HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 天職がみつからない。

天職がみつからない。

2002.7.9 21:26    0 27

質問者: じゅりリンゴさん(25歳)

こんにちわじゅりリンゴといいます。
毎日のようにこちらにきて勉強させてもらってます。

以前、「会社が大嫌い」というスレッド名でみなさんにたくさんのアドバイスをいただきました。今は会社を退職し、目下就職活動中です。

今日は、天職の見つからないわたしに、なにか見つける手がかりをいただければと思って投稿しました。
そんなこと自分で見つけるものだとは思いますが、考えていくうちにわからなくなってしまったのです。
わたしの小さいころの夢は漫画家でしたが、画材を買うにもお金が続かない上、高校の進路希望に漫画家と書いたら担任に「才能が無い人はなれないよ」といわれ、親がものすごい剣幕で反対もしたので、泣く泣くあきらめました。
そこで絵を描くのがすき、子供が好き、音楽が好き、という自分の性質を考えて、間をとって保育士をめざし、専門学校にいき資格をとりました。ですが実習の際の人間関係のトラウマ(実習生は先生方のストレス発散の格好の餌食です)から、わたしはどうしても保育士として就職することができませんでした。子供が怖くなってしまったんです。
それからはフリーターとして、クリーニング店やスーパーのレジやパン工場や惣菜工場、八百屋に派遣とさまざまなアルバイトをしました。
ですが、どれもやりがいを感じることができませんでした。
これはわたしの仕事ではない、誰でもできる、わたしじゃなくてもだれでもいいんだと、さめてしまうんです。

そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様はどのような道をたどって今の職業(天職)にお就きになったのでしょうか?ということです。

どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは じゅりリンゴさん

なら、漫画家をもう一度目指せばいいんじゃないですか!
一度は挫折したとしても、今からもう一度がんばって見たらいかがですか
答えはそこにあると思います

わたしは、そう思います

2002.7.10 14:01 10

かかし(34歳)

じゅりリンゴさん、こんにちは。
私は今休職中ですが、過去の同僚の助言をもとにいい職場を見つけようと思い、只今仕事探しをしています。

天職ってなかなか自分ではわかりにくいんじゃないかな?って思います。今回退職される理由はわかりませんが、思い切って資格を取得されて人間関係のことで就職できなかったとありますが、どんな仕事でも人間関係の悩みは同じです。ですから、自分で「これが向いてる」と思って始めてみても同じことを繰り返すような気がします。

私も若い頃は「若くなくてもできる」だの「誰でもできる」などと偉そうなことを思っていました。でも、みんなそこから始まるんじゃないのかな?誰にでもできる仕事を自分のものにするってなかなか大変な事だと思いますよ。能力や時間が不可欠ですから。。。

私は自分では「ただ黙々とやる仕事」が向いていると思っていましたが、以前会社の方針で秘書の仕事を受け持つことになりました。
退職するとき「向いてないと思うので違う仕事につきたい」と女性の同僚に本音を話したら「今の仕事はすごく向いているのに、もったいない」とみんなから言われ驚いた経験があります。

形から入るのも大いに結構だと思いますが、そのポジションでどうゆう力を発揮できるかなんだと思います。それを続けることで周りの人が評価してくれるんだと思います。
新しい仕事に就かれたら、良好な人間関係を作るように頑張って下さい。そして自分の評価をたまに聞いてみたらいいと思いますよ。自分では気づかないことがわかるかもしれないから。
なんでも頑張って取り組んで下さい。

2002.7.10 14:22 11

みく(28歳)

天職なんて、やってみなきゃ分からないもんだと思いますけど・・・。
どんなに自分に向いた仕事だって、嫌な部分はあるもんです。人間関係は仕事をする上で切り離せないものですしね。
私はライターでしたが、最初はデザイン会社を中心に就職活動をしていました。その時、ある会社のデザイナーさんに「名刺にデザイナーって書けば、誰だってデザイナーにはなれる。それで商売ができるかどうかは、あなた次第」っていわれたんです。それでちょっと考えてみたところ、実は私、デザインを考えるよりもキャッチコピーを考える方が楽しくて、評価もコピーの方が高かったんです。だから、思いきって進路変更して、編集プロダクションを回ってみました。回ってみると、コピーの方が求人が少なくて、その割には希望者が多くてびっくりしたのですが、なぜか30倍の倍率を突破することができました。その後はもちろん、めちゃくちゃ辛かった・・・っていうか、いろいろ苦労しました。でも、やっぱり天職(っていうか、私にはこれしかできない)と思えます。
じゅりリンゴさんは、今でも漫画家になりたいのでしょうか? それなら、いろいろアルバイトしながら頑張ってみてはどうですか? 人の言うことに振り回されて自分を見失ってしまいながら、天職を求めるって、私は何だかちぐはぐな気がするんですけど。

2002.7.10 15:18 12

あかり(29歳)

スタッフが復旧作業をしてくださっている間に、追伸したいことができたので書かせていただきます。アドバイスを下さってるかたと行き違いになったらごめんなさい。

自分にあった職業が見つからないので、やはりいろんな仕事を手当たり次第にやっていくしかないのかもしれないともう一度考えて、今日、登録制の短期派遣会社に登録を申請する電話をしました。
ですが、電話で名前を聞かれて、「名前は****です。漢字は・・・」と言い出したら、「漢字なんて別に結構ですから」と言葉をさえぎられました。
わたしはそのとき「別に誰でもいいんだ、わたしの名前の漢字なんていらないんだ。人間が一人ほしいだけなんだ。代わりなんていくらでもいるんだ」と感じて落胆しました。
だからそこで断りました。
わがままなのかもしれません。
自己中心的なのかも知れません。
でもそんな言い方されて、どうしても派遣の仕事はいけそうもありません。
派遣の仕事に誇りを持ってなさっているかた、失礼なことをいって申し訳ないです。
主人に「しばらく職業について考えたいから就職は待って」と頼んだら、「食費は月に1万しかださない」といわれ、「それってわたしはもう飯を食うなってこと・・・?」とまた落胆。今までは二人で2万でやりくりしていたからです。

なんだか自分は働くことにとことん向いてないと思います。

それともみなさん同じように「こんな仕事やりたくないな」といやいやながら生きるために我慢なさっているのでしょうか?
わたしが甘いんでしょうか?

追伸といいながらグチになってしまいすみません。

2002.7.10 15:36 11

じゅりリンゴ(25歳)

初めまして!!
私は、今は主婦なのですが、以前は幼稚園・保育所で働いていました。
じゅりリンゴさん、保育士を目指してみえたんですね。
実習先で嫌なめにあったとのこと、許せない気持ちです!!
私が勤めていた幼稚園の主任がそうだったんですけど、「あなたみたいな人が子供に思いやりについて語らないでよーーー!!!」って人、たまにいるんですよね。

私は、自分が保育所に通っていた時から小さい子の世話をやくのが好きで、その後もずっとずっと子供好きで、なんの迷いもなく幼稚園に就職しました。
でも、ピアノが全く弾けなくて・・・(^^;)
転勤族の旦那と結婚して、保育関係の仕事をするのは難しくなってしまったので、今はファミレスでパートしてます。
根っからの人間好きなので、こちらの仕事もわりと楽しんでやってます(時々
嫌なこともありますけど・・・)

じゅりリンゴさん、音楽、絵、子供が好きなんて、とっても素敵な三要素じゃないですか!!
もし、人間関係のトラウマで、集団の中にいる子供(保育所・幼稚園等)が怖いだけで、子供自体は好きだったら、ベビーシッターとか保育ママさんとかなんてどうですか?
これだ!!って仕事を見つけるのって難しいですよね。
私も、幼稚園とかで働くのは楽しかったですけど、子供達にとっていい先生だったかな・・・って考えると反省点ばかりです。

ファミレスも、ファミレスだけは絶対嫌!!って思っていたのに、やってみたら意外と楽しく働けているので、今までと全く違う職種に飛び込んでみるのも新しい自分と出会えて楽しいかもしれないですよ。 

2002.7.10 15:46 10

たま(秘密)

初めまして。私はいたって普通の兼業主婦で「天職」なんてことにとても偉そうなことはいえる立場ではないんですが、少しでも励ましになればと思って書いています。
私も同じようなことを悩んだことありましたよ。でもね、私の友人に、有名メーカーの商品企画や外資系のマーケティングで働くバリバリのキャリアウーマンが数人いるんですが、ある程度、地位を得ている彼女や彼達ですら、「誰でも代わりはいる。自分で無くてもできるんだ」という不安感をどこかに抱えて仕事をしています。それを払拭するには常に努力し続けることしかないということを分かっているのです。

また別の人の話ですが、中規模のスーパーの店長さんに話を聞く機会を持ったことがあります。その人はかなり若くして店長に出世した人でした。平の店員のころ、ただ言われたことだけをやっているのではなく、商品の並べ方ひとつにしてもどう並べたらお客さまに手に取ってもらえるか、常に考えて実行していたといいます。それができなければ面白く無い雑用になってしまうだろうと。

私も最近思うのですが、仕事の面白さって自分で努力を積み重ねて見つけだすものだと思うのです。石の上にも3年といいますけど、これホントですよ。嫌でも3年続けてみて下さい。何かきっと面白さが見つかると思うし、その3年の実績が自信となってくれるはずです。あと人間関係ですが、これはもう場数を踏むしかありません。私も苦手ですよ。

あっそうそう、感動的なエピソードをもう一つ。あの天才といわれる小澤征爾さん。毎朝早朝から、次々と創作される新しい楽譜を常に読みこなしているそうです。そうしないと追い付かないからだそうですが、天才もやっぱり努力でなりたっているんだなと妙に納得してしまいました。

天才指揮者にはなれそうもありませんが、でも何かしらのちょっとしたプロにはなれると思いますよ。じゅりリンゴさん、まだ若いんですもの、時間はたっぷりあります。頑張って!

2002.7.10 17:01 8

ねこすけ(33歳)

じゅりリンゴさん

2度目の書き込みを見て、もう他に職はないと感じました

あなたに一番向いている職業は、「専業主婦」だと思います
ご主人の為にあなたは今一番必要な人です
誰も、代わりが出来ません
そして大切な人の子を育てる
これも立派な事です
「専業主婦」になられることをお勧めします

2002.7.10 17:19 8

匿名(34歳)

なんと言っていいいのかわからないけど…
自分の仕事が天職だと感じている人は現実には
圧倒的に少ないんじゃないでしょうか。
職業と天職はイコールなんかじゃないです。

やりがいがないとか、誰でもできる仕事とか、
アレもだめコレもだめって思ってしまう事が
何か甘えているように受け取れてしまうのは
私だけでしょうか?

仕事を向いている向いていないで判断してしまうのは
過去に漫画家の道を絶たれてからじゃないでしょうか?
その時教師が何を言おうと、本気で漫画をやりたかったら
やればよかったんですよ。
今からだって遅くはないんじゃないかな?
本気でやりたいと思う事、努力を惜しまずやってみて!
とことん一生懸命やってみて!
今あなたがどのお仕事を選んだとしても不満に思うのは
これまで一生懸命自分の夢に進もうと努力しなかったから
じゃないかな。
>これはわたしの仕事ではない、誰でもできる、
わたしじゃなくてもだれでもいいんだ…
って、思うのはやりたい事へ必死になって自分でやろうと
していない言い訳に聞こえてしまいます。
キツイ言葉をいろいろ書いてしまいましたが、
自分には向いてないとか、あの仕事は誰でもできる、
私じゃなくても誰でもいいんだなんて簡単に言って
欲しくないです。
生活の為、家族の為にがむしゃらに働いている人に
笑われてしまいますよ。

あれこれ言う前に、本気でやりたいと思う事に今から
取り組んでみてはどうですか?
とことんやってみて、一生懸命やってみて、
それからやっと何かがわかるはずだと思います。
やりたい事のためにつらい事、苦しい事をどれだけ
乗り越えてきましたか?
自分の人生、悔いのないようにやってこうよ!!
それができたら、じゅりリンゴさんが今までしてきた
仕事に対しても「誰でもできる仕事」なんて軽く
言う事なんてできなくなるんじゃないかな。
本気でどれだけやってきたのか、今までの自分の事を
もう一度考えてみてください。

2002.7.10 17:28 7

ポット(28歳)

みなさんいろいろなご意見、ありがとうございました。

なんか読むうちにだんだん自分がほんとうにどうしようもない人間に思えてきました。
ここでもう一度書くのも面倒なので細かくは書きませんが、わたしはずいぶんいろんな目にあってきました。そんなのみんな同じだといわれればそれまでですが、何度死のうと思ったか。
今日も読んでもう死のう、死ぬしかやることがないと思いました。
精神科にいくにもお金が無いから、いかない。
このまま廃人になっていきます。

さよなら。

2002.7.10 22:03 9

じゅりリンゴ(25歳)

こんばんわ。
天職なんてそう簡単に見つかったら誰も苦労しませんよ。

だれだって最初は嫌な思いしながらそして天職だと思える職業に出会えるんだと思います。
最初で挫折してしまう人は天職を逃してるのかも。
じゅりリンゴさん自分を高く評価しすぎてる気がします。

この世の扶養家族のいる旦那さん達はそれでも一生懸命仕事してますよ。
それは自分が生活していくため。旦那さん達は会社で嫌な事ないわけがないとは思いませんか?それでも歯をくいしばって一生懸命仕事してます。

それは趣味を職業にできればそれに越した事はないんですけど・・・
でも一歩踏み出さない限り、自分の力で切り開いて行かない限りやってこないですよ。
夢があるならもっと頑張って頑張って限界だって思うぐらいまで頑張ってそれでダメだったとしても自分に納得いくんじゃないかな?
厳しい事言いましたがこれが現実だと思いますよ。

私も現在職を探してやっとやりたいと思えるものがみつかりました。
何事もまずは行動する事から始まるものだと思いますよ。
じゅりリンゴさんもまず行動することから頑張ってみてはいかがですか?

2002.7.10 23:06 8

mammi(26歳)

たぶんお若いし「せっぱつまってない」から色んな仕事が出来ると言う気持ちがあるんでしょうね。実際に選択の幅が広いでしょうし。
でも少し考え方の幅が狭いようなので、もったいないなーと思ってしまいました。
最初から自分じゃないとダメっていう仕事に就くなんて不可能だと思います。
実績を重ねてこそ「あなたがいなきゃだめ」って言ってもらえるんじゃないかと思います。
自分の才能を「少し嫌な事があるとその道をあきらめてしまう」というマイナスな自分が見えなくしているようで、ホントもったいないと思います。
これから子供が欲しいと思ったり、実際に出来るともっと選択肢は狭くなるんですよ。
歳をとっていくとわかるようになるでしょうね。
一度何があっても○ヶ月は絶対にやめない!って決めてやるとかしてみたらどうですか?

2002.7.10 23:29 6

ちーちゃん(32歳)

こんにちは。
天職って、考えてもどうにもわからないものだと思います。
分かるとしたら、精一杯、がむしゃらに頑張ってからかなって。
ちょっと働いて、自分にそれが向いてるかどうかなんて、
分からないですよ。
彼氏とかも、初めはめちゃくちゃ気が合う〜〜って思ってても、
実は違ったとか、あるじゃないですか。
ちょっと嫌だなって思ったからってすぐに止めていたら、
それが本当に向いているかどうかなんて分からないです。
あと、「代わりのきかない人」になるには、自分で努力する
しかないんじゃないですか?
仕事をはじめたばかりの時なんで、ましてや始める前の電話なんて、
どんなに優秀なひとだって分からないんだから、「取替えのきく人」
ですよ。そのあと努力して、「君じゃないとだめだ」って
思わせればいいのだと思います。
簡単なことではないけれど、それしかないと思います。
「人材」から「人財」になるには努力が必要って、
就職活動のときに聞いた気がします。
「天職」なんて空から降ってくるわけがないのだから、
他人にばかり期待せず、自分で頑張ってみるのがいいと思います。

私も新人社会人です。
偉そうなこと言ったかも知れないけれど、一緒に頑張りましょう!

2002.7.11 00:01 7

ひな美子(秘密)

2度目の書き込みを読んで、思わず2度目の登場をさせてもらいました。
じゅりリンゴさん、もうちょっと、もうほんのちょっとだけ気持ちを柔らかくもって、一つの仕事を頑張ってみましょうよ。
そんな簡単に短期間では、じゅりリンゴさんの良さとか、わかってもらえませんよ〜。
どんな仕事も人間関係と同じで、嫌だなって思うこともあれば、好きになれるきっかけだっていっぱいあると思います。
もしかしたらストレスもいっぱいたまって、涙もでて、傷つくことがあるかもしれないけど、一つのことを頑張ったら、それを見て、認めてくれる人だって絶対います。絶対、絶対います!!
私も、幼稚園で働いていた時は楽しんでいたし、子供と過ごして幸せだたけど、悩みやストレスや、主任とのトラブルとか、「やめたい」「やめたい」って年中言ってたんです。
でも、辞めてみて初めて、私が子供と過ごす仕事をどれ程好きだったか、自分にとって天職だったか気づきました。
きっと、そんなもんなんですよ。
あと、職場でできた仲間(友達、先輩含めて)も、途中で辞めるのを思い止まらせてくれる理由の一つです。
だから、できたら一つのとこでちょっと頑張ってみて、友達をつくって、生活のためだけじゃない仕事の楽しさや喜びみたいなのも知ってほしいな・・・。
じゅりリンゴさんを必要としてくれる場所や人は絶対いっぱいいます!
でも、それに気づく前にじゅりリンゴさんが離れているのかもしれないです。
だから、あんまりマイナスに考えないで(^^)

2002.7.11 00:25 7

たま(秘密)

天職っていうのは・・・自分で作っていくものなんじゃないですかねぇ〜。
天職っていうと、芸術家とか作家とか、自分を表現する職業の人にはピッタリ来る言葉ですけど、ワタシみたいな事務職のOLには、いくらでも代わりがいますものね。
でも、事務職OLのワタシでも、私にしか出来ない心配りの仕方、とかってあると思って10年仕事してきました。
直接仕事には関係ないかもしれないけど、和やかな雰囲気を作る為の何気ない一言とか、取引先の人との会話など・・。
自分が与えられた場所で、自分にしか出来ないと周りの人たちに思わせる事・・。必要不可欠な存在になる為に自分で頑張るのです。

私も、入社してすぐにこんな気持ちになれた訳ではありません。
結婚もして、主婦になって、専業主婦だったら時間を持て余してしまっているかもなぁ〜、と考えるようになって、平日は仕事、休みの日はレジャーと買い物・・。とバランス良く生活出来ている事に気付いて、嫌な事もあるけど、得る物も大きいし、頑張ろう!と思えたのです。

学生時代には、私も保育の勉強をしていて、保母の免許も持ってます。
私も実習先に恵まれなくて自信をなくし、普通のOLになりました。
OLになる為の何のスキルも持ってなかった私だけど、ここまで思えるようになりましたよ!

厳しい事を言うようだけど、じゅりリンゴさんは、このご時勢、仕事に関しての考えが甘いと思います。
派遣会社に登録するにしても、実際に働くのは派遣先の会社ですよ。
登録先の対応が良くなかったからすぐ辞めた、っていうのは安易じゃないですか?まぁ、派遣会社はたくさんあるので、他にも良さそうな所に登録すれば良いとおもいますが・・・。
仕事をしなくてはいけない、仕事をしたいのだったら、まず自分に合っていそうな仕事を見つけて、そこで”必要不可欠な存在”になれるよう、頑張ってみてはどうですか?
職種じゃないですよ、天職って・・・。

2002.7.11 08:56 7

mar(秘密)

じゅりリンゴさんのコメント読んで思ったことは、
かなり(稀に見る)わがままだな人だなと。
どんな仕事も対人間だと思います。人間がついてまわります。
あたり前です。ドラマのようにみんなニコニコ順風満帆なんて
職場は絶対あり得ないと私は思っています。
みんな大なり小なり我慢してやり過ごしているだけ
だと思います。でも、その仕事が本当に自分が好きなことなら
我慢できるのだと思います。私は、仕事に生きがいは今のところ
感じてないけど、生活のために辞めるわけにはいきません。
辛いこと90%いいこと10%ぐらいに考えておけばいいのでは?
漫画家になりたいのなら、がむしゃらに努力してみては如何ですか?
悩んでいる間に時間はあっという間に過ぎていきますよ。

2002.7.11 09:13 7

とくこ(秘密)

みなさん親身になってレスしているのにスレ立てたご本人は
聞く耳持たずなんですね。ひどいと思いました。
過去にひどいことをたくさんされたそうですが、いまさらそれを
蒸し返しても何にもならないことはご存知でしょう。
立ち向かえ!とは言いませんが、せめてちょっと実行してみようかな
とか思いませんか?
でも、最後のじゅりリンゴさんのコメント見て、
「この調子じゃ、どの職場に行ってもダメだよ」とも思いました。

2002.7.11 09:49 6

匿名(秘密)

3回めのコメント、本当に腹がたちました。
簡単にそういうこと言わないで欲しい。
どうせそんな勇気もないくせに。
あなたはジネコでみんなにやさしい言葉をかけてもらいたいだけなんでしょ?
甘ったれんな!
ぐちゃぐちゃ書いてるひまがあったら、何も考えられないくらい忙しく体を動かせ!

2002.7.11 10:03 5

???(27歳)

じゅりリンゴさん、こんにちは♪
私もちょうどじゅりリンゴさんくらいの時に、
同じような悩みを抱えていたので、お気持ち少しですがわかりますよ。
私にも夢があり、学生の頃はそれを実現しようと心に誓っていたし、
それが私の天職だと信じてました。
でも、現実は厳しく、とても理想どおりには行かず、
受験に失敗したことを皮切りに、どんどん夢から遠ざかり、
短大卒業後、まったく想像もしなかった畑違いの今の会社に就職しました。
(就職については、バブルの全盛だったこともあり、引く手数多で苦労はなかったのですが)
入社直後、入社3年後、そして入社5年後のときに、どん底のスランプがあり、そのたびに「辞めてやる!」と思ったものです。
自分の人生はこんなんでいいのだろうかという思いに苛まれました。
また、バブルの頃は、社内でも女子社員は就職しても2〜3年で寿退社か転職というコースが一般的でした。私もそのつもりでした。
でも、時代が変わり、女性の再就職がだんだん難しくなってきている環境で、自分の考え方も変わってきました。
私が仕事をしているのは、それを生き甲斐にするためではなく、
たった一度しかない人生を楽しむための、サポートの一手段だと考えるようになりました。
お金だけということではなく、そこから広がっていく人間関係とか人脈とか。
もちろん、天職で生き甲斐と思える仕事につけることは素晴らしいことです。
でも、そういう恵まれた人は世の中のほんの一握りに過ぎないと思いますよ。

私は、生涯無二の親友と言える友人と、職場で出会うことが出来ました。
今の仕事は、決して自分の能力を生かしきれる職場をは言えないけれど、
人生において得たものがあったからそれでよしと思っています。
とは言うものの、私も夢を捨てたわけではありません。
サークル活動を通して、やりたいことは続けています。
それで食べていけるということはなくても、自分が充実している、と思えればそれが本望です。
じゅりリンゴさん、廃人になるなんて悲しいこと言わないで下さい。
もっと肩に力を入れず、一度しかない人生をとことんたのしんでみましょう!

2002.7.11 10:11 5

くらら(33歳)

死ぬなんて、廃人になるなんて、簡単に言わないでください。
きっと、つらいこといっぱいあったんだと思います。
でも、今まで、その死にたいくらいの気持ちを乗り越えて生きてきたんじゃないですか。
あなたへの返事は、厳しいものも確かにあったけど、みんな、じゅりリンゴさんの力になりたくて言っている言葉だと思いますよ。
ここで、返事をくれる仲間に巡り会えたこと、それが小さな元気の素、宝物にはなりませんか?
じゅりリンゴさんが本当にどうしようもない人間だったら、あなたの書き込みにこんなに反応してくれる人達はいないですよ。
絶対、絶対、絶対、あなたを必要としてくれる場や人は沢山います!絶対います!
楽しいことや嬉しいことだって、じゅりリンゴさんに受け入れ体勢さえあれば必ずいっぱいあります!!
苦しくなったら、ここに来て吐き出していけばいいじゃないですか
だから、死ぬとか廃人になるなんて言わないでください。

2002.7.11 10:11 5

たま(秘密)

だいぶ自信をなくされて精神的にも疲れているようですね。
私も専業主婦になってからあきらめる事が多くなって
じゅりリンゴさんのお気持ちいくらかわかります。
でももう一度投げやりにならずに冷静に考えてみてください。

*夢を大反対されれば仕方なくあきらめ
*職場で嫌がらせがあれば辞め
*仕事にやりがいを感じないと仕事を変え
*お金がないから精神科には行かない
*同情のレスがなければ廃人になる…
極端な書き方ですけど、こんなふうに受け取れもします。

これまでいろいろ経緯や事情もあったのだろうと思います。
でも知らないうちにいつも何かに責任転嫁してませんか。
もういやな事、苦しい事から逃げないでください。
最終的に自分を奮い立たせるのは自分です。
いくら泣いても、誰かに頼っても自分の人生は修正できません。

とりあえず一気に挽回しようとせずに何か長く続けられそうな事、
始めてみませんか?
たとえば毎日欠かさずウォーキングを兼ねて毎日散歩してみるとか。
小さな事から少しづづ達成感を心から感じてほしいです。
何事も達成感こそが生きる喜びにつながりますよ。
まずはゆっくり心を落ち着かせて、一から自分の生き方を
考えてみてください。
誰だって不満がないわけではないんです。
毎日を満足して生活してる人なんかいないです。
遠回りでもゆっくりでも、やりたい事続けてやってみてください。
あなたの良い所、ちゃんと見ている人もいるはずです。
多少時間がかかってもカンバレ!!

2002.7.11 11:44 5

ポット(28歳)

じゅりリンゴさん、廃人になる、さようなら!なんて言わないでください。
私を含め、みんな多少厳しい事を書いたかもしれしれないけど、じゅりリンゴさんに、仕事に対する見方を少し変えてみたら?とアドバイスしてくれたのではないかなぁ?あなたの事を責めたのではないですよ。。落ち着いて!!
今までいろいろな事があったかもしれない・・でも、今までにあったいろいろな事なんて、ちゃんと書いてくれないと私たちには判りません。”面倒くさいので”なんて書かれてもガッカリです。自分の事を判ってもらいたいなら、ちゃんと書いてみて??私は長くてもちゃんと読みますよ。
それから・・いろいろ辛い事があったかもしれないけど、旦那さんとの関係はどうですか?旦那さんとの出会いは幸せなものではなかったですか?旦那さんとの生活も辛いものなのですか??
あなたが今、考えている事、今一番信頼出来る人に相談してみてはどうですか?きっと力になってくれますよ。。
廃人になるなんて言わないで!世の中生きたくても生きられない人がたくさんいます。簡単に死ぬなんて言ってはいけません。

2002.7.11 11:56 7

mar(秘密)

じゅりリンゴさんこんにちは。

だめですよ、ふてくされちゃ。。。

ジネコさんは文字の世界です。
貴方が心にどれだけ傷を持っていようと、どれだけ心に思うことがあろうと、文字にしてあらわさない限りここでは誰にも理解してもらえません。

それと同時に、貴方に対してコメントした人達は、ただ文字にしていないだけで、貴方以上にいろんな目にあっているのかもしれません。

結局ね、人間が1人居なくなろうと世界は変わりません。
どんなに責任ある仕事をしても、たとえ手に職を付けたとしても、すごく面白い漫画を描けたとしても、”代わり”は居るんです。

だったらせめて一生懸命にお仕事しませんか?
誰にでも出来る単純作業だって「適当にやる人」より「一生懸命やる人」の方が認められます。そんなの当たり前でしょう?

「こんな仕事”誰でも出来る仕事”だからやらない」と言っていてはキリが無いんですよ。
その”誰でも出来る仕事”を一生懸命に頑張って、認められる人は確かに居るんです。

私は昔書店でアルバイトをしていました。
仕事で使う鉛筆を一生懸命削りました。一生懸命に紙を折りました。一生懸命ハタキをかけました。
誰でも出来るそれらの事がムダだったとは思っていません。

2002.7.11 12:44 8

うめこ(秘密)

こんにちはじゅりリンゴさん。
じゅりリンゴさんはとても繊細で感性の強い方のように思いました。
じゅりリンゴさんは自分に自信が持てるよう「天職」が必要だって感じるんでしょうね。
25歳っていえば私も人生の1つの分岐点のように思っていました。
そう「私の天職ってなんだろう?」って思い悩む毎日でした。
でも、わたしとじゅりリンゴさんの生活の背景は人それぞれで違うので、じゅりリンゴさんはじゅりリンゴさんの道を歩んでいいと思います。

ただ、廃人になるのはまだまだ先でいいんじゃないでしょうか?
今廃人になるのはもったいないな。
もしかしたら、次の働き先に天職があるかもしれないですよ。
今のこの辛さを耐えていく事、これがじゅりリンゴさんの今のお仕事なのかも。1週間後、1ヵ月後、1年後、乗り越えているじゅりリンゴさんはきっと輝いていると思います。時々は息抜きしながら、ね。
お返事を下さっている、じゅりリンゴさんを応援するみんながいる。
じゅりリンゴさんの繊細さ、感性の強さを活かせるものが早くみつかりますように・・・。

2002.7.11 14:51 8

ちゃぷり(31歳)

またレスします。
3回目のじゅりリンゴさんのコメント読みました。
えーっと他人の為に死のうって思うのってばかばかしいと思いませんか?
だったら何個命があっても足りませんよ。
そんなに悔しいんだったら見返してやろうぐらい思って見ては?
この世の成功している方達はそうやって大きくなっているみたいですよ。

私が思うに仕事関係の人間関係なんて嫌だったらうわべだけで付き合っていけばいいんですよ、そんなに嫌なら辞めればいいし。
あっちが拒否してるのにこっちが深く付き合おうとしてもムダですよ。余計にシカトとかされるでしょう。
私もいくつかそんなの経験しましたよ、誰だって経験してるはずです。

2002.7.11 15:33 7

mammi(26歳)

仕事も中途半端で続かない人が廃人になれるわけないじゃないですか。
死ぬことだって無理ですよ。

なんか、この人にコメントしたり甘やかしてもダメだと思う。
こういう人は、結局、最後まで自分の意見を通すことのできない人だと思いました。それで「〜が反対したから」とか人のせいにして。
いつまでも、自分が何をしたいのか分からないなんて、最初はしょうがないけど、一つの事を最後までできない人は、何をやっても無理。

きつい意見ですが、それを受け止めるのはじゅりリンゴさん自信なので、それをバネに頑張ってみてください。

2002.7.11 19:16 7

しの(25歳)

>ずいぶんいろいろな目に遭ってきました。
私もすごいですよ〜! 最初に就職した会社では、入社当日から派遣社員のじいさんに虐められ、フロッピーのデータ消されたり、えんぴつの持ち方で30分説教食らったり、仕事のミスは逐一上司に報告されてました。そんな状態が2年間、そのじいさんの登録した派遣会社が倒産するまで続き、さらにじいさんの報告を全部間に受けていた上司から「社内で一番使えない人材」って言い切られてました。悔しくて泣いたけど、すぐにカルチャースクールに入学して、デザインを勉強することにしたんです。全部、「こんな会社、辞めてやる!!」の一心からでした。でも、就職していた4年間でかなりのストレスがたまっていたらしく、辞めたとたん、腎盂腎炎になって、中耳炎になって、額関節症にもなりました。でも、働かないと収入がないので、しばらくは派遣で働いていました。ちなみに派遣会社って、所詮は「代用人員」バンクですよ? 少なくとも、天職を求める所ではないです。
人間、生きていればどこでもしがらみはありますし、失敗することだっていっぱいあるし、いじめもあるし、考えていたらキリがないです。でも、これは言ってはいけないのかもしれないけど、じゅりリンゴさんの場合、社内いじめ(勝手にそう仮定してですが)に遭うのは御自身に理由がある気がします。ここで皆さんから厳しいことを指摘されて、スネて「魔人になる」なんて言っている人には天職以前に良い人間関係すら巡ってこない気がします。ダンナさんも、そんなじゅりリンゴさんに見切りをつけてしまう日が来るかもしれないですよ?(少なくとも私なら見限る!)。私も人のことを言えないかもしれないけど、もう少し大人になりましょうよ・・・、ね?

2002.7.12 00:14 8

あかり(29歳)

すごいことになってしまいましたね。
じゅりリンゴさん、今は何を言ってもダメなのかな?みなさんは、キツイことを言っているようですが、自分の経験をもとにじゅりリンゴさんを励ましているんだと思いましたよ。

私も最初に就職した会社を辞めるときは、能力的にも精神的にも疲れていて、上司や同期が説得する言葉が耳に入って来ませんでした。
少したってみると、その時どうして耳に入らなかったのかわかりません。ただただ「向いてない、辞めて休みたい」と思っていただけなのだと思いました。

とことん落ちても時間が解決してくれます。もう今はゆっくり休んでもいいと思いますよ。少ししたら、元気になってると思います。
誰でもそうゆう経験したことあると思いますよ。
いつか職場でじゅりリンゴさんも「なくてはならない人」になれるって私は信じていますよ!!

2002.7.13 10:21 8

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page