。では、なぜ下腹部痛と腰痛があったのか?先生は何もおっしゃらなかったのでちょっと心配は残りますがとりあえずあと1年くらいは自力で頑張ってみます。本当にありがとうございました。

2003.10.7 11:10 7

マツ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top