HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内孫なのに、義母は・・・...

内孫なのに、義母は・・・(長文です)

2003.10.2 16:09    0 5

質問者: サトさん(30歳)

こんにちは。12月頭に出産を控えている者です。
義母のことについて悩んでいます。

義姉夫婦には男の子10歳と女の子8歳がいます。
今回、私が妊娠したことを義母も喜んでくれているのですが、
妊娠初期から顔を合わせる度に「ベビー布団は義姉夫婦のところ)
のお古を使いなさい。高いのを買ったのよ」とか「クーファンも
とってあるから使いなさい」、「お宮参りの着物も男女両方あるから
お古を使いなさい。いい物なのよ」などなどことあるごとに義母が
義姉の子供にお祝いに買ってあげた物のお古を使えというのです。
当時の購入価格も付け加えて、私たち夫婦が用意しているかどうかも
聞かずに・・。
赤ちゃんの物って短期間しか使わない物も多いですし、何から何まで
新しい物を揃えることがいいこととは思いませんが・・嫁としては
複雑です。(なにせ8〜10年前の物ですし)

また義母は健康に人一倍神経質な面があり、生まれてくる子供に
アレルギーがあると決め付けているかのように新聞の切抜きや
アレルギーを取り上げたTV番組を見るようにと電話を掛けて
きたりもします。初めての妊娠でただでさえ不安な私にとって
これもまた複雑な思いです。(心配してくれていると思うのですが)

アレルギーに関して気にしてくれているとしたら、10年前に購入
したベビー布団(たぶん天日干しもしていない)等は問題ないので
しょうか?
子供のお祝いごとの買い物は嫁の親が買う風習の地域も多いと思う
のですが、節約面で言ってくれているのか、遠まわしに嫁の実家で
用意するように言われているのか判断に困っています。
外孫に高価なお祝いの品々を贈っていることを聞くと、内孫なのに
どうして生まれてくる子供にはお古なんだろう??って・・
嫁の私がいけないからなのかしらと色々考えてしまう私です。

みなさんはどう思われますか?アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちの義母と義姉も同じことを言っています。
私はまだ妊娠もまだなんですが、気の早い事に結婚してすぐに言われました。
サトさんの気持ちがすっごくよくよ〜く分かります。
しかも8年も10年も前のなんか虫が食ってるよ!
そこもうちと一緒なんですよ、義姉の子は10歳。
流行りも違うと思うし、良かれと思ってかも知れませんけど、ちょっとおせっかいですよね。
「ぜ〜んぶ、きれいにおいてるからネ♪」と言うけど・・・・。複雑。
でもねうちの旦那がまあまあ話の分かる人と言うかそこだけ納得が行かなかったというか、もしかしたらそこだけかもしれないですけどね、
「なんではじめての子に古ばっかりきせなあかんねん。怒」
っとしっかりと義母と義姉に言ってくれました。
ちょっと嬉しかったんですけどね。(テレ)
こっち(嫁の立場だし)が言えない分、旦那さまにそういった近しいことを言ってもらったらどうでしょうか。
ファイトです!!




2003.10.6 23:49 10

そら(秘密)

1.わざわざ買わなくても、あるわよ と言いたい
  (親切)
2.自分が娘のためにこんなにしてあげた と自慢したい
  (自己自慢)
3.せっかく自分が買ったものだからまた使って欲しい
  (誰かに喜んでもらいたい)

お姑さんは、
よくいえば親切、悪く言えばおせっかい、というところで
嫁には煙たがられてしまうタイプなのでしょうね〜。
多分お姑さんには悪気はないと思いますが。。

2003.10.6 23:51 12

しろねこ(33歳)

こんばんは。
私にはまだ子供は居ませんが、以前、サトさんと同じことを言われました。(義妹には男の子が二人居ます。)
はっきり言っていい気分はしませんでした。
確かに短い間しか使わないものなので、新しく買うのももったいないと思いますが、私にとっても、私の実家にとっても初めての子なので(もう一度言いますが、まだ子供は居ません)、やはりお古より新しいものがいいですよね?

私に子供ができたときのことを思うと気が重いです。
「もしかしてもう一人できるかも?」とか言って、やんわり断るか、一応貰っておいてそのままにしておく。そして、たまに使って「助かってま〜す」ってことにしておくのはどうでしょうか?

2003.10.7 17:54 10

ぱんだ(30歳)

お返事ありがとうございます。

何故 義姉の嫁ぎ先に贈った物が主人の実家にあるのかも不思議
なのですが、一度主人が「姉の嫁ぎ先に贈った物を勝手にできる
わけない!」と反論してくれたことがありました。
でも義母の返事は「向こうの家(姉の嫁ぎ先)は関係ない!私が
買ったものだから」と。。(>_<)

主人も布団についてはホコリやダニ等の心配があるから、もらった
ってことにして新しいのを買おうと言ってくれています。
実家に行った時だけその布団は使わせてもらおうと思っています。
頑張りますっ!!

2003.10.9 12:30 9

サト(30歳)

読んでて不思議に思ったのは、お姑さん、自分も女の子を嫁に行かせた立場
なのに、サトさんの親御さんも自分と同じように、ベビー用品を買ってあげたいと思うことに気付かないのかな、と言う点でした。

自分の娘には新品で、息子夫婦にはお古についてですが、娘の嫁ぎ先の家に対し恥をかかないように、大きな出費を圧して肝いりで新品を揃えた、ということで説明がつくのではないでしょうか。ケチなお姑さんは、痛い思いをして買ったものを、一世一代の大事な買物でしかも試用期間が短かったものを、もったいないと思う気持ちが強いのでは。
どっちにしても、大きなお節介、気持ちの押し付けですけどね。

そらさんのようにご主人に言ってもらうのもいい案だと思います。
もしくは「うちの両親も、お母様がお姉さんにしたのと同じように、娘の初孫のために新しいベビー服をそろえるのを楽しみにしてるんです。こちらの風習で、ベビー服は嫁の親が揃えるそうですので」とか言ってみてはどうでしょう。

2003.10.10 20:11 13

まる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top