HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 必要?不必要?

必要?不必要?

2002.7.10 16:23    0 9

質問者: うさぴょんさん(26歳)

皆様、こんにちは、9月末頃に新居が完成する予定なんですが、住むにあたってココはこうしたほうがいいって言う所があれば是非教えて頂きたいと思い投稿しました。

キッチンとリビングがくっついているタイプの部屋なのでキッチンに付いている換気扇だけでは、リビングのタバコや食べ物等の煙が抜けないので別でリビングに換気扇を設けようかと思ってます。皆さん付けてます?
部屋の電気の位置やキッチンはこんなのがよかったとか、ココに棚が有ったほうが便利など、つけててよかった、コレは失敗とかどんな事でもいいのでよかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ(^^)

うちは中古なのであーすればよかったとかないのですが(^^;)
換気扇のこと・・これはうちのリビングには換気扇ではなくて
電気みたいに紐を引っ張ると換気が出来るよう開きます。
でも、天井付近だしそんな大きくないから換気されてるんだか?
されてないんだか?って感じです(^^;)
その代わり換気は窓開けたり、空気清浄機でなんとか。。

部屋の棚や電気の位置は、そのご家庭によって様様だと思いますが
大体棚やテレビ台など家具を置く配置を決めてから電気関係は
決めると一番いいとは思います・・が!
もう工事始まってるんですよね?変更はまだ効くんですか?

実家の時は新居を建てる時、収納を十分にしたかったので
収納を多く設けました。

全く参考にはなりませんが、ご婚約中という事で(^^)
お幸せに♪そしておめでとうございます(^^)

2002.7.11 09:18 9

まりこ(秘密)

こんにちは。
中古の一戸建をリフォームして住んでいます。

うちはリビングの一角にキッチンがある、って感じなので
リビングに換気扇はつけませんでした。
だけど、冬場、食卓でカセットコンロで鍋をするときは、
リビングにも換気扇があるといい、と思いました。
あと、ホットプレートで焼肉をしたりする場合も・・・
リビングよりも、うちは和室に換気扇をつけたらよかった、と
後悔しました。
畳の匂いが妙にこもって、結局空気清浄機を買ったんですけど。

そのほか、我が家のリフォーム失敗例ですが、
・リビングは蛍光灯だけだと、つまらない・・・
 ダウンライトを付けたらよかった・・・
 よそのお宅にいくたびに、あーあ、って思います。
・洗面所に換気扇を付けたらよかった。
 北側にあるので、冬場風呂上りの湿気が結露となって家に悪そう。
・コンセントの位置。
 たとえば洗面所に置いてある洗濯機のコンセントの位置が、
 洗濯機の向こう側で、爪先立ちで手をのばさないと届かない。
 せこい話ですが、待機電力を節約するために、
 コンセントは抜いておいたほうがいいのに、抜き差ししにくいと
 面倒になってしまう。
・L型の流し台は使いにくい
 Lの字の角の部分の収納、奥行きはやたらとあるけど
 扉の幅は小さくて、使い物にならない!
 あと、二人で台所に立つと、お互い邪魔。
・エアコンの室外機がベランダにあって邪魔。
 引越し後、園芸に目覚めたのに、室外機のせいで
 鉢の置き場所もままなりません。熱風が吹きでるし・・・
・押入れの中にコンセントの差込口を作ればよかった。
 引越し後、充電式の掃除機を買ったのですが、
 部屋の隅に出しっぱなしです。見た目わるし。

逆に、よかった点ですが、
・台所の吊り戸棚を一部だけ15センチほど下げてもらったこと
 何しろ狭い家で、食器棚を置くスペースが無いため、
 食器は吊り戸棚にいれることにしていて、
 通常の高さだと手が届かないので、
 食器を入れるスペースだけ下げてもらいました。
 もちろん最近は、手元におろせるスライド式?のもあるんですけど、
 予算が無かったもので・・・
・コンセントの差込口の数
 設置場所は一部失敗したけど、ひとつの壁面に2箇所以上あると
 便利なことが多いです。
 テレビ周りやパソコン周りは、コンセントが大量になるので、
 それも踏まえて口数を多くしました。
・1間半の押入れの戸の位置を、一間は部屋の中から、
 残りの半間は廊下側からひらく様にしたこと。
 キャンプ用品とか、玄関からすぐにしまえて便利です。

素敵な新居になるといいですね!

2002.7.11 14:27 9

よう(31歳)

うさぴょんさんはじめまして♪

おうち・・・出来上がるの楽しみですね。
やっぱり詳しい間取りとかないとお話はしにくいんですが、わたしの体験からお話させていただきますね。

まず、コンセントの位置!これとても大事です。慎重に考えてつけたつもりが・・模様替えしようにもうまくいかず、延長コードのお世話にあってしまうんです。またエアコン用にもつけたのに・・・実際エアコン設置の際ホースを出す穴のあける場所と窓の位置が喧嘩してしまって予定と違うところにエアコンがあったりします。
 いい加減な建築屋さんではないのに・・・やっぱり業者と施主とは生活スタイルが違うし失敗は多少でてしまうようです。
 そうならないためにもシュミレーションしてみていいおうち作りをしてください。

因みにうちはキッチンから続く・・リビングダイニングが一緒のタイプです。ダイニングテーブルの上に一箇所、反対のリビングにも一箇所換気扇つけてます。家族はタバコは吸いませんが・・・お客さん用としてリビングにもつけました。ダイニングのとこは焼肉とかにはいいですよ。

もう設計図は完成なのかな?最近はいろいろ便利に設計されてるから大丈夫だと思いますが、リビングや寝室が広めっていうのが憧れですが、実際は家事室(洗濯とか洗面とか脱衣所になるところ)を広めにとると家事がスムーズで赤ちゃんが生まれてもお風呂も沐浴もやりやすいです。冬寒いのが難点ですが・・・うちは赤外線ヒーターをおいてます。我が家は失敗だらけですが、広い家事室は大正解でした。

では・・・うさぴょんさんステキなおうちにしてくださいね。

2002.7.11 16:20 7

メラニー(35歳)

私はこの春新築の賃貸に入りました。
で、この家で感じたことはお台所にコンセントが少ない!
浄水機、食器洗浄気機など、今は台所の電化製品がたくさんあるのに
コンセントが・・・。

皆さんおっしゃってますが、コンセントの場所、数は大事ですよ〜。

2002.7.11 22:22 8

ぽぽ(秘密)

色々ご意見ありがとうございます。
私の周りはまだ結婚してる人が少なくココをこうすれば便利と言う意見が少なくて...。
間取りを書いてなくてスミマセン。。。3階建てで一階駐車場に玄関で和室7.5帖とトイレとお風呂と洗面所があります。2階に上がって廊下にトイレがあり部屋の中は19帖でリビング、キッチン、仕切ると6帖の部屋とリビング13帖になります。それにベランダが南向きにあります。3階が8帖と6帖の2室がありもう一部屋欲しかったんですが日照権の関係で部屋が取れないので北側に広めのベランダを取り付ける事になり南側にもベランダがあります。

まりこさん:ありがとうございます。工事はこれからなんです。21日に地鎮祭をして基礎工事に入るそうです。図面は一応5月の中頃に出来上がり何度か打ち合わせの機会を持ちましたがベランダに水道の蛇口を付けて欲しいと言ったくらいで...。まだ日はあるからゆっくり考えて下さいって建設会社の社長さんから言ってもらってますので変更は出来ます!
電気みたいに紐を引っ張ると換気が出来るってイメージがわかなかったんですが...スミマセン。
収納は多いに越したことはないですよね。

ようさん:ありがとうございます。一戸建てをリフォームして住んでいらっしゃるんですね!?スゴイです!!
一応図面ではリビング19帖の隅にキッチンがあり対面式風になっていると建設会社の方から説明を受けました。対面キッチンの前に6帖程で仕切れるようになっていて一応部屋にもできますしお客さんが来られたら開ければ広く見せれるそうです。リビングでホットプレートで焼肉やガスコンロを使って鍋なんてするとキッチンに付いている換気扇だけでは排気が遅いような気もするんですよねー?やっぱり換気扇つけるべき??
図面では洗面所とお風呂が北側にあるんです!!洗面台の鏡の中のヒーターだけでは曇りが取れないし湿気がこもるって聞いたので、洗面所に小窓と換気扇を付けてもらえるようお願いしました。
エアコンの室外機ベランダにあるとジャマですよね?この意見頂きます。出来るだけ置かないように言ってみます!
キッチンの吊り戸棚は昇降式を1ケ所設けます。←欲しかったんです!
収納は3階のウォークインクローゼット?を半分に減らし部屋を通らずにベランダに行ける様にしたので1階の和室に1間半の押入れともう1間分クローゼットにしました。階段の下も収納付けてもらいます!!

メラニーさん:ありがとうございます。
間取りを詳しく書いてなくてゴメンナサイ。お返事の最初に書きましたのでまた気づいた事があれば教えて下さい!
皆さん言われる通りコンセントの位置って重要ですが、面倒ですよね。一つ間違うと延長コードだらけになりかねませんよね!?
エアコンの位置!違う位置についちゃってるんですね。業者と施主の感覚ってそんなに違うんですね。参考になります♪
メラニーさんが言うように寝室広めがよくて部屋を少し大きくしてもらいました。広々寝たいですもんね〜(笑)家事室が広め?!これはよーく検討します。

エアコンの位置、収納、キッチン、電気、換気、コンセントなどなど
もう一度色々一つ一つ考え直してみます!!自分の頭だけではそこまで考えてませんでした。皆さんの貴重な意見ぜーんぶメモっておきます!!!
また気づいたことがあれば教えて頂きたいたいデス!!

2002.7.12 11:36 7

うさぴょん(26歳)

うさぴょんさん、こんにちは。新しいお家楽しみですね〜(*^_^*)

私は3年前に家を新築しました。
主人が電気工事士なので電気工事は主人がやったんですが
やはり、皆さんが言ったとおりコンセントの位置は重要なので、面倒でも
十分考えた方が良いと思います。電化製品って割と同じような所に集中してしまいますものね。
ウチは対面キッチンで、カウンターの前にダイニングテーブルを置いてるのですが
カウンターのすぐ下あたりに1つコンセントをつけています。私は最初「何故こんな所に?」
と思いましたが、主人いわく「鍋とか焼肉やる時便利だろ」って!確かに、これは便利です。

あと換気扇ですが、19畳のLDKにキッチンだけの換気扇では絶対に少ないです!
ウチも同じくらいのLDKですが、3つ付いてます。その他空気清浄機も使用しています。
人が集まると、どうしてもタバコの煙とかこもっちゃうし、臭いの強い料理を
した時は、キッチンの換気扇だけでは到底足りません。3つはいらなくても2つは必要だと思います。

私は当時設備関係の仕事をしていたので、ユニットバス、キッチン、洗面化粧台は
私の会社で入れたのですが、キッチンの吊戸棚にはムーブダウン(だっけ?)は
付けた方がいいです。"よう"さんがおっしゃってるスライド式の吊戸棚です。
普段吊戸棚の一番上の段なんて、台が無いと届かないので使ってませんが
これをつけた所は活躍しています。あと足元に収納のあるキッチンがオススメです。
缶ビールやジュースや鍋など、たくさん収納できます。
対面式のキッチンだと、お客様からはあまりキッチンは見えないので、安いタイプのキッチンに
色々なオプションを付けて、自分の使いやすいようにした方がいいと思います。

後はやはり電気関係ですが、センサー付の電気をうまく利用するといいです。
ウチは玄関、廊下、階段、トイレにセンサーを付けてますが便利ですよ。
センサーは待機電力が多少かかりますが、使わない時はセンサーを切っておけば
普通の電気と一緒でスイッチで入切出来ます。
トイレは便利です。入ると電気と換気扇が回るようになっていて、出ると電気が消え
少ししてから換気扇が切れるようになっています。消し忘れもないし、お客さんが感動してくれます(笑)

間接照明もうまく利用すると、それだけでお洒落な感じになりますよ。

本当に家って悩みますよね〜。私達も少ない予算の中悩んで悩んで決めました。
とにかく全部自分達で細かいところまで決めて本当に大変でしたが、今はとても満足しています。
小さくて決して高級な家ではありませんが、私はとっても気に入ってるんです。

うさぴょんさんも旦那様と2人でたくさん悩んで素敵な家を建ててくださいね。

2002.7.12 17:47 6

はるい(30歳)

うさぴょんさん丁寧に間取りも教えてくださってありがとうございます。一階にお風呂があるということは、洗濯機もその周辺かな?
 我が家の場合・・家事室は広く取ったので動きやすいのですが、ひとつ大失敗が!

物干しから洗濯場まで対角線でとても遠い。動きが無駄になってしまうんですよね・・。廊下からリビングを抜けなくてはいけない。これは配管の問題でどうしようもなかったのですが。

そしてもう少し考えて家事室から外(庭)に出られるように勝手口を作ればよかった・・。お風呂の残り湯を洗濯以外に花の水やりに活用したくてもすっと外に出られないからたいへん・・。
 大掃除の時など・・網戸洗ったり洗車・・と外でいろいろするでしょ?もちろん外に水道ついてるんだけど、冬に外で何か洗うのに残り湯使ったりお湯を出せるともっとラクチンだったかなぁ〜と思いました。
 それに我が家の場合せっかく作ったキッチンの勝手口は全然使わないんです。ノリでペタンって張り替えられるものならドアを交換したいです。(T_T)

あと・・・人によって好き嫌いがあると思いますが・・。
我が家も和室がひとつ(仏間)しかないんです。
寝室はもちろんフローリングでベッド。
 我が家も広めに12畳くらいなんですが・・・一部を畳にすればよかったと・・。
 子供が生まれて(まだ3歳)川の字で寝たいのですがベッドでは子供がおっこちそう。で、無理やり布団敷いて寝てますが、やはりお布団敷くなら畳がよかった〜!ベッドの隣に布団で寝てる我々・・・ヘンです。(笑)

我が家の失敗談ばかりになってしまいましたし、間取り・坪数も違う家の人同士が話しててもうまく活用できないかもしれませんね。
 でも、ほ〜んとに今宝くじでもあててもう一度おうちを建て直したい(うちは子供に障害があるのでエレベーター付の完全バリアフリーにしたい♪)気持ちでいっぱいなので・・・うさぴょんさんには是非是非すてきなおうちにしてもらいたい気持ちでいっぱい書いてしまいました。

家は趣味・生活環境によって変わりますので、見当違いなことばかり書いてたらごめんなさいね。

それでは!またおうちができあがったときには住み心地などお聞かせください♪

2002.7.12 17:52 6

メラニー(35歳)

ぽぽさん ありがとうございます!!

新築の賃貸ですか〜!?いいですねー♪でもキッチンにコンセントがないってホント不思議ですよね??近頃はキッチンでも電気式の調理器具(泡立て器=ハンドミキサー)や電化製品など増えてきている世の中なのに。。。

あとコンセントの位置!これはよーく、よーく考えますね♪
ありがとうございました!!

2002.7.16 09:45 5

うさぴょん(26歳)

はるいさん、そしてまたまたメラニーさんお返事ありがとうございます!!!
お返事遅くなりスミマセン。

はるいさんのダンナ様は電気工事士ですかー?いいですね!色々と助かるんじゃないですか!

ウチも対面式のキッチンなのでいずれキッチンにくっつけてテーブルを置く事になると思うのでコンセントつけてもらいます!
リビングの換気扇の事ですが、彼と相談しましたが付けた方が良いと言うことで次の打ち合わせの時に追加してもらいます。

キッチンですがクリ●ップのシステムキッチンって今CMで流れてるのご存知ありませんか?足元にも収納がありビールなど1ケース丸ごと入るようなのでこれを希望しています。
食器棚もシステムキッチンと合わせた物(色など含め)を購入しようかと考えています。収納も多いし一番下の段は蓋が付いていてそれが一番上の物を取るための踏み台になるんです!!これいいと思うんです。
電気関係はこの家を紹介してくれた不動産屋さんが元電気屋さんだったのでクーラー等と合わせて他所の半値でしますって言ってくれてますが、この辺はよーく調べてからお願いするものはお願いしようかと!?
大変ですが自分が住む家ですモン!気に入る家にしてみせますよ〜♪

☆メラニーさん☆
また見てくれたんですね〜(^v^)うれしいです♪♪
見当違いだなんて思わないで下さいネ。自分では気づかなかった事がいっぱいあって、とっても参考になってるんですから!!優しいお言葉まで頂いちゃって...ありがとうございます。
メラニーさんの失敗談読ませていただきました。
図面上1階の洗面所の横に洗濯機を置く場所があるのですが子供ができて...将来のことを考えると何度もよちよち歩きの子供を2階に置いて1階まで降りてられません。そこで2階のベランダの一部が広く出っ張っているので将来のため洗濯機が置けるよう水道の蛇口を設けてもらいました。
これでワンフロアーで移動できます。(洗濯物は下まで取りに行かなければいけませんが...仕方ないです。)
今気づきました、勝手口?!ついてないですね?突き当たりはお風呂だし、隣は部屋があるし...?付ける所がないです。

メラニーさんのベットの隣に布団敷いてのところで笑っちゃいました(ゴメンナサイ)ベットって欲しいけど置くとかなりの場所とりますね。今実家で和式の布団なのでやっぱり床に布団敷いて寝ちゃうカナ?慣れてる分落ち着くし...。

あまり追加多くするとお金がいくらあったって足りませんね♪宝クジに当たりたいです(TOT)

21日に地鎮祭を行い、その後家の工事の工程表をもらい、打ち合わせを行うことになってます。その時にココで皆さんに教えて頂いて取り入れようと思った事しっかり言って来ます!がんばるぞぉ〜。
また報告しますネ。

2002.7.16 11:16 5

うさぴょん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page