HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 埼玉県民デーって何?

埼玉県民デーって何?

2002.11.15 09:51    0 19

質問者: まおさん(秘密)

素朴な疑問です。今日のニュースで「埼玉県民デー」というのを聞きました。そういえば・・・5年くらい前に行ったディズニーランドも(関係ないかもしれませんが)埼玉県民デーという名札を付けた人がいっぱいいました。平日で少しはすいてると思ったら埼玉県民の方で混雑してました。埼玉県の方全員が休みの日なの?だとしたらうらやまし〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですよ。
11月14日は埼玉県民の日です。って言っても休みになるのは学生だけです。埼玉の会社に勤めていても社会人には関係ないのが悔しい・・・。
全国の都道府県であるものだと思っていました。まおさんの住んでらっしゃる所には無いのですか?

2002.11.15 14:18 10

ジョン(秘密)

あれれ?

東京都には、都民の日
千葉県には、千葉県民の日と言うように
埼玉県には、埼玉県民の日があります
その他の都道府県にもありますよ

お休みになるのは、都道府県内の小中高等学校くらいでしょう
一般企業は、国の定めた祝日しか休めません

ディズニーランドの埼玉県民デーは有名です
もう十数年前ですが、ちょうど選挙と県民データの時期が重なって、埼玉県からの観光バスが何十台と押し寄せてきて、ディズニーランドが、ダ埼玉ランドに変わった事を憶えています
当時の埼玉県民の酷さは、ダ埼玉を世界に有名にしたほどです。遊園地か、ピクニック気分で、園内にところ構わずござを広げて座り込んでの大宴会。過去最低の一日だった事を記憶しています。いまだに、あの恥ずかしい歴史を繰り返しているなんて、お気楽なんですね

2002.11.15 14:24 11

匿名(34歳)

 まおさん、こんにちは。
埼玉県には「埼玉県民の日」というのがあるんです。それが11月14日なんです。この日は埼玉県内の小・中学校、それから確か公立の高校もお休みなんです。
私の実家は東京都ですが、「都民の日」が10月1日でやっぱり学校がお休みでした。
まあ、なんで休みなのかは分かりませんが、都内の施設などが割引料金で利用できるので子どもの頃は楽しみでしたよ。
 埼玉県の人はは11月中はディズニーランドが(シーも)4,300円で1Dayパスポートが購入できるんです。(もちろん購入場所は埼玉県内ですが)きっとそれで混んでいたのだと思います。
 県民の日は千葉県もあると聞いたことがあります。なので県民の日って各県にあるものだと思ってたのですが・・・。違うんですか?

2002.11.15 15:34 10

へーちゃん(30歳)

ディズニーランドの○○県感謝週間というのはたぶん42都道府県あると思いますが、県民の日というのは私が住んでいる&住んでいた長野県と神奈川県にはありませんよ〜!羨ましいです。

2002.11.15 15:44 10

hana(秘密)

私は大阪に住んでいて10年前に家族旅行でディズニーランドに行ったんですが、
わざわざ平日にして、みんな学校も仕事も休んでいったんです。
だから絶対空いていると思ったのに、埼玉県民デーで
だだ混みでへこんだのを覚えています。
もうすこし調べてから行くべきでした。

2002.11.15 15:55 10

梅子(27歳)

匿名さん。ダ埼玉って酷くないですか?
いまどき「ダ埼玉」なんて言う人も珍しいですけど。。。
埼玉ってそんなに田舎でもないし、ダサイとも思いませんが?
東京都民でもダサイ方はいると思うし。あんまり古い表現(子供みたいな)やめませんか?いい大人なんだし、埼玉県に住んでいる人達に不愉快に思われますよ。ちなみに私の産まれは埼玉県でした。
今は東京の調布に住んでますので。。。

2002.11.15 16:18 7

ちいちゃん(29歳)

私は生まれも育ちも埼玉県です。
昔ジョークで言ってた『ダ埼玉』という表現はあったと思いますが、今そんなこと言う人はあなたぐらいでしょうね??
おいくつなのでしょうか??
きっと50〜60歳の方なのでは?と思ってしまいます。
きっとあなたも『ダ埼玉』という表現がおかしいと思ったので、匿名にしたのではないですか?
埼玉はすごくよいところですよ。
もし良かったらご案内しましょうか??(笑)

2002.11.15 16:43 7

くるみ(秘密)

埼玉県民です・・・
確かに匿名さんが言うような埼玉県民は嫌ですが
全部がそんな人ではありません。
自分も「酷い」と言われないように気をつけます〜☆

2002.11.15 16:46 8

ふぁんた(28歳)

私は昨年末に埼玉から他県へ引越してしまいましたが、昨日のニュースで
昨日が「埼玉県民の日」と聞いて「おぉ、そうだった。懐かしい〜♪」と
思いました。学生の時は学校が休みになるので毎年楽しみにしていましたよ!
私も小学生の時に県民の日にディズニーランドへ行った事があります。
すごく混雑していましたが、少しでも安くチケットが買えてお出かけ
出来た事がとっても嬉しかったです。

匿名さんの「ダ埼玉」って表現、めちゃくちゃ悲しいですねぇ。
「恥ずかしい歴史を繰り返してるお気楽な県民」…さぞかし匿名さんは
立派に生きられているんでしょうねぇ。ご存知だとは思いますが埼玉は
首都圏です。住み易くて私は大好きですけどねー。まぁ首都圏でも田舎
臭い方もいれば、地方でも垢抜けている方もいますし、いまどき「ダ埼玉」
なんて…(笑)よっぽど埼玉県民に恨みがあるんですかね。
また、私のように反応する人間が出て来るのを楽しんでいるんでしょうか。
あなたもずいぶんお気楽なようで♪

2002.11.15 16:54 7

ぽむ(20歳)

『ダ埼玉』って昔ありましたね。

私は、東京都民でも埼玉県民でもないのですがなぜそんなに『ダ埼玉』にこだわるのかがわかりません。

テレビを見ていたら、たいていの東京周辺の県の人達は出身地を聞かれたり住んでいる所を聞かれると何か一言付け加えたり、恥ずかしがったりしているのをよく見ます。例えば、どなたか書かれていましたけど「今は東京の○○に住んでますので。。。」みたいな感じ。埼玉がダサイと思っていない割には、今は東京に住んでいるから埼玉県の人と一緒にしてくれるな!って感じが伝わってきて、ちょっとカンジワル〜って思っていました。

どうして、東京周辺の県の人たちってこうなんだろ。へんなの。
いいじゃん、関東なんだから。東京に近いしさ。もっと田舎で「どこまでもどこまでも畑かよ!」って所いっぱいありますぞ。
そんなにおこらないで「『ダ埼玉』で有名な埼玉県民で〜す。」位なこと笑いながら言ってもいいのでは?
だめですか?埼玉のみなさん。

2002.11.15 18:32 7

へんなの。(秘密)

私もびっくりしました・・
ダ埼玉とゆう言葉を目にした時・・。
確かに今でもたま〜に言う人います。
私は埼玉県民でもなく、住んだ事もない土地ですが、
その言葉をここで発言するとはオドロキです。
失礼だと思いました。

2002.11.15 18:38 8

えええー(27歳)

hanaさん、長野県民の日もありますよー。
学校が休みにはなりませんけど。
長野県民の日にはやっぱり、ディズニーランドの割引があって、
バスツアーがいっぱい出ていました。
でも、平日なので意味なし・・・。

2002.11.15 18:46 8

ながのん(秘密)

埼玉県民です。横レスで申し訳ないですが、私も匿名さんの「ダ埼玉」という文字を見てとても悲しくなりました。
ディズニーランドでそんなことをしてたのは一部の人ですよね?
みんながみんなそんな人達ではありません。
死語だけど、今でもいわれたら傷つきますよ!
始めに言った人も恨むけど、なんでそんな事いうんですかね?
私は生まれも育ちも埼玉で、埼玉大好きです。
みんな生まれ育った土地や生活している県って好きじゃないですか?
匿名さんも自分の故郷が言われたら悔しくないでしょうか?
私の故郷がそんな事いわれてすごく悲しいです。
何にもないところかもしれないけど、埼玉も住んでみるといいところですよ。べつに東京や神奈川にはまけるけど、目だったテーマパークとかがないだけで、べつにダサいとは思わないんですが・・・。
西武ライオンズのホームですしね!


あとになってしまいましたが、まおさんへ
横レスごめんなさい。昨日姉の子供達(3人います)がみんな学校おやすみでうちに遊びに来ました。
学生時代が懐かしいです。うちは川越ではないですが、埼玉の川越市は川越まつりの日はたしか学校半日くらいお休みだった気がします。
今はわかりませんが。

2002.11.15 18:50 9

ぱな(25歳)

埼玉出身の有名人ってたくさんいるんですよ〜。
反町隆史・菅野美穂・草?剛・森田剛・小島奈津子・竹内結子・本木雅弘などなど。
あんまり馬鹿にしないで。

2002.11.15 21:21 8

(~o~)(2歳)

へんなのさんへ。

それは、埼玉が大好きだから悪く言われる事が悲しいのです。
だからみなさん反論するし、敏感に反応してしまうのではないでしょうか?
自分の生まれ育った県、または思い出のある土地が悪くいわれたら、悲しくなるのは私だけでしょうか????

2002.11.15 22:12 8

ううむ(秘密)

横レスですがあまりにも酷い言葉だと思ったので書いちゃいます。
“匿名”さーん、私は埼玉県民です。うーん。。。ダ埼玉って言われる
と正直ショックです。。。誰でも自分の地元の悪口を言われればいい気
はしませんよね。きっと“匿名”さんも、ご自分の出身地の悪口を列記
されたら堪らない気持ちになりませんかー?それほど郷土愛の強くない
方なのでしょうか。もしそうなら出身地に対して何を言われても私のように
ショックは受けないでしょうね。
“匿名”さんやその他大勢の方々に嫌な思いをさせた埼玉県民はごく一部
でしょう。ちゃんと節度ある行動の出来る方の方が大部分占めてると思う
んですよね。それは埼玉に限らず言える事ですけどね。
ダ埼玉と表現して県民全員を対象としているともとれる発言を目にして
しまうと、とてもじゃないけど上のカキコ見て笑って「ダ埼玉県民ー!」
って言えるような心境にはなれませんね。
(あ、これは“へんなの”さん宛のレスになっちゃいますね。)
だって、極端な例えですけど埼玉県出身の人が犯罪を犯したとして、
その事件を知った他県の人が「埼玉県民は犯罪を犯す人種だ!」って
見方をするようなモンでしょう。ここのページは本当に多くの方が見ている
ところです。不特定多数の方の気持ちを害するような発言って。。。
問題アリじゃないですか?それとも「発言の自由」って事なんでしょうかね(苦笑)

2002.11.15 23:42 7

良い所ですよ〜(25歳)

昨日は何かと忙しく、今朝ジネコを見てびっくり!素朴な疑問にこんなにたくさんのお返事をいただいてありがとうございます。私は愛知県と岐阜県しか住んだことがなく、県民デーなんてありません。やっぱり羨ましいです。確かに平日にお休みだったら休日には激込みのテーマパークに行きたいな〜って思いますよね!(ご主人の会社も休みならいいのにね〜)子供のお友達とお母様方とのお出かけもいいかも。家からなら長島スパーランドがいいかな・・・と想像をふくらましたってしょうがないので日曜日の行事による振り替え休日を待とうと思います。

ディズニーランドの○○県感謝週間の事詳しく調べようと思います。全く知りませんでした。お得ですよね。

東海地方に住んでいる私からしたら埼玉も東京も神奈川も大都会です。



2002.11.16 09:37 7

まお(秘密)

私もずっと埼玉に住んでて「ダ埼玉」とか言われても
そんなに気になりませんが、匿名さんの意見はハッキリ言って
腹立たしくなりました。悪意を感じますね。
どなたかも書いてらしたけど、ディズニーランドで非常識な行動
した人が全て埼玉の人だったわけじゃないでしょう?
個人的恨みでもおありですか?
34歳にもなって幼稚な方ですね!

2002.11.16 22:05 7

みぃこ(秘密)

私は広島県にすんでます。広島県民デーってないと思います。
どこにでもあるんですか? 知りませんでした〜


2002.11.17 21:46 7

ちる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top