HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 還暦のお祝い

還暦のお祝い

2002.9.13 22:06    0 4

質問者: プーさん(秘密)

こんにちわ。私は主人の母親と同居して、7年になります。
実はそのお姑さんが来年、還暦を迎えます。
それでお聞きしたいのは皆さんはどういったお祝いをされましたか?

結婚当初から同居していたので、いろいろ気を使い、母の日には小物類(カバンやスカーフ・アクセサリー等など)を送り、誕生日には一泊旅行などして、お正月にはおこずかいを渡していました。

家のローンは主人が返済していて、お姑からは何の援助もありません。
治療しているのでさすがにお金もプレゼントも考えるのがしんどくなり、
それにお姑は働いているし、自分で小旅行や外食・義姉におこずかいをあげたりしていて(主人にはありません)扶養の義務といっても、なんとなく言葉は悪いですが馬鹿馬鹿しく思えてきて、さらに一泊旅行は「あの旅行、安かったでしょ?」と言われ、
二度と連れて行くかあ!!っと思ったぐらいです。

が、還暦だし、やはり何かしたほうがいいのかなあと思っています。
義務的になっているのが、なんだか悲しいですけど(こういうのは気持ちだと思うので)

誕生日に旅行は早かったかなあってちょっと後悔しています。
なにか喜ばれるいいお祝いの仕方ってありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ウチは旦那の父母が昨年を迎えました。
兄弟たち、(って2人兄弟なので、私たち家族と独身の弟)でちょっと良い旅館での一泊旅行をプレゼントしました。そして私たちも一緒に行き、ちょっと豪華なお膳+鯛の大きいのをどーんと塩焼きで還暦のお祝いの宴会をしましたた。
良い宿だったので一か月分ぐらいの給料は飛んでしまったのですが、弟と2対1のわりで分担しました。

長々と私たちの話をしてしまいすみません。

還暦祝いは子どもたち全員でやるといいと思います。お姉さんがいらっしゃるようですから、その方とも相談してみてはいかがでしょうか。同居してるからってぷーさん家族ばかりが負担しなければならないということでもありませんし、実子で同性のお姉さんあたりのアイデアはお義母さんにヒットすると思います。また実子ならぶっちゃけて「何が良い?」と聞いてくれたりするのでは?
ぷーさんからお姉さんに言い出せば「母のことを思ってくれてありがとう」と嫁としての株もあがるのでは!?

2002.9.14 18:00 12

きむら(27歳)

きむらさん、アドバイス有難うございます。

義姉は嫁がれて関東方面に住んでいるので、旅行はむずかしいかもしれませんが、私が一人で考えるよりもいい案がでるかもしれないですもんね。
早速連絡してみます。

2002.9.15 20:53 9

プー(秘密)

こんにちは。
私の場合は兄弟3人でお金を出し合って8万円ぐらいの腕時計をプレゼントしましたよ。
老眼なので文字盤や針が見やすいオシャレなデザインを選びました。
還暦って大きな節目だから何か思い出に残るようにしてあげたほうがいいと思いますよ。

2002.9.16 02:02 9

まきまき(33歳)

義母の還暦の時ですが、義弟夫婦と相談して私の家でちょっとしたお祝いの会をしました。
料理はたいした物じゃないけど、私と義妹で手分けして作りました。
ケーキと花束を買い、プレゼントは何にしようか迷いましたが、結局商品券にし好きなものを買ってもらいました。
義父の時は一緒に旅行しましたが、義母の時は0〜3才の子供が3人いたので旅行&外食はやめ自宅で行いました。
本当にささやかでしたが、義母はすごく喜んでくれ良かったと思います。

普通の心を持った人なら、ささやかでも気持ちが伝われば喜んでくれると思いますが、せっかくの旅行にケチをつけるようなお姑さんの場合どうかな??

ちなみに通常の誕生日や母の日は欲しいものを聞いたり勝手に選んだりしてプレゼントしてます。さすがに還暦の時の予算とは10倍ほど違いますが・・。

2002.9.19 10:41 7

こう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page