HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療されている方教え...

不妊治療されている方教えてください。

2003.10.2 18:26    0 7

質問者: まりなさん(27歳)

結婚して2年子供ができなくてそろそろ病院に行こうと思います。それで質問なんですが
 1.検査・治療がはじまるとどのくらいの割合で通うものなのですか?
  (例えば週1回とか月2回とか・・・)
 2.やはり最初から不妊治療専門の病院に行ったほうがいいですか?1 番近い不妊専門病院でも通うのに2時間以上かかります。近くの産婦 人科病院でも不妊の治療はしているようなのですが、やはり専門の病 院のほうがいいのですか?その場合遠いので通いきれるか不安です。
 近くの産婦人科でみてもらって、できそうもないなら専門病院に行っ たほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆ 私も結婚して2年目で、子供が出来ず悩んでいます!不妊治療っと言うかこの間 卵管通しをしました 私は、前に子宮外妊娠をし卵管を片方切除してしまい妊娠する確立が普通の方の半分なので なかなか出来にくいみたいです(涙) 月経が終わり2・3日後に病院に来るように先生に言われましたからまずは、先に病院に行った方が良いっと思います。病院は不妊治療と両方している産婦人科に行けば良いのでは? 治療が始まればかなり何回も(週2・3回)通ったりしなければならないので、身体にも精神的にも良くないので! でも、まだ不妊って決め付け無い方が良いですよ ただ、排卵日っとうまい事結びつか無かっただけかも知れないし・・・マイナス思考は駄目ですよ★ 頑張って下さーい!

2003.10.6 11:40 8

ゆっきー(28歳)

通院の回数は、生理が始まって1日、排卵前1〜3日(卵の成長過程を超音波で確認)、排卵後、排卵確認で1日(やらないとこもあります)、2週間たって生理がきたらまた1日。
これが、タイミングによる一般的な回数でしょうか。

はじめの頃は、検査の種類によって、生理後卵管造影検査、排卵時フーナーテスト、ホルモン値検査、適当な時期に精液検査で、早くても二ヶ月はかかると思います。

ステップアップしていくと、毎日通院(注射のため)ということもありますが、病院や個人の症状によって違いはあると思います。

不妊治療は、病院によって差があります。ましてや、専門病院と、町の産婦人科では、全然ちがうてしょう。専門病院に行くほうが、いたずらに時間が過ぎていくのを少しでも避けれると思います。タイミングですぐ出来たりする場合、不妊症という定義には当てはまらないと思うので、長年、自己判断でのタイミングで出来ないのなら、私は、きちんとした設備、検査で定評あるところに行くほうがいいとおもいます。

結構全国から来たりするみたいですよ、有名なところは。

2003.10.6 12:10 7

みんみん(30歳)

通院の回数は、生理が始まって1日、排卵前1〜3日(卵の成長過程を超音波で確認)、排卵後、排卵確認で1日(やらないとこもあります)、2週間たって生理がきたらまた1日。
これが、タイミングによる一般的な回数でしょうか。

はじめの頃は、検査の種類によって、生理後卵管造影検査、排卵時フーナーテスト、ホルモン値検査、適当な時期に精液検査で、早くても二ヶ月はかかると思います。

ステップアップしていくと、毎日通院(注射のため)ということもありますが、病院や個人の症状によって違いはあると思います。

不妊治療は、病院によって差があります。ましてや、専門病院と、町の産婦人科では、全然ちがうてしょう。専門病院に行くほうが、いたずらに時間が過ぎていくのを少しでも避けれると思います。タイミングですぐ出来たりする場合、不妊症という定義には当てはまらないと思うので、長年、自己判断でのタイミングで出来ないのなら、私は、きちんとした設備、検査で定評あるところに行くほうがいいとおもいます。

2003.10.6 12:12 8

みんみん(30歳)

普通の産婦人科の場合、検査もゆっくりで効率悪いし、できない検査があったりして、逆に2度手間になったりしそう。不妊専門のところだったら、1、2周期ですべての検査は終了します。通院の頻度は、検査段階なら、低温期・排卵時期・高温期に一回づつ、あと卵管造影のために二日必要かな。。って位で一通り終わるとおもいます。治療に進んだら、原因によって(ホルモンが原因か、卵管に原因か、旦那に原因か・・・などなど)、通う頻度は全然変わってきます。治療日記など、詳しく書いてるサイトもいっぱいあるので、検索してみたほうがいいですよ。頑張ってくださいね^^

2003.10.6 15:23 9

まお(秘密)

こんにちは。

検査や治療は生理周期に沿って進んでいきますので
かなりの頻度で通う事になります。

検査は、一月の内に
・生理周期2〜3日目くらい(ホルモン検査)
・10日目くらい(卵管通気・造影等)
・12日目くらい(卵胞チェック)
・14・5日目くらい(排卵・内膜チェック)
・16・7日目くらい(フ−ナ−検査)
・23日目くらい(黄体ホルモン検査)

など、ざっとあげられます。

この他に血液検査等が入ってくると思います。
治療も、タイミング法や人工授精ならこのくらいですが
体外受精になると毎日通う必要があったりします。

まだお若いので、最初は無理して遠い専門の所より
近くの産婦人科を受診してみる事をお勧めします。
卵管造影や通気は無理な所もあるかもしれませんが
ホルモン検査や卵胞チェック、フーナーなどはして
くれると思いますし、タイミングの指導もしてくれる
と思います。

その病院に半年通って成果が出なければ、何か原因が
あるかもしれませんので、専門の病院に行く事を
お勧めします。

2003.10.7 01:52 8

珠子(38歳)

私は、3年半通って最初は、開業院の産婦人科で、そのあと、総合病院、で、今、不妊専門の病院に通ってます。不妊専門の病院は、開業院、総合病院でもやらなかった検査とか設備も整ってるし、それに、妊婦と一緒ってことは、ないので、最初から不妊専門に通われた方がいいような気がします。最初は、タイミングからだと思うんですけど、私も今、タイミングをしてるんですけど、2週間に1回の割合で通ってます。けれど、人にもよるので、どうかわからないですけど、、治療がんばってくださいね!!

2003.10.7 14:08 8

花(29歳)

多くのアドバイスありがとうございます。主人とも話し合い結局不妊専門のお医者さんに行くことに決めました。いろいろ考えましたが専門医のほうが検査するにしても、治療するにしても納得しながら通えると思ったからです。前から通うかと考えていた専門医さんの評判もすごくよかったので、今日早速予約を入れました。初診は1月ですが、それまでに少しでもやせて赤ちゃんができやすい体作りをしていこうと思っています。(不妊ではないことを祈りつつ・・・。)
 最後に皆さんのアドバイス、励まし本当にありがとうございました。がんばっていこうと思います。

2003.10.9 11:31 8

まりな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page