HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北九州の病院を受診しました

北九州の病院を受診しました

2002.9.13 19:30    0 5

質問者: ブルーベリーさん(秘密)

こんにちは。
先日、有名な北九州の不妊治療病院へ行ってきました。
中待合にいる時、誰か先生が怒っているなあ・・と思っていたら
院長先生でした。
患者さんの内診後に、大声で診断をされていて、
もし自分だったら落ち込むかも、という事まで筒抜けになってました。
ほんと「忙しそう」というのが第一印象で、先生も看護師さんも
余裕がないのだろうけど、プライバシーもあまりなく、そのへんは
「ん?」と思ってしまいました・・。
院長先生と、最初にじっくりお話される方もいらっしゃるようですが
私の場合質問しても「そんなもんだよ」ってかんじで、3分くらいで
先生は出て行ってしまい、ついてた看護師さんが感じのいい方で
気を使ってくれたのですが、正直、かなりびっくりでした。
「予約不要」というのは、「きつきつで診療している」って
いうことにもなりますよね。だからかな?
けっこうスパルタというか、見方によっては高圧的というか・・。
夫は「自主管理を徹底させてるなあ」という見方をしたようです。
治療面では頼りがいがありそうだし、今のところはしばらく
通院してみようと思っています。
それにしても独特の雰囲気に驚きの1日でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブルーベリーさん、こんにちは!その病院はもしかして、セ○○○○ー病院
ですか?私は九州に住んでいるのではないけれど、市内の総合病院か
セ○○○○ー病院か、「どちらかに紹介状を書きます」と今の婦人科の
担当医に言われています。私だけ通うようになればセ〜でも良いと思うのですが、2人で通院となるとちょっと無理があり・・・。セ〜の評判は両極端ですよね!最先端の治療をするので確率は高いと聞きますが、先生の評判がいまいち・・・。でも、看護師さんの心遣いが良いらしく。
できれば、ブルーベリーさんの「ここに決めた!」という決め手を教えて
下さい。(ご主人の意見もその一つだと思いますが)良い点・悪い点あれば
もう少し詳しく教えていただけますか?
【もしセ〜ではなかったら、見当違いの質問でごめんなさい m(_)m】

2002.9.14 15:40 7

Bobo(秘密)

こんにちは。
おっしゃる通り、セ〇〇〇〇−です。
私が決めた理由は、何といっても排卵誘発の方法が数種類あった
ことです。あと休日も見てくれるし、不妊治療では大御所的な
イメージがあったので・・。
HPを見て、決めました。
私はこれまで総合病院の不妊外来に通院してて、IVFをしてたんですけど
そこでやってもらった方法ではなかなか結果が出なくて、
自然周期でIVFをやるしかないと言われ、でも休日診療はやってない
から、もし採卵が休日にかかる場合はあきらめて、と言われたので
休日・夜間も診療してくれるセ〇〇に行くことにしました。
結婚して6年なんですけど、これまでは地元の不妊外来で治療して
いこうと思ってたんですが(セ〇〇は敷居が高い気がして)
ここまでできないとなると、さすがにセ〇〇に行ってみるか!と
腹をくくったかんじです。
先生はイメージと違ってこわかったけど、やはり技術的に
優れているという面には惹かれます。
看護師さんは、はっきりものを言われる方もいらっしゃいましたが
あれだけ人数が多いので、まあ仕方ないかな、と思いましたが
気持ちに余裕がない時は、ストレスになるかたもいらっしゃるかも
しれないです。私もここまで開き直って行ってなかったら、
へこんじゃって、通院しなかったかもしれないなあと思います。
総合的に見て、技術的には最先端で頼もしいけど、病院の体質的には
古いと思うし、患者さんが多くて忙しいので、他の病院にあるような
患者さんへの接遇は期待しないほうがいいです。
元々、いろんな情報を聞いて、精神面でのフォローは期待して
なかったのですが、治療方針を聞いて、頼もしく思ったことが
結果的に精神安定になったかんじかな?「やっぱりすごい」みたいな。
私も技術面を重視していたので、今のところは通院しようと
はりきっています。
あと、ご主人の検査は初診の時だけでいいみたいですが、
うちは夫が忙しくて来れない事があるかもしれないと言う事で
凍結してきましたが、できるなら通院できたほうがいいと思います。
今どのような治療をされてるかは分からないけど、
凍結費もけっこうイタかったです。
交通費だけでもけっこうかかっちゃうし、開き直ったと言いつつ
そこらへんは慎重に考えてしまいます〜。
私の場合は、そんなかんじです。
自分に合った病院選びは難しいけど、(現に私も以前はセ〇〇
なんてって思ってたし)今の段階では、セ〇〇に行ってみて
良かったと思っています。まだ初診なので、具体的にはっきり
かけなくてごめんなさい。
いろんな面を考慮して、Boboさんに合う病院が見つかるといいですね。

2002.9.15 00:20 7

ブルーベリー(秘密)

関東から遠距離通院中です。その病院しか知りませんが、てきぱきしたいい診療をなさっていると感じています。
 不妊治療目的の場合、診療日が限られたり、予約が自分の周期と合わない等で治療中断を余儀なくされ、大事な時間を無駄にすることがあります。が、この病院は、休日診療、休日のIVFもOKで、自分の都合に合わせた治療が可能です。(年末年始、お盆をのぞいて)
 また、現在の日本で最前線レベルの治療ができる施設があるので、検査結果に合わせて、現在の日本での不妊治療の最高技術で対応してもらえます。(特に男性不妊は1番と言われてます)また、凍結技術にも自信を持ってらっしゃるので、受精卵や精子の凍結、解凍も何の心配もありません。
 国内各地はもとより、海外からの患者さんもいらっしゃり、とても混んでいます。院長先生も大きな声で恐くて質問できない方も多いようですが、メールで問い合わせると、必ず答えが来ます。
 1日に数十組のIVFを行っているので、本当に、先生方もお忙しく、予備知識がないと、じゅうぶんな説明とはいえないかもしれません。でも疑問があれば、看護婦さんに確認すれば、先生に聞いてくれます。
 この病院は、「最後の砦」と言われて、ぎりぎりの希望を託して転院してくるたくさんの方がいらっしゃいます。その意味で、少し特殊で、全くの治療初心者には、確かに説明が足りなく、ひどいと感じることでしょう。手取り足取り、しっかり時間をかけてもらいたい方には、高いお金を払っているのに納得いかないと憤りを感じることと思います。
 しかし、回りを見まわしてみて、患者数の多さ、先生方の分刻みの仕事量を考えると、全員が納得するていねいな説明をなさっていたら、たぶん、診療を受けられる患者さんは今の半分以下でしょう。はみだすのは、あなたかもしれない、私かもしれない。(私は、自分の診療時間を少しづつ削って譲り合い、一人でも多くの同じ悩みの患者さんと分けられるのだから、説明が少なくてもしかたないと考えています)
 今は、不妊治療の知識がいろんな書籍等で出回っています。病院に行く前に予習、帰って復習・・じゃあないですが、基礎知識があれば、数分の診療説明でも十分理解できます。 「そんなのは医療ではない」と怒られる方がいらっしゃるのは承知ですが。
 前述したように、この病院は、特別です。IVF患者数が全国一、それも2位以下に大きく水をあけての1位です。
 医療技術を求めるなら、ベストのうちのひとつと考えます。当然、手術や検査、看護婦さんの腕も、慣れているし、素晴らしいと思います。(入院も手術も経験しましたが、病院食を含め、環境も良かったですよ)
 本当に、評価は、診療時の病院側の対応に適応できるかできないかで大きく分かれていますね。(だんだん慣れてわかってくると、最初は機械的と感じたことも、無駄のない対応と感じるようになります)
 自分で調べられるものは調べ、技術を求めることを第一に診療を受けるのなら、考えられる最高レベルの医療が受けられると思います。
 重ねて書きますが、他にも同様の治療が受けられる病院がたくさんあります。もっと手をかけてもらいたいと感じたり、お金を払っているんだから全て説明してもらえなければ納得いかないと思ったら、残念ですが、この病院には合わないかもしれません。他にも、いい技術の医院がありますから、転院をおすすめします。
 ちと、厳しかったかな。ごめんなさい。でも率直な感想です。

2002.9.15 00:32 7

ZAZA(秘密)

Boboです。通院している方の率直な意見を聞くことができ、本当に良かったです。私は長期間、他の疾患で大学病院に通院している為(往復4時間)、その場で?と思った事は、帰宅後に速効調べる!という癖がついているので、もしかしたらセ〜にむいているかもしれないなぁ・・・なんて思いました(なので診療時間の短さは苦にならない)。診療内容が外に聞こえてしまうと言う事でしたが、みなさん不妊治療中の方々で、妊婦さんがいないとなれば、それも不快にならないかなぁ・・と(妊婦さんが悪いという意味ではありません!)。
日曜日も可能となれば、何回かは主人の都合のつくだろうし、なんと言っても
男性不妊で1番という事、メールで返答してくれるという事に惹かれました。
不妊歴2年ですが、持病が少し厄介な為、子供も1人が限界、自分の状態が落ち着いている今のうちに妊娠を!と、内科主治医に言われているので、結構
急いでいます。これからセ〜について調べて、納得した上で決めてみようと
思います。有難うございました。

2002.9.17 16:26 9

Bobo(秘密)

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
セ〇〇はほんと、「最後の砦」的イメージですよね。
私もセ〇〇へ行ってから、気持ちが安定してます。
これまで、総合病院、不妊クリニックなど数ヶ所通院してきて
精神面のフォローはあっても、治療的にいまいち不安な所や
(これは、最近不妊に関しての情報が手に入りやすくて
私が頭でっかちになってた部分もあるかと思いますが)
医師個人の治療成績(部長選に関わったりする)のため
安易に治療を進められたりして疑問を持ったり、
病院には、あまり恵まれていなかったような気がします。
そうこうしているうちに、不妊原因になってる持病が悪化して
しまったりもしたんですが、セ〇〇を受診してみて、
治療には真正面から取り組んでいる病院であること、
(夜間休日診療体制などもそうですよね。これは大きな魅力です)
これまで通院した病院にくらべて、治療に関してスタッフの方達が
自信を持っているように感じたこと、Boboさんへのお返事にも
書いたのですが、私が1番不安だった排卵誘発の方法に関して
種類が豊富だったことが、私の「子供がもてるか分からない」と
いう不安を一掃してくれた気がします。
そういう不妊治療への取り組みに、全てお任せしてみよう、と
思えました。言い方を変えれば、縁のある病院のような・・・と
いうと大袈裟ですが、そんなかんじです。
ただ、病院のありかたとして考えるとやっぱり特殊ですよね。
最近の病院では、ありえない対応もたまにあるのは事実だと
思います。私は、いくつか病院を変わったし、セントには
まず技術を求めて受診したので受容する事が出来たけど、
合わない方は合わないでしょうね。
やっぱり、どこの病院へ行くにしても、妊娠に近づけるよう
治療はしてもらえるけど、自分の日々の努力とか、病院への
感謝の気持ちとかは忘れてはいけないと思うけど、
そう思えるのに値する病院かっていうのは、本人でないと
分からないですよね。その時々で、病院に求める基準が違ったりも
するし。
私は、そういう意味ではセ〇〇の事は信頼できると思っています。
初めて受診した病院で、ここまで安心して過ごせた事はないんですよ。
求めてるものにぴったり合った病院に通院する事が、ここまで
精神的な安定に繋がるというのを、初めて実感しました。
なので、最初は確かに「これは、アリか!?」と思う対応・雰囲気に
びっくりしてしまいましたが、それ以上に惹かれる部分があるので
気にならないですね。
ZAZAさんは遠方からのご通院なんですね。
私は九州人ですが、セ〇〇は初診のまだまだセ〇〇初心者なので
ZAZAさんのご意見、とても参考になりました。
お互い、子供に恵まれるよう頑張りましょうね。
ZAZAさんも気をつけて通院されてくださいね。

2002.9.17 16:33 9

ブルーベリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page