HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日毎日肩こり(長文です)

毎日毎日肩こり(長文です)

2002.9.12 23:52    0 7

質問者: すぎさん(28歳)

毎日ひどい肩こりに悩んでいます。若い頃から肩こりでしたが、我慢ができないようなものではありませんでした。
現在28歳で、25歳のとき第一子を出産しました。その後から、ひどい肩こりに悩まされています。
肩がこり、首筋がこり、首を左右に倒すと「ポキ」「ゴキ」などと嫌な音。
ひどい時にはその後、頭がガンガンと痛くなり、吐き気までもよおします。
今、第二子がお腹にいます。つわりと重なって症状は最悪です。
産婦人科で相談しても、事務職なので「運動不足」。パソコンを使うので「眼精疲労」。それで片付けられてしまいます。
確かになで肩で猫背、姿勢も生活習慣も良いとはいえませんが、世の、事務職でパソコンを扱う運動不足の人は、すべてこんなに不快な毎日を送っているのでしょうか?
たまに首筋から後頭部にかけて、熱をもったようにズキズキと痛み、脳の血管でも切れてしまうのではないかと心配になってしまいます(低血圧ですが)。
5、6年前にボードで転び、軽いムチ打ちになったことがあります。
そのときは「後遺症はのこらない」と言われましたが、出産のためにその後遺症がでてしまったのでしょうか?
妊娠中なのでできる検査は限られてしまうと思いますが、まずはどのような病院へ相談するべきなのか、どなたか教えて下さい。
出産したら詳しく原因を調べてみるつもりです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯はどうですか?かみあわせとかあってますか?わたしもひどい肩こりでしたが、矯正してかみあわせなおして、おさまりました。歯からっていうか、ゆがみからもくるらしいです。

2002.9.13 10:22 11

柿栗3年(秘密)

私も、ひどい肩こりに悩んだことがあります。

起床時から始まって、最初は軽い頭痛かと思ってたんですが、
目が回りそうなほど気分が悪く、吐き気を催すこともありました。

それが色々やってみた結果、解決法は簡単でした。
ズバリ、「ピップエレキバン」です。
説明はいらないから、とにかく貼ってみてください。
今までのアレは何だったのかと思うほど、即効です。

「はぁ、やっと治ったわ〜。すっきりした」と思ってから、
一切、肩こりゼロです。
 
あつみDrは絶対おすすめですが、妊娠中とのことですから、
一度、かかりつけの先生に相談されてみてください。









2002.9.13 11:17 10

あつみ(秘密)

すぎさんこんにちは。

実は私も頭痛吐き気は勿論、首を回すとすごい音・・・と、すぎさんと全く同じ症状で悩んでいます。
すぎさんがおっしゃるように、「頭の血管切れるんじゃ!?」と思う程辛い時もあります。
家でテレビを見ながら肩たたきで肩をたたいている私の姿を見て、
旦那は「運動不足。そんなにたたくと返ってよくない!」と言いますが、
あまりのだるさに叩かずにはいられません・・・

同じ悩みを持っているので、何もアドバイスできなくてすいません・・・
でも本当に辛い!何かいい改善策があるといいですよね。

2002.9.13 11:42 10

ミホ(25歳)

すぎさん、こんにちわ。

 わたしも究極の肩こり、首の筋の張り、脇の筋の張りで
ほんとおかしくなりそうでした。

 そこで最近、針治療に通い始めました!
針の効果はスゴイですよ!いままで苦しんで来たのが
馬鹿馬鹿しく思えるくらい。
 ただ針も、ひどい肩こりの人は1回や2回じゃなく
週に1回でも2回でも続けないと改善されないと思います。
私がそうですから・・。

 ただ、針は刺す場所によっては痛いし、体質に合う人
合わない人がいるので何ともいえませんが・・・。
ましてや、妊娠中で針をさしていいかも分かりません。

 ただわたしの場合は針が良かったみたいです。

 ちなみに私は針治療のやっている整骨院に行ってます。
保険も利くからいいですよ。

 すぎさん、整骨院の先生が言ってました、
肩凝りとかは、もんではいけないそうです。たたくのも。
 暖めるとかはよいそうです。
あと、手のしびれとかが出る前に出来るだけ早めに治療した方が
良いとも言ってました。

 こんな感じのお返事しか出来なくてすみません。
妊娠中と言う事でつらいとおもいますけど、がんばって下さい。
早くつらい肩凝りから解放されるといいですね。

2002.9.13 12:18 9

すみか(26歳)

すぎさん、はじめまして
私は小学校の時からの肩こりもちです
頭痛がするのはあたりまえの状態でした。結婚前はよく父に肩をもんでもらってました。歯まで痛くなるので最初は虫歯かと歯医者にも行きましたが、何度も同じ所が痛くなる為、自律神経失調症ではないかと言われたことさえあります。
現在26歳ですが、22歳の時あまりに痛くて、仕事にもいけそうにない状態だったので意をけして整骨院にいきました。
そして見てもらうとすごく肩がこっていてその影響で首の骨が少しずれているとのことでした。それからというもの痛いときはほぼ毎日、痛くないときでも
完全によくなるまでは1週間に2,3回通ってました。毎回の診療は保険がきくため(社会保険でした)280円でした。
若い人は確かに少ないです、ほとんどおじいちゃん、おばあちゃんですが慣れてくるとまったく気になりませんでしたよ。
でも、妊婦の方はいなかったので、病院に確認したほうが良いかもしれませんね。
その時、先生が言っていたことが参考になればと思って書きますね
1、無理に自分で肩をもまないこと(自分でやると余計こるそうです)
2、肩を冷やさないこと(秋から冬にかけては肩がこりやすいそうです)
3、お風呂に入っている時に肩を回すこと
4、自分で鎖骨のあたりのマッサージをすること(鎖骨のあたりが張っていて
  後ろがこる場合があるそうです)
  あくまで軽くですよ
以上が先生が予防のために教えてくれたことです。
私に関しては、歯並びもすごく悪い為かもしれませんが歯磨きを歯医者さんで教わって歯ブラシを変えて歯磨きするようになったら前のように頻繁には肩こりが起こらなくなりましたよ。
それと結婚した今では、マッサージをしてくれる相手が父から主人へと変わりました。しょっちゅうお風呂上りや寝る前にマッサージをお互いにしあっていますよ。
私の体験なのですぎさんにあてはまるかは分からないですが、参考になったでしょうか?

2002.9.13 12:42 9

おりす(秘密)

私も凄い肩こりでホント困っていたのですが、以前から一度体の歪みを整えてもらおうと思っていたので整体に行ってみました。私の場合は直ぐに血行が良くなったみたいで体重も2キロ程落ち、肩こりも解消されました。血行ってホントに大事なんですね。早く解消されると良いですね。

2002.9.13 16:16 5

takako(30歳)

すぎです。
みなさん、様々なアドバイス、体験談をお聞かせいただき、
ありがとうございます。
苦しんでいたのは私だけではないのですね、、、。
ちょっとほっとしました。
言われてみれば歯並びも悪い…。うなずけました。
今は妊娠中なので、無理はしないほうがよいですよね。
出産まではうまく肩こりと付き合って、赤ちゃんが生まれてから
地道に治療して行こうと思います。
あまり気分的にモヤモヤとしていると、赤ちゃんにもよくないし。
また本格的に肩こり治療を開始するときに、みなさんにおうかがい
するかもしれませんので、そのときは宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

2002.9.13 20:55 8

すぎ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top