妹が妊娠

2003.10.1 20:59    0 38

質問者: ひなこさん(秘密)

みなさん、はじめまして。
題名のとうり、2歳年下の実の妹が妊娠しました。まだ結婚して3ヶ月です。
私は結婚7年目、先月から不妊治療に通い始めました。
本当は喜んであげないといけないのかもしれません。
でも本音はうれしいと思えないし、表面上の演技ができる自信もありません。
自分より年下、しかも結婚して3ヶ月で。。。とてもショックでした。
両親は孫を欲しがっていたし、早く両親のためにも頑張ろうと思っていた矢先でした。
友達なら落ち着くまで距離を置いたりできるけど、実の妹となるとそうもいきません。
出産の時に病院へ行ったり、お祝いをあげに行ったり、実家へ行けば妹の子供の話ばかりになるでしょう。
両親に妹と距離を置いていいか聞いたら、しぶしぶ了承はしてくれましたが、特に母は喜んであげるのが当然と思っているようです。
姉妹仲良くして欲しいと。。。当たり前ですよね。
両親はどうしたらいいのか分からないようです。
私もどうしてもらいたいのか、どうしたらいいのか分かりません。
妹が子供を抱いて幸せそうな姿を見て、普通でいられるかな?
妹のことは好きだと思っていましたが、こんなに嫉妬をするなんて。。。
実の妹に先を越された方、お叱りのメッセージをお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなこさん、はじめまして、シャム猫と申します。
私も赤ちゃん欲しい暦4年になります。私にも4歳年下の妹がいて、今年の4月に出産しました。妊娠を告げられた時は、ひなこさんと同じように、複雑な気持ちを持ちました。私の場合は、妹の前では自分の感情を隠して、普通に接していました。とても辛かったです。でも月日が経つうちに、だんだんと自分の気持ちも整理が出来るようになりました。妹が妊娠した事は、現実で逃げる事はできないわけですから、割り切って生活していくしかないと思ったからです。産まれた現在でも、羨ましい気持ちは芽生えてきて、辛くなることもありますが、赤ちゃんはとってもかわいいです。今は妹の子供をかわいがっています。
ひなこさんも、もう少し時間が経てば、気持ちも落ち着くかもしれません。がんばって下さい。私は、卵巣機能が低下しているので、この先も子供が産めるかわかりませんが、今出来ることを見つけて、がんばっています。ひなこさんに1日も早く赤ちゃんがやってきてくれる事を祈っています。

2003.10.2 22:22 19

シャム猫(34歳)

7年にしてやっと不妊治療を始めたとのこと。
その前に「両親に孫を見せたい」と今のように「よしっ!!」と
決心することはなかったんでしょうか??

治療をもっと早くしてたらもしかしたら今頃子どもがいるかもしれないのに
病院などの自分以外の力を借りるて自分の決めたことでやれる範囲だけの事
やってもないくせに愚痴をいうのは止めた方がいいと思います。

2003.10.2 23:04 15

hana(秘密)

こんにちは。私は先日流産してしまい、今精神的にも肉体的にもぼろぼろの状態です。そんな時、妹からのメールで、体大丈夫?お姉さんの赤ちゃんが私のお腹に来たみたい、と言われました。とてもショックでした。まだ流産後間もない私に、妊娠報告は正直きつかった、、、。素直に喜んであげられません。でもそれは仕方のない事。どうしても、姉妹という事で縁は切れないし、話は耳に入ってくるし、、、。でも正直、妹に赤ちゃんが産まれて、会いにいけるか分かりません。赤ちゃんが欲しくてたまらないのに、赤ちゃんを見せつけられるようで、耐えられないかもしれません、、、。本当に辛いですよね。

2003.10.2 23:23 19

はるちゃん(27歳)

はじめまして。私の場合だけど 参考に聞いてください。
私もなかなか授からなかったよ。不妊治療してる真っ最中に
結婚して1カ月の妹が妊娠しました。まず初めにショックでしたね。
でも次にはとても嬉しかった!だって私が成し遂げられなかった事を
妹は立派にやってくれたから!!とてもとても嬉しかった!
「よくやった」と言ってやりました。私が悔しい思いを今までしてきた分 妹には同じ思いは させたくなかったから とても嬉しかった。
心からおめでとうと言えました。
私はひなこさんの気持ちを 十分には分かってあげれないけど
妹さんには 何の罪もないのだから せめないであげてください。
どうしても普通でいられないのなら 悲しい事ですが 距離を置くしか
妹さんの為でもあるでしょうね。それほどまでも憎いのでしょうか?
よくやったとほめてあげてくださいよっ!
でも無理はよくないと思うので 自分の気持ちをもう一度整理して
みてください。それと妹さんも妹さんなりに ひなこさんに対しての複雑な気持ちではないでしょうか? お互い自分のことばかりじゃ・・・
せっかくの姉妹なのに。
ひなこさんも妹さんにも いい結果がでるように!!

2003.10.3 01:01 18

阪神タイガース☆(秘密)

ひなこさん、こんにちは。私も全く同じ状況です。
結婚9年目、まだ子供は、いません。持病の為、子作りが出来ず、
ようやく落ち着いていたので、今年からチャレンジしているところでした。
久々にアポなし(歩いてすぐなんです)で1ヶ月ぶりに実家に行くと、妹が寝巻き姿で居間でテレビを見てました。母がすぐさま「オメデタなのよ〜」「9月に入って会社を休んでいるの、このまま辞めるつもりなんだけどね・・」「食事は、3食食べられるんだけど、ちょっとムカムカが治まらないんだって。でもまだ吐いたのは1回だけなのよ」「ダンナさんが帰るのが遅いからウチ(実家)にいるんだけど、これから週末だけ新居に帰るようになるかも」・・これ全部母が答えたんですよ。私は、妹にも聞いたのに。
とにかく大事大事!って感じです。まあ初孫だからしょうがないけれど。
まあ私には、子供が居ない&安定期に入ってからじゃないと言えない!という
理由から、教えてくれなかったのかな〜とも思いますが、実の姉なのに、
ちょっと悲しいですね。なんか蚊帳の外みたい。
先週私が行かなかったら、一体いつ教えてくれたんだろう!って思います。
どうせもうちょっとしたら、お腹が目立つのですぐにバレるのにね。
その場では「良かったね〜、おめでとう」とは、言えましたけど、
なんか居づらくて30分位で帰ってきちゃいました。

ツワリの辛さは、個人差も大きいし、私は体験してませんから 偉そうな事がいえないってのは、解っています。でも普段(金融に勤めているので)「月・金に休み取ったら、会社の人に殺されちゃうよ〜」なんて言っている妹が、ツワリとはいえ、なんでもう少しがんばって会社に行こうとしないのか、理解できません。切迫流産でもないのに・・。小さい支店なので、1人居ないだけでも大変なのに・・職場の方からしたら、辞めるんならサッサと辞めるか、人員回してもらえるように休職願い出してくれ!と言いたいでしょうね。まあ昔から自分の事は、棚に上げて(というか遠くにホン投げて)他人を批判する自分に超甘い人間でしたが。
それを助長する・指摘しない母に対しても腹が立ちます。
昔から妹が家事手伝いしなくても何も言われず、私だけがやってきた・・
でも可愛がられるのは、妹!という図式が成り立っていたので、その
ウラミもあるのかも(笑)
結婚したばかりで妊娠という理由だけで実家に帰ってしまう妹は、
どういうもんなんでしょうか?
妊娠中、仕事しながら 頑張ってきた諸先輩お母さま方にお聞きしたいです。

出産って勝ち負けじゃない!って解っているけれど、妹に先を越されるってのは、非常にショックなことですよね。自分が孫を先に親に抱かせるぞ!なんて
気持ちがあったなら、尚更です。
私も実家と少し距離を置くつもりです。多分実際に赤ちゃんが生まれたら、
もう少し前向きに祝うつもりになれるかも知れないと思ってます。
生まれてくる子には、なんの責任もないのだから・・・
ひなこさんは、妹さんのことが好きだったんだから、多分時間が経てば
大丈夫なんじゃないかなって思いますよ(勝手なこと言ってスミマセン)。
従姉妹が「小さい子の方が注目されるんだから、後から産んだ方が得だって!
」と気が楽になる事を言ってくれました。
私も焦らずにがんばろうと思います。

2003.10.3 01:19 18

うちのモモ(34歳)

ひなこさんこんにちは。
我が家の例が参考になれば、と思い投稿いたします
私はひなこさんの妹さんの立場でした
うちの姉も結婚6年目、不妊治療かどうかは知りませんが
生理不順に悩んで何年も婦人科通いの日々です
本人ははっきり言わないのですが、子供が欲しいようです

そんな矢先、去年私が未婚で妊娠しました
私が妊娠した時、うちの姉ははっきりと
「なんで待ってる方にできないのに
 あんたみたいに結婚もしてない方にできるの」と言ってました
「生まれたらかわいいだろうけど、今はくやしい」とも。
私は姉の気持ちをそのまま受け止めました。同情でも、優越感でもなく。
はっきり言われても特に嫌な気持ちにはなりませんでした
むしろ、表面上だけ喜ばれたりしたら、感じ悪かったかも・・・

ご両親の件なども絡んでくるとは思いますが
もしできたら、妹さんに思ってる事をはっきり伝えても良いかと思います
そのうえで距離を置いても、妹さんもわかって下さるのではないでしょうか
結局私は2ヶ月で繋留流産となってしまいましたが
あの時姉がそのまま気持ちを言ってくれてよかったと思っています

2003.10.3 07:29 7

にゃあ(秘密)

こんにちは。
私も妹に先を越された者です(笑)
私は、結婚してすぐにでも欲しいと思っていたので、結婚一年半頃から通院していました。今は体外受精にトライ中です。反対に妹は、2〜3年遊んでからと言っていたのに「こんなにすぐ出来ると思わなかった〜」といいながら生まれ月を計画で出産、現在上の子は幼稚園児の2人の子供がいます。
妊娠、出産したときは素直に喜べるわけはなく、お祝いはしたものの、もう、それはそれは内心嫉妬のカタマリになってました。
でもそれも妊娠期、赤ちゃんが話すようになる前までですよ。姪甥が大きくなってきて、しゃべるようになると懐いてくれてホント可愛いです。ですからしばらくの辛抱です。
お祝いやお見舞いはしておいた方がいいと思うけど、姉妹だからこそ、距離をおいてもいいんじゃないかなと思いますよ。
それに、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこすると授かりやすいというスレがこちらに立ってましたよね。変な言い方ですが、妹を利用しちゃってください。がんばってみてくださいね。

2003.10.3 09:31 7

のりたまご(34歳)

私も結婚6年目の時、2つ下の妹が妊娠しました。ハネムーンベビーでした。
正直に言えば、ひなこさんのような感情が全く無かったわけではありません。
しかし、妹はその後4回流産しました。1度目の流産の時、実の姉の私が、頭の片隅で駄目になれば言いと思っていたからかもしれない。そんな風に思いました。とても後悔しました。
その後、妹の心配をしていたら父親に「お前は人の心配をしている場合じゃない」と言われ、子供のいない私は妹の心配さえしてはいけないんだと、その頃は辛かったです。

今、妹には1歳半になる子供がいます。
両親は(特に父親)は驚くほど孫を可愛がり、私が中々親にして上げられなかった親孝行をしてくれた妹に感謝しています。正直、ちょっと肩の荷が下りた気持ちでした。
そして今、私自身も結婚9年目にしてようやくBabyを授かりました。
まだ、3ヶ月なので、どうなるか分りませんが、これもなるようにしかならないと思っています。
ひなこさんのお気持ちも良く分りますが、出来れば胸にしまって欲しいです。
あえてかかわりを強くする必要はないと思いますが、子供のいない人の辛さ、いる人への嫉妬、無神経な言葉、それに自分がつぶされてしまうだけで、もっともっと自分が辛くなってしまうと思いますよ。
私は子供のいない人生を見つけかけた矢先の妊娠なので、逆に戸惑っていますが、これもなるようにしかならない人生の出来事くらいに受け止めています。

2003.10.3 10:16 8

まゆ(34歳)

実の妹サンならばあきらめたほうがよいです。もし立場が逆だとしたら?身内の妊娠は妹サンまでも不妊でなくて私のようにつらい重いしなくてよかったねっておもってあげてください。私も不妊で姉には二人います。でも姉が不妊じゃなくてよかったなってこころからおもってます。お気持ちはわかりますが気持ちをやさしくもってあげてください!いつかそのおもいが実るときがきますよ!

2003.10.3 10:16 7

sati (27歳)

私も妹に先越されました。妹の妊娠がわかった時には嬉しさは全くなく嫉妬の気持ちが殆どで影で泣いてました。でもそんな気持ちを押し殺して本人や家族の前では喜んでる振りをしてました。そのうちにだんだんやっぱり嬉しい気持ちも出て来て妹の身体をいたわるようになり、出産の日には飛んで行きました。今ではすごく可愛がってます。妊娠している人のそばに行くと妊娠が移るとか、同じお風呂に入ると移ると言う話を聞いた事がありますか?嘘かもしれないけど、そう思って自分にプラスに考えて接してあげてみてはどうでしょうか?私も妹が出産して1年経ちましたがやっと妊娠する事ができました。リラックスしてやさしい気持ちでいられる事を願っております。
そしてひなこさんにも赤ちゃんが授かりますように・・・。

2003.10.3 11:10 8

さえ(36歳)

>お叱りのメッセージをお願いします

いえいえ、そんなことできません!
なぜなら、同じ思いしたことあり!だからです。
こればっかりは、自分ではどうしようもできない感情だと思います。

私も、立て続けに周りからの妊娠・出産報告を受け、とても動揺していた時期があります。「なんで自分だけ?」と随分落ち込みました。
でも。不思議なことに、時間が経つにつれて落ち着いてくるものです。
今では、「なるようになれ〜」とある意味開き直っています。

今、あなたはとても苦しい時期だと思いますが、いつか妹さんに、心から「おめでとう」を言える日がくると思います。
そして、あなたが「おめでとう」と祝福される日も、きっと・・・。

急がなくてもいいから、ゆっくり元気になっていきましょう。

2003.10.3 11:24 7

ぽるしぇ(32歳)

妹さん妊娠したんですね。素直に喜んであげられない気持ちよくわかりますよ!実は私にも2歳年下の妹が居るんです。しかも3人の母親です。今年3月に3人目を出産しました。妹はでき婚です。私は結婚5年目、2ヶ月前から不妊治療始めました。妹はすぐ妊娠できるのにどうして私はできないんだろう?と思うと悲しくなります。でも妹の子とってもかわいいです。私になついてくれてて嬉しいですよ。子供を見てると正直、辛い時もあるけど私にもいつか元気な赤ちゃんを抱ける日がくる事を信じて頑張っています。前向きに一緒に頑張りましょう!!

2003.10.3 12:10 7

もも(28歳)

ひなこさんはじめまして。幸豆と申します!
私は先月25日に「義理の妹の出産報告」でスレをたてた者ですが、私の義理の妹は先日出産しました。
お祝いにだけは行こうと決め、今週末を予定していたのですが、今日退院だそうです。
しばらくは実家に帰るそうで、義理の妹の実家なので行くのは先延ばしにしました。可愛い赤ちゃんは見たいけれど、弟夫婦となると別で・・・でも早く済ませてしまいたい気持ちとしばらく会いたくない気持ちで落ち込んだり立ち直ったりしています。

ひなこさんのお気持ちすごく分かります。
私の実姉には3歳になる子が居ます。それも結婚後、すぐに妊娠。。。
妊娠できるってすごく神秘的なことなのに、まわりには当たり前のようにできたりしますよね。。。でも絶対に自分たちのところにも来てくれると信じて頑張っていきましょう!
旦那様と二人の時間も大切にして下さい。そして自分を沢山労ってあげて下さい!心が疲れている時は休みましょう♪

何の励ましにもなってなくてすみません。
同じ思いをしている人もいるよってことを伝えたくて・・・。

2003.10.3 12:49 5

幸豆(27歳)

ひがむ気持ちもわかりますけど、そんな醜い気持ちじゃ
あなたに赤ちゃんはできないでしょうね。
身内の、それも妹の妊娠なんですから喜んであげるのが
普通だろーに。可哀想な人ですね。。

2003.10.3 15:39 8

つるこ(27歳)

今の私の状態にものすごく似てるんでびっくりしました。私は、結婚7年目で、過去に流産をしたことがあり、それ以来、授かってません。治療に通ってから3年半経ちます。こんなに、がんばってるのに、出来なくて、、なのに、数ヶ月前、妹から妊娠、結婚の報告を受けました。前前から妹が先に出来ること承知してたんですけど、いざ、そういう状況に置かれると正直、辛いです。本当は、祝ってあげないといけないかもしれないけれど、なかなか、そういう風にはなれないですよね。妹は、嫁に出るんですけど、彼の収入が少ないため、実家に居座ることになったんですよ〜だから、行くと必ずいるから、なんだかいきずらくなっちゃいました。
いろいろあると思いますけど、現実から逃げてはいけないんですよね、、とにかく、私達にも早く子供が出来るようにがんばらなくちゃね!!がんばろ!!

2003.10.3 16:18 6

花(29歳)

私の友人でも似たような方がいました。
友人はできちゃった結婚で出産しましたが、彼女の姉は子供ができないらしいです。お姉さんのほうはきっと複雑な心境だったかもしれません。
実際にそうゆう境遇の人は多いと思います。
私もまだ子供は出来ませんが、諦めないで頑張ってください。

2003.10.3 16:53 7

もみじ(29歳)

ひなこさん、こんにちは。
私も8歳年下の弟が今年結婚して3ヶ月で妊娠したと聞きました。なのでひなこさんに気持ちは痛いほどわかります。
私も正直、すごい複雑で「おめでとう!」と声かけてあげれませんでした。自分は結婚して2年経ち不妊治療に通っているのに「なぜ?弟夫婦ばかり・・・」って嫉妬しました。
でも、なんだかんだ言っても実弟の子は絶対かわいいだろうなって思うようになり、そうしたら気も楽になったし、一緒に散歩とか行けたらいいなぁなんて事まで考えるようになったら逆に楽しみになりました。
ひなこさんもきっと、実妹さんの子供ですから絶対かわいいと思いますよ!私の場合は嫁さんがいるから多少遠慮しながらかわいがるって感じだと思うけど実妹だったら私以上にだと思います。
お店でかわいい洋服あったら買っちゃうだろうし、今だけかもしれませんよ・・・嫉妬も。そうであってほしいと私は思います。
妹さんも気にしてるかもしれませんし姉妹の仲がこじれるなんて寂しすぎます。気持ちにゆとりが出来ればきっとひなこさんのところにも赤ちゃんが来てくれるはずです。今の医学を信じて頑張りましょう!!
長い文で失礼しました。

2003.10.3 17:37 7

meme(30歳)

ひなこさん、
はじめまして。ひなこさんのコメントを読んでいて、あまりにも自分と似ていたので、お返事しました。
私の妹は6歳下で、去年婚約中に妊娠が分かり、今年の1月に女の子を出産しました。私は去年から不妊治療中でAIHも2回行いましたが、妊娠出来ず、とても落ち来んでいた時に、その話が舞い込んできました。ひなこさんと同じで、喜んであげなければと思うのですが、素直に喜んであげる事が出来ず、メールで“おめでとう”だけ連絡しました。
それ以上何も言ってあげられませんでした。
私は海外に住んでいるので、会う事はなかったのですが、母から電話で経過を聞く度に、とても辛かったのを覚えています。
その事で母と言い合いになり、私が不妊症の治療の大変な事などを説明して、理解してもらった事もあります。
そんな自分も凄く嫌でした。でも嫉妬はやまず、涙がとまらない時もありました。経験しないと、この気持ちは理解出来ないですよね。
でも今年の春に日本に帰国した時、自分の血を引いた姪っ子を抱いた時、本当に嬉しいと思いました。ひなこさんもきっと、実際に赤ちゃんを抱けば素直に喜んであげられるかもしれませんね。
私も未だ諦めていませんし、いつか自分の赤ちゃんを抱く事が出来ると信じています。どうかひなこさんも悲しまないで、気持ちを楽にして治療に専念してくださいね。ひなこさんにコウノトリさんが来るのを、心から祈ります。

2003.10.3 19:19 7

もも(秘密)

人は人よ。
誰かが妊娠したと聞いてくよくよしたり嫉妬していたら精神的にも身体的にもよくないよ。
妊娠したことを喜んであげれる様にならなければ、自分も妊娠できないよ。

私は6ヶ月で流産してその後全然妊娠しないのでもちろん他人の妊娠は羨ましいけど、初めて妊娠した友達には私の妊娠時のいろはなどおしえています。
妹さんの子と同級生を作るつもりでがんばれ!

2003.10.3 20:02 7

もじこ(31歳)

初めまして。つらいですよねえ、それ。実は、私もそうなんです。妹とは3つ違いで、結婚も私より半年ほど早くて、先月赤ちゃんが産まれました。私の両親にとっては初孫で、もうメロメロです。そういうのを見てると、私も早く産まなくちゃ、って焦っちゃって・・・。でも、なかなかできなくて。
でも、それは仕方のないことで、ひなこさんもよく分かってるみたいですね。
そう思えなくて、妹さんに優しくしてあげられないなら、ムリして会わなくてもいいのでは?「風邪ひいて調子悪くて」とか適当な理由を言っておけばいいじゃない。で、そういう気持ちがなくなって、妹さんに優しい言葉をかけてあげられるようになれたら会ったらいいんじゃないでしょうか?
それより、ご両親に妹さんと距離をおきたい、って事を言っちゃったのはまずいかな〜と。それって、素直に嫉妬の気持ちを口にする事でラクなのはひなこさんだけでしょ?そんなこと言ったら、ご両親が心配するのは分かってるじゃない。年齢がないのでおいくつの方か分かりませんが、ちょっと大人げないような気がします。厳しいコト言ってゴメンなさい・・・。でも、そう思って私は言えなかった。妹のことはかわいいし、両親も心配するの分かってるし、大人げない自分になりたくなかったので。
ひなこさんも、率直な理由とか言わずにさりげなく会わずに済むようにしてみたらどうですか?今からでも遅くないし。同じように思ってる私がいますよ、がんばって!赤ちゃんも、早くできるといいですね。祈ってます!!

2003.10.3 23:14 8

ゆきゆき(30歳)

ひなこさん、はじめまして!みのりといいます。
ひなこさんの気持ちがとってもよくわかり、一緒に励ましあえたらなぁ
と思ってレスしてます。
私は結婚6年目でひなこさんと同い年です。排卵障害で半年前から本格
的な不妊治療もしています。私には、義妹が2人(一歳下と三歳下)いるのですが、二人とも結婚したその月に妊娠し出産し各々4歳と1歳の男の子がいます。
上の義妹が妊娠した時は、良かったね!って素直に思えたのですが、さすがに下の義妹の時は、表面的には「おめでとう!よかったね!」って言いましたが、内心すごくブルーで落ち込みましたよぉ。
義両親と義妹夫妻は神戸に住んでいて、私達は名古屋に住んでいるのであまり顔をあわせることが少ないのが唯一の救いだったです。
ひなこさんの場合、実の妹の分、色々なことがダイレクトすぎて、もっともっと辛いですよね(>_<)。
不妊の原因はストレスもあるし、少しの間妹さんと距離置いてもいいんじゃないかなって私は思います。私の経験上、今は聞いたばかりで気持ちが落ち着かないだけで、だんだんとふっきると思います。そしてひなこさんが元気が出てきたときに初めて「おめでとう」っていってあげれ
ばいいんじゃないかな?
それに、やっぱり血のつながっている赤ちゃんは可愛く思えてくる時が絶対にくると思いますよ!
悲観的にばっかりなってたら、どんどん辛くなっちゃいます。。
31歳どおし、頑張りましょ!!
きっと私達にもとびきり可愛い赤ちゃんがきますように♪

2003.10.3 23:21 8

みのり(31歳)

ひなこさん、こんにちは。
私も今、似た状況にいるかもしれません…!?
私は結婚10年目で不妊治療中です。妹は結婚6年目での自然妊娠でした。
来年2月に出産することを先月聞かされたばかりです。。。
(私に気兼ねしてなかなか言い出せなかったらしいです)
正直言って、妊娠したことを告げられた夜は、一晩中眠れませんでした。
妹には明るくお祝いを言いましたが、心の中はショックと焦りと嫉妬でいっぱいになり、そんな心の狭いことを思う自分が心底嫌になりました。
読んでいて、ひなこさんのお気持ちが痛いほど伝わってきました。
年齢順でも、競争するものでもないけれど、こればかりは現実。
目の当たりにするとかなりキツイものがありますよね。
理性ではわかっているつもりですが、私も今後どのように接していけばいいのかわからないです。

すみません、、、何のアドバイスもできずに愚痴ってしまって…。

2003.10.3 23:41 6

はる(秘密)

こんにちは。私は不妊5年で1人目、その後治療を再開し2人目を出産しました。1人目不妊の時、姉が妊娠したと聞きました。しかも他人から聞きショックでした。でも生まれたら可愛い!と素直に思いました。我が子ではないけど血は繋がってるからホントかわいいです。たしかに嫉みはありました。姉の子が生まれてすぐ私も妊娠しましたが流産し、なんで??とても辛かったです。
ひなこさんも治療を始められたばかりでツライと思います。赤ちゃんきっとひなこさんの所にきますよ!排卵日の頃、妹さんのおなかたくさん、撫でてみて下さい!妊娠は移ると聞きます。ちなみに私は2人目の時、排卵日の度、友人のおなかを触らせてもらいました。

2003.10.4 00:03 7

ここ(30歳)

お叱りだなんて、とんでもない。心中お察し致します。
私も、すっかり妹に先を越された(妹は2人の子がいます)一人です。
姉っていうのは、期待に応えようという気持ちが却っていけないのか、
私の親戚でもなぜか妹に先を越される姉が多いんですよね。

でも、妹に生まれた赤ちゃんのかわいさはきっと別です。
つらい気持ちもあると思うけど、可能ならぜひ会ってみてください。
私は生まれた甥や姪に救われているという感じかな。
もちろん、妹の妊娠を母から聞かされたときは、電話口で
思わず涙をこぼしていましたが、生まれてから会ってみると、
やはり自分と血がつながっているんだなとか、命の不思議さを感じたり、いろいろうれしく思えることも多かったです。

2003.10.4 14:16 8

---(秘密)

私の妹は、結婚して2か月で妊娠発覚しましたよ。
最初はちょっと辛くて、赤ちゃんの泣き声を聞くのも
嫌だったんですが・・・。
今はすっごく可愛くて、全然OKです。
友達の子どもよりなぜかとっても可愛いんですよ。
距離をおくのもいいし、決して悪いことではないと思います。
きっと、すぐ可愛いと思えると思いますよ。

2003.10.4 14:47 8

けろっぴ(29歳)

こんにちは、私は妹の立場ですが、読んでいてお気持ちがわかる気がします・・・私には年子の姉と4つ上の兄がいます、でも2人とも私より後に結婚したのに子供は仲良く男の子女の子2人ずつできました・・・私は7年たっても妊娠はせず、今は治療をお休みしてます・・・

最初は兄が出来ちゃった結婚、その後姉が子供が出来たと判明、ショックが大きかったです、父からは「さきに結婚したのにまだできないのか?」とひどい言葉を言われて、落ち込んでしばらくは会うのを控えていました、今も家族で会う時、正月などは何日も前から、鬱々します・・家族旅行なんて、行きたくないけど、行かなくちゃ行けない・・・

辛いですよね、競争ではないけれど、どんどんさきをこされていく焦り・・・私の友人も結婚後ハネムーンベビーが出来ましたし、知っている人に会うたび、兄弟には子供がいるが、私にはいないので「まだなの?」なんて言われたり、親と姉と兄と子供たちのおしゃべりに入っていけない気まづさとか・・・

私も兄弟が妊娠する度、落ち込んできました、ひなこさんも今はいちばん辛い時期かもしれないですね、そういう時は無理に会わなくていいと思います、私も辛い時姉の妊婦姿を見ることが出来ず、避けていた時期もありましたから・・・私も兄弟の事は好きです、身内だからこそ、こう思う自分の事をせめてしまっています

姪っ子甥っ子がかわいいと自然に思えるときもあります、なのできっとそういうときも来ると思いますよ^^お互い頑張りましょうね。

2003.10.4 16:21 8

桜咲く(30歳)

ひなこさん、私もひなこさんと同じ経験者です。
私は結婚4年目にしてまだ子供が出来ないどころか、生理不順の頃から数えて不妊治療にと、約5年くらい病院に通っている始末です。
私の妹も結婚して5ヶ月目で妊娠しました。
私も長女であり、両親は孫を早く見たいと思っていたことでしょう。そんな中、妹のところに子供が出来て喜んでいると思います。
でも両親も初孫が出来て喜んでいるかも知れませんが、私のこともあり、嬉しさ半分、心配半分だと思います。
ひなこさんのところもそうだとは思いますが、両親は妊娠した妹より、ひなこさんの方が心配だと思いますよ。
私も初めの頃はひなこさん同様、嫉妬とかありました。

でも現実に私のところには出来ないのだから仕方がないって思うようにしたのです。諦めた訳ではなく、気持ちを入れかえたのです。
そんな中、実の妹なのだから、姉として出来る限りのことはしてあげようって気持ちになれました。
だから、ひなこさんも落ち込んでばかりいないで前向きに頑張って下さい。辛いのは分かります。でも、これを乗り越えたらこの先どんなことがあっても大丈夫のような気がします。
将来ひなこさんの子供が出来た時は、妹の出産の時よりも何倍も両親は喜んでくれると思いますよ。(私はそう信じています)

悩んでいては始まりません。
明るく前向きに頑張って下さい。
これから治療等で落ち込む日はあると思いますが、“自分の為”にも頑張って下さい。
お互い早く自分の子供を抱ける日がくるといいですね!


2003.10.4 16:43 10

とくこ(30歳)

こんにちは。私も妹に先を越された一人です。
妹は3歳年下で、いわゆるできちゃった結婚です。
妹に赤ちゃんができたとき私にも赤ちゃんができていました。でも、私は流産してしまいました。
それも2回目の流産でほんと辛かったです。2回目の時その時は確か妹には言いませんでした。
妹は親におねえちゃんも早く子供作ればいいのにね〜、なんて話していたそうです。
それを聞いたときはとてもショックでやりきれませんでした。
結局妹は私より早く出産という物を経験してしまいました。
悔しいというかなんというか、なんともいえない気持ちでした。
それから1年半たち私にも、赤ちゃんができ無事に出産することができました。そこにたどり着くまでほんと辛くてシンドカッタです。
今でもやっぱり先を越されたっていうのは別にかまわないんだけど、
子供作らないのかね〜。なんて配慮のない言葉が今でも心に残っています。
やっぱりそういう流産や子供ができない子とか経験してない人だから分からないのかなと思います。
妹の子供は、生まれつき脚が不自由になって産まれてきました。
きっと今は妹の方が苦しんでいると思います。
なのでほんと赤ちゃんが生まれるということは大変だし凄いことなんですよね。
なのでひなこさんも今はなんともいえない気持ちで辛いと思いますが、
一言おめでとうって言ってあげるのがいいと思います。
これから子供が生まれてもっと辛いかも知れません。
私は辛かったです。
なのであえてあんまり妹とは会いませんでした。
実の妹だと、ほんと、どうにもならないんですよね。
あんまりアドバイスになってないかも知れないですね。ごめんなさい。
最後にひなこさんに赤ちゃんが授かりますように、祈っています。






2003.10.4 23:11 9

まるこ(秘密)

きつい事を書きますが、これからも「妊娠できた」方を避けながら生きていくのですか?
出来る出来ないは本人が選択できない難しい問題ではありますが、
妹に気を使ってすぐ作らなければいいのに、って思っても
これもその家毎の家族計画ってものもあるし、勝手な考えだと思います。
只今妊婦なのでそんな私が発言するのは快く思わないと思うけど、
4年目にして妊娠できましたが、男の子を一人持つ友人は二人目のお腹の子が男の子だとわかり、うちの子が女の子らしいと聞くと連絡がなくなりました。
私にしてはやっと一人、相手にすれば女の子を持てた、子供が居ない方には妊娠できた、無い物ねだりの堂々巡りですね。
それまでは友人に子供が出来ればお祝いを言い、生まれればお見舞いに行ってました。それが当然とはその人の考えで言えないとは思いますが、自分に無いものを持つ人が羨ましいからお祝いを言えないっていうのはやはり大人気ないし、ネガティブな考えだと思います。
辛くても現実を受け止めないといけない時は多いです。頑張って欲しいです。
あと、「先を越された」って妊娠は競争じゃないですよ。

2003.10.5 00:20 8

頑張って欲しいな(秘密)

はじめまして。
結婚6年目、治療歴4年半のぷ〜です。
私の場合は 実の妹はいませんが、
義妹が今、2人目を妊娠していて もうすぐ産まれます。
もうすでに年子で1歳の女の子がいます。

主人が初めて姪っ子を抱っこした時 本当にうれしそうに
「かわいい〜」と目を細めているのを見た瞬間、
胸の奥がズキっと痛み 涙があふれそうになりました。
私が不妊症じゃなかったら、もうとっくに 我が子を
抱けていただろうに…。
私としては 主人と血がつながっている姪っ子よりも先に
我が子を抱かせてあげたかったから…。

でも、それと同時に 「がんばろう!!」って気持ちが
一段と 湧いてきましたけどね!

姪っ子か甥っ子が産まれるという事実は
いつか 受け入れないといけないと思うので
つらいでしょうが、がんばってください。

私たち夫婦はよく主人の実家に行きますが
義妹たちも来ていることが多く、姪っ子ともよく
遊ぶのですが 結構 楽しいですよ。かわいいし。

実妹と義妹とでは 少し違うかもしれませんが…。
年下がえらそうに言って すみませんでした。

お互い いつかきっと 我が子を抱ける日を信じて
がんまりましょうね。

P.S. わかりづらい文章でごめんなさい…

2003.10.5 00:42 10

ぷ〜(28歳)

はじめまして!この間赤ちゃん産んだばかりのとくとくですが、ひなこさんが赤ちゃんを授かって幸せそうな姿を想像してるのは、産後大分してからなんですよ。特に最初の一ヶ月は赤ちゃんが一時間おきに乳をほしがり、やっと寝かせて何度私も気を失うように寝たことでしょう。

ひなこさんもいつか絶対赤ちゃんがやってきます!そのときのために、妹さんを手伝いながら赤ちゃんの世話の練習をしてみては?周りに赤ちゃんがいたことがなかったので、最初は抱っこするのも怖かった。こんな何もわからないママで赤ちゃんかわいそうとブルーにもなりました。

ばあばやじいじが赤ちゃんを可愛がるのは、ひなこさん姉妹を育てた思い出を思い出してるからだとおもいますよ。どうしても会わないといけないときそう思って会ったららくではありませんか?
でも血のつながった妹ならわかってくれるんじゃないかな?

2003.10.5 10:30 8

とくとく(秘密)

妹さんは今後お姉さんにどれだけ気遣いながら
妊娠生活を送らなければならないでしょう・・・。
あなたの気持ちも痛いほどわかりますが、妹さんの
立場も考える余裕をお持ち下さい。
あなただってまだ31歳!しっかりして下さい。

2003.10.5 10:47 8

う〜ん。(38歳)

あなたが妹に嫉妬する気持ちを、そんなに責めなくても良いのではないでしょうか?私には普通の事だと思いますよ。相手が実の姉妹でも誰でも、どうにもならない運命の理不尽さを呪いたくなるような気持ち、抱く時だってあるでしょう。
貴方が一生懸命子供を欲しいと願い、努力し、出来ない事に悩んできた。そういう日々を送ったから嫉妬するんです。それでも妹が本気で憎い訳じゃない、だから距離を取りたい・・・それで良いじゃないですか。あなたの選択は間違っていませんよ。
親が貴方の気持ちを理解してくれなくても仕方ないです。親はそんなに完璧なものでもありません(笑)
私も今まで、先に子供が出来た友人達に何度嫉妬した事か! 時期がきたら貴方の元にも赤ちゃんはやってきます。焦らず貴方らしく、がんばりましょうね。

2003.10.6 04:06 7

みみずく(31歳)

・・・女って醜いよね。
人の不幸にはみんなして励まし合ってレスする。
でもこんな風に励ましたってみんなスレ立てた人が妊娠すれば
その人にも嫉妬するんでしょ??

弱ってる人に優しくなれるだけじゃん。
弱ってる自分に優しくして欲しいだけじゃん。

わたしも女だけど、そういう女の醜さや嫉妬深いところ大嫌い。

気持ちわかるとか言いながら、結局は自分より先に妊娠されたら
相手が誰であろうと疎ましく思ったりするんだってば!!

そういう性格じゃ妊娠して、出産しても新たに人を憎むと思う。

隣の奥さんは自分ちよりも裕福で、いいもの着てて幸せそうで嫉妬とか。
もううんざりだ〜、こういう話。

2003.10.6 21:54 9

おかか(秘密)

こんにちは。私も妹の方が先に出産しました。
結婚も私より2年早かったんですが・・・・。
私の場合、生理不順だったので結婚と同じに不妊治療を始めていました。
治療を始めても効果がなかなか出ない時に妹の妊娠を知って、
そりゃあ焦ったし、ショックだったし、面白くありませんでした。
(もともと私は妹が大嫌いだったというのもあったので)
おめでとう!なんて言葉、かけた記憶はありません。
だからひなこさんのお気持ちはよーくわかります。
だけど、実際産まれてきた姪は、ほんの少し同じ血が流れているっていうこともあって、
本当に可愛いものです。
出産後病院に駆けつけた時には、姪を見て、素直に妹におめでとう!って言えました。
退院後は私も実家にできるだけ行って、姪の世話をするようにしていました。
ちょうどその頃、不妊治療先の先生から違う治療方法をやってみようと言われ、ラバロを薦められていたのですが、
こんなに可愛い赤ちゃんを産める可能性があるのなら、手術受けてみようと決心し、治療にも前向きになれました。
今、私は32週目で双子を妊娠中です。姪はますます可愛くなっています。
この子に会えなかったら私は治療に前向きになれなかったかもしれないし、
妹との関係もどうなっていたかわかりません。

ひなこさん、今はお辛いかもしれません。
でも、産まれてくる妹さんの赤ちゃんが、何らかのきっかけを与えてくれるかもしれません。
どうか、明るく前向きになってください。

2003.10.7 11:58 7

まりすけ(秘密)

みなさんこんにちは、ひなこです。
たくさんのお返事ありがとうございました。
私は結婚して7年目ですが、その間何もしていなかった訳ではありません。
色々な意味で主人の協力が得られなかった事、当然ですがひとりでは限界がありますよね。
やっと2年前から子作りと、そして病院の(渋々ですが)協力をするようになってくれました。
主人に、とても感謝しています。
みなさんの投稿を見て、とても心穏やかになりました。
私と同じ思いをしている人がたくさんいて、みんな頑張っている。
私の妹と同じ立場の人もたくさんいて、気にしている。
母と妹は私に赤ちゃんができたら。。。と思っているはずです。
羨ましいと思うけど、妹のことはやっぱり好きなのでその子供もかわいいはずです。
みんな頑張っているので、私も負けずに頑張りたいと思います。












2003.10.7 21:03 7

ひなこ(秘密)

ジネコを見ていて以前から思っていたことですが、
周りの人の妊娠・出産を喜べない気持ちが
私にはどうしても理解できないのです。
私自身だって、子供が欲しくてもなかなか妊娠できない立場ですが
兄弟や友人に子供ができることは、心から喜べます。
だって、赤ちゃんって本当に可愛いですから。
近所の子供たちの相手をしてあげるのも、楽しくて仕方ないです。

そんなわけで、
他の人の妊娠に嫉妬する、という気持ちが全く理解できない私ですが、
こういうスレッドによく書かれている
「そんなに嫉妬深いんじゃ妊娠できないよ!」という意見にも
一切同意できないのです。
だって、他人の妊娠を喜べる私でも妊娠できないんですから・・・。
妊娠には関係ないですよ、そんなの。

他人の妊娠を喜べない、という人の気持ち、
理解はできないのですが、悪いことだとも思っていません。
心の狭い人だ、なんて絶対に思いません。
無理にその気持ちを押し殺すことはないです。
無理して押し込めたら辛くなるだけ。
こういう掲示板で打ち明けたり、信頼できる人にだけ話したりして
上手にストレスを逃がしてあげればいいと思います。

2003.10.8 10:29 9

かのこ(31歳)

おかかさんに一票。

2003.10.9 13:11 7

おちよファン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top