HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後2週間の赤ちゃんの便秘

生後2週間の赤ちゃんの便秘

2002.9.13 01:04    0 4

質問者: しまねこさん(29歳)

2週間前、女の子を出産しました、しまねこと申します。
たくさんの方から経験談やアドバイスを聞きたくて
投稿しました。

母乳とミルクの混合で育てているのですが、
(ミルクの方が割合は多いと思います)
産まれてすぐの頃は1日に5〜6回ほども
便を出していたのですが、退院間際ごろから便の回数が減り、
最近では、まる2日、便が出ていない状態です。
しかも2日前の便も、綿棒で肛門を刺激して出させたものです。
このまま排便できないようなら、どうすればよいのか不安です。

娘は、綿棒を使うことにはさほど嫌がる様子はなく、
肛門を少し刺激してやればかなりの量の便が出ます。
便はそんなに固いこともなくて、ねっちょりした感じです。
(露骨な表現ですいません)

お風呂でお腹をマッサージしたり、白湯にお砂糖を少し混ぜたりと
できることはやっているつもりなのですが、排便に至りません。
娘の機嫌はすごく良くて、
お腹が張っている様子も苦しそうな様子も特に見られませんが、
ガス(おなら)はよく出ています。

離乳食が始まってからの便秘のことはよく聞くのですが、
新生児の便秘ってあまり耳にする機会もなくて・・・。
あまり綿棒を使って無理に排便させていると、
癖になるのではないかと心配です。
母乳も飲ませているので、一度の授乳がちゃんと足りているのかも
確認できない状態なのも不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
なんとか自力で排便させる手助けはできないものでしょうか。
または、「うちの子も何日かに1回しか出なかったけど、
大丈夫だったよ」というお母さんはいらっしゃいますか?

初めての育児で戸惑っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの娘(5ヶ月)も全く同じでした。退院と同時に便秘になりました。ミルクメインの混合で、ひどいときは3日出なくて、おならはブーブー。マッサージ・糖水も効果がなく、綿棒浣腸に頼りっぱなしでした。そのたびに緑色のねっとりしたものが大量に出ました。でも、体重が5キロを越えた頃から、自力で出せるようになり、母乳の出が良くなってきた頃は1日に2〜3回もウンチをするようになりました。多分、大きくなって腹筋ができてきたんだと思います。心配しなくても、大きくなってくれば自然に治りますよ。

2002.9.13 10:35 49

はむちゃん(秘密)

こんにちは。ちょうど一ヶ月前に私も全く同じことで悩んでいました。
生後1ヶ月半の娘は、同じように退院した頃から2〜3日に一回、綿棒で刺激をしてやっと便(割と水っぽくて緑色)が出る状態でした。おならをしながら一晩中ぐずって泣いているのに、便は全然でないんです。こんな小さいうちから便秘なのかとすごく心配でした。
でも、そのくらいなら全く心配ないそうですから、安心してくださいね!
市のサービスの新生児訪問で助産婦さんが家に来てくれた時に相談したところ、赤ちゃんの機嫌さえ良ければ2週間くらいなら便が出なくても全く心配しなくていい、とのことでした。
生まれて間もない赤ちゃんは、お腹の機能がまだ未熟なので腸が動く時に痛くて泣いたりするし、腹筋が未発達なので便を出すのがまだ下手なので時間がかかるそうです。
機嫌が良いなら2週間ぐらいなら便が出なくても、それは飲んだ分が全部栄養になったんだ、とゆったりした気持ちでいて下さいね、と言われました。

うちの娘も最近やっと綿棒の刺激なしで1〜2日に一回のペースになってきましたが、オムツをつけたままするのが嫌いなようで、オムツ替えのすきにものすごい大量のうんちを飛ばすので、もう大変!ママもシーツもうんちまみれになることがしばしばです(汚くてすいません・・)。
新生児ちゃんはほんの一週間でものすごい成長をみせるので、もう少し経てばしまねこさんのbabyちゃんも変わってくると思います。
お互い、頑張りましょうね!!

2002.9.13 14:18 27

さら(31歳)

はむちゃんさん、さらさん、お返事ありがとうございます!
同じような経験をされた方からお返事をもらえて心強いです。

私の娘の便も緑色でねっとりした水っぽいものです。
「こんなに柔らかそうな便なのに、なんで出ないの?」と
不思議でした。
腹筋が弱いからと聞いて、「なるほど」と思いました。
お二人のお話からすると、2〜3ヶ月頃には腹筋もついてきて
自力で自然な排便ができるようになるかもしれませんね。
それまでは、様子をみてみて、苦しそうなら綿棒の力を借りて
・・・という風にやっていきたいと思います。

さらさん、うんちを飛ばされるなんて、大変ですね。
でも、それだけ元気に踏ん張っている証拠なのかな。
私の娘もお風呂に入れるとよくおしっこをします(笑)
体が浸かっているお湯の中で・・・(^^;)
おしめをはずすと気持ちいいのでしょうか。

ともかく、お返事、本当にありがとうございました。
はむちゃんさんやさらさんのように、がんばって育児します。

2002.9.13 17:18 21

しまねこ(29歳)

しまねこさん始めましてくりこんです。

我息子も(現在生後1ヶ月)1週間ほど前に便秘になりました。
その時は心配で病院に行って(しかも救急^_^;)、先生に綿棒で刺激をして出してもらいました。(結構中まで入れるんですね!)

その時に原因はわからなかったのですが、アレルギー用のミルクに換えたばかりだったので、もしやミルクが合わなかったのか?と思い、早速違うものしたところ、1日で出るようになりましたよ。
ミルクが原因かどうかはわかりませんが、物は試しに一度換えてみては如何ですか?

2002.9.13 19:27 26

くりこん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top