HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣について

多嚢胞性卵巣について

2003.10.5 19:47    0 8

質問者: ひまわりさん(23歳)

はじめまして^^
私は20歳の時、多嚢胞性卵巣と言われました!19歳の時ぐらいから生理が1ヶ月続いたりしてて病院に行ったら言われました。
今も現在、生理が1ヶ月に2回(2週間おきにやってくるようになってしまい・・)これがもう、2年も続いてます。
多嚢胞性卵巣の方で生理が1ヶ月に2回くる方はいらしゃいますか??
妊娠はできますか??すごく悩んでます><
彼にプロポーズされてて、でも彼に子供の顔を見せれないかもしれないと考えると、私と結婚するより、もっといい人が現れる!!と考えちゃってまだ返事が出来ないままなんです。
お便りお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞でも妊娠されてる方はいっぱいいますよ!(食事などに気をつけて、自然妊娠した人もいます)良かったら不妊サイトなど見てみてください。今、とっても多いし、ジネコでもいろいろスレッドになってますよね。

彼との結婚の事ですが、心配する必要は無いと思いますよ。男女とも何も原因なくても、不妊(機能性不妊といいます)のカップルがいるように、いっぱい問題があっても、ちゃんと赤ちゃんが授かるカップルもいます。ほんとに、神秘的なものですよ。結婚してから不妊治療に通う必要はあるかもしれないって事は、彼に話してもいいと思いますが、だからと言って、負い目を感じたりする必要は無いと思いますよ!負い目を感じたりしたら、逆に彼の愛を信頼してないことになると思うなぁ〜。

私も、卵管の癒着などで手術受けたりして、治療頑張ってるけど、旦那は、結婚してよかったって言ってくれますよ〜。

2003.10.6 21:16 12

tokuko(秘密)

私は多嚢胞性卵巣ではありませんが、すごく生理不順で病院で黄体機能不全を疑われています。
(まだ検査をしていないので、ハッキリしてませんが…)
その上、母方の祖母、母とも子供が出来にくい体でした。
(幸い?何とか子供は出来ましたが…何度か流産を繰り返しているそうです。)
遺伝的に私もそういう体質のようで、結婚半年ですでに2度の流産を経験しました。

私は結婚前に子供が出来にくいことは、あらかじめ彼氏(今の旦那)には伝えました。
旦那はそれを了解の上で結婚をしてくれました。
最悪、子供が出来なくてもいいと…。
私もこんな体質の私より、もっといい人がいるはず!と思い込んでいました。
でも旦那は子供の産む女としてではなく、一人の女として私が必要だったと言ってくれました。

ひまわりさんはそのことを彼氏さんに伝えましたか?
まだでしたら、勇気を出して伝えてみてはどうでしょうか?
答えはそれから考えてみたらどうでしょうか?

2003.10.7 08:42 13

かおり(26歳)

私もひまわりさんの歳くらいから、おんなじような状態でしたよ。
やはり私も多嚢胞性卵巣でした。
生理が3か月くらい続いたこともあったし、1か月に2回くるなんてこともざらでした。
だから今の主人と付き合っていたときもひまわりさんと同じように悩みました。
「子供ができないかもしれないよ」
と正直に伝えましたが、それでもいいと言ってくれたので結婚しました。
結婚後、本格的に治療を続けた結果、ちゃんと妊娠できました。
12月に出産予定です。
頑張って治療をすれば大丈夫!ちゃんと妊娠できますよ。
治療中は辛いこともあるし、めげそうになることもありましたが、
やっぱり子供が欲しかったので頑張りました。
ひまわりさんも諦めないで下さい!
彼とお幸せに・・・。

2003.10.7 12:14 10

じゅじゅ(30歳)

ひまわりさん、こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣で、今、通院中です。以前、私も1ヶ月に2回くらい生理がありました。なんか、しょっちゅう生理、って感じですよね。毎日不安でたまらなくて、誰にも言えず、ずっと悩んでいました。そして25歳の時、やっぱりひまわりさんと同じようにプロポーズされ、悩んだ末、彼にすべて打ち明けました。子供、できるかわからないんだ、って。そしたら、「可能性があるなら、病院に行って治療すればいいんじゃない?気にしなくていいよ」と言われたんです。その言葉に励まされて、結婚前に初めて婦人科に行きました。
結婚後は、不妊専門の病院に転院し、クロミッドという薬で排卵させています。ただ、残念ながらまだ妊娠には至っていません。でも、病院では、排卵があれば妊娠可能だから、と言われましたよ。だから、あきらめずに頑張ろうと思っています。
多嚢胞性卵巣の人は、意外に多いみたいですよ。自分だけ、と思って悩まないでくださいね。
まずは、彼に相談してみることをお勧めします。結婚するなら、隠し事はできないし、きっと、ひまわりさんの彼もわかってくれると思います。話してしまえば、いっきに気持ちが楽になりますよ。
今はいろんな医療技術が発達しているので、きっといつか妊娠できると信じて、お互い頑張りましょうね。

2003.10.7 20:29 10

マナ(27歳)

ずばり!妊娠は可能です。希望は捨てないで下さい。
なぜなら、PCO(この病気の別名)の私が妊娠したので。

もちろん妊娠しにくいのは事実です。
でも、私のように自然妊娠する場合もあるし、
薬や注射等の手を借りてきちんと排卵すれば、
PCOはけっこう妊娠しやすい病気でもあります。

私はひまわりさんと全く同じ生理の歴史をたどっています。
10代の頃は2、3ヶ月生理が続くのは当たり前。
20代に入ると少し落ち着いたものの、1ヶ月に2回の生理と
30日以上かかってやってくる生理の繰り返しです。

私が妊娠したのは(PCOになってるとは全く知らない)
24歳の時です。
今の主人と付き合って数週間後、前の彼をの子供を妊娠しているのに
気が付き、3ヶ月半でおろししました。
どうしても、主人の子供が欲しかったから。

現在は結婚して1年、不妊治療に通い始めました。
やぱり、病院で不妊という事実をはっきりと突きつけられた時は
ショックでしたが、主人が「俺の子供を産みたい!と
自分を選んでくれた時本当にうれしかった。何年かかってもいいから
がんばろう。たとえ子供ができなかったとしても夫婦の在り方は
変わらないよ」って言ってくれたのが私の支えです。
ひまわりさんの彼なら、きっと受け止めてくれますよ。

ps 現在も病院いかれてるのでしょうか?
  お仕事忙しいかと思いますが、3ヶ月くらいつけた基礎体温表を
  不妊治療専門のお医者さんに持っていくといいかもしれませんね。

2003.10.7 22:43 10

怯えたうさぎ(27歳)

こんにちわ〜
私も同い年&結婚を控えているものです^^

おまけに私も10代の頃から生理不順、多のう胞といわれました。
ようは「排卵が起こりにくい」ってことです。
でも食生活(大豆中心)をかえたりしてるうちに、周期は長いですが(40日〜50日)排卵が起こるようになりました^^

多のう胞の人は結構沢山いるんですよ。
確かに人より妊娠は「しにくい」ですが、排卵誘発剤をつかって排卵をして
妊娠をされてるかたもいっぱいいます。治療をしても、しなくても
たまたま排卵がされて受精されれば妊娠もしますし。

そんなこと結婚に関係ない関係ない^^
第一、「子供=結婚」じゃないですよね?
私は彼に「妊娠はしにくいけど、授かったら嬉しいよね」というふうに
話しています。

ともあれ、結婚を控えていているなら一度産婦人科で診てもらったほうが
いいかもしれませんね。
まずは毎日基礎体温をつけてください。
月に2回くるというのは決まった周期でですが??
ちゃんと2層になってれば排卵がおきてるかもしれませんが、月に2回というスパンを考えると無排卵のような気もします。

排卵が起こらなくても、病院に通いながら妊娠された人は私の周りにもたくさんいます^^
御互い頑張りましょう♪

2003.10.8 10:31 9

めちゃんこ(20歳)

私もPCOと診断されて治療をしています。クロミッド1錠で排卵までいかず(15日目で14ミリ)、今回2錠に増やす事になり生理を待っている状態です。PCOと診断されたときはかなりショックでしたが今の時代、PCOの女性は増えつづけているそうです。(元々日本の女性は少なかったようです。)
PCOでも排卵すれば妊娠できる、むしろPCOの人は排卵さえすればできやすいそうです。だから頑張って治療すればいいじゃないですか?
彼のことが好きなら治療だって頑張れます。彼だってきっと理解してくれますよ。私は結婚前にちゃんと話しました。そしたら「気にするな」って言ってくれましたよ。自分を想ってくれる人がいるって幸せなことですよ。頑張ってください。私も天使を抱くために頑張ります。

2003.10.8 17:32 8

ゆう(26歳)

みなさん、本当にありがとうございました><
私の質問にこんなに多くのお返事が届くと思わなくて・・。
真剣に考えてくれてめちゃめちゃうれしいです(涙)
彼には伝えました。そしたら
「別に子供が出来なくてもいいじゃん!ひまわりが子供やけん、二人も子供いらんよ」って言ってくれました。でも、彼はすごく子供が好きなのに。と思うと辛いけど。これから二人で病院に行こうと思っています。
ほんとにありがとうございました。
HPと作ってるかた遊びに行きたいんでもってる方がいれば教えて頂けたうれしいです。勉強したいし^^
お願いします!!

2003.10.8 23:25 9

ひまわり(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page