HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期にお酒

妊娠初期にお酒

2003.10.1 18:36    0 13

質問者: ゆうさん(秘密)

こんにちは。
つい先日妊娠が分かりました。現在5週の後半くらいです。
妊娠が分かるほんの1.2日前にワインを100ccくらい飲んでしまいました。(多分その時4週の後半か5週の前半くらいでした。)
胎児に影響が出るようなことがあるでしょうか?
初めての妊娠で、ちょっと心配しています。
産婦人科の先生に伺えばよいのですが、2週間後なので・・・
経験談を聞かせていただけたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それくらいの量だったら、影響ないのでは?

2003.10.2 21:31 12

まつり(28歳)

それぐらいなら、大丈夫ですよー。
ビールなども、1杯程度をお付き合いの時などに飲むぐらいは、
大丈夫なようです。

妊娠したからと言って、いろいろ神経質になってしまいがちですが、
常識範囲なら、普通の食生活で大丈夫ですよ。
コーヒーなんかも大丈夫。
炭酸飲料も大丈夫。
カレーなんかも大丈夫ですよ。
そりゃ、毎日、毎日、大量に摂取するのはよくないでしょうが。。
あまり神経質にならずに、ゆっくり楽しいマタニティ生活を過ごしてください。
という私も、現在17Wの妊婦です。

2003.10.2 23:34 9

ぷりん(31歳)

100ccなんて全然気にすること無いと思います。
そのくらいならお料理にも使うことあるでしょ?
浴びるほど飲んだわけではないのだから大丈夫。
基本的にはグラス1杯、旦那さんに付き合う程度はOKですよ。
気にしすぎることがかえって胎児に悪いのでは?

2003.10.3 00:34 12

underwater(35歳)

専門家ではないですが、その程度の量で、しかも一度だけなら大丈夫だと思いますよ。
わたしも初期に、妊娠しているのに気が付かず多少お酒を飲んでいましたが、
病院の先生にうかがったところ、
「赤ちゃんのために、これからは飲まないようにね」
と言われただけでした。
結局、元気な赤ちゃんを授かり、現在1歳児のママです。
(でも、妊娠の可能性があるときは、日ごろから気をつけておくべき
だったと反省しました。)

心配して不安になっている状態のほうが、そのときのアルコールより
よくないかも?!

赤ちゃんの生命力はゆうさんが心配しているより強いものだと信じ、
気持ちを大きく持ってゆったり、おなかの赤ちゃんを愛してあげて
下さいね!

2003.10.3 01:16 15

ぽこ(31歳)

妊娠中でも、その程度のワインなら、そう問題は無いのでは??妊娠に気付かず結構な量飲んでた友達もいましたので。妊婦さんのためのサイトに、書いてあると思いますよ。探して調べてみてね。

2003.10.3 04:10 21

まお(秘密)

妊娠が分かる前は、普段通りの生活をしてる人が多いです。
よほど毎日ガブ飲みして、アルコール漬けだと影響もあるでしょうが、妊娠発覚後にキッパリ止めていれば問題無いでしょう!

2003.10.3 08:17 9

クッキ〜(秘密)

最初に、人にもよると思いますが・・・
めちゃめちゃ大丈夫です。
私は焼酎を1本空けてました。
その時の記憶も所々無いです。
妊娠しているのがわかったのはその2ヶ月後でしたがまったくの心配無し。
今6ヶ月ですが何の問題も無くでかくなってます。

2003.10.3 12:44 11

3人目妊娠中(30歳)

ゆうさん、初めまして!私は、妊娠4ヵ月です。
私なんて5週後半まで妊娠に気づかず、毎日お酒飲んでました。(ビ−ル&酎ハイを各1缶位)後悔して、先生に懺悔したけど「大丈夫」って言ってくれましたよ。これから、ツワリが始まったら食べる物や飲む物まで受け付けなくなります(人それぞれですが)そんな状態でも赤ちゃんはママの体から栄養をもらって育つんですよ。ママのストレスが一番良くないので安心して下さい。ゆうさん、時節柄、お身体に気を付けてお互い元気な赤ちゃんに会いましょうね。

2003.10.3 14:46 11

ピロピロ(30歳)

こんばんは。
私も妊娠がわかる前日までお酒を飲んでいましたよ。
でも元気な赤ちゃんが産まれました。(現在2歳です)
だから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
あまり神経質になるとよくないと思いますよ。
赤ちゃん楽しみですね。

2003.10.3 23:58 10

ユカ(秘密)

こんにちは。
私は妊娠しているとは知らず、飲酒していた一人です。
結論から言えば大丈夫ですよ。私は毎晩晩酌している程のお酒好きなので同じような不安で色々調べました。
もちろん飲まないにこしたことはないのですが、妊婦でもコップ1杯程度のお酒であれば大丈夫とのこと。
ですからゆうさんの飲酒程度では問題ないと思われます。
私なんて発覚する間、1度だけ夜中まで飲んでいました(汗)
今、無事出産を終えて我が子は元気に育っていますの、ゆうさんも
気になさらず頑張ってください。

2003.10.4 13:23 10

よち(秘密)

まずは、ご懐妊おめでどうございます(^-^/

飲んでしまったものをあれこれ考えても
体によろしくないので、楽に考えましょう。

ただ、妊娠初期にはアルコールは良くないようですので
今後はやめておいたほうがいいのでしょうね。

妊娠中の飲酒、などのキーワードでWeb検索してみてくださいまし〜。

2003.10.5 18:25 12

しろねこ(34歳)

その程度全然大丈夫です。
ホント、異常心配性の方多いですよね。
ジネコさんには。は〜。
これから出産まで約9ヶ月もあるんだから
多少は大雑把にいかないと疲れますよ。

2003.10.6 01:02 9

エマママ(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
少しなら大丈夫のようですね。
ネットや本でもいろいろ調べたのですが、より多くの意見を
聞きたいと思いまして。
神経質にならないよう過ごしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

2003.10.7 08:23 10

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top