HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん七五三どうしまし...

みなさん七五三どうしましたか。付属に舅姑小姑

2003.10.3 01:20    0 4

質問者: アネムさん(30歳)

今娘は1歳と2ヶ月。本来なら、今年かぞえでやるべきでしょうが、大丈夫かなぁ。と。2才といっても、半年違うと全然ちがっているし、おとなしく着物を着ていられるものかと思っています。では、着物にしなければとおもいますが、初宮参りで作ったものがあるので、ぜひ、着せたいのです。また、もうひとつ頭を悩ますことがあります。それは主人の両親のことです。私は自分の実家の近くに私の両親の借家に住んでいます。なぜなら、長男である主人は家業を継いでいるので本来ならばあちらの両親と同居しなければならないのですが、嫁いだ小姑も加わって意地がわるく、私がストレス性の病気になったことで距離を置きました。しかし、私の娘にとっては祖父と祖母。ここら辺の七五三としては双方のおじいさんとおばあさんと写真をとり、食事はホテルを借りて行ったりします。実際私の甥と姪もそうでした。ですから、私の両親がこの子だけかわいそうね。というのです。しかし、私のことも理解できるので、父も母もなんと返答したらいいものか悩んでいる様子。私も割り切ってと思うのですが、たまたま主人の実家の近くを通っただけで、具合が悪くなるのです。舅や姑には、はっきりと「そちらが変わらない限り距離を持ちます」と主人が言ってきたらしいのですが、理解しているのかどうか全く理解しておらず、被害者のように「孫にあえない」「私たちはいつでも待ってるのに」などいっているそうです。実際見せにいっても小姑の子を毎日面倒みているので、なつかない嫁の子どもは、「かわいくないわね」といわれてしまいます。私は仕事が見つかっても子どもを預ける人も、場所も、お金もないので専業主婦になってしまいましたが、小姑は仕事をやめることなく、自分の母(私にとって姑)の仕事をやめさせて、子守りをさせています。そして、姑の口癖は「疲れて」とか、咳がもともとすごく、体力が消耗するらしく、「大変」と言ってきます。それならなぜ、保育園にいれるなりしないものか、不思議です。同じ兄弟でも、やはり自分の娘はかわいいものなのでしょうね。息子もここにいるんですけど。内孫も。って感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アネムさん、改行なしの文を読むのは、とーっても大変ですので、
Enterキーで改行しましょうね〜
これだけで、うんと見やすくなりますよ

七五三って、そんなに小さいうちにしないといけないのかしら??
うちは、着物を着せる時にあんまり小さいと汚すし、やっぱり満年齢で
やりました。
まだ、1歳代のお子さんだと、ジッとしてないし、大変かもよ
まぁ、これは、余計なお世話ですが(苦笑)

アネムさんの言いたい事は、七五三の祝いに義親や、小姑を呼ぶ事ウンヌン
ではなくて、もともと合わないという事ですね?
でも、合いそうもありませ4bんよね?
そんなに、小姑が実家にベッタリでは・・。
嫁に行ったという自覚がないし、母親も嫁に出したという自覚がないので
しょうね。

実家(ダンナさんの)の近くを通っただけで具合が悪くなるのはよっぽどの
事ですね。
ムリに行かなくてもいいんじゃないかしら?
ご主人もその事に関しては、理解してくれてるようだし・・。
ムリして行ってまた嫌な思いして具合が悪くなるよりも、距離を
空けてアネムさんの家が平和ならそれが1番かもしれないですよ。

2003.10.6 20:32 12

りん(秘密)

周りと同じにしなくたって全然いいと思いますよ。
でも子供が可愛そうだと思うなら我慢するしかないですね。
あと今1歳2ヶ月なら来年でいいんじゃないですか?

2003.10.6 22:25 9

匿名(秘密)

以前、子供写真館に勤めていたことがありますので
その時のことを書きますね。
参考になれば・・・・
結論から言って1歳2ヶ月の子が
着物を着てきちんとしたお写真を撮るのは
非常に難しいです。
その子の性格にもよりますが。
着物は着れても撮影が終わるまで着崩れないで着てられるか・・・
下駄が履けるか・・・
たぶん髪も結えないし・・・
どーしても作った着物を着せたいなら
数えで・・・とかあまり気にしなくてもよいと思いますよ。
それか、記念のつもりで家で着せて撮影してあげては?

うちも私がつわりで苦しんでる時から、
あまりにも突然の訪問が多くて私が困ってたので
主人がそのことを注意したら、今度は全く来なくなりました。
義母とは距離を置くのが一番。
あまりストレスためないようにね。

2003.10.6 23:47 11

ゆっち(28歳)

文章の書き方が上手くなくて本当に読みにくかったですね。それでもお返事くださって有難うございました。
 あまりにもジネコさんがのんびりなので、予約など迫ってしまって思わず今年することにしてしまいました。
 皆さんのご意見を伺っていれば、また、考えも違っていたのでしょうが・・。
 覚悟を決めてトライしてみます。
 ありがとうございました。

2003.10.8 23:01 12

アネム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page