HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達との接し方に悩んでい...

友達との接し方に悩んでいます・・・

2002.7.10 15:44    0 4

質問者: りえぞうさん(秘密)

2歳の子の母親です。
現在、今住んでいる所で、育児サークルに入っていますが、サークルのお母さんたちに仲間はずれみたいな感じにされています。
今のサークルのお母さんたちとはもう1年半ぐらい前から仲良く一緒に
公園に遊びの行ったり、買い物に出かけたりしていました。
いつも、児童館に集まって子供たちを遊ばせて、その後遊びに行ったりとかしていたのですが、2ヶ月ほど前から、避けられたり、無視されたりするようになって、今ではまったく口をきいてくれません。
どうしてこんなことになってしまったのか、いろいろ考えてみても思い当たることがないので、正直児童館に行くのがつらいです・・・
サークルの中でも一番仲良かった人もメールを出しても返事は来ないし、公園に遊びに行くときも私だけ誘われなかったり・・・今はその人もサークルの別の人と仲がよくて両方の人に無視されています。
つい少し前まではいろいろ悩みの相談しあったり、家に呼んで子供を遊ばせながら、お母さん同士おしゃべりしたりと楽しくやっていたのに・・・
できれば、そうなった原因が知りたいし、元のように仲良くしたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?
そうなった原因は多分私にあるのでしょうけど、それが何なのかわからず、どうすればいいのかわかりません・・・
誰にも相談できず、ここに書いてしまいました。
どうか、いろいろなご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りえぞうさん、勇気を出して聞いてみたらいかがでしょうか?
それも、私の経験ではその中の一番主犯格(仕切っている)人物に直接当たるのが良いかと思います。
大人と子供では違うと思いますが、私は最低なのですが小中高校とどちらかと言うといじめっ子でした。仲間はずれなどよく主犯になってやってしまいました。ですが、意外とみんなを仕切って仲間はずれにさせている人物って弱虫で、直接向かってこられたり、自分がやられたりするのが怖くて仕方がないものです。実際、本気で思いをぶつけて来た相手とはこちらが誤って仲直りもしました。
それとこれとは違うと思われるかもしれないけれど、とにかく”なぜ?何か不満がある?”というような事を聞いてみたらいいのではと・・・。
相手に対して強すぎず、でもりえぞうさんがみじめには決して見せず話し合ってみるべきだと思います。それでもまだ続けるようなら、そんな仲間はさっさとこっちから払い下げですよ!お子さんの為にも。。。

2002.7.10 22:06 6

みんぐー(27歳)

初めまして。4歳児の女の子の母のゆりと申します。
早速本題ですが、育児サークルって、母親同士の人間関係が難しいですよね。文面からして、りえぞうさんもしくはりえぞうさんのお子さんが、一番仲良かった人もしくはそのお子さんに対して、何かかちんとくる事をしてしまったのでしょうね。
少し私の経験をふまえて言わせていただきますね。
お子さんのことですが、どんな感じで他の子と接していますか?
例えば、
○他の子をすぐぶつ
○他の子に砂をかける
○他の子が乗っている乗り物を脇から入って占領する
○他の子のおもちゃを貸してと言わずに取る
○自分はおもちゃを公園に持っていかないのに、他の子のものは借りる
○他のお母さん方にあれやってこれやってとねだる
なんてこと、ひとつでも当てはまることってないでしょうか。

それと、りえぞうさん自身についてですが、
○お子さんが他の子と遊んでいるとき、きちんと見ていますか?母親同士の会話に、夢中になってはいませんか?
○お子さんが何か悪いことをしてしまった時、お友達の目の前で子供をしっかりと注意していますか。
○お金の貸し借りは大丈夫ですか。(例え百円のレベルでも)
○お子さんの食事時(おやつでも)のマナーは大丈夫ですか。(例えば、おやつを食いちらかす、友達のおやつに手を伸ばす、食べた後に手を拭かない等)
○お友達と遊ぶ約束を、誘っていない育児サークルの人の前で言いませんでしたか?
○お友達と遊んだ時に出た話を、誘っていない育児サークルの人の前で言いませんでしたか?
○遊びに行く等の移動手段は、自力でしょうか?(お友達の車に便乗させてもらっていないですか?)
○約束の時間は守れていますか?

気分を害されたら、申し訳ありませんが、何か一つでもあてはまることがあれば、それが原因かもしれません。
どうしても原因が見つからなかった時は、育児サークルをやめてしまえば、お付き合いがなくなるかもしれませんが、その先、同じ幼稚園、小学校に通うことになれば、そうもいきません。ご近所で開催されている育児サークルであるのならば、慎重なお付き合いが必要なのかもしれませんね。

2002.7.11 03:07 7

ゆり(秘密)

こんにちは、はじめまして。これから公園デビューをはじめるkokoです。りえぞうさん、ゆりさんのカキコミを見て、やっぱり公園デビューは怖いと思いました。家の目の前に公園があるのでそこに行こうと、思っていましたけど、近くでの公園デビューはやっぱり怖いので、自転車で13分位の公園でデビューしようと思います。
変かな???
りえぞうさん、ゆりさんのカキコミ勉強になりました。

2002.7.11 11:55 7

koko(33歳)

ゆりさん、みんぐーさんアドバイスありがとうございました。
あれからずっとグチグチ悩んでいました・・・
思い切ってぶつかっていこうと思ったのですが、やはり勇気がなくて・・・このままでは解決するはずないことわかっているのに・・・
今でも正直迷っています。。。児童館にはあれから、天気がずっと悪かったのもあるのですが、1度しか行っていません。やっぱり、行くのがいやになってしまっています。
何か状況が変わったら、また報告しようと思っています。
ずいぶん返事が遅れてしまったので、見てもらえるかどうかわかりませんが、今新規のスレット立てるのが問題になっているのでここにお返事しました。本当にありがとうございました。

2002.7.26 17:09 7

りえぞう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page