HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆顕微授精で元気な赤ちゃ...

☆顕微授精で元気な赤ちゃん産まれました☆

2003.10.1 14:14    2 19

質問者: りんりんさん(31歳)

りんりんと申します。

以前から、顕微授精についての障害児の問題、
ネットや不妊治療の本、ジネコにも出てきてますよね。

去年のジネコから幾つか話題があがっていて、
治療前も妊娠してからも、
内心ドキドキしていました。

今年4月に男の子を自然分娩で出産し、
検診でも先生に全く問題なし!と言われています。

顕微授精をしようかどうか迷ってる方、
いらっしゃったら、障害児の問題は考えなくていいと思います!!

もし、顕微授精で赤ちゃん産んだ方いらっしゃったら、
世の中の偏見がなくなるように、
皆さんに自然妊娠と同じ赤ちゃんが産まれるんだということを、
一緒に広めませんか!?

大げさかもしれませんが、治療前や治療中、妊娠中までズット、
このことで悩んでいました。

ネットや本の情報に惑わされた私が、
今隣で寝ている我が子を見ていると恥ずかしいです。

自然妊娠と同じですよ!!
出産も赤ちゃんも!!

ただ、それだけが伝えたかったのです。
気を悪くされた方いたら、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も去年同じく顕微受精のしかも凍結卵移植による妊娠で男女の双子を出産しました。
私たちにはこの方法しか子供を授かる手段はないに等しかったこともあり、色々と不安もありましたが、無事出産することができました!
じき一歳になりますが、男の子も女の子も本当に元気でもう育児も大変ですが、本当に頑張ってよかったと心から思っています。
出産は帝王だったものの、二人合わせて5キロ以上の体重も十分大きく元気に生まれてきてくれました。
検診も何一つ引っかかる事もなく、自然に授かった子と比べてもなんの変わりもなく、むしろ元気な方だと思います。
色々な考えかたや、事実様々な危険性などもあり、私自身無責任な事はいえませんが、自分の経験上、今の医療の力がなかったら我が子を抱く事もなかったのかなあと思ったりもします。本当にこういう治療に関する考え方は様々だと思いますが、私のようなものもいるということもりんりんさん同様知ってほしいと思って出てきました。
すこしでも治療されている方々に勇気をお分けする事ができたらと思って・・・。私もただそれだけを伝えたかったもので。

2003.10.2 23:53 26

ななっち(秘密)

おめでとうございます。
元気な赤ちゃんでよかったですね。

>自然妊娠と同じですよ!!
出産も赤ちゃんも!!

妊娠してしまえば自然妊娠と同じだし
赤ちゃんは当然自然妊娠の赤ちゃんと同じですよね。
違うと思っている人が世間にはいるのでしょうか???
ちょっとびっくりしました。

2003.10.2 23:56 30

エマママ(30歳)

おめでとうございます。
うちも、するなら顕微受精と言われています。主人が嫌がっているので出来ていませんが。
ちなみに精子を取るときって痛いのですか?私はいくらでも我慢しますが、主人が痛いのなら、考えてしまいます。
ただでさえ嫌がっているので・・・。
とにかく、おめでとうございます!!

2003.10.3 01:04 24

とろりん(秘密)

私もICSIではないのですが、通常のIVFで妊娠する事が出来、今6ヶ月です。。。
初期は出血が続いて流産の心配がありました。
何とか安定期に入った今は無事に元気な子が産まれるかな?障害があったらどうしよう・・・とりんりんさんと同じように不安になってます。
友達にも普通の妊娠じゃないんだから慎重に過ごした方がいいよ。。。
なんて言われて、どこか自然妊娠とは違うんだって気になってました。
でもこのスレを見てとても元気付けられましたよー。ありがとう。
来年の出産まで心穏やかに過ごせそうです。。。

2003.10.3 01:54 32

るっち(3歳)

おめでとうございます!
素直な喜びが伝わってきて、じんわり来る物がありました。
育児、大変でしょうけど楽しんでいらっしゃるようですね。

一つ、「問題は考えなくていいと思います」というのは
私はちょっと考えが違っていて、自然でも治療でも頭には入れて
おかないといけないかな〜と思っています。

私も自分が治療する前(特に結婚前)は治療に偏見をもっていました。
というよりも現実をしらなかったので、漠然と、「そこまでする?」
というような事を思っていました。 今も周りから様々な反応です。
表では「がんばってね」と言っていても裏ではよく言わない人もいます。

そんななかで実際の出産経験者の方からの言葉はとても心強いです。
ぜひ、いろんな話をしていただきたいなぁと思います。

2003.10.3 09:32 42

みみせん(29歳)

りんりんさん、無事に健康な男の赤ちゃんをご出産とのこと、
本当におめでとうございます!!!
わたしまで嬉しくなってしまいました。そして、勇気をもらいました。
これから子育て大変かもしれませんが頑張ってくださいね♪

2003.10.3 13:58 11

千華(秘密)

本やネットで変な誤解を招いてる人多いんですよね。りんりんさん、元気な赤ちゃん出来てよかったですね!!育児がんばって下さいね!!

2003.10.3 16:23 10

花(29歳)

りんりんさん、ご出産おめでとうございます!!

私は顕微受精でしか妊娠の可能性はないといわれて、今は費用の貯金に励んでいるところです。
時々、本当に妊娠できるのか不安になることもありますが、りんりんさんのようにかわいい赤ちゃんに恵まれるようにがんばりたいと思います。

これからも子育て頑張ってくださいね!!

2003.10.3 18:30 12

ちび(28歳)

りんりんさん、こんにちは。
3日後に採卵→ICSI予定のリリカです。
今度で2度目です。りんりんさんのカキコミに勇気をもらいました。
今度はうまく行くといいな。

2003.10.3 19:43 12

リリカ(秘密)

ずいぶんと自信を持って「障害はない!」「自然妊娠と同じ!」と言い切っていますが、
まだ生後半年ですよね?
なんだかあきれてしまいました。
普通に妊娠出産した人だって「これから何か障害が見つかるかも」という
不安は常に抱えながら子育てしているのが普通ですよ。
楽観的で羨ましいけど、他人にまで「心配いらない」と言い切るのはどうかと思います。
生後半年ぐらいでは見つからない障害なんていくらでもあります。
何事もないといいですね。

2003.10.3 22:01 16

アーモンド(28歳)

私も今りんりんさんが悩んでいらっしゃったのと同じに顕微授精にふみきっていいものか考えているところでした。
ですので、りんりんさんの様に無事に妊娠、出産された方のレスはすごーく心強いです!
 私たち夫婦は男性不妊のため顕微授精にかけるしかありません。
 ですが、私もりんりんさんの勇気を見習って可能性にかけてみようとおもいはじめました!
 頑張ってみます!

2003.10.4 00:10 12

なな(秘密)

りんりんさん、こんにちは!

私も今年の1月に顕微授精で元気な男の子を出産しました。
けれど、私はりんりんさんの意見とは違うんです。

 >顕微授精をしようかどうか迷ってる方、
 >いらっしゃったら、障害児の問題は考えなくていいと思います!!

考えなくてはいけないんではないでしょうか・・・
顕微授精される前に先生からお話があったと思いますが、
何%かは障害児の産まれる可能性があるんです。
現に顕微授精された方で障害児が産まれた方もいらっしゃいます。
顕微授精に限らず、普通に妊娠して出産した方でも、
障害児を持った人はいるんです。
私の子供もりんりんさんと同じように
元気に産まれてきてくれました。
私は運がよかったんだなって思ってます。
でも、元気なわが子を見ていつでも思うんです。
もしこの子が障害児であったのなら、
私はこの子を受け止めてあげれたのだろうか?・・・と
それだけの覚悟を持って顕微授精に挑んだのだろうか?・・・と
そして、今は元気でももしかしたら・・・って
いつでも思ってしまいます。

一人の命をこの世に生み出して、育てていって
初めて命の重さを知りました。
今まで真剣に色んな事を考えてたつもりが、
もっともっと考えなくてはいけない事。
もっともっと真剣に悩むべき事だったんだなって。
私がもっとしっかりしなきゃって・・・

これから顕微授精される方には、
いっぱい悩んで考えて理解して、
納得して臨んで欲しいと思っています。



2003.10.4 13:02 21

YOU(28歳)

今、私は妊娠3ヶ月です。
私たち夫婦はお互いに自然妊娠がむずかしいということで
最初から顕微授精で、幸い一度目の治療で授かりました。
正直、嬉しい反面、トラブルもあり毎日不安な日々を
過ごしています。

でも、こうしてりんりんさんのように無事に出産され、
お子さんが元気に育たれている話を聞くととても嬉しく思います。

わたしのように治療をしないと子供が出来ない人は
これから、多くなると思います。ほんと、不妊治療に対して、
世の中の偏見が少しでもなくなるといいですね。

2003.10.5 16:18 10

ぴーしゅけ(秘密)

りんりんさん、おめでとう!

私も12月に顕微授精をします。

元気な赤ちゃん、産むぞ!!!

2003.10.5 19:47 9

みみ(30歳)

こんにちは。
まずは、りんりんさんおめでとうございます!!
大変な思いをされて、赤ちゃんを授かって、よかったですね!
私も頑張ろうと思いました。

それから…
アーモンドさんなんかきついですね。
楽天的だっていいじゃないですか!
今から、「この子はこれからもしかして障害が出てきたらどうしよう…」とか思って育てたくはないなーと、私は思ってしまいます。
まだ私には子供はいないので、もしかして子育てされている方はみんなそういった不安を抱えていらっしゃるのが普通かもしれませんけど、今ここでそんな事言わなくてもいい様な気がします。
最後の「何もないといいですね」って言葉なんて特に…ゾワっとしました。
なんかとても冷たいものを感じたのは、私だけでしょうか??

最後になりましたが、りんりんさん、頑張って下さいね!私も早く赤ちゃん
欲しい〜!!でもこんな時間まで仕事場にいちゃだめだな(泣)

2003.10.6 21:25 27

SKY(33歳)

たくさんのお返事、どうもありがとうございました。

私の言葉が足りなかった部分があると思い、
もう少し書かせて下さい。

今回このように投稿したのは、
顕微授精と自然妊娠では、
産まれた子供に異常が出る差は殆どないのではということを
お伝えしたかったのです。

ですから、顕微授精でも勿論、
障害を持つ子供が産まれる確率はあります。
自然妊娠と同じ確率だと考えられる治療だと思うのです。

実際、私は顕微授精をする前、
主人も周囲もうんざりするほど、
顕微授精と障害児について調べました。
約半年間、治療をお休みし、
研究者のように没頭しました(笑)
こういうことを書くと誤解されるかもしれませんが、
はじめからリスクが分かっていて治療をするのは嫌だったから、
妊娠してから悩まないように、
徹底的に調べました。(妊娠してからも考えることはありましたが・・・)
実際にこの半年があったからこそ、
もし障害のある子が産まれても、
自分達のせいだと責めずに、
深い愛情を持って育てられると夫婦で自信を持てました。

どのように調べたかというと、
主人が医者(内科医)ということもあり、
多くの医学書を夫婦で読みまくったり、
不妊学会や染色体異常を研究されてる
不妊治療医に納得いくまで話を聞いたり、
特にヨーロッパでは論文が二つに意見が分かれていることもあり、
海外の論文も必死で読みました。
アメリカでは、顕微授精で奇形児の産まれる確率は
約4倍だと言っている医者もいます。
ですが、調べる集団に大きな差があると
日本の殆どの医師は考えているようです。
(例えば東京の人口が男性40%、女性60%だとしても、
人類に女性が多いとは限らないということです。)

実際、私の息子もまだ6ヶ月です。
この時点でなぜ障害児じゃないと分かるの!?
と言われれば、確かにそうです。
すみません・・・。
でも、今の時点ではということをお伝えしたかったのです。
まだ6ヶ月の子供を例えに、
こちらに投稿するのは気が早かったかもしれませんが、
ただ治療するまで約半年間、私が調べたことをお伝えしたかったのです。

そして顕微授精でしか授る方法がない夫婦で、
昔の私のように悩んでいる方がいらっしゃったら、
少しでも力になれればと思い、
クドイ文章になりましたが書かせて頂きました。

長い文章を読んでくださった方、
本当にどうもありがとうございました。

2003.10.6 22:49 31

りんりん(31歳)

りんりんさん♪元気な男の子、おめでとうございます。

私は今AIH頑張っていますが、
もうすぐICSIに挑戦すると思うので、
とっても励みになりました。

ところで、アーモンドさんって気の毒な程、
性格が悪いですね・・・。
りんりんさんは、自然妊娠と比べて変わらない
って言ってらっしゃるだけですよ!!
せっかくこうやって、皆に元気をくれているのに残念です・・・。
それに、6ヶ月になって健康なら健康に
決まってますよ、りんりんさん!!
だから、りんりんさん気にしないで下さいね。

私も、頑張るぞ〜!!!



2003.10.7 22:18 18

姉妹(25歳)

エマママって性格悪いんじゃないの?それともストレス溜まってんの?
ひがみ?ねたみ?いつも荒らしてくるよね。引っ込め!

2003.10.8 10:14 12

くみ(秘密)

YOUさんのご意見に一票。
それと、お話しの趣旨から外れるかもしれませんが、障害を持っている赤ちゃんも、健康な赤ちゃんも、人間として素晴らしい存在だと思います。
スレ主さんのご意見を読ませてもらったところ、障害がなかったらオール・オッケーというような価値観を感じ、正直それは違うかも、と思ってしまいました。
もちろん、不妊治療でこの世に生を受けた命も、自然に授かった命も尊重されるのは当たり前だと思います。

2003.10.9 11:43 19

えんじ色(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top