HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親しき仲にも…

親しき仲にも…

2003.10.5 15:12    0 15

質問者: れいこさん(34歳)

はじめまして!
私には仲の良い独身の友人(一人暮らしで32歳)がいて
たまに泊まりに来ます。
私も本当言うと彼女と外で会いたいんですが
赤ちゃんがいるので、家に遊びに来てもらってます。
今回は彼女の泊まりに来たときのことで
「これってどうなの?」ということがあり
みなさんにお聞きしたくて…

まず彼女はうちに泊まりにくるとき、下着や歯ブラシなどは持ってきますが
服はかならず持って来ません。

それから髪を束ねるゴムなどを貸してくれといい、そのまま持って帰ります。

私は人に台所に立たれるのがあまり好きでないので、手伝ってもらわないのですが。料理のあいだ赤ちゃんを見ていてほしいと頼んでもあまり見てくれません。

最後なんですが、この前近くの温泉に彼女と家族の4人で行きました。
先に私と彼女、あとでだんなが私と交代で入りました。
だんなが出てきた後、彼女は自分のジュースをだんなに差し出したんです。
だんなは自然に飲みましたけど…
後でだんなに聞くと「だって差し出されたのに付き返すわけにもいかないし。
あの子はそういうふうにしかコミュニケーションを取れない子なんだよ。」

たまに彼女はどういう神経してるんだろうと思うときがあります。
それとも私が細かいこと気にしすぎですか?
みなさんどう思われますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっぽど、れいこさんのこと慕ってるんでしょうね。けれど、、親しき仲にも礼儀あり!ですよね。もう、付き合いは、長いんですか?だったら、嫌なことは、嫌だとはっきりと伝えたらどうですか?こういうのずるずると続けるのは、彼女のためにもよくないし、、

2003.10.6 21:45 12

花(29歳)

私も周りにも一人そういう人居ましたよ。
こっちは子供が二人居て大変なのを知っているのに夜中に来て「お腹減ってるんだけど何か無い?」って・・・彼氏じゃ無いんだからって感じだし、朝起きたら起きたで平気で私に朝食を作らせてテレビを見ているだけで子供が泣いていてもほったらかし。
子供が「このブーブとこっちのブーブどっちが好き?」と聞いているのに「私どっちも好きじゃない」とだけ答えて又テレビ・・・
何しに来てるの?って感じでした。
下着以外は持ってこないってって言うのは私も友達の中では荷物を軽くするために当たり前にはなっている事なので、それは特に何も思わないのですが、たかがゴムでもそれを持って返ったり、旦那さんに自分のジュースを上げるって言うのはデリカシーが無いですよね。
子供が出来たらその人も私の友達もきっといろんなことが変わりますよ。結婚したり、子供が出来たりするとみんなとても気が利くようになりますよね。
勿論、独身でもそういう人沢山居ます。
でも、そういうお友達は自分が大変な思いをしてみないと色々気付かない事って多いんじゃないかしら?
私ももしかしたら昔はそうだったのかなぁ?と思うと・・・ちょっと怖いのですが。



2003.10.6 21:48 12

poohpan(29歳)

赤ちゃんがいる家庭に、私なら泊まりに行けません。
どうしても大人みんながそっちに気をとられて
せっかく話したくても、ちゃんと話せないから。
それなのに来てくれる友人はいい人じゃないですか。
ジュースの件は確かに無神経ですよね。
でも、独身の人に「赤ちゃんをちゃんと見て」って
どうしたらいいか分かるの?具体的にお願いしてるの?
泣いてる横でテレビ見てるとかで怒ってるの?
悪いけど、それがイヤなら人なんかよばない方がいいんじゃない?
自分が遊びに行けないからって穴埋めに
自由の利く友達が彼女しかいないとかでしょうか。
衛生感覚の合わない人、物の貸借のずさんな人って
親からだから仕方ないです。
それがイヤなら付き合わないでいたらいいだけでしょ。

2003.10.6 23:35 13

かのん(28歳)

「仲がいい友達」とかいいますけど、そのお友達の悪口をここで言っておいて
何が仲がいいのか・・。ただの馴れ合いづきあいでしょう?
申し訳ないけど、読んでて、中学生のトイレ友達のレベル?と思ってしまいました。
嫌ならば、そのお友達と疎遠になればいい話。嫌なこともあるけど、その子の他のいい面が好きならそれを尊重して付き合えばいい。
もう少し大人の付き合い方を考えるべきでしょう。

2003.10.7 01:56 15

まる(35歳)

どうなんでしょう?
私の友達にもいますよ。
たまに遊びに来ても、絶対部屋着や
寝巻きは持ってこない子。
着る服も最低限しか持ってこない子。

でも本人は全く悪気がないのです。
荷物を減らしたい、借りればいい
と普通に思っているのです。

迷惑をかけているとか一切思ってません。
そういう性格なんです。
私も気にはなりますが、他人の性格は
変えられませんし、合理的といえばそうだし。

絶えられなければ友達辞めるしかないかなぁ〜って。

2003.10.7 12:10 13

えぐ(33歳)

たしかに「エッ?」と思うことも多いですね…。
でも、親しい友人なんでしょ?
なんでその場ではっきり言わないの?
そんなにイヤなら、ちゃんと不快感を伝えないといつまでも変わらないよ。それどころか余計甘えるようになるのでは?

・着替え  → 「もー、なんでいつも服を持ってこないのよ」
・ゴム   → 「帰るときドレッサーの上に戻してってよ」
・ジュース → 「妻の前でするな」とジュースを横から奪う

赤ちゃんについては、子供を育てたことのない彼女には、ただ「見てて」と言われてもピンとこないのでは?
「近くにいて危ないことをしそうだったら止めればいい」くらいの認識ってことも十分ありえますよ。
それでは不十分だと思うのなら、具体的にどうしてほしいかもっと詳しく伝えたらどうでしょう。

2003.10.7 12:56 7

天気雨(秘密)

私だったら、今後の付き合いを考えてしまうと思います。

常識というか礼儀というかわからない人は今後どんなことがあるか予想できないし、ゴムならまだしもだんながとられたりしたら・・・。
おおげさですが、だんなさんも逆の立場だったらきっと長時間一緒に滞在することをさけるのでは・・・と思います。

自分が嫌だな。と思った時点で考えを少し改めてしまうと思います。

2003.10.7 13:31 8

ぶどう(27歳)

彼女とれいこさんの間に、なにか見えないしこりのようなものを感じますね。
彼女の方は本当に単純に行動しているだけかもしれませんが。
文章にしてしまうと些細な事にも思えますが、多分一緒にいると色々思うところがあるのでしょうね。
たまにのことなら、こういう人(キャラ)なのだと割り切ってしまう方がいいかもしれません。
彼女がれいこさんにとって本当に大事な友達なら、彼女の嫌な面より良い所を見て付き合ってみたらどうでしょう?
どうしてもダメなようなら、無理して付き合ってストレスをためるより、少し距離をおいた方がいいかもしれませんね。

2003.10.7 21:22 10

青空(36歳)

そういう友達と一緒に、家族とともに旅行にいくのも
なんだか、とても不思議です。
無神経なところがあるなら、万が一旦那さんのことを
好きにでもなられたりして、浮気されでもしたら
どうするんですか?
100%信頼できないお友達と一緒に大切な家族を伴って
旅行するのはやめたほうがいいかもしれませんよ。
こないだの事件で、友達に子供の面倒をみさせて外出した主婦がいて
その友達は責任なく、子供を置いて外出してしまい、4歳と0歳の子が
残されて、火遊びをし火事で2人とも亡くなられるという悲しい事件が
ありました。ここまでとは、いいませんが、信頼のおけないお友達に
子供の面倒を見さたりするのも私なら不安です。
そのお友達が旦那さんにジュースを差し出したり(間接キスをしたのかな?)
するのも確かに非常識ですけど、そういう無神経な人が多いのも確かですよね。
友達ともう少し距離をおいて、慎重なお付き合いをしたほうがいいと
思います。

2003.10.7 23:19 7

さくら(秘密)

>それから髪を束ねるゴムなどを貸してくれといい、そのまま持って帰>ります。
はじめから、もらう気満々ですな。だいたいこういう人って、とぼけて
忘れたふりして自分のポケットに入れるのよね。
「貸して」じゃないですよね。「ちょーだい」の間違いですよね。
読んでて私なら距離を置きたい人だなと思ったけど、れいこさんご夫婦は優しいなあ。


2003.10.8 09:29 8

和子(34歳)

そういう人たまにいますよね(笑)

悪気はないんだろうけど「図々しい」態度ばかりで
しだいに細かいことまで気になってしまう><
親しいだけに、相手もそういう態度をとるんだろうし、
自分も気になっちゃうんでしょうね(^◇^;)

もしかして彼女は彼氏がないんではないでしょうか?
なんとな〜くそんな気が・・・
私の友人でも「配慮」(ちょっとしたことなんですが)に
欠けてる子ってだいたいフリーの子です・・^^;
(もちろん、フリーだったり独身でもそうじゃない人は
いっぱいいますが)

しかも年をとってくるほどまた厄介になってくるんですよね・・・
私の友人の独身女性(30)も、大人の女性とは思えないほど
細かい配慮にかけてる・・・と私は感じちゃうんです。
「使っていいよ」といった人のものを、
全部使い切ってしまったり(」゜∀゜)」
「旅行行くからトランクかしてよ。もってきて」と
平気でいってきたり(」゜∀゜)」
私が一人暮らしをすると「東京でたときは泊まらせてもらうよ」と
こっちの都合もきかずに決めていたり(」゜∀゜)」

ま、どれもあっちとしては「親しみ」の延長でやっていることなんでしょうが・・・・にしても少しは相手の気持ちをうかがってほしい・・と思うものです・・・

2003.10.8 10:38 6

めちゃんこ(20歳)

私の友人も人の家に来て、「あれが食べたいから作ってくれ」とか「どこか連れていけ」とか毎回ベロベロに酔っ払って、うちの旦那さんに絡んできたり、何様?っていう人いました。
そして、挙句の果てには別の友人達に我が家の悪口を散々言ってた事が分かり、もう人間不信になり縁を切りました。
あつかましい人って本当、自分の事しか考えてないですよね。
大抵そんな人は結婚もせずに自由気ままにやってる人が多いような気がします。(だから結婚できないのかもしれないが・・・)
私のその友人だった人も、35歳独身、一人暮らしでした。

2003.10.8 14:14 7

まい(33歳)

花さん、poohpanさん、かのんさん、まるさん
ありがとうございました。
それぞれのご意見を見てそうだな〜と思いました。
仲がよく何でも話せた友人だったのですが
結婚…出産して、からお互いの歯車がかみ合わなくなってきた感じです。
まるさんのおっしゃるように馴れ合いの付き合いになってると思います。
かのんさんのご質問ですが、子供が寝返りするようになったので
苦しそうだったら仰向けにしてほしいと頼んだんですが…
たしかに彼女にはタイミングとか分からなかったのかもしれません。
正直に彼女には自分の気持ちを話そうと思います。
ありがとうございました。

2003.10.8 16:11 7

れいこ(35歳)

えぐさん、天気雨さん、ぶどうさんありがとうございます。
えぐさん確かに彼女は合理的と思います。
天気雨さん、具体的に教えていただきありがとう。
ぶどうさん、ゴムならまだしもダンナまで…というのは全く考えてなかったです。
こんなに色んな方からお返事いただけるなんて嬉しいです!

独身の時にはまったく気にならなかった彼女の性格が
最近気になりだしたのは子供ができたからかもしれません。
妊婦の時に彼女の部屋の大掃除に借り出されたときも
ダンナは何てやつだ!と怒ってましたが、私はまったく気になりませんでした。それが今は気になる…
きっと彼女との関係をやり直す時だろうと思いました。(彼氏みたいですが)
彼女のことは今でも大好きなんです。


2003.10.8 17:22 7

れいこ(34歳)

青空さん、さくらさん、和子さん、めちゃんこ院生&社会人さん、まいさん
ありがとうございます。
青空さん、彼女は本当に悪気なく行動してます。キャラですね。
さくらさん、あの事件はお友達同士だったんですね…考えました。
和子さん、彼女はおねだり上手です。
めちゃんこ院生&社会人さん、まいさん、彼女はフリーです。
前に「どうして私だけ結婚できないの?」と聞かれたので
思いつくことをさんざん言って泣かしてしまいましたが
もう今は私が言ったことをすっかり忘れてしまったようです。
反省しないから前に進まないんですよね…
それでも彼女のことがなぜか憎めなくて好きなんですよね。
これもキャラでしょうか?
私の方がストレスをためないように、色んな方法を試してみます。

2003.10.8 22:17 9

れいこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top