HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩妊婦で喘息持ちだった方

先輩妊婦で喘息持ちだった方

2003.9.30 16:02    0 3

質問者: もかおさん(29歳)

いま病院でタイミングを診て貰っています。
私は幼少の頃から喘息持ちで、今のような季節の変わり目は、
いつも発作がひどくなります。
必然的に発作を抑える“サルタノール”という吸入を使うのですが、
このクスリは妊娠時の赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
もし同じ病気をお持ちの妊婦の方、既に出産された方がいらっしゃいましたら、教えてくださ

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もかおさんはじめまして!まだ妊娠に至ってないですが・・
私も喘息持ちで、サルタノールを使ってます。
内科の先生に聞いたところ、問題ないという事でしたが、
心配だったので産婦人科の先生にも薬の影響について聞きました。
やっぱり問題ないという事でした。
喘息の薬はほとんど心配ないみたいです。
喘息が出てるのに、薬を我慢している事の方が問題みたいですよ。
(赤ちゃんに酸素がいきにくくなるらしく・・・。)
お互い1日でも早く赤ちゃんを授かる事が出来ますように★
頑張りましょう!

2003.10.2 17:33 13

けろ(秘密)

私も喘息もちです。現在は妊娠8ヵ月。
今年は、夏も暑かったり、寒かったり、気温の変化が大きく、
喘息のある私達には辛い夏でしたよね。
私も夏から秋の季節の変わり目が一番出易いです。
私はサルタノールはいまいち効かず、ベロテックを使ってますが、
昔貰った薬で使用期限も切れてたので、
産婦人科で新しいのを処方してもらいました。
夜とか、朝とか発作で寝れらない時、使ってます。

先生は、「初期はあまり使わない方が良いけど、もう問題無いですよ」
と言ってました。
あと、喘息の薬を作ってる会社のセミナーで
「問題ありません、お母さんが発作を起こして苦しんでいる方が
胎児には良くありませんので」と、言われました。

念の為、初期は止めてみて(ひどかったら辛いですけど)、
その後は様子見て使用するってので、どうですか?
今はタイミング取ってるってことなので(私もそうでした)
高温期だけはちょっと我慢して、低温期なら使ってみても
大丈夫だと思いますよ。

お互い、辛い季節ですけど、頑張りましょう!!

2003.10.3 12:06 10

ぴろ(35歳)

こんにちは。

私も喘息持ちです。
普段は全然症状が出ないのですが、季節の変わり目などに
風邪をひいてしまうと駄目ですね。
現在妊娠中(もう臨月)なのですが、8ヶ月頃に発作が出てしまい
病院で吸入しました。
その時に先生に妊娠中の吸入について聞いたのですが、
全く問題ないそうです。
狭くなった気管支を広げるための薬なので子宮までは薬の成分が
いかないのかな?と思いました。
「サルタノール」という物を良く知らないのですが携帯用の
吸入器でしょうか?
それでしたら私もその風邪の時に何回か使用しました。
薬を気にして苦しいのを我慢して、赤ちゃんに
酸素がいかなくなる方が良くないそうです。
不安であれば医師に聞いてみたらどうですか?

今、まさに季節の変わり目ですよね。
お互い体調管理、頑張りましょう☆

2003.10.3 13:22 11

すみれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top